【コラム】牛不在で牛舎を直す運命?韓国のブレソ安否を問う
●発売日カレンダー
・11/9 [PS4] Tales of ARISE
・11/17 [Switch] スーパーマリオRPG
・12/22 [PC] ONE.
・1/25 [Switch] 不思議のダンジョン 風来のシレン 6

« 新職業 「邪術士」 は御剣使い?キャラクター選択画面がリーク | トップページ | レベル 50 英雄級ダンジョン 「悲嘆の雪獄宮」 1番ネームド 金翔龍&銀翔龍 攻略 »

2014年8月 4日

【コラム】牛不在で牛舎を直す運命?韓国のブレソ安否を問う [ Blade&Soul - 海外情報 , SEASON2-1 地獄島 特集 ]  

一つのビルがある。名前だけ聞けば誰もが分かる建築会社の作品だ。
初公開された内部構造とデザインに、多くの人々が興奮して、また、
期待もする様になった。

工事が進行されて、続けて上がる内部骨格は丈夫であったし、
新しいマスターピースの誕生を嬉しい気分で待った。

建物が完成されて解放が成り立ってから、2年が経過した。
変わってしまったビルの姿は時たまぎこちなくなり、丈夫だと思った
内部構造はどこに行ったのか見えなくて狂ってしまい、動線をゆっくり
歩き回る事さえ大変になってしまった。

もしや...妙な思いが浮かび上がり、外に出てビルの名前を確認する。
合っている。ブレイドアンドソウルというビルの名前は合っていた...。


現在のブレソは、どんな記憶として残っていますか?

inven



時間は本当に素早く流れる様だ。
ブレソが 3回のベータテストを終えて、正式サービスを開始してから、既に 2年が経った。

少しだけ、思い出を振り返って見よう。

一番最近では 「門派衣装が追加」 されて、
その前は現最終ダンジョンである 「黒竜教地下監獄」 が開かれた。
剣術士,暗殺者,魔道士を最後に 「職業別バランス 1次パッチ」 が終わったし、
新しい武王が誕生した 「比武宴イムジン録」 があった。
シーズン2 が開始されて、「新規ストーリーと地獄島」 などが追加されて、
多分その前は 「白青山脈アップデート」 だったと思う。

そうだ。
拡張パック級と言える 「白青山脈」 がアップデートされてから 1年が経過したのだ。

多くの事があった。
最高レベルは 50 に拡張されて、ホン門 / 魔道に分かれた追加レベルシステムは、
既に 12 レベルまで存在している。
新しいダンジョンも結構追加されたし、武王戦を通じて eスポーツとして進出しようとする準備も
盛んに進行中だ。
アップデート内訳を日々追っていこうと思えば手に余り、頭を横に振る程にはなる。


ところで、今までブレソをプレイしているユーザーなら、この流れで少し困惑する部分がある事でしょう。
じっくり考えて見れば、約 1年間に起きたブレソの変化の中で、
「これといって記憶に残るアップデートが存在しない」 という切ない盲点だ。


白青山脈の登場後から 1年、多くの話題があったが、これといって目立った物は...という感じ。


1年間ブレソが何もしなかったという訳では無い。
実は、何らのパッチ無しに定期メンテナンスが終わる日も、そこまで多い訳では無かった。
何もアップデートが無かった日の反応も、以前とは異なる。
過去は 「開発者も人だから休まなければならない」 と心配の声を上げていたが、
今は心残りの為、ため息が溢れるだけだ。

問題は、今すぐ急に必要な内容があるのに対して、常に後回しになり、
幾ら待っても約束が行われないという事だ。
新しいダンジョンの追加?新コンテンツを切望するユーザー達の為の思いやりでしょうね。
でも今のブレソで重要なのはそれじゃ無いんです。
どんな風に見ても、一番重要だと思われるユーザーの便宜性増大を通じたアップデートを
引き延ばししているという事に、腹を立てているのだ。

その端的な例が、最近あった。

少し前に 「黒竜教地下監獄」 が登場した。
ダンジョンでアイテムを得て、新しい戦闘を楽しめる MMORPG の特性上、
新規ダンジョンの追加を誰が嫌がるだろうか。
しかし、この時の反応は熱くならなかった。

実は、「黒竜教地下監獄」 は、
去る 1月のシーズン2 アップデートスタートと共に予告されたダンジョンだったのだ。
これが約半年ぶりに追加された訳で、ユーザー達の立場では腹が立つ案件に値する。
しかし、こんな物で怒るユーザーもいなかった。それだけ関心が無かったのだ。


そして、最近アップデートを通じて 「アイテム 2.0」 システムがこっそり改変されて、
成長に必要な多数の材料を一回で登録する事が可能になった。

多くの人々は、今までより楽に強化する事が出来ると喜んだ。
アイテム 2.0 システムは良いが、いちいち材料を個別に使うのが不便だから改善して欲しいと
提案してから、実に 1年が経過した状態での実装だ。


良く考えて見れば、新しいコンテンツの追加よりも、
プレイの邪魔になる簡単なバグ修正が成り立った時の方が、より良い反応があった。
バランスパッチも似ていると水準で盛り上がった。
新しいスキルの追加で沸き返えるのでは無く、自分がプレイする職業に対して変化、或いは、
改善が成り立ったからだ。


簡単な事だが本当に必要だった改変。複雑で難しい事を望んでいた訳では無い。


過去、海蛇補給基地が最終ダンジョンだった時は、新しいダンジョンの追加を叫んだ。
それだけ海蛇補給基地でのプレイはとても面白いものだったし、その次のダンジョンも、
期待感を持つ事は十分だった。
そしてプレイを行う事において、プレイヤーを不便にさせる点はあまり存在していなかった。

最近のブレソユーザー達は、新規ダンジョンの追加を大声で叫んでいただろうか。
取材の為に会う人だけで無く、たまにパーティーを組んで雑談を交わした人々の願いは、
大部分似ている内容だった。
アイテム 2.0 の削除、或いは、改善,バランスパッチ,特定職業パーティー疏外の現状,
インベントリ、及び、タンスの拡張などだ。

一様に、プレイヤー新しいコンテンツの追加では無く、既存コンテンツの改変、或いは、
変化を望んでいた。

最近の比武宴イムジン録においてキム・テクジン代表が訪問した時、
司会者が観衆席を向けて、ブレソでアップデートしたら良い事を叫んで下さいと言った。
プレイヤーは大規模アップデートや新規職業追加の様な内容が欲しいとも叫んでいたが、
「インベントリや倉庫」 と言っていた声が一番大きかったと思う。

遅い感じは明確だが、その後すぐにパッチが成り立ったら、
それでも 「プレイヤーの話を聞いた」 という考えを持った筈だ。
しかし、ほろ苦いが既に 2ヶ月に向かって時は経過している。
1年以上既に待っているプレイヤーにとって、公式の場でその様なパフォーマンスを
行ったのにも関わらず、何も行っていないのは裏切りだと思われるのも当然だ。


インベントリ飽和状態はもう過去の話なのか


最近の 「門派衣装システム」 も、似ている脈略になっている。
中国版ブレソで門派衣装システム、及び、白青山脈アップデートが成り立つと言った時に
ユーザー達が怒ったのは、中国で新規コンテンツが先に登場するからでは無い。
中国はユーザー達のフィードバックを通じて現地化、及び、改善作業をしてお披露目しているが、
韓国ではフィードバックして改善された事も、変わる筈だという話も聞こえて来ないからだ。

門派衣装システムを喜んだ人も、極少数だ。
門派に属さなけれならないし、ばく大な材料と費用が必要な為、
上級門派で無ければコンテンツに触れる事すらも出来ない。

どの位切羽詰まれば、アイテム 2.0 以後ますます深くなっている溝を認識出来るのか。
まさか、門派に入って力を合わせて衣装を製作すれば良いとは言わないでしょう。
今は自分だけの武器一つを作る事さえも大変な状況なのに。

綺麗にデザインされていたとしても、去年と違って課金のみで購買可能な新作水着を
あまりゲーム内で見かけない事も、現在のユーザーの心を代弁していると思う。


勿論、何かを直ちに変更し、目標を決めて明瞭に答えを出す事は簡単な事では無い。
私たちには分からないプログラム上の処理問題もあるだろうし、
内部的に決めた目標の為に走っている可能性もある。
何かを変えて改善する為には、それだけの時間と努力が必要なのは当たり前だ。
改善を行えば、既存ユーザー達の為の補償体系も悩みの一つとして増える事になる。


中国ブレソは可能で韓国ブレソは駄目なの?何故韓国版は改善の余地を見せないの?


シーズン2 アップデート関連で予告した内容が全て完了した今、
これからブレソがどんな姿を見せるのかは易しく予測する事が難しい。

一応、職業解憂所を通じて明らかにされた職業別バランス追加パッチがある筈だが、
それ以外には特別に予定されている部分は無い。

正式サービスから 1年後に白青山脈が登場した事を見れば、
新しい大規模アップデートが来る可能性も無いとは言えない。
新規職業であるリン剣術士が登場してからも既に 1年半が過ぎているし、
新しい職業がもう一つ追加される可能性だってある。

新しく追加される事は良い。
しかし、今のブレソは新しさをありのまま受け入れられる環境が消えている。
アイテム 2.0 は新規アイテムに対する期待感では無く、
成長土方という恐ろしい内容に変質されて面倒なコンテンツになったし、
限界に到逹したインベントリは、どのアイテムを処分しなければならないかを悩む様にする。
もし何かの準備をしているのなら、果たしてそれが本当ユーザー達の為になる事なのか、
真剣に悩まなければならない時期だ。


正確に覚えていないが、筆者は約 1年前くらいに大規模ショッピングモールを訪問した記憶がある。
偶然立ち寄ったついでに、映画でも見て食事をしようかと思っていた。
しかし、丁度全体的な内部施設工事が行われていて、大部分の店が閉まっていた時期だった。
当然引き返す事になった。

その後はこのショッピングモールに行く用事も無く、工事後の姿を見る事も無かったし、
現在は部分的オープン状態に入ったと聞いた。
それならば、今の私に対して、
「過去閉まっていたという理由でショッピングモールにはもう行かないか?」 と問われれば、
当然 「いいえ」 と返事するだろう。
消費者の立場で考えれば、新しい店で私のお気に入りがあれば、行かない理由にはならない。
本当に気に入ったら、リストアップしてでも人々にオススメする事だろう。

ブレソも同じだ。
何を先にすれば良いか、大部分の答は既に出ている筈なのだ。

単純に新規追加だけが能では無い。
今のブレソは、過去プレイした人や現在もプレイしている人には苦い状況だ。
牛が去ってから牛舎を直すという悲しい姿は、誰もが見たくないと思っている。


ただ、牛舎の門は開かれていて、周辺にはもっと良い牧場物件が幾らでも立ち並んでいる。
このまま牛舎の主を信じて牛舎に留まるのも問題無いが、
今まで使った時間と費用は残念だが仕方ないと思って、他の牧場を捜しても良い。

自分を楽しませてくれる物件を選ぶのは、ユーザー自らの選択なのだ。

投稿者 (む) : 2014年8月 4日 22:42

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年8月 5日 01:49 ID: DAD.kCaM [RES]

日本のポーファランと同時に来た
あの精錬システム実装に一年もかかったのか…

今は韓国ユーザーが犠牲になって
中国や日本は美味しい部分を労せず貰ってるからいいけど
韓国のアプデに追いついた時が怖いわ


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年8月 8日 19:55 ID: 2qlaSZD6 [RES]

1年したらさすがに大型アプデ考えてくれないとさすがにやばいわな
10年とか経ってるネトゲでさえちゃんとアプデがあるのに怠慢すぎる


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る