新規勢力戦場とダンジョン、江流都市リニューアルまで!白青山脈の変更点整理
●発売日カレンダー
・11/9 [PS4] Tales of ARISE
・11/17 [Switch] スーパーマリオRPG
・12/22 [PC] ONE.
・1/25 [Switch] 不思議のダンジョン 風来のシレン 6

« アイテム大規模改変!成長ツリー簡素化と新規アイテム「ホン門ソウル」登場 | トップページ | 8番目新職業 「邪術士」 武功の全て »

2014年12月20日

新規勢力戦場とダンジョン、江流都市リニューアルまで!白青山脈の変更点整理 [ SEASON2-2 魂の呼び掛け 特集 ]  

12月 17日(水)アップデートで白青山脈地域が一度消えながら、
これの代わりをする風の平野地域が新地域として登場した。

風の平野は、フィールドボスが登場する虹湖,魔族巣窟と共に、
新規勢力戦場である霊石草原に出会う事が出来る。

この他にも、江流都市はリニューアルにより、完全に姿が変化した。
北方雪原の運命の分かれ道が削除されて、悲嘆の雪獄宮や
分裂の迷宮等、既存ダンジョン入口が江流都市に移されたし、
緑明村と渡門旅館,豚農場には、リニューアルされた江流都市へと
移動する事が出来る瞬間移動入口が生ずる様になって、
縮地を使わずとも易しく移動する事が出来る様になった。

また、既存最上級ダンジョンだった天命地位祭壇がフィールドに変化し、
ジン・ヴァレルがいる上層祭壇だけが浮遊祭壇という名のダンジョンに
変更される等、既存ダンジョンも相当部分に変化が生じた。

inven



●新規勢力戦場 「霊石草原」 と、多様なフィールドボスモンスター登場!風の平野

新規地域である風の平野には、多様なフィールドボスが登場する虹湖,魔族巣窟と、
新規勢力戦場である霊石草原が存在する。

虹湖と魔族巣窟で登場するフィールドボスモンスターを倒せば、
新しい伝説武器 流星&彗星武器 1段階の供物、疾風武器を獲得する事が出来る。


風の平野村である豊年村では、12時 / 3時 / 6時 / 9時毎に、
一定確率でモンスター侵入イベントが開始される。
モンスターの侵入を全て受け止めれば、最終的にフィールドボスの魔族が登場して、
これを処置時、報酬から一定確率で疾風武器,疾風首飾り等を獲得する事が出来る。

なお、既存豊年村地域にあったダンジョンは、風の平野から入場可能だ。


緑林徒山砦が削除されながら、新しく登場した緑林徒駐屯地は、
リブートされたエピッククエスト 4幕の進行地域中の一つだ。
虹湖,魔族巣窟とは違い、疾風武器をドロップするボスモンスターは登場しない。

約 30分毎に緑林徒駐屯地に現われるボスモンスターは、
処置時に白青武器,白青腰巻等を獲得する事が出来る戦利品をドロップする。


多様なフィールドボスモンスターと新規勢力戦場がある風の平野



●対霊石を採掘して、相手勢力との戦闘で勝利せよ!霊石草原

霊石草原は新たに登場した勢力戦場で、白青山脈 風の平野 南側に位置している。
勢力衣装を着れば、霊石草原内に位置した勢力別拠点に移動する事が出来る縮地ポイントが
活性化される。

霊石草原は中央の対霊石を占領する為の占領戦,霊石採掘,決戦の手順にて、
戦闘が進行される。
全三度の占領&採掘が完了すれば、最後に決戦が行われる様になって、
決戦が完了すれば、60分の待機時間後、また一番目の占領戦が開始される様になる。


占領戦は 12分間 進行される。
占領戦が始めれば、霊石草原中央の対霊石の前に武林盟&渾天教の霊石採掘団技術者が
登場する様になって、対霊石を占める為の戦闘をし始める。
12分が経つ前に、相手陣営の採掘団技術者を片付ければ占領戦で勝利する様になって、
勝利陣営は 1分後、霊石採掘を始める様になる。


霊石草原の戦闘は、占領 → 採掘 → 決戦の手順で進行される。


相手陣営の採掘団技術者を片付ければ、霊石採掘が始まる。


採掘は 33分間 進行されて、
採掘時間の間に攻撃して来る相手陣営のボスモンスターを倒さなければならない。
採掘場所は対霊石周辺であり、相手陣営の攻撃を阻む事が出来ず、
採掘団技術者が全て死亡する様になった場合、採掘が失敗する様になって、
20分の待機時間の後、また占領戦を始める様になる。

採掘を終えるまで採掘団 NPC 中、採掘法器が生きている場合には、ボスモンスターが登場する。
このボスの戦利品からは、一定確率で疾風指輪,血風武器等を獲得する事が出来る。

採掘に成功すれば、10分間の待機時間の後、次の占領戦が始まる様になる。
もし、三度の採掘全てを完了する事が出来れば、直ちに決戦が開始される。


採掘進行中は多様なボスモンスターが攻撃して来る。


決戦は勢力に関わらず、3回の採掘が完了すれば開始される。
この時、もっとも採掘を沢山成功した陣営には、ボスモンスターとして 「守備隊長」 が、
少ない陣営には 「攻撃隊長」 が出現する様になる。

決戦は 17分間 進行されて、時間が経つ前に相手陣営の攻撃隊長、或いは、
守備隊長を倒す様になれば、戦闘が終了する様になる。
決戦が終わったら、1時間の待機時間が進行された後、また1番目の占領戦が始まる。


霊石草原で登場する多様なボスモンスターを倒せば霊気を獲得する事が出来て、
戦利品からは一定確率で疾風腕輪,疾風指輪と血風武器,血風腕輪等、
多くのアクセサリーを獲得する事が出来る。

霊気は霊石草原の勢力分舎で月石箱,霊石袋等、多様なアイテムと交換が可能であり、
採掘を進行中の勢力なら、採掘場所に登場する交換商人で交換する事も可能だ。


17分内に相手陣営の攻撃隊長、或いは、守備隊長を倒さなければならない。


霊石草原では疾風指輪,血風武器等のアイテムを獲得する事が出来る。



●三色柱を活性化すれば、最終ボスが登場!虹湖

虹湖は疾風武器を獲得する事が出来る代表的なフィールドボスが登場する地域だ。
一定時間が経つか、中間ボスモンスターを倒せば登場する一般的なフィールドボスとは違い、
ボスモンスターは三色の柱を活性化させるという特別な召還方法が必要だ。

一定時間毎に現われる中間ボスモンスターを片付ければ、
湖中央付近の柱の中で、各モンスターの色に当たる柱が 5分間 活性化される。
この時、虹の精魂 30個 を持って活性化された柱に近付けば、
湖の中央にある蛙石像に光を引き継ぐ事が出来る様になる。

三柱の光が全て蛙石像に繋がれば、2匹のボスモンスター中 1匹がランダムで召喚される。


虹湖は風の平野の東に位置している。


三色柱を活性化すれば、2匹のボスモンスター中 1匹が湖中央に登場する。


もし、三色柱の光が繋がる前に、先立って活性化した柱が 5分経過して非活性化になれば、
召喚は失敗する様になる。
その為、中間ボスモンスターは最大限似ている時間内に片付ける様にして、
柱を同時に活性化させて、虹の精魂を入れる様にしなければならない。

なお、虹湖の一般モンスターとボスモンスターは、三色保護バリア バフを持っている場合がある。
このバフを持ったモンスターは、攻撃時にダメージを反射する様になり、
反射ダメージは非常に力強く、回復薬では手に負えないダメージになるので、注意が必要だ。

反射ダメージを受けない為には、中間ボスモンスターを倒して、抵抗バフを得なければならない。
抵抗バフは 15分間 持続されて、死亡時はバフが消える様になる為、
三色保護バリアのボスモンスターを狩る時は、死なない様に気を付けなければならない。


反射ダメージを無視する為には、中間ボスモンスターを倒す必要がある。



●ボスモンスターを倒せば疾風武器を確定獲得可能!魔族巣窟

魔族巣窟は、処置時に疾風武器を得る事が出来るフィールドボスが登場する地域だ。
一定時間毎に登場する中間ボスモンスターを倒せば、ボスモンスターが登場する様になり、
これを倒せば一定確率で更なるボスモンスターが出現する。

中間ボスモンスターは地獄島オープン時、血風砂漠に現れるモンスターの様に、
多様なバフを持っていて、攻撃速度もまた非常に素早い方だ。
しかし、体力が 350万位と低い方な為、狩り人員が多ければ手軽く処理する事が出来る。

中間ボスモンスターを二度以上倒せば、魔族巣窟南東の方角にボスが登場する。
ボスは機関銃を撃ってきたり、ミサイルを飛ばして広域攻撃をする等、
多様な攻撃パターンを持っているが、攻撃力がそこまで強い訳では無く、
攻撃速度もまた遅い方なので、片付ける事は簡単な方だ。

更なるボスはボスを倒した時、一定確率で登場する。
パターンは等しいが、攻撃速度が非常に早くなり、HP も 3,410万と非常に高くて、
相対するのはとても難しい。
しかし、処置後に得る戦利品からは疾風武器が確定で手に入る為、
疾風武器が必要であるならば、必ず狩りに参加した方が良いだろう。


風の平野 南東の方に位置した魔族巣窟


更なるボスの戦利品からは疾風武器を確定ドロップする。



●天命地位祭壇、フィールドに変更!リニューアルされた江流都市

江流都市はリニューアルされて、完全に姿が変わる様になった。
北方雪原の運命の分かれ道が削除されながら、雪人の洞窟,鬼門館の悪夢,分裂の迷宮,
悲嘆の雪獄宮の入口が江流都市に移されて、その他ダンジョンも一緒に江流都市に移された。

江流都市南部地区中央には、斎龍林の緑明村,大砂漠の渡門旅館,水月平原の豚農場と
繋がれている入口が生じており、縮地を使わずとも簡単に移動する事が出来る様になった。

また、天命地位祭壇はフィールドに変更されて、新規ダンジョンである破壊された江流都市の
入口が生ずる様になったし、既存天命地位祭壇は浮遊祭壇に名前が変更された。

その他にも、復活の祭壇が英雄ダンジョンに変更されながら、
蛇鱗武器,司馬輪等のアイテムが英雄等級に変化した。
牢獄,三千王窟,推仰の氷窟は最上級ダンジョンに変わりながら、
ボスの攻撃力,HP が高くなる等の変化が生じた。


リニューアルで一層小綺麗に変わった江流都市の姿


天命地位祭壇はフィールドに変更された。



●白竜の鱗製作の必須場所、新規ダンジョン 「破壊された江流都市」

破壊された江流都市は、天命地位祭壇南東の方にある 24人フィールド型ダンジョンだ。
蛇鱗谷と浸食された黒唱族部落と似ている形態のダンジョンで、
我軍フィールドボスが登場、これらを保護しながら戦闘を進行する様になる。

最終ボスであるタラカンを倒して得る様になる戦利品からは、
褪せた鱗,浸食武器,浸食宝貝等を獲得出来て、
過去江流都市のルーレットで得る事が出来た衣装 餓鬼体長,野生馬を獲得する事が出来る。

褪せた鱗は、浮遊祭壇入場アイテムである白竜の鱗を作るのに必要な材料アイテムだ。
褪せた鱗 10個を合成すれば、白竜の鱗 1個を作る事が出来る。


破壊された江流都市は浸食された黒唱族部落と似ている 24人フィールド型ダンジョンだ。


タラカンを召還する為の一番目ミッションである風月館防御は、
NPC を保護しながら攻撃して来る魔族を倒して、最後に登場するボスを倒すのが目標だ。
ボスはパターンが単純で攻撃力も低いが、HP がある程度水準低くなる度に、
火炎バリア / 氷バリアというダメージ減少バフを使ってくる特徴を持っている。
バリアが生じた時は、攻撃してもダメージが殆ど入らなくなる。

バリアを無くす為には、NPC 裏手にある武器据え置き台から火炎放射器、或いは、
氷放射器を持って来て、使用しなければならない。
火炎バリア状態である時は氷放射器を、氷バリア状態である時は火炎放射器を使えば、
バリアが破壊される様になる。

バリアが破壊されれば、ボスは簡単に片付ける事が出来るので、
バリアを詠唱する度に素早く火炎、或いは、氷放射器を使った方が良い。


ボスを片付けて獲得する戦利品からは、
一定確率で褪せた鱗と浸食武器等を獲得する事が出来る。


バリアが生じたら、裏手にある放射器を使わなければならない。


ボスを召還する為の二番目ミッションは、落猿大聖を保護する事だ。
落猿大聖は破壊された江流都市の入口である太上門地域に登場して、
約 1分の時間が過ぎた後、移動を始める。
移動途中には襲撃が何回か進行されるが、攻撃力と HP は皆弱い方なので、
簡単に処理する事が出来る。

落猿大聖が首都警備隊まで移動すれば、最後にボスモンスターが現れる。
ボスは攻撃力は少し力強いが、先のボスとは違って特別な攻略法は必要無くて、
簡単に倒す事が可能だ。


二つのミッションを全て完了すれば、5分後に破壊された江流都市の中央に、
ボスモンスター 「タラカン」 が現れる。
非常に素早い攻撃速度と、力強い広域攻撃を持っており、
先だって登場したボスモンスターと比べると非常に力強いボスモンスターだが、
フィールド型ダンジョンであるだけに、多くの数のユーザー達と狩れば、
難しくない様に片付ける事が出来るだろう。


タラカンを片付ければ、一定確率で最終ボスモンスターが登場する。
両方のボス処置時に獲得する戦利品からは、褪せた鱗と衣装 野生馬,餓鬼大将等を
獲得する事が出来る。


落猿大聖が首都警備隊に到着すれば、ボスモンスターが登場する。


タラカンは力強い攻撃力を誇る。


タラカン戦利品からは、一定確率で褪せた鱗と野生馬等を獲得する事が出来る。



●1日 1回クリア制限!浮遊祭壇と氷倉庫

天命地位祭壇がフィールドに変更されながら、
既存天命地位祭壇は浮遊祭壇に名前が変更されて、
ジン・ヴァレルがいる上層祭壇だけ残る様になった。

また、最上級ダンジョンから英雄ダンジョンに変わりながら、
ダンジョンの難易度がもう少し上昇する様になった。


現在、浮遊祭壇は 1日 1回ダンジョンクリア回数制限が存在する。
また、ジン・ヴァレルと戦闘をする為には、入場アイテムである白竜の鱗が必要になった。
ダンジョンに入場した後、見える柱に白竜の玉を使えば竜脈が開かれて、
ジン・ヴァレルがいる祭壇に降りる事が出来る。


ジン・ヴァレルを倒せば、戦利品とドロップアイテムで、新規伝説武器の流星&彗星の
5 ~ 6段階成長に必要な供物武器を、一定確率で獲得する事が出来る。


浮遊祭壇に入場しようとすれば、白竜の鱗が必要だ。


白竜の鱗は、褪せた鱗 10個を合成して作る事が出来る。


氷倉庫は、侵食された青龍鬼と雷ナマズ王を倒せば、冷たい玉という新アイテムを獲得出来る様になった。
冷たい玉は侵食された青龍鬼を処置時に登場する交換商人 NPC を通じて、
七角宝石箱,吹雪ニンジン,ホン門神功成長護符など、多くのアイテムと交換可能だ。

雷ナマズ王を召還するのに必要な緑 / 赤 / 青の玉の獲得場所は、
暗き鮮血の鮫港から氷倉庫へと変更された。
現在、氷倉庫は浮遊祭壇と同じく 1日 1回クリア可能なダンジョンとなっており、
ネットカフェポイントで購入出来る氷倉庫初期化石版を利用すれば、クリア回数を初期化できる。


侵食された青龍鬼を処置した時に獲得する事が出来る新アイテム 「冷たい玉」


氷倉庫の交換商人に冷たい玉を渡せば、多様なアイテムと交換する事が出来る。

投稿者 (む) : 2014年12月20日 21:58

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る