伝説宝貝がドロップする超大型ダンジョン登場!初の 24人ダンジョン 「夜の風の平野」

« 主力スキルダメージ量増加、クールタイム減少も!力強い伝説宝貝登場。新衣装も | トップページ | 日本、1月 31日ブレイドアンドソウル Live まとめ »

2015年1月31日

伝説宝貝がドロップする超大型ダンジョン登場!初の 24人ダンジョン 「夜の風の平野」 [ SEASON2-2 魂の呼び掛け 特集 ]  

公式ホームページを通じて少しずつ情報を公開し、多くのユーザー達の
注目を集めた 「夜の風の平野」 が、1月 28日(水)アップデートを通じて
登場した。

夜の風の平野は初めて登場したチームによるダンジョンで、
最大 24人の人員が入場し、一緒にボスモンスターを倒すのが目標だ。
ボスを倒せば、伝説宝貝を獲得する事が出来る。

ドロップアイテムと進行方法が前もって公開されただけに、
ユーザー達は定期メンテナンスが終わるや否や、白青山脈江流都市の
太上門地区にあるダンジョン入口の位置を確認して素早くダンジョンに
入場し、現在攻略を繰り返して進行、ダンジョンに対する情報が少しずつ
公開されている状況だ。


新しく追加された 24人ダンジョン、夜の風の平野

inven



●夜の風の平野へ行くには江流都市から!入場位置、及び、条件

夜の風の平野は、江流都市の太上門地区に入口が存在する。
ダンジョンに入場する為にはメインクエスト 「4幕 31章 - その日以後」 クエストを、
先に完了していく必要がある。
24人ダンジョンであり、統合ダンジョン控え室からは入場が不可能な為、
サーバー内でパーティー員を集めて入場しなければならない。

メインクエスト完了後にダンジョン入口へと移動すれば、
中央にいる NPC ソブハジから 「月夜の妖怪襲撃」 という一般クエストを受ける事が出来る。


これ以外にも、「一石二鳥」,「月明かりの力」 というデイリークエストを受ける事が出来るし、
横にいる NPC からは 「浄化の月明かり」 というデイリークエストを受ける事が出来る。

デイリークエスト報酬からは、功労賞と共に伝説宝貝箱や、新規伝説合成牌製作材料である
「巨匠の証」 を購入するのに必要なアイテムである 「月夜草」 を獲得する事が可能だ。

巨匠の証は月夜草 5個で購入可能であり、宝貝箱は月夜草 20個を合成して得る事が出来る
「月夜花」 を集めて購入する事が出来るが、宝貝は番号によって月夜花の必要量が異なる。


月夜花 / 月夜草の交換商人は、ダンジョン内部に存在する。
紫草木北の帝国軍補給隊,緑色草木東北方向にある三叉路,
月夜樹南側の帝国軍外郭補給隊,黄色草木東の帝国軍警戒所と、
総 4箇所にて交換商人を探す事が可能だ。


夜の風の平野 入口位置


デイリークエスト報酬で得られる月夜草



●モンスターを倒してボスを召喚しよう!夜の風の平野情報

入場条件を満足したら、入口を通じて夜の風の平野に入る事が出来る。
夜の風の平野は、風の平野の中央地域全体を背景にした 24人ダンジョンであり、
既存ダンジョンと比べて内部地域が非常に広いという事が特徴だ。

モンスターも広い地域に分かれて存在する為、移動距離が少し長い事になっているが、
あちこちに間に過ぎ去れば 30秒間移動速度が増加する 「関門」 が存在している為、
これを利用すれば、より素早くダンジョンを進行する事が出来る。


ダンジョンに入場した後、ボスモンスターを召還する為には、
画面上端にあるボスモンスターの 「怒りゲージ」 を最大まで満たさなければならない。

怒りゲージはダンジョン内部にいるモンスターを倒せば少しずつ満たす事が出来て、
ボス 1醒 基準では総 3万 の数値が必要だ。
モンスターを倒す時に得られる 「怒り数値」 は狩り難易度によって異なるが、
一般モンスターの場合は 40 の怒り数値が満たされて、
夜行種モンスターの場合は 53 の怒り数値が満たされる。


ダンジョンに入れば広いフィールドが待っている。


マップのあちこちにある移動速度が増加する関門の姿。


ボスモンスターを召還する為には、怒りゲージを満たさなければならない。


地図上で月模様のアイコンが表示される 「青い月明かり」 イベント地域に移動すれば、
巨大なキノコ型モンスターである 「月光キノコ」 と共に、多くのモンスターが集まっているのを見られる。
青い月明かりイベント地域は 3ヶ所に存在する為、24人の人員が 3つのグループに分かれて、
一回で進行する様にする事が、ボスモンスターを素早く召還する手助けになるだろう。


「月光キノコ」 は最初は攻撃不可能であり、周辺のモンスターを全て処理すればこそ、
攻撃する事が出来る様になる。

なお、キノコ周辺のモンスター中、「月明かり毒草」 という名称をつけているモンスターを倒せば、
「月光毒」 というデバフを貰う様になるので注意しよう。
月光毒デバフは、重複当たり最大 HP 3% 減少,回復力 5% が減少する様になるデバフで、
長続き時間が無制限になっている為、時間が経っても消えないという特徴を持つ。

「月光毒」 デバフは、月光キノコ周辺を守っている月明かり解毒草モンスター、
「月光草」 を倒せば、解除する事が出来るので、必ず覚えておこう。
ただ、キノコ毎に 4匹だけ月光草は存在する為、月明かり毒草モンスターをある程度倒した後、
月光草を一匹片付ける方式にすると、デバフが残らない様になる。


青い月明かりイベントは 3ヶ所で進行される為、グループを分けて進行した方が良い。


月光キノコ周辺は多くのモンスターたちが待っている。


月明かり毒草モンスターを倒せば、月光毒デバフが積もる様になる。


月光毒デバフは月光草を倒せば解除出来る。一気に倒してデバフを残さない様に注意。


月光キノコ周辺にいる全てのモンスターを片付ければ月明かりが消えて、
キノコを攻撃する事が出来る様になる。
キノコを片付ければ月明かりの種が落ちて、キノコがあった場所に種を植える事が出来る。

種を植えて暫くした後、多様な種類のモンスターの中から一匹が登場する様になる。
何の報酬が無いハズレの一匹を除けば、種類によって多くの報酬を得られる様になる。
例えばドンドン草を倒せば、一定時間の間月光毒から免疫となるバフを獲得出来たりする。


何が出るかな?種を植えてみよう。


ドンドン草を倒せば月光毒から身を守るバフを得る事が出来る。


月光キノコを倒せば、月明かりが弱化されたというメッセージと共に、
多様な中ボスの中から一匹が登場する様になる。
24人基準でグループを分けて進行する場合には、各グループ毎に登場した中間ボスを、
各々が倒さなければならない。

中間ボスは雷,HP 回復等、特別な効果を発揮するバフを持っており、
処置時にはバフ効果が発揮される様になって、ダンジョン進行の手助けとなる。
この中でも 「雷」 は特に有用で、雷バフを持った中ボスを倒せば、
月光キノコ周辺に雷が落ちる様になって、周辺の先攻モンスターたちが全て死にながら、
怒りゲージが大量に満たされる様になる。


キノコ周辺以外にも、平野あちこちには道虫草というモンスターが存在する。
道虫草は処置時、「道虫草の樹液」 という使用可能なアイテムを落とす。
この樹液を素早く他のモンスターに投げ付けると、対象を移動不可状態にする事が可能だ。
道虫草の樹液は中ボスにも効果が適用される為、有用に使用する事が出来る。


モンスターを倒して怒りゲージを最大まで満たしたら、月夜樹の下にある空所にて、
ボスモンスターが召還される。
ボスモンスターを倒せば基本報酬として 「月夜草」 を、
そして、伝説宝貝が出る 「宝貝箱」 を一定確率にて獲得する事が出来る。

宝貝箱はボスモンスター 1醒 戦利品からは 1 ~ 2番宝貝箱を獲得する事が出来るが、
12醒 戦利品からは 1 ~ 5番宝貝まで獲得する事が出来る様になる等、
ボスの怒り段階によって得る事が出来る種類が変更されていく。


月光キノコを倒せば、中ボスが登場する。


雷は月光キノコ周辺にいる全ての先攻モンスターを片付ける効果がある。


平野のあちこちにて見つける事が出来る道虫草


ボスモンスターの怒り段階が高くなれば、獲得可能な宝貝も増加する。



●26段階まで倒せば 「ホン門ソウル 1段階」 を支給!挑戦者たちイベント

夜の風の平野オープンと共に、1月 28日(水)から 2月 17日(火)まで、
ダンジョン攻略イベント 「挑戦者たち」 が進行されている。
イベント期間である総 3週間の間、毎週 3日以上 5段階以上のボスを倒したユーザーには、
月石 10個 / 霊石 25個を報酬として支給する。

また、総 15日以上 5段階ボスを倒した場合は、
星雲の破片 10個 / 月石 20個 / 霊石 50個を支給する。

これ以外にも、20 ~ 25段階ボスを倒したユーザーには、追加報酬でホン門珠を支給する。
もし 26段階ボスまで倒した場合は、ホン門ソウル 1段階を追加報酬として支給する。

イベント参加報酬は、アカウント当たり 1回 だけ受ける事が出来て、
もしボスを倒した時に死亡状態か地域移動、ローディング等で経験値を獲得出来ない場合、
イベント報酬を受け取る事が出来なくなってしまうので、注意しなければならない。


挑戦者たちイベントが開催中


ボスを倒せばイベント報酬を得る事が出来る。

投稿者 (む) : 2015年1月31日 00:48

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る