レベル 50 「ナル聖地」 避雷針で物々しい HP を消せ!2ネームド 「クレイシャ」 攻略
●発売日カレンダー
・18年 7月 13日 [Switch] オクトパストラベラー
・18年 8月 2日 [3DS] 世界樹の迷宮X
・18年 8月 30日 [PS4] サイヴァリア デルタ
・18年 9月 27日 [PS4] 勇者ネプテューヌ

« レベル 50 「ナル聖地」 守護兵の連鎖爆発で護身剛気を破壊しろ!1ネームド 「パドマ」 攻略 | トップページ | 6月 1日アップデート案内 »

2016年6月 1日

レベル 50 「ナル聖地」 避雷針で物々しい HP を消せ!2ネームド 「クレイシャ」 攻略 [ BnS - ダンジョン攻略 ]  

ナル聖地 2番目のボス 「クレイシャ」 は、黒獣神に似ている姿の法機で、
連鎖稲妻と落雷を利用した攻略が主となるネームドだ。

HP が非常に高く、単純火力で時間内に倒す事は非常に厳しい為、
ギミックを用いて倒す様になる。

また、クレイシャとの戦闘で被撃すると、雷流電流というデバフが重複して、
移動速度がどんどん遅くなってしまう。

重複数があまりにも多くなると、セミの幼虫の如く移動速度が減少する為、
パターンを正確に把握して、攻撃に被撃する回数を減らすという事が重要だ。

inven





※記事内容の攻略は 1例であり、様々な攻略方法がある事をご了承ください。



★簡単ギミック攻略

一般難易度1)70% / 30% で特殊パターン発動

2)一番遠距離の人が注視になり、連鎖電撃を受ける様になる。
  マップ外周に移動しておき、そこで連鎖電撃を受けて、雷槍ギミックを活性化させる。

3)その他のプレイヤーは、活性化した雷槍を F キーで拾った後、クレイシャに投げつける。

4)連鎖電撃は 3回 行われる。
  注視担当者は毎回一番遠距離になる様に移動しつつ、
  活性化されていない雷槍の場所で、連鎖電撃を受ける様にする。

5)3回終わると突進してくるので、防御 or 弾くで突進を止めれば、
  投げつけた雷槍の本数により、追加ダメージを与えられる。

熟練難易度1)96% / 66% / 36% で特殊パターン発動

2)一番遠距離の人が注視になり、連鎖電撃を受ける様になる。
  マップ外周に移動しておき、そこで連鎖電撃を受けて、雷槍ギミックを活性化させる。

3)その他のプレイヤーは、活性化した雷槍を F キーで拾った後、クレイシャに投げつける。

4)連鎖電撃は 3回 行われる。
  注視担当者は毎回一番遠距離になる様に移動しつつ、
  活性化されていない雷槍の場所で、連鎖電撃を受ける様にする。

5)3回終わると突進してくるので、防御 or 弾くで突進を止めれば、
  投げつけた雷槍の本数により、追加ダメージを与えられる。

6)36% の連鎖電撃パターンでは、1回目の連鎖電撃の後、
  全体攻撃を行ってくるので、各種パーティー保護を使用する。



●ナル聖地 2ネームド クレイシャ 詳細攻略

・比較的単純な基本攻撃パターン、被撃時重複するデバフに注意!

戦闘開始後、ギミック発動となる HP までは基本攻撃パターンとなる。
基本攻撃パターンは前方 2打&後方 1打,前方ブレス,広域技 3回を繰り返す。

 - 通常パターン
  = 前方 2打&後方 1打 → 前方ブレス → 電気放出


「前方 2打&後方 1打」 は防御,反撃が可能で、後方 1回にダウン判定がある。


「雷ブレス」 は、正面直線範囲にダメージと気絶を付与する。
詠唱時間が非常に長いので、余裕を持って左右に回避する事が可能だ。


「電気放出」 は、クレイシャ周辺に広範囲のダメージ範囲を発生させて、
ダメージと共に気絶を誘発する。
防御不可能だが、雷ブレスと同じく詠唱時間が長い為、抵抗で簡単に対処できる。

なお、電気放出時は合わせ技も可能だ。


前方にブレスを放つ「雷ブレス」は、詠唱動作が非常に遅い。横に回避しよう。


電気放出は合わせ技で中断させても良いし、抵抗技を活用しても良い。


数パターンサイクル内に所定の HP まで削れなかった場合、
「落雷」 パターンが追加される。

 - 落雷パターン
  = 地団駄 → ジャンプ&着地 → 落雷 3回


「地団駄」 は、その場で近くにいるプレイヤーをノックバックさせる。


「ジャンプ&着地」 は、一番遠いプレイヤーに向かってジャンプする。
着地時に抵抗技を使うと良い。


「落雷」 は、パーティー員 一人ずつに対して使ってくるスキルで、
対象者の周辺に広範囲のダメージ床を設置する。

ダメージ床はダメージを受けるだけで無く、移動速度減少デバフも重複するので、
素早く離脱しなければならない。


足を踏みならす様なモーションが発生したら、落雷パターンが始まる合図だ。


落雷を使い始めれば、一番遠い対象から各パーティー員を回りながら攻撃される。


ダメージ床の上に立っていれば、ダメージと共に移動速度減少デバフを受ける。
デバフは重複していくので、素早くその場から離脱しなければならない。



●避雷針デバフが切れない様に、間隔を維持して投てき!連鎖稲妻パターン

クレイシャの HP が以下に到逹すれば、連鎖稲妻パターンに入る。

 = 一般 : 70%,30%
 = 熟練 : 96%,66%,36%


連鎖稲妻パターンでは、以下の行動を行う。

 - 連鎖稲妻パターン
  = 中央にジャンプ → 一番遠い対象に 落雷 2回 → 連鎖稲妻 →
   一番遠い対象にジャンプ → 一番遠い対象に 落雷 2回 → 連鎖稲妻 →
   一番遠い対象にジャンプ → 一番遠い対象に 落雷 2回 → 連鎖稲妻 → 突進


「中央にジャンプ」 は、その意味のまま中央にジャンプする。
着地時にはノックバックを受けるので、気を付けよう。


「一番遠い対象に落雷 2回」 は、一番遠いプレイヤーに対して、
広範囲ダメージ攻撃を 2回 放ってくる。抵抗スキルがある場合は使うと良い。


「連鎖稲妻」 は、クレイシャ攻略の核心だ。
連鎖稲妻は対象に被撃した後、最大 5つの対象にまで連鎖して、ダメージを与えるが、
この連鎖稲妻を、戦闘地域外郭にある 「避雷針」 に誘導すれば、
「雷槍」 を活性化する事ができる様になる。

クレイシャの戦闘地域外郭には、12個の避雷針設置台が配置されている。
最初は何も無い状態だが、連鎖稲妻パターンが始まれば、ここに非活性化状態の避雷針が生成される。

以後、連鎖稲妻の対象者が避雷針の近くで連鎖稲妻を受ければ、
稲妻が対象者 → 避雷針 → 避雷針 → 避雷針 → 避雷針 の順序で移動して、
1回の連鎖稲妻に付き、最大 4個の避雷針を活性化させる事ができる。

活性化された避雷針は雷槍となり、「Fキー」 を押すと取り外す事ができて、
左クリックでクレイシャに投てきできる。

雷槍がクレイシャに刺されば、200万の固定ダメージが発生すると共に、
20秒間 「避雷針」 デバフが適用される。
このデバフは最大 12重複まで重ねる事ができる。


「突進」 は、連鎖稲妻を 3回使った後、クレイシャがタンクに向かって使う攻撃だ。
この時の突進を防御や反撃、弾くで拒めば、重複された避雷針デバフが爆発する様になり、
追加ダメージを与えられると共に、クレイシャをグロッキー状態にさせる事ができる。


なお、グロッキーから脱したクレイシャは、力強い広域攻撃を詠唱するので、
パーティー保護などを利用して防げば良い。


連鎖稲妻パターンで使う落雷は、ダメージ床を生成しない。


一番遠い対象に詠唱された連鎖稲妻は、近くの避雷針に乗って移動する。


連鎖稲妻を受けた避雷針は、投げる事ができる状態になる。


突進を拒んだ後に使ってくる広域技は、抵抗技を利用して対処しよう。


・連鎖稲妻の注意事項

連鎖稲妻は、基本的に一方向だけに移る特性を持っている。

2回目以降の連鎖稲妻を誘導する時、
既に活性化されている避雷針の方に稲妻を誘導してしまった場合、
避雷針は追加活性しない事になるので、担当者は立ち位置に気を付ける様にしよう。

連鎖稲妻は、基本的に近い方にある避雷針に向かって連鎖していくので、
右か左を見て、4本の避雷針がある方向の近くに立つ様にすると良い。


・避雷針デバフの注意事項

避雷針デバフは 20秒しか持たないが、一発一発クレイシャに投てきする毎、
この時間を上書きする事ができる。

いっぺんに全ての雷槍を投げてしまうと、突進までデバフが持たない可能性がある為、
毎回 4本中 1本は 5秒ほど遅らせて投げる様にして、デバフ時間を延長すると良い。


避雷針デバフが切れない様に、雷槍 1本は遅れて投げた方が良い。


・熟練 36% 連鎖稲妻パターンでは、追加攻撃がある

熟練 36% 連鎖稲妻パターンでは、連鎖稲妻を一度放ってジャンプした後、
落雷 2回では無く、落雷 1回 → 広域攻撃 1回 を詠唱する様になる。

雷槍を持っていた場合、この範囲攻撃で落としてしまう可能性があるので、
各種パーティー保護スキルを活用すると良い。


36% の 2回目 連鎖稲妻 時は、落雷 2回では無く、落雷と広域技を一回ずつ使う。



●ナル聖地 2ネームド クレイシャ 攻略動画


剣術士 タンク視点

投稿者 (む) : 2016年6月 1日 01:09

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る