レベル 60 「新ナル聖地」 守護兵の連鎖爆発で護身剛気を破壊しろ!1ネームド 「パドマ」 攻略

« 効率的な乱入と力強い戦闘力の調和!舞踏乱舞 比武大会 開幕戦 | トップページ | レベル 60 「新ナル聖地」 避雷針で物々しい HP を消せ!2ネームド 「クレイシャ」 攻略 »

2016年5月31日

レベル 60 「新ナル聖地」 守護兵の連鎖爆発で護身剛気を破壊しろ!1ネームド 「パドマ」 攻略 [ BnS - ダンジョン攻略 ]  

建元成都地域にある 「ナル聖地」は、建元成都の天上盆地に位置しており、
以前は 50レベルの英雄ダンジョンだったが、2020年 6月に一旦閉鎖されて、
同年 9月に、60 レベル 24醒以上を推奨とする英雄ダンジョンに変化した。

ここには 「パドマ」,「クレイシャ」,「アトマナ」 という 3体のボスがおり、
最後のボスであるアトマナ攻略に成功すれば、確率で伝説腕輪を獲得可能だ。
また、上位段階装備の材料となる 「赤鮫鱗」 も入手できる。


なお、新ナル聖地のギミックは、ナル聖地実装当時の熟練ギミックと同様だ。
過去のナル聖地を知っているプレイヤーであれば、記憶を元に対処可能だろう。


建元成都 天上盆地に入口がある 「新ナル聖地」

※20/09/16 追記

 - 入門ソロ可能だった為、疑問符を外して「○」にしました。

inven



※記事内容の攻略は 1例であり、様々な攻略方法がある事をご了承ください。



●「入門」,「一般」 難易度のソロ攻略について

難易度ソロ攻略可否備考
入門即死ギミックが存在しない為、火力があれば恐らくソロクリア可能だ。
(ペアクリアは確認)
入門アトマナの特殊フェーズでは、
合わせ技を入れてはいけない。
わざと凶暴化させて、ギミックをスキップさせた方が良い。
一般×現状の一般的な火力では、難しいと思われる。



●部下モンスターを活用した護身剛気の破壊がポイント!一番目ボス 「パドマ」

ナル聖地にいる 1NM パドマは、拳闘士の武功を使用してくるボスであり、
素早い攻撃速度と広い攻撃範囲の他、気難しいパターンを保有している事が特徴だ。

特殊パターンに突入すると、護身剛気を利用して無敵状態になるが、
この時に召喚される部下モンスターの爆発を連鎖させて、パドマを巻き込ませると、
護身剛気を破壊すると共に、大ダメージを与える事ができる。

爆発のギミックは、部下モンスターをボ○バーマンの爆弾の様に配置して、
爆発をパドマへ連鎖させなければならない。



★簡単ギミック攻略

ギミック攻略1)90% / 60% / 30% で特殊パターン発動

2)近距離に対して、「魂脚」 と 「爆烈拳(3打)」 が詠唱される。
  魂脚は受けるとノックバックしてしまうので、必ず回避するか、抵抗しよう。
  なお、魂脚は特殊パターン毎に 1回ずつ詠唱数が増加する。
 (90% 1回 / 60% 2回 / 30% 3回)

  爆烈拳は、累積すると即死するデバフが付与されるが、
  デバフが付与されていないと、ギミック終了時に確定で死亡する。
  必ず 1累積は受ける必要があるが、5累積すると即死してしまうので、
  必ず複数人で受ける事。

3)遠距離に対して、「真 爆烈拳(5打)」 が詠唱される。
  真 爆烈拳は、累積すると即死するデバフが付与されるが、
  デバフが付与されていないと、ギミック終了時に確定で死亡する。
  必ず 1累積は受ける必要があるが、5累積すると即死してしまうので、
  必ず複数人で受ける事。

4)パドマは中央に移動した後、マップの端から一定数の部下モンスターを召喚する。
  そのうち 1体を吸功した後、爆弾部下にして、同じ場所に放り投げる。
  プレイヤーは、残りの部下を爆弾部下とパドマの直線上に並べて、
  ボ○バーマンの爆弾の様に、爆発を連鎖させる。
  部下モンスターは、HP を半分まで削れば、その場に固定させる事が可能だ。

5)パドマは吸功後、一番遠距離にいるプレイヤーに対して、5回の魂脚攻撃をしてくる。
  1人のプレイヤーは、一番外周にいる様にして、この攻撃を誘導する。

6)爆弾連鎖が部下を伝ってパドマへ届けば、ダメージとグロッキーを与える事ができる。
  なお、この時に爆烈拳のデバフは、金剛体バフへと変化する。

7)その後、パドマは 1回 範囲攻撃をした後、全体攻撃を使用してくるので、抵抗武功を使う。
  金剛体バフを得ていないと、この時に即死するので注意。(抵抗貫通)



●ナル聖地 1ネームド パドマ 詳細攻略

パドマの基本攻撃パターンは、正面を 3度攻撃する 「3連打」、
前方一直線上の広範囲,長範囲でダメージを与えてくる 「魂脚」、
かなり早い速度で前方 180度範囲を攻撃する「肩撃」、
地面を攻撃した後、自分周辺の一定範囲にいる者を攻撃する 「魂風」、
くるくる回って周辺の敵に連続ダメージを与える 「泰山旋風」 にて構成されている。


パドマの攻撃は、全般的に詠唱速度が遅く、対処は優しい方だが、
肩撃だけは発生が非常に早いので、気を付けなければならない。
肩撃は各攻撃が終了した後に使ってくるので、意識して防御しよう。

なお、泰山旋風は、合わせ技で詠唱を遮断可能だ。


発生の早い肩撃を受けるとノックバックしてしまう。
肩撃は各攻撃の後に直ぐ使用してくるので、必ず防ぐ様にしよう。


泰山旋風は合わせ技で中断する事ができる。



・召喚される部下モンスターを利用して、連鎖爆発を起こせ!パドマ 護身剛気パターン

パドマを基本攻撃パターンで攻略している中、HP が以下に到逹すれば、「護身剛気」パターンへと進入する。

 = 一般 : 90%,60%,30%


護身剛気パターンが始まると、
まず、パドマは 「魂脚(パターン毎に回数変化)」 と、
「爆烈拳(3打)」,「真 爆烈拳(5打)」 を使用してくる。

このうち各 「爆烈拳」 は、必ず全員が 1累積以上受けておく必要があるデバフだ。
爆烈拳は近距離対象に、真爆烈拳は遠距離対象に使ってくるので、
テロップが出たら、必ず 3人ずつ集まって受ける様にしよう。

なお、爆烈拳を撃つ前に、パドマはノックバック作用がある 「魂脚」 を使用する。
これを受けてしまうと、近距離対象者がデバフを受けられなくなる可能性があるので、
必ず避けるか、抵抗しよう。

「魂脚」 は、特殊パターン進行毎に回数が増加して、
90% では 1回、60% では 2回、30% では 3回連続で使用してくる。


近距離への爆烈拳(3打)が終了したら、
テロップと共に、遠距離対象に向かって真 爆烈拳(5打)が詠唱される。
遠距離プレイヤーは、これに集まって受ける様にしよう。


爆烈拳が終了すると、パドマは中央へと移動した後、無敵になり、
外周 12時 / 3時 / 6時 / 9時に、「パドマの手下」 を召喚する。

パドマは召喚された手下のうち、1体をランダムに吸功した後、
登場した位置に投げて、残りの手下は、タンクに向かうが、
この時投げられた手下は、直ちに固まって 「爆発半径」 が表示される様になる。

この爆発半径に、部下モンスターを順々に固定していき、
連鎖爆発がパドマに届く様にしなければならない。

なお、部下モンスターは HP が 50% 以下になると固定される。
誤って範囲攻撃で複数体固定してしまわない様に、注意しよう。

最低 2体、安全策なら 3体の部下を直線に並べて固定すれば、
パドマに爆発範囲は届く。


その頃、パドマは一番遠い対象に対して、
5回 連続で長距離範囲攻撃である 「魂脚」 を使用してくる。
この攻撃は、一番遠距離プレイヤーに対して行われるので、
パーティーメンバーのうち、1人が連鎖爆発ラインと逆の方向に陣取っておき、
攻撃を誘導する様にすると、スムーズに爆弾設置を進行させる事ができる。


パドマは 魂脚 5連打を終えた後、自分が投げた手下に向かって、連鎖爆発を指示する。
この時、爆発範囲がしっかり繋がっていれば、順に手下が爆発していき、
最終的に爆発がパドマに届けば、護身剛気が破壊されて無敵が解除されると共に、
爆烈拳のデバフは金剛体バフへと変化、さらに固定ダメージも与える事ができる。


守護兵を召喚します。というメッセージと共に、中央へと移動するパドマ。


手下 1体をランダムで吸功した後、投げる。この後、手下の床に爆発範囲が表示される。


他の方向にいる手下を連れて来て、パドマまで一列に配置しよう。
最終的に爆発範囲の中にパドマが入れば良い。


爆発と共にパドマの護身剛気が破壊されて、爆烈拳デバフが金剛体バフに変化する。
また、追加で固定ダメージも与える事ができる。


その後、パドマ周辺に範囲攻撃を 1回詠唱した後、全体範囲攻撃を詠唱する。
この全体攻撃は、爆烈拳デバフを金剛体バフに変化させていない者を即死させる為、
プレイヤーは、必ず爆烈拳を 1累積以上受けておかなければならない。

爆烈拳のデバフを金剛体バフに変化させていれば、全体範囲攻撃は無力化できる。
その後、基本パターンへと戻る。



●30% では偽物の部下に注意!

30% のギミック時、爆発しない部下モンスターが 2体 追加される。
12時 / 3時 / 6時 / 9時 の場所に出た部下が正解の部下であり、
それ以外の場所に出現した 2体は偽物なので、誘導ミスに注意しよう。



●ナル聖地 1ネームド パドマ 攻略動画


剣術士 視点

投稿者 (む) : 2016年5月31日 22:45

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る