レベル 55 天極耳飾り製作や帝王手甲の材料を得よう!「鉤爪渓谷」 攻略
●発売日カレンダー
・18年 7月 13日 [Switch] オクトパストラベラー
・18年 8月 2日 [3DS] 世界樹の迷宮X
・18年 8月 30日 [PS4] サイヴァリア デルタ
・18年 9月 27日 [PS4] 勇者ネプテューヌ

« レベル 55 「グル族の古都」 伝説手甲を得よう! 3ネームド 「大長老 アラブルタイジュ」 攻略 | トップページ | 4月 12日アップデート案内 »

2017年4月 9日

レベル 55 天極耳飾り製作や帝王手甲の材料を得よう!「鉤爪渓谷」 攻略 [ BnS - ダンジョン攻略 ]  

鉤爪渓谷は、グル族の古都と共に登場した西落の英雄ダンジョンで、
実質的な難易度はグル族の古都よりも低い。

ただ、鉤爪渓谷でドロップする 「覚醒峡谷手甲」 は、
グル族の古都でドロップする帝王手甲の 6段階 突破材料である為、
多くの人がグル族の古都を先に訪問した後、鉤爪渓谷を訪れる。

inven





※記事内容の攻略は 1例であり、様々な攻略方法がある事をご了承ください。



鉤爪渓谷は、西落の灰色砂漠地域に位置しており、8幕ストーリーを全て完了した後、
入場する事ができる様になる。

内部にはベラン族が多数配置されており、ボスは 「ビバギカ」 1体だけが位置している。
ビバギカは、タンクが方向を固定するのがとても簡単なボスだが、
「凍り付けば即死」 という、単純明瞭なシステムを持っている事が特徴だ。


ドロップ報酬は、先立って紹介した帝王手甲 6段階の成長材料 「峡谷手甲」 や、
戦場用耳飾り 「天極耳飾り」 を作成できる伝説耳飾り 「冥王耳飾り」 が代表的で、
これ以外に峡谷腰巻や、主要成長材料である黒鮫鱗,鳥魔の羽などを得る事ができる。


西落の灰色砂漠に位置した鉤爪渓谷



★簡単ギミック攻略

一般難易度1)95%,75%,50%,30% で石像が動き出すので、
  遠距離プレイヤーが石像を倒して 「火気」 を受ける。

2)時間経過で特殊パターンが発動。

3)近距離プレイヤー 2人がラインで結ばれるので、後方移動(SS)で双方の距離を離す。
  充分に距離が離れれば、2人は凍結する。

4)火気を受けているプレイヤーは、全員が凍結したのを確認したら、どちらかのプレイヤーに近寄って解凍する。
  解凍されたプレイヤーは、もう一人のプレイヤーを解凍しに向かう。

5)最後まで火気が残っていれば、ビバギカに吸収されて、
  20秒後に 10% のダメージを無条件で与えられる。

6)ビバギカの HP が 10% を切ると、残りの石像がいっぺんに動き出すので注意する。

熟練難易度1)95%,75%,50%,30% で石像が動き出すので、
  遠距離プレイヤーが石像を倒して 「火気」 を受ける。
  持続ダメージを受けるので、特殊パターンが発動する直前に倒すと良い。

2)時間経過で特殊パターンが発動。

3)近距離プレイヤー 3人がラインで結ばれるので、まず 2人が後方移動(SS)で双方の距離を離す。
  2人が凍結したら、3人目が真横に移動して距離を離し、時間差で凍結する。

4)火気を受けているプレイヤーは、全員が凍結したのを確認したら、最初に凍結したプレイヤーに近寄って解凍する。
  1番目に解凍されたプレイヤーは、先に凍結したもう一人のプレイヤーを解凍する。
  2番目に解凍されたプレイヤーは、最後に凍結したプレイヤーを解凍しに向かう。

5)熟練では、ビバギカの範囲攻撃を避けられないと、火気デバフが消滅してしまう為、
  必ず範囲攻撃をジャンプで回避する。

5)最後まで火気が残っていれば、ビバギカに吸収されて、
  20秒後に 10% のダメージを無条件で与えられる。

6)ビバギカの HP が 10% を切ると、残りの石像がいっぺんに動き出すので注意する。



●ビバギカ攻略

鉤爪渓谷は、比較的簡単な一方通行のダンジョンで、一般モンスター区間を突破した後、
すぐにボスである 「ビバギカ」 の前まで到逹する事ができる。

ボスであるビバギカの基本攻撃パターンは、大部分防御可能であり、
回避する事もできるので、タンクの難易度は非常に低い。

一方、特殊パターンにおいては、簡単だと思えば本当に簡単だし、
難しいと思えば限りなく難しい、と感じる構成になっている。


基本的な要素としては簡単なものであり、
ビバギカの攻撃を 「ジャンプ」 や 「抵抗」 を通じて回避するだけで良い。

ただ、予想できない角度でビバギカがジャンプして来たり、
着地攻撃のジャンプ タイミングを逃してしまう事があるなど、
ちょっとしたミスやラグで直ちに死亡する事になる為、難しく感じる可能性がある。


特殊パターンの対処法に慣れれば、円滑にクリア可能だ。


・ビハギカの基本攻撃パターン

ビバギカの基本攻撃パターンは、以下の通りだ。

 - 地震 3打 → 前方打ち下ろし → 前方 2打 →
  タンク方向ブレス or 殴り飛ばす → 前方蹴り → 前方 2打


全て広域攻撃だが、追撃は無いので見て回避が可能だ。

打ち下ろしとタンク方向ブレスを除けば、防御 / 反撃 / 弾くが可能であり、
対処はとても簡単だと言える。

ただ、ビバギカの前でダウンした場合、「咬みちぎる」 を使用してきて、
大ダメージを受ける様になる為、ダウンは受けない様に注意しなければならない。


一部防御不可能な技が混じっているが、大部分は防御や抵抗で回避できる。


・95% 以下になると火像召喚

戦闘を進行しながら、ビバギカの HP が 95% 以下になれば、「火像」 が召喚される。
火像の召喚順は、以下の通りだ。

 - 火像召喚順(マップ基準)
  = 9時 → 5時 → 3時 → 7時

火像はそのままだとタンクに向かって突進を行う為、
火気担当者は、直ぐに火像を攻撃してターゲットを取った後、
誰もいない空間に向けて、火像の導線を固定しよう。

火像の導線を誰もいない場所に向ける意味は、火像が使うブレスが痛い為だ。
ブレスは範囲攻撃、且つ、熟練難易度では非常に痛いダメージとなっている為、
パーティー員の方向に頭を向けていると、ブレスで一気に全滅する可能性がある。


火像が目覚めたら、火気担当者がターゲットを取ろう。


・一般は即倒して OK! 熟練は特殊パターンが始まるまで維持!

一般の場合は、すぐに火像を片付けてしまって構わない。
熟練の場合は直ぐには倒さず、特殊パターンに入ってから倒す様にしよう。
熟練では火像を倒した時に受ける 「火気」 バフに、持続ダメージがあるからだ。

もちろん、HP 管理に自信があるなら直ぐに倒してしまっても良いが、
比較的回復量の多い召喚士でも、すぐに火像を倒して火気バフを受けた場合、
HP 管理がとても難しくなる位にダメージを受ける。
基本的には、できるだけ特殊パターンに入るのを待ってから、倒す事をお勧めする。


・火像召喚後のビバギカによるブレスに注意!

火像を召喚したビバギカは、まず咆哮で戦闘地域内の全キャラクターに気絶をかける。
このタイミングの後、直ちに一番遠い人に対してブレスを撃ってくる。

ブレス担当者は、予め火気担当者と反対側 16m に移動しておいて、
ビバギカをブレスを誘導しよう。


火像召喚後、直ちに遠距離対象にブレスを放つ。火気担当者以外が誘導しよう。


・時間経過でエサ探しパターンに突入!

戦闘開始から 1分程 経過すると、「餌食パターン」 が開始される。

パターンが始まるとテロップが表示されて、攻撃を止めたビバギカは、
引き継いで一番近くの人(一般は 2人,熟練は 3人)に対して氷玉を発射、凍結させる。

引き継いで、ジャンプ攻撃 3回 → 一番遠い人にブレス →
ジャンプ攻撃 3回(最後のジャンプは中央に移動) → 凍破吸収の順で攻撃してくる。


この時、自分が引き受けた役割によって、迅速に行動を行わなければならない。


・火気担当者は火像を倒して火気バフを保持

火気担当者はこの時までに火像を倒して、火気バフを得ておこう。


・タンクとディーラーは連結後 30m 離れる

ビバギカの近くにいて、氷玉の対象となったタンクとディーラーには、
連結線が結ばれる様になって、「氷連結」 デバフが生成される。

氷連結デバフは、連結線で結ばれた人同士が 30m 以上離れれば、解除できる。
連結線が切られると、「氷監獄」 が発生して氷結状態となり、
この状態が 15秒経過すると即死してしまうが、この状態で火気バフを受け取れば、
氷監獄を解除する事ができる様になる。


タンクとディーラーは、基本的にビバギカを基点として、
タンクは 6時方向、ディーラーは 12時方向に位置しておき、
自分が立っていた方向からそのまま後退(SS)して、距離を空ける様にしよう。


※熟練の場合は 3人に連結線が結ばれる

一般の場合は 2人だけだが、熟練の場合は 3人に連結線が繋がる。
タンクとディーラーが凍った事を確認したら、残った連結線の 1人ディーラーは横方向へと移動して、
さらに 30m 以上の距離を広げる様にすれば、全ての連結線を切る事ができる。


餌食パターンが始まったら、火気担当は火像を倒して、火気バフを所持しよう。


氷連結を切って、氷監獄状態にならなければならない。


・火気担当者が氷像を解凍したら、解凍された人が次の氷像を解凍しよう

氷像になったプレイヤーは、火気を利用して解凍する事が可能だ。

火気を保有した人が氷監獄キャラクターに近付くと、火気が伝達される様になり、
氷結が解除されると共に、火気もそのキャラクターへと転移する。


火気担当者は、まずタンクを先に解凍して火気を受け渡し、
火気を受け継いだタンクは、自分と同時に氷結したディーラーを解凍しに向かおう。

一般の場合はこれで終わりだが、熟練の場合はもう一人氷像がいるので、
タンクから火気を受け継いだディーラーは、最後に凍ったディーラーに火気を伝達して、
全員の氷結を解凍すれば良い。


※火気バフ保持者は全ての連結線が切れてから解凍する事

火気バフ所持者は、連結線が全て切れてから解凍を進行しよう。
連結線が切れる前に解凍しようと近づいてしまうと、
氷監獄が解凍されずに火気バフが消えてしまうので、注意しなければならない。


・ビバギカのジャンプ攻撃に注意!

解凍時に注意しなければならないのは、ビバギカによるジャンプ攻撃だ。

ビバギカは氷玉を投げて氷連結をかけた後、3回ジャンプ,ブレス,そして、
再度 3回のジャンプ攻撃をしてくるが、この全ての攻撃に氷監獄効果が付与されている。

特に 「ジャンプ攻撃」 の場合、着地の時に氷波動がリング上に広がっていき、
これをジャンプで回避できない場合、凍結して即死危機に露出する様になる。

また、火気担当者が攻撃に被撃した場合、火気バフが消えてしまう。
こうなると他の人を解凍できなくなってしまう為、パーティーは全滅に近づく事になる。

必ずジャンプで回避する様にしよう。


・最後まで火気を守れば 20秒後に大ダメージ!

最後のジャンプで中央に戻ったビバギカは、床を叩きつけて、
全てのキャラクターに氷監獄を誘発する 「凍破吸収」 を使う。
この攻撃はパーティー保護武功で抵抗すれば良い。

引き継いで、ビバギカは 「寒気」 と 「火気」 を吸収する様になる。
この時、氷監獄になっている人がいると、寒気が吸収されてビバギカの HP が回復してしまうが、
火気を守って吸収させる事に成功したら、「火炎内傷」 デバフがビバギカに入る様になり、
20秒後に 10% のダメージを無条件に与えられる様になる。


火気を伝達をする過程では、攻撃パターンと氷連結解除状態等を必ずチェックしよう。


・残り HP 10% に注意!全ての火像が活性化する

ビバギカの HP が 10% になると、残っている火像が全て動き出す様になる。

95%,75%,50%,30% の全てで火像を動かしていたら 3匹 が、
パーティーの火力が高く、火像が出ずにフェーズが移っていたら、
最大 4匹までの火像が活性化されて同時に動き出す様になる。

多数の火像と同時に相対しながらビバギカと戦うのはかなりの負担なので、
ビバギカの HP を 11% まで消失させた後、次の餌食パターンを待つ様にすると良い。

火炎内傷を誘発するのに成功した場合、これを通じて 10% の HP を一気に吹き飛ばせるので、
多数の火像とビバギカを同時に相対しなければならない HP は、たった 1% まで圧縮できる。


10% になると、火像が同時起動する。負担なら火炎内傷を活用しよう。



・4分以内の討伐で迅速業績を獲得可能

ビバギカを 4分以内 に討伐した場合は、迅速業績を得られるので、実力があれば挑戦してみよう。
2回目の餌食パターンが終わって、火炎内傷が裂ける前に、HP が 10% に到達すれば、
迅速業績は達成可能だ。



●鉤爪渓谷 攻略動画


一般 リン剣術士 視点


熟練 剣術士 タンク視点



●主なドロップアイテム

・峡谷宝貝(英雄宝貝)

 - 3セット効果
  = 貫通 512,クリティカル防御 574,状態異常ダメージ 465 増加


・冥王耳飾り(伝説等級)

 - 冥王耳飾り
  = クリティカル 492,命中 808,攻撃力 12

覚醒ジャーカン耳飾りを供物にして進化させれば、天極耳飾りに進化させる事ができる。

 - 天極耳飾り(10段階の性能)
  = 状態異常ダメージ 500,クリティカルダメージ 607,クリティカル 354,命中 874,攻撃力 27
  = 被撃時、一定確率で 天極効果 発動
   天極効果 適用中、攻撃時に一定確率で吸血 2000
   霊気最大保有量 100% 増加
  = 尽天指輪,聖天腰巻き等と 2セット効果(攻撃力 20,HP 20,000 増加)


・頭飾り 「白狼」

 

投稿者 (む) : 2017年4月 9日 21:00

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る