韓国、段階的に獲得&成長済でも損害を減らす!伝説装身具改変 事前案内
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・19年 3月 7日 [3DS] 毛糸のカービィ プラス
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・19年 3月 20日 [PS4] スーパーロボット大戦T

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2017年9月19日

韓国、段階的に獲得&成長済でも損害を減らす!伝説装身具改変 事前案内 [ SEASON3-3 太天王陵 特集 ]  

ブレイドアンドソウル伝説装身具における成長方式に対して、改変が予告された。

来る 9月 20日、太天王陵の登場に合わせて、装身具の成長に必要な費用や、
アイテム獲得などの不合理な部分が改善されるという。

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まず、伝説装身具の成長方式は統合されて、費用が規格化される。

簡単に言わば、全ての伝説装身具が、伝説級材料アイテム → 1段階の進化を経て、
伝説宝玉で成長をする中、3 / 6 / 9段階で突破をする形態を守る様になる。

また、既存は材料 → 1段階 成長費用がチープで、3 / 6 / 9段階の突破費用は高価だったが、
これからは材料 → 1段階の進化費用と、1 ~ 10段階成長をする時に消耗する費用が、
50:50 (材料 → 1段階 | 1 ~ 10段階)の比率で調整される予定だ。


上位の伝説アイテムが出たら、以前は前の伝説装身具の価値が急落して、
段階的にファーミングする事を忌避する様になる現象があったが、これに変化が生ずる。

10段階以上に成長させた以前の伝説装身具を分解すれば、
「赤竜鱗」 や 「青竜鱗」 などのアイテムを得る事ができて、これを利用すれば、
上位の伝説級材料装身具から、1段階へと進化させる費用が免除される様になる。
これはアップデート後だと全体成長の 50% を節約できる為、かなり有用な水準だ。


これ以外に、前の伝説装身具の獲得に、価値がある様にする追加措置も適用される。
新しい最上位の伝説装身具が追加される場合、前の伝説装身具は、ダンジョンでドロップする時、
材料アイテムでは無く、「1段階」 形態に進化されたアイテムを獲得できる様になる。

つまり、1段階への進化費用が削除される上、10段階まで成長させた時には、
赤竜鱗 / 青竜鱗の抽出を通じて、最上位アイテムの材料アイテム → 1段階成長費用に
交換する事もできるので、損害を最小化できる措置が実装される事になる。


上位の伝説装身具が出たら以前は使い捨てだったシステムが、大きな変化を迎える。


なお、既存の伝説材料装身具の場合、能力値が文字通りのゴミ水準であったが、
これからの材料装身具は、前の伝説装身具 6段階に準する能力値を持つ様になり、
活用度が高くなるだけでなく、一部の一般伝説装身具は、この変化に合わせて、
能力値の再調整が成り立つ予定だ。


既存の進化式以外に、赤龍精魂 / 青竜鱗を使う進化式が追加される。


楼閣装身具は太天装身具が追加される為、別途材料アイテムが追加される事は無い。


この様なシステムが示唆する意味は大きい。

まず、以前の伝説装身具は、材料では無く 1段階がドロップする様になる為、
10段階まで成長するのに必要な費用 50% が緩和される事になる。

また、成長で消耗した残り 50% の費用も、次の上位伝説装身具を手に入れた時、
赤竜鱗 / 青竜鱗へと分解すれば、成長費用 50% に当たる材料装身具 → 1段階進化費用を
パスして、進化させる事ができる様になる。

実質的にどの段階でも進化費用は緩和される事になる為、
既存プレイヤーも後発プレイヤーも気軽に進化が行える様になると予想される。



気軽に順次成長できると嬉しい評価を受けている成長連結システムだが、
斉天腕輪のドロップルールに対しては、意見が分かれている状態だ。

斉天腕輪の場合、「斉天腕輪 1段階」 というアイテムが存在せず、
「竜泉 / 猛虎腕輪 1段階」 の形態で存在する上、職業別にアイテムが仕分けされている為だ。

上記のドロップルールがそのまま適用された場合、
職業別竜泉 / 猛虎腕輪 1段階の中から 1つがランダムドロップすると予想されており、
必要なアイテムを得るのが極端に難しくなるという意見が出ると共に、
箱がドロップして開封時に該当職業の竜泉 / 猛虎腕輪 1段階中一つをランダム獲得するという意見や、
既存と等しく斉天腕輪を得られるが、竜泉 / 猛虎進化費用は無料になる等の意見が提示されている。


新しい装身具が出ても、既存装身具は使い捨てでは無くなる。

投稿者 (む) : 2017年9月19日 07:16

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