レベル 55 繰り返されるパターンに落ち着いて対応!「投影の寺院」 攻略
●発売日カレンダー
・11/9 [PS4] Tales of ARISE
・11/17 [Switch] スーパーマリオRPG
・12/22 [PC] ONE.
・1/25 [Switch] 不思議のダンジョン 風来のシレン 6

« 韓国、12月 13日にメインストーリー 9幕 公開!個人衣装コストマイジングも | トップページ | レベル 55 素早いライン連結でバリア除去!6人 ID 「ナル宝蔵」 1NM ヴァハード 攻略 »

2017年10月 2日

レベル 55 繰り返されるパターンに落ち着いて対応!「投影の寺院」 攻略 [ BnS - ダンジョン攻略 ]  

投影の寺院はソロ用の英雄等級ダンジョンで、無法者の島よりも高い、
最上位の難易度を保有している。

ただ、投影の寺院のモンスターは、決められたパターンを持続的に繰り返す為、
攻略の核心でもある 「ミス無く操作する」 という事を実行する事ができれば、
相対的に低等級アイテムでもクリアする事が可能だ。
(※迅速処置の業績は除く)

inven



投影の寺院は、総 4つのステージで成り立っている。

1ステージは マドヨーガン と ヤトワレ、
2ステージは ダン・ロアナ、
3ステージは ドリン・テンプウ、
4ステージは ホン・ドウゲン がボスとして登場する。

これら全てのステージは、特定パターンを繰り返す対戦相手となっており、
攻略法を利用して倒して行かなければならず、また 「状態異常技」 の活用度が
非常に重要となる場面もある為、高い熟練度が要求される。

クリア報酬では、新規伝説等級 「冥王首飾り」 の 1段階 進化材料となる 「力王首飾り」
を始め、
新規衣装や衣装飾りなどを獲得する事が可能だ。

「力王宝貝」 という英雄宝貝もドロップするが、投影の寺院自体は、
渦動の寺院アイテムを手に入れた後で挑戦すべき場所となっている為、
実質的な活用度は無いと思われる。


投影の寺院ステージを突破して、師匠から最後の教えを受けよう。



●投影の寺院の場所

投影の寺院は、西落地方の呪法寺にある。


西落の呪法寺にある縮地ポイントを利用すれば、


投影の寺院近くに移動する事が可能だ。



●投影の寺院 マップ


投影の寺院は総 4つの区域にて構成されている。


●投影の寺院 簡単攻略


投影の寺院 1NM
マド・ヨーガン&ヤトワレ

1)ヤトワレから先に倒す。

2)マド・ヨーガンが離れて爆弾を持ったら、
  気絶やダウンなどの状態異常を入れる。

3)ヤトワレを倒したら、30秒以内にマド・ヨーガンを倒す。

投影の寺院 2NM
ダン・ロアナ
1)基本攻撃パターン中、気絶を受けると火龍連斬を受けるので、注意する。

  焦熱斬(扇型範囲)の後(気絶満月斬)と、
  後方移動の後(気絶肩撃)に抵抗すると良い。

2)80% / 40% で、マップの端から端まで高速移動して攻撃してくる。
  ダメージ床も展開される為、横に動いて避ける。

  80% では 4回,40% では 5回 高速移動攻撃が発生する。  

投影の寺院 3NM
ドリン・テンプウ
1)ギミック対応の為、中央から離れて戦う事。

2)気絶を受けると点穴(内力消滅)を受けるので、注意する。

  猛虎掌の後の 翔龍脚,
  後方移動の後の 裡門頂肘(反撃),
  距離が離れた際の 前進 が気絶攻撃なので、受けない様にする。

3)75% / 50% / 25% で、ドリン・テンプウが中央に戻りながら、
  中 8m 以内 → 外 9m 以上 の順に、空中に浮かばせる攻撃をしてくる。
  この攻撃を防ぐ為、常に中央からは離れて戦っておくと良い。

4)中 8m が爆発したら、すぐに外から中 8m 内へと移動して、
  合わせ技スロットが空いたら、気絶やダウンを入れて遮断する。

投影の寺院 4NM
ホン・ドウゲン
1)ホン・ドウゲンは、攻撃範囲が後ろ 2m にまで達する為、
  後ろに回って攻撃する際は、3m 以上間隔を空ける。

2)以下の行動で、基本攻撃パターンは対処する。

 - 崩拳(後ろ 3m 以上に移動して攻撃する) → 裂震波(抵抗する) →
  昇竜撃(後ろ 3m 以上に移動して攻撃する) → 追い討ち 2打(防御する) →
  盾(後ろから攻撃する) → 打ち下ろし(後ろ 3m 以上に移動して攻撃する)

3)基本攻撃パターンを 2回 繰り返すと、連続全体攻撃を行うので、抵抗する。
  (盾の時に前から攻撃していると、この時に攻撃回数が増加する)

4)75% / 50% / 25% に特殊パターンが発動。
  4回床ダメージ方式の即死攻撃を展開してくる。

5) 吸功 してくるので、後転(F) か脱出(TAB) をすぐに使用する。

6)左右どちらかホン・ドウゲンの背中がある方向に移動した後、
  範囲が半分になる真ん中の位置に待機して、次の攻撃に備える。
  これを 3回分 繰り返す。

7)最後の 1回 はまた吸功してくるので、
  後転(F)か脱出(TAB)を使用した後、
  ホン・ドウゲンの背中がある方向に移動する。

8)合わせ技スロットが開くので、状態異常(気絶 or ダウン)を入れて、遮断する。 

9)合わせ技が成功すれば、基本攻撃パターンに戻る。
  最初の攻撃が崩拳になるので、後ろ 3m に回ることを忘れずに。




●投影の寺院 詳細攻略


・1ステージ : マド・ヨーガンとヤトワレ

・マド・ヨーガンの応援を阻止して、ヤトワレを先に片付けよう!

投影の寺院最初のステージは、マド・ヨーガンとヤトワレが同時に登場する。

マド・ヨーガンには無敵バフが付いている為、まずはヤトワレを先に倒そう。
ヤトワレは一般的な滅砕士モンスターの攻撃スキルを活用する為、対応は難しくない。


攻略の核心は、マド・ヨーガンが爆弾を投げるモーションに入ったら、
ダウンや気絶などの 「状態異常」 を利用して、遮断するという事だ。

状態異常を入れる事に成功すれば、マド・ヨーガンはグロッキー状態になる。
この時にヤトワレへと火力を集中させて、ヤトワレを倒せば良い。

なお、状態異常を入れる事に失敗した場合、ヤトワレの HP が回復する。


ヤトワレを倒せば、マド・ヨーガンは中央に巨大な爆弾を設置した後、
後ろに下がりながら逃亡を図る。

爆弾は 30秒で爆発して、キャラクターを即死させるので、
30秒以内にマド・ヨーガンを倒さなければならない。


マド・ヨーガンが爆弾を投げる時にダウンすれば、簡単に攻略する事ができる。


・1ステージ 動画




●2ステージ : ダン・ロアナ


・力強い火龍連斬と閃光斬の連携の中、生き残れ!

2ステージは、ダン・ロアナが敵として登場する。
攻撃パターンは、以下の通りだ。

 - 攻撃パターン
  = 焦熱斬 → 満月斬(気絶) → 抜刀 → 後方移動 → 肩撃(気絶) → 大地裂波


ダン・ロアナは決められたパターンのみを繰り返すが、
気絶を受けてしまうと、焦熱斬に 4回 被撃する事になってしまう為、
特に注意しなければならない。

また、通常パターンを 2セット繰り返した後には、
「紅蓮剣」 というダメージ床を設置、その後、襲撃で近付きながら気絶をかける。


・火種重複にも注意!

ダン・ロアナの攻撃を受けると、火種が重複される。
火種が 5重複になると、爆発しながら大ダメージを受けるので、注意が必要だ。


基本攻撃パターンで受ける火種が爆発すれば、大きなダメージを受けてしまう。


満月斬は防御不可能だが、状態異常スキルで遮断可能だし、回避もできる。


肩撃は防御や反撃スキルで対応しよう。


気絶を許容すれば、火龍連斬でおびただしいダメージを受けてしまう。


基本パターンに対応して、HP を 80%,40% まで削れば、
ダン・ロアナは中央に移動して、閃光斬パターンを詠唱する。

 - 閃光斬パターン
  = マップの端から端まで高速移動する 閃光斬 4 ~ 5回 → 通常パターンに戻る


ダン・ロアナの閃光斬は、マップの端から端まで高速で移動して、
同時に十字模様のダメージ床が展開される攻撃だ。

閃光斬への対処方法は、抵抗を使うか、持続的にキャラクターを動かせば良い。
閃光斬は追従性が無く、ターゲットを固定した後は一直線に展開されるので、
ダン・ロアナを正面に捉えながら、ずっと横に歩いて攻撃を受け流せばいい。


注意しなければならないのは、爆発するダメージ床だ。
閃光斬を直接受けるよりはダメージは低いが、それでも無視できない値なので、
連続で被撃しない様、注意しなければならない。


・TIP ダメージ床が展開された場所は、再展開されない

ダメージ床が展開された場所は、再度展開されない。
ダン・ロアナの攻撃を避けながら、以前に展開された床の場所に行けば、
完璧に閃光斬を回避できる。



閃光斬は 80% では 4回,40% では 5回 の閃光斬が詠唱される。
以後はまた基本攻撃パターンに戻るので、落ち着いて対処すれば良い。


マップを一直線に横切りながら十字ダメージ床を爆発させるの閃光斬


ダメージ床が展開された場所は、次の閃光斬タイミングまで安全地帯だ。


・銃撃士 投影の寺院 2ステージ クリア映像




●気絶を受けたら内力消滅、反撃に注意! 3ステージ ドリン・テンプウ


ダン・ロアナを倒して 3ステージまで到着すれば、ドリン・テンプウに出会える。
ドリン・テンプウは昇龍脚と裡門頂肘,反撃など多様な手段で気絶を入れてきて、
気絶になった場合、5秒間内力を完全消滅させる 「点穴」 を使って攻撃して来る。

また、拳闘士のホン門奥義 砲撃連舞 を活用した攻撃と、
状態異常を入れなければ凶暴化する八門開放まで、盛り沢山の攻撃をお披露目する。


ドリン・テンプウはダン・ロアナと違い、攻撃パターンの一部がランダムで構成されている。
猛虎掌 → 昇龍脚 → 猛虎掌 → 後方移動 → 鉄山鼓 or 裡門頂肘 → 蹴り上げ → 崩拳 → 反撃が基本であり、
対象が一定距離以上離れると、気絶効果を伴う右前進を使用してくる。

この前進を含めて、昇龍脚,裡門頂肘,反撃などによって気絶にかかれば、
ドリン・テンプウは内力消耗効果を持った点穴を使用してくる。


点穴効果はダメージも力強いが、5秒間内力が全て消滅させる点が致命的だ。
気絶が解けた後で素早く抵抗技を使えば、ダメージ自体は抵抗する事ができるが、
内力消耗効果は抵抗を無視する。

ごり押しで攻撃すれば、気絶を受けて内力が枯渇する様になってしまう為、
結果的にクリアタイムは遅くなる事になってしまう。

この様な仕様の為、ドリン・テンプウと戦闘を進行する時は、
攻撃を止めるタイミングを、正確に把握しておかなければならない。

昇龍脚は事前モーションが無いので、猛虎掌の後は、予め防御や反撃などを使おう。
反撃と裡門頂肘は、背中後ろでは反撃判定が発生しないので、
ドリン・テンプウにぴったりくっついて、反撃 / 裡門頂肘パターンが出るタイミングで、
背中後ろに歩いた後、また攻撃を続ければ良い。


以後、ドリン・テンプウもダン・ロアナと同じく、攻撃サイクルを 2回繰り返した後、
特殊パターンへと突入して、砲撃連舞を使用してくる。

拳闘士の砲撃連舞と違い、ダメージ、及び、状態異常抵抗は付いていないが、
防御不可能という点は等しいので、抵抗スキルを運用して回避する必要がある。

なお、砲撃連舞は詠唱時間が非常に長い武功である為、
短い抵抗時間を持っている単発性の抵抗武功よりは、保護符や内力帳幕など、
長い時間抵抗効果が続くスキルを活用した方が良い。


これ以外では、ドリン・テンプウの蹴り上げに被撃してしまった場合、
すぐに後転を使わず、荒てずに崩拳のモーションを待ってから後転を使おう。

蹴り上げで空中に浮かんだ後、直ぐに後転を使った場合、
その後の崩拳には 100% の確率で被弾してしまう。
少し待ってから後転すれば、抵抗を利用して崩拳のダメージを無力化する事が可能だ。


奇襲的に使う昇龍脚には、予め防御や反撃,抵抗を準備しよう。


裡門頂肘,反撃の時は、確実に攻撃を止めよう。攻撃すると気絶を受けてしまう。


気絶を許容した場合、内力を 5秒間消滅させる点穴が入り、攻略が難しくなる。


戦闘を続けて HP が 75%,50%,25% になれば、
ドリン・テンプウは中央に移動、八門開放を詠唱する。

八門開放は状態異常技で遮断しなければ、最初はドリン・テンプウの攻撃力が増加、
2回遮断に失敗すれば凶暴化して、キャラクターは即死する様になる。


八門開放自体は、状態異常技を使えば簡単に遮断できるが、注意しなければならない点がある。
指定 HP まで減少した後、ドリン・テンプウは中央に移動するが、その着地の瞬間、
半径 8メートル範囲には天地逆転拳の 1次ダメージ範囲が発生して、
まもなく 8メートルより外側全域に、天地逆転拳の 2次爆発が発生する。

この攻撃は抵抗不可能であり、被撃すると、空中に非常に超時間浮かび上がる様になる。
空中状態異常の為、脱出も使用不可能であり、地面に落ちるまでに八門開放の詠唱は終わる為、
浮かび上がったら八門開放を遮断する事は不可能という結果に繋がってしまう。


幸いにも、攻撃自体は素早くない為、ドリン・テンプウが中央に行って、
内部爆発が起きた事を確認したら、そのまま内部へと近づく様にすれば良い。

ただ、対象を指定する接近武功の場合、
「条件に当たらなくて使う事ができません」 というメッセージが良く出力される為、
この様なスキルを使って接近する事は、基本的に避けた方が良い。


八門開放は中央に移動した時、8メートル範囲内に天地逆転拳の範囲が発生する。


その語、外側にも天地逆転拳の範囲が発生する。
内部爆発後に内部へと移動して、合わせ技で八門開放を遮断しよう。


・銃撃士 投影の寺院 3ステージ クリア映像




●抵抗も無視する風痕と即死床!これが力王 - 4ステージ ホン・ドウゲン

投影の寺院ラストボスは、力王ホン・ドウゲンだ。
ホン・ドウゲンは背中後ろまで範囲が及ぶ拳風と、それによって派生する風痕デバフ、
力強い範囲攻撃と、フィールド半分を横切って即死区域を生成する強拳 → 大地強拳など、
多様なスキルを使用してくる。

ホン門派の師父らしく、最悪の難易度を誇っていて、
背中後ろにまで含む攻撃範囲は近接職業たちのメンタルを、
多様な即死攻撃は、移動速度が遅い遠距離職業のメンタルを破壊する。


基本攻撃パターンは、以下の通りだ。

 崩拳 → 裂震波 → 昇竜撃 → 追い討ち 2打 → 盾 → 打ち下ろし

種類は多様に見えるが、対応する方法は比較的容易だ。
崩拳と昇竜撃,打ち下ろしは、ホン・ドウゲンを横切って背中後ろ 3m 以上距離に立てば良く、
裂震波は抵抗武功を使用、追い討ち 2打は防御や反撃で対応すれば良い。


このうち、特に近接職業たちは、苦痛をたくさん受ける様になる。

崩拳,昇竜撃,打ち下ろしは、それぞれ 2回の打撃が発生するが、
2回目の打撃は前方の攻撃範囲が 1打目よりも広くなる他、
ホン・ドウゲンの背中後ろ 2m にまでダメージ判定が発生する。

この仕様の為、キャラクターを半ば敵に密着させて攻撃を続けた場合、
少し後ろ側へ歩いたとしても、必ず被撃を受ける様になってしまうので、
注意が必要だ。

特に、崩拳,昇竜撃,打ち下ろしの 2撃目は、「風痕」 というデバフ効果を伴う。
風痕は、持続的に HP を失うダメージ効果を持っており、攻撃を抵抗したとしても、
デバフはそのまま受けて重複してしまう。

ホン・ドウケンとの戦闘は、背中後ろ側へと移動しつつ、
「3m」 という距離をずっと維持するという事が、非常に重要だ。


これ以外では、「盾」 という武功にも注意しなければならない。
盾は、前方の攻撃を全て受け止める効果を持ち、盾で攻撃が防御された場合、
1回毎に 「内力充填」 というバフが、ホン・ドウケンへと重複される。

内力充電は、ホン・ドウケンがパターンを 2回繰り返した後に使用してくる、
「天地波動」 という武功に影響を及ぼす。

天地波動は、ホン・ドウケンが地面を連続して叩き、衝撃波を発生させる攻撃だが、
この時、内力充填の重複がある場合、その回数分追加で地面を叩き、抵抗が困難になる。


崩拳,昇竜撃,打ち下ろしの 2撃目は、背中後ろ側にまで判定がある。
3m の距離を調節する事が重要だ。


ホン・ドウケンが盾を使った時に攻撃すると、内力充填バフが重複する様になり、
後の天地波動が強化される。


基本パターン 2サイクルが終わった後、天地波動を使用してくる。
内力充填が累積されていると、追加で全体攻撃が発生する。


・特殊パターン

ホン・ドウケンの HP が以下に到達すると、特殊パターンが開始される。

 = 75%,50%,25%

特殊パターンは 強拳 → 大地強拳 の順で、使うスキルの種類は少ないが、
初見で接する人に対しては、とても凶悪な難易度を見せつけるパターンとなる。


まず、ホン・ドウゲンはパターン進入と同時に中央に移動して、
キャラクターを吸功した後、前方に向けて 「強拳」 を使用してくる。

強拳は崩拳などのスキルと同じく 2次爆発が発生する為、
そのままホン・ドウケンの側にいるとノックバックを受けるので、注意しよう。


冷静に後転(F / 2)で吸功を回避したら、
次は戦闘地域の半分を即死フィールドへと変える 「大地強拳」 を、
後方移動(SS)で回避しなければならない。

大地強拳を使う方向は、ホン・ドウケンが機運を集めた方向だ。
両手を右側に集めたら右側に、左側に集めたら左側に即死フィールドが形成される。
簡単に言えば、「ホン・ドウケンの背中側」 が安全地帯となるので、
そちらの方向を確認して、後方移動(SS)を使えば良い。


なお、強拳パターンは、合計 4回 詠唱される。
内訳は、強拳 → 大地強拳 → 強拳 → 大地強拳 → 強拳 → 大地強拳と、
3回分サイクルを回した後、最後は最初の強拳パターン突入の時と同じ様に、
吸功を詠唱した後、追加で強拳 → 大地強拳を使用する。

最後の吸功を伴う強拳パターンは、後転と後方移動の CT が戻ってきているので、
そのまま最初と同じく、回避に専念すれば良いでしょう。


総 4回の強拳パターンを使った後、
ホン・ドウケンは空中に機運を打ち上げて、全滅技を使用してくる。

この時にホン・ドウケンの合わせ技スロットが開くので、
状態異常を入れて即死を回避すれば、特殊パターンは終了する。


強拳パターンを攻略する核心は、攻撃方向を安全地帯の中央へと意図的に誘導して、
素早く他の安全地帯まで移動するという事に尽きる。

どちらが安全地帯なのかは、ホン・ドウケンの手の方向で把握する、または、
ホン・ドウケンの背中側へと、急いで移動する様にすれば良い。


なお、大地強拳の即死ゾーンが敷かれても、即死判定までは 1秒ほど余裕がある為、
反対方向に誤って動いたとしても、すぐ安全地帯へと移動する事ができれば、
急死を免れる可能性がある。


注意すべき点は、移動のさなかに強拳を受けてしまった場合、
強拳自体にノックバック効果がある為、
キャラクターが即死フィールドへと弾かれてしまうという点だ。
素早いながらも、冷静な判断が必要となる。


ホン・ドウケンの HP が 75%,50%,25% になれば、中央に移動して強拳パターンが始まる。


強拳は崩拳と同じく 2打の打撃判定であり、近くにいると風痕と共にノックバックを受ける。


強拳を誤って誘導した場合、この様に全体が即死フィールドになり、無惨な状況を迎える。


・銃撃士 投影の寺院 4ステージ クリア映像

投稿者 (む) : 2017年10月 2日 20:43

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る