[開発者の書信] 6月新規職業 「剛剣士」 案内
●発売日カレンダー
・18年 7月 13日 [Switch] オクトパストラベラー
・18年 8月 2日 [3DS] 世界樹の迷宮X
・18年 8月 30日 [PS4] サイヴァリア デルタ
・18年 9月 27日 [PS4] 勇者ネプテューヌ

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2018年6月14日

[開発者の書信] 6月新規職業 「剛剣士」 案内 [ SEASON3-5 剛剣士 特集 ]  

ブレイドアンドソウル ユーザーの皆さん、こんにちは。
クラス担当デザイナー Jin です。

既存 剣術士,拳闘士,邪術士,銃撃士のデザインに参加しており、
11番目の新規職業 「剛剣士」 を皆さんにお披露目する事ができる様になって、
感謝するというお話を先に申し上げます。

剛剣士の手短な紹介と共に、職業間の役割を決めながら考慮した部分に対して、
情報共有を差し上げようと思います。

韓国公式





●新規職業 「剛剣士」

 剛剣士は 11番目に追加されたブレイドアンドソウルの新規職業であり、
 タンクの役割を容易に進行する事ができる様に、デザインされました。


●剛剣士の主要特徴

・大剣

 今回、剛剣士の戦闘デザインで一番重点を置いた部分は、
 大剣に似合う戦闘を行うという事でした。

 攻撃速度は遅いが、力強い攻撃を通じて、
 重たい打撃感を感じられる様にデザインされています。


・剛体

 剛剣士は 「剛体」 という特殊機能を所持しています。
 剛体は HP を保護する堅い鋼鉄の鎧の様なものです。

 特定武功を通じて、剛体を満たしたり、回復する事ができて、
 剛体が全て消耗する前までは、剛剣士は HP に直接的なダメージを受けません。

 また、剛体が維持されている間は、仙剣防塵武功の上で、
 状態異常の抵抗効果を適用できて、安定的な戦闘を進行する事ができます。

 ただ、攻撃する行動を進行する時だけ、状態異常の抵抗効果を受けられる為、
 守備よりは絶え間ない攻撃を続けて、戦闘を行わなければならないでしょう。

 剛剣士はアイテムを通じる内力回復効果を受ける事ができない代わりに、
 装身具と宝貝着用を通じて、一定量の剛体数値を獲得する事ができます。

 そして、武器と一部宝貝のセット効果を通じて、追加的な剛体数値獲得が可能です。


・消耗資源

 剛剣士は内力では無く、HP を消耗して武功を使います。
 この特徴によって、内力を消耗させる効果には免疫効果を受けますが、
 反対に 「内傷」 には脆弱なので、注意が必要です。

 双舞士,召喚士と共に、HP を回復してくれる職業とは良い組合せを出せるので、
 期待して下さい。


・降臨

 剛剣士は仙界の力を使うパーティー員強化技術 「降臨」 を使います。
 降臨は、「降神」 と大部分の機能が等しいですが、
 内力回復効果では無く、HP 回復効果を持っています。


・戦闘方式(1属性)

 自分の狂気を発散して、戦闘を進行します。
 特定行動を通じて対価を得て、対価を消耗して 「狂気」 状態に切り替えます。

 狂気状態になる場合、防御的な能力とパーティー強化能力は劣化しますが、
 より力強い攻撃を繰り出せる様になります。


・戦闘方式(2属性)

 仙界の剣術を活用して、戦闘を進行します。
 月明りを通じて中距離からオーラを飛ばして攻撃したり、
 日光を集めて 「信念」 状態に切り替えて、力強いパワーをチャージして、
 敵を攻撃する事ができます。



新規職業 「剛剣士」 に対する多くの関心をお願い致します。

引き継いで、職業間の役割を決めながら考慮した部分に対して、情報共有致します。



●新規職業追加による職業間の役割分配


・タンク職業の役割分配と共に考慮された部分

 現在、ライブサーバーの状況と、職業の割合など、多くの部分を考慮した時、
 私共はタンクの役割を容易に遂行する事ができる、新しい職業が必要だと思いました。

 ただ、既存その役割を立派に遂行している剣術士と拳闘士が持つ、
 固有の役割と楽しさ要素を侵犯しない上で、新しい経験を与えられる職業をデザインする。
 これを最善の目標にして、剣術士 / 拳闘士と剛剣士の機能が重ならない様、
 次の様に特徴を分類しました。

職業固有機能主要特徴 1主要特徴 2
剣術士パーティー保護
(剣膜)
安全性高い機動力
熟練度により多様な役割遂行可能
拳闘士パーティー強化
(闘志発散)
効率の高い抵抗技高い回復力
点穴と震脚を通じたパーティー員追加強化
剛剣士パーティー強化
(降臨)
条件満足時、
状態異常 抵抗
簡単な武功連携
固定型ボスと戦闘時に高い効率


 ユーザーの皆さんが剣術士 / 拳闘士 / 剛剣士をプレイされる時、
 それぞれ異なる魅力を感じる事ができる様にするつもりであり、
 多様な状況で、特定職業が忌避されない様にする事が、私共の最優先の目標です。

 3職業間に不足する部分がある場合は、持続的に補強を進行する予定です。


・降神の役割追加と共に考慮された部分

 私共の長期的な目標は、パーティー、或いは、レイドチームを構成する時、
 特定職業がいない場合、一体選択の不可能な部分が無い様にする事です。

 それにより、暗殺者に 闘志発散 武功、滅砕士に 鉄甲 武功などを付与しながら、
 職業の役割を分散する作業を持続的に進行して来ました。

 今回もその一環で、他職業に進行された 2個職業間の重複役割遂行を適用して、
 「降神」 の様な機能を持つ 「降臨」 を、剛剣士に付与しました。

 この過程で一番悩んだのは、邪術士と剛剣士、
 一方がとても高い効率を持たない様にするという事でした。

 デザインの意図によって、邪術士と剛剣士の機能が重ならない様に、
 次の様な特徴を分類しました。

職業戦闘距離固有機能 1固有機能 2
邪術士遠距離パーティー員保護
(抗魔陣)
パーティー強化
(降神 / 時間歪曲)
剛剣士近距離パーティー員強化
(タンク役割遂行)
パーティー強化
(降臨)


 私共は、ユーザーの皆さんがレイドやダンジョンのパーティーを構成する時、
 様々な状況によって、邪術士と剛剣士を戦略的に選択できる様に、期待しています。

 追加で、剛剣士と邪術士、銃撃士がいるパーティーなら、追加的なシナジーを出せる様に、
 指揮 武功に 時間歪曲 武功を初期化する事ができる様、機能を付与しました。


・職業間の役割と方向性

 現在、ブレイドアンドソウルに適用された職業間の主要役割分配は、次の通りです。

職業主要役割
剣術士 + リン剣術士パーティー員保護
(剣膜)
拳闘士 + 暗殺者パーティー員強化
(闘志発散)
滅砕士 + 魔道士パーティー員保護
(氷結冬華 / 鉄甲)
召喚士 + 暗殺者パーティー員保護
(タンポポの種 / 保護跳背透隠)
双舞士 + 召喚士パーティー員回復 + パーティー員復活
(内功発散 / 応援 | 蓮花 / 恩返し)
邪術士 + 剛剣士パーティー員強化
(降神 / 降臨)
銃撃士パーティー員武功初期化
(指揮)


 初めに申し上げた様に、私共の長期的な目標は、
 パーティー、或いは、レイドチームを構成する時、
 特定職業がいない場合、一体選択の不可能な部分が無い様にする事です。

 また、特定職業がダンジョンやレイドで疏外を受けたり、排除される事が無い様に、
 常に見つめています。



ユーザーの皆さんがブレイドアンドソウルの戦闘を楽しく経験できる様に、
持続的に努力します。

ありがとうございます。

投稿者 (む) : 2018年6月14日 15:24

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