今年に入ってから炎上しまくりの開発者の書信、職業覚醒に対する韓国ユーザーの今の声
●発売日カレンダー
・18年 7月 13日 [Switch] オクトパストラベラー
・18年 8月 2日 [3DS] 世界樹の迷宮X
・18年 8月 30日 [PS4] サイヴァリア デルタ
・18年 9月 27日 [PS4] 勇者ネプテューヌ

« 【コラム記事】現時点での職業覚醒。多くの人が思い描いた既存武功の強化では無い?大規模下向きの可能性も | トップページ | 9月 12日アップデート案内 »

2018年9月11日

今年に入ってから炎上しまくりの開発者の書信、職業覚醒に対する韓国ユーザーの今の声 [ SEASON4-1 職業覚醒 特集 ]  

テストサーバーの職業覚醒アップデートを受けて、開発者の書信が炎上中だ。

今年に入ってからのアップデートで更新された開発者の書信は、
3月のアップデートの時から炎上の一途を辿っており、
今回の職業覚醒も、例に漏れず総スカンを受けながら炎上している。


今年 3月のアップデートから大量にコメントが増加、炎上している。


今回の覚醒アップデート案内の開発者の書信に寄せられた、
韓国ユーザーの声を要訳した。
これを見て開発陣は、今後どの様な決断を下してくるのだろうか。

韓国公式 開発者の書信 覚醒アップデート案内





・そのままロールバックして実装するな。


・課金誘導のみの改変止めて下さい。


・このまま(このアップデートは)生まれない方がいい。


・このような無能で低脳な****に給料を与えるな。


・お願いですパッチしないで下さい。


・テストサーバーでテストしろと言う事なのに、
 バグでスキルの詠唱すらできないからテストにならない。


・これを2週間で完成させるとか冗談でしょ?


・そのまま照式をおいといて覚醒を追加しろ。


・ユーザーを子豚扱いするのほどほどにして下さい。


・ゲーム作りをよく分かってない奴が、大型アップデートと広告して、
 無理矢理中身をいじくり回して、金儲けしようと企んでいるのが分かる。


・ありがとうございます。おかげでリン剣術士を止める事ができる様になりました。


・これが韓国ゲーム開発の現状だ。
 新作のみにお熱で、作成済みのゲームの維持は眼中にない。


・既知のバグを修正せず、迅速に新しいバグを増やす開発(笑)


・意見を受け付けるなら、ユーザー懇談会をやれ。


・開発者たちはブレソを1時間以上プレイしてるのですか?現実見て開発してますか?
 ダンジョンも問題がある所はマッチングしないし、あまりに敵が弱かったり、
 報酬も悪いダンジョンばかりですよ。そういうのちゃんと考えて開発して下さい。
 ただ無くす事だけを考えないで下さい。


・一体何を考えて開発しているのか分からない。
 何が問題なのかすら分かっていない様に思える。


・ただお金さえ稼げればいいんでしょ。
 ユーザー全体にサービスする必要もなくて、
 ただユーザーの首にストロー刺して、チューチュー吸えればいいんだろう。
 これが疎通か?一方的の間違いでは無いか。


・今のテストサーバーでは、何をテストしても未実装のせいで何もできない。


・最近本気でここの開発者の頭の中が気になる(笑)ゴミ作成に全力を尽くしてる(笑)


・ユーザー何人かに聞いて方向性を掴んで、
 それをそのままパッチすれば良いゲームになるのに、何故分からない?
 頭おかしいのか?


・この覚醒とは宣伝の意味合いであり、中身はただの改編だ。


・覚醒という言葉の意味を知っているのか?
 他のゲームの覚醒の意味合いを持つ 2次転職の様にするのが一般的な覚醒だろう?


・覚醒とは従来よりも更に良くなって、強くならなければならない。
 従来から削除されたり、下向き調整されたら、
 それは覚醒という言葉では無く、ただの改編だ。


・インスタンスダンジョンだけのゲームに変わるのか?
 照式を削除して、抵抗も削除するなんて、普通考えないだろ。


・ゲームを作らずに、まずラグとバグを取れ。


・闇滅砕士だが、このままパッチされたら無条件で止める。


・覚醒しなければならないのはキャラクターでは無く、開発陣だ。


・この拳闘士は誰が企画したんだ。
 ゲームをする方法を知らない人が企画したというのが見ただけで分かる。


・ユーザー懇談会を開催して下さい。
 こんな言葉にもならない開発者の公知に時間を使わないで下さい。
 全て失敗してるのに、敢えて何故この様なアップデートをするのか理解できない。


・このパッチは無かった事にしよう。


・これは覚醒アップデートではなく、退化アップデートでしょ?


・開発陣の脳がどんな中身だったら、この様なパッチを覚醒を広告できるのか。


・さっさとこのシステムを削除して中止しろ。


・開発者を交換するのが真の覚醒だ。


・覚醒という言葉を聞いて、テストサーバーに接続したが、
 これは覚醒ではなく、ただの改編だ。
 おそらく全てのユーザーは、
 既存の研究されていたスキルとディーリングサイクルに一石が投じられて、
 他のスキルが追加されるとかを想像していたでしょう。
 これは覚醒と称して広告して、新規ユーザーを流入して、お金を稼ぐだけのパッチだ。
 そして既存ユーザーを無視するパッチでもある。
 既存のバグがあった武功やらの部分をザックリ削除して、無視する改編だからだ。
 期待したほど非常に失望だ。


・覚醒というより、再編成という方が正しい。
 全ての職業の、全てのユーザーが、この改編について信じられない不満を得るだろう。
 初期コンセプト自体もすっかり無くなったし、この覚醒は発想自体とんでもない。


・人々が望む覚醒はこんなものじゃない。
 この多数のコメントを見ても分からないのだろうか?
 ここまでのコメント中、全てのコメントが覚醒への誹謗中傷だ。
 情けなくて、もどかしい。


・おそらくこれを行う必要があり、お金を稼ぐ口実が生じるから推し進めるのだろう?
 スキルポイントへの投資点数だけみても、この答えは出ている。
 それならば人々が望むのは、現在の状況のまま 2次上位職業を出して、
 それを覚醒として、追加で覚醒スキルを出してくれればいい。


・今年に入ってから、歴代最大級の課金要素のみの追加しかされていないと思う。
 覚醒は今歴代最大級のゴミだ。


・覚醒?処刑の間違いだろ。


・ありがとうございました。今回リン剣を土に埋める覚悟ができました。
 本当に理解してない人が上に立って、指揮を執るのは恐ろしい(笑)


・これは覚醒ではなく、ユーザー止めろパッチです。


・普通こんなの覚醒って言います???????


・こんなゴミを実装せず、バグを直せ。


・ユーザーが望んでいる覚醒とは、既存のスキルが更に強化されて、
 新しいエフェクトが追加されるという事だ。
 100歩譲ってスキルを変えるのは覚醒だとしても、削除するのは望んでいない。
 既存の各職業別にある様々なバグや、不条理なシステムをまず直して欲しい。
 それが既存ユーザー層を維持すると共に、新規を受け入れる準備になるでしょう。
 そして有料コンテンツは、ユーザーを確保した後に作り出すんです。


・新規に何かを追加するのが覚醒であり、既存を捨てるのは覚醒じゃない。
 本当に問題がある状況だ。
 まずスキルを戻した後、従来のディーリングサイクルに選択肢を追加して下さい。


・無条件で覚醒に変更か?
 その覚醒を作成する時間で、サーバーのラグやバグを直せなかったの?


・まともな頭があるなら、こんな内容をライブサーバーに持ってこない。


・今までのコメントの内容中、ただ一人もこのパッチを望んでいない。
 オペレーターの井の中の蛙式パッチと言える。
 誰も望んでいないこのパッチは、ユーザーの為の方向では無い。


・覚醒を見て来たが、私は覚醒したくない。


・これを作成した人は、ゲームをプレイしてないと思う。
 一度でいいから、まずユーザーとコミュニケーションをとる姿を見せて欲しい。


・これは覚醒じゃなく、リメイクだ。
 それも、オリジナルより質が悪くなる方のリメイクだ。


・既存照式システムはそのままにして、
 覚醒した後で、属性に選択肢を与える様に覚醒してくれ。


・復帰したユーザーだが、覚醒の映像だけ見ても混乱する。
 復帰や新規ユーザーすら適応できない覚醒はとても不安です。
 どうみても覚醒ではなく、リメイクに近い。


・アクセの属性を無くすのは良いが、
 神功牌と秘孔牌を 2個ずつ取り直さなきゃならないアップデートは何故行うのか。
 すごく長く遊んでいるゲームなのに、今はただ心配でしかたない。
 止めなければならない様な決定はしないで欲しい。


・覚醒というなら、新スキルを追加するだけで充分だ。
 照式や属性を取り除く必要は無い。


・ユーザーを他のゲームに覚醒させるパッチなんだろう。


・どうみても覚醒ではなく、リニューアル。


・既存スキルをアップグレードして、
 方向性を提示していたなら、覚醒という名前に見合っていただろうに、
 開発者がスキルを知らない状態で、あれこれ差引した感じが強く感じられる。
 最小限プレイしてから開発して欲しい。


・一度バグから修正した方がいい。
 あまりにもバグを放置しすぎ。
 ユーザーの意見を聞いて下さい。


・今までスキルは 3回の大きな改編があった。
 1回目は長所と短所が入り交じったもので、
 2回目は登場当初は未完成だったが、多くの変更を経て良くなった。
 照式の属性を選ばずに自由に選択できたし、最も多様性が高いスキルツリーだった。
 3回目は照式を維持したまま、級を無くして多様性が低下したのは残念だったが、
 直感的なスキルウインドウなどの長所と短所があって良かった。
 今回 4回目となる覚醒は、利点がどう考えても分からない。
 スキルは纏められ、分離したスキルはどちらか一方だけしか使えないという不便さ。
 何より 3回目よりも乱雑になったウインドウ。
 一体何が良くなったのか、一つも分からない。


・ここまで見ても、今回のアップデートは 1つも肯定的な文章が無い。
 今の運営方針やパッチが、深刻な水準であるのは明白だ。
 文章だけでコミュニケーションを取る様な安っぽい事はせず、
 いくらかのユーザーを呼んで集めて疎通を試みて、
 何が問題なのかを、ちょっと真剣な姿勢で取り組んで調べるべきだ。


・ユーザーたちを少し集めて、相談してから作りましょう。
 毎回パッチする度に大不評で、ウンザリしませんか?


・覚醒は無かった事にして、今のまま維持して下さい。


・開発陣は一体何を考えてるんですか?
 これまでの 1.0,2.0,3.0 と 3回の大規模なスキルパッチがありましたが、
 これらは全て長所と短所がありました。
 しかし、今回のは最初から欠点しか見えません。
 自分のクラス以外の複数の周辺ユーザーに話を聞いても、出てくるのは不満だけです。
 このまま実装すれば、残っているユーザーも多数が止めるでしょうね。

投稿者 (む) : 2018年9月11日 00:32

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2018年9月11日 19:20 ID: K5vou/eU [RES]

リネ2でも同じことがあったなー開発が管理しやすいように、職業をまとめちゃって、そのせいで人がいっぱいいなくなったなー、


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る