レベル 62 雪風隊が鋼鉄障壁に身を隠して作った最初の格納庫 「第0格納庫」 1NM 「螺旋 28号」 攻略
●発売日カレンダー
・19年 11月 15日 [Switch] ポケットモンスター ソード / シールド
・19年 11月 19日 [PS4] シェンムーIII - リテールDay1エディション
・19年 12月 12日 [PS4] 新サクラ大戦
・20年 3月 3日 [PS4] ファイナルファンタジーVII リメイク

« 新規神功牌と伝説等級神功牌の組み合わせ追加!無限の塔 風土シーズン 開始 | トップページ | 「第0格納庫」 ミサイル利用と感知器を回避! 2NM 「セツレイ:第0号」 攻略 »

2019年11月 3日

レベル 62 雪風隊が鋼鉄障壁に身を隠して作った最初の格納庫 「第0格納庫」 1NM 「螺旋 28号」 攻略 [ BnS - ダンジョン攻略 ]  


第0格納庫は、白青山脈 鋼鉄の壁駐屯地に位置する 6人英雄ダンジョンだ。

雪風隊の法機研究員が持つ、最高の技術力を活かして作成した、
超越型の機動法機が眠っている。

ここでは 2種類の伝説装身具(手甲と指輪)を得る事ができる。

韓国公式パワーブック




●ダンジョン位置

第0格納庫は、白青山脈にある鋼鉄の壁駐屯地 10時方向に位置している。


白青山脈 北方雪原マップ上にある鋼鉄の壁駐屯地入口


鋼鉄の壁駐屯地の 10時方向に、第0格納庫は位置している。



●ダンジョンマップ


1体の門番と、2体のネームドモンスターが待ち構えている。
道中には雑魚モンスターも配置されている為、そこそこ長いダンジョンだ。



●門番「改良型 穿孔号」


「改良型 穿孔号」 は、ダンジョンに入ってすぐ出会う事ができる門番だ。
特に難しい攻撃パターンは存在しないが、9マスのマス目を使ったギミックが存在する。


・改良型 穿孔号のギミック

85% になると、改良型 穿孔号は中央以外のランダムなマス目に移動し、
それと共に、どこかのマス目にドリル(A)を 1発 発射する。

次に、「最も遠距離にいる 2人」 に対して注視が行われて、
そのプレイヤーがいるマス目に対して、追加でドリル(B)が 1発ずつ発射される。

その後、ドリル(A)に対してビームが発射されて、ドリルが十字爆発するが、
この時、爆発の範囲内にドリル(B)が含まれていれば、
連鎖してドリル(B)も十字爆発する様になる。

このドリル(B)の爆風を、改良型 穿孔号に当てる事ができれば、
改良型穿孔号が持つ保護膜を剥がす事が可能だ。

なお、保護膜は総 2累積であり、ドリル(B)の爆風を 2つとも当てれば、
全ての保護膜を除去できるが、1つだけ除去しても進行する事ができる。



●1NM 「螺旋 28号」


雑魚のいる道沿いを先に進んでいけば、1NM 「螺旋 28号」 と出会える。


韓国公式掲示板


・基本攻撃パターン

 - 前方 1打 → 前後 or 後前攻撃(ランダム) → 270度ランダムレーザー → 2打回転攻撃


「前方 1打」 は、防御可能であり、特に危険は無い。

「前後 or 後前攻撃(ランダム)」 は、ランダムパターンだ。
一応、右腕のドリルを持ち上げれば前方が先となり、
左足を上げれば後方が先に攻撃されるので、参考にしよう。
これも防御可能なので、特に危険は無い。

「270度ランダムレーザー」 は、タンク後ろ側の右か左に安全地帯が生成される、
ランダム攻撃パターンで、防御は不可能だが、抵抗は可能だ。
どちらの方向にレーザーが放たれるかは、
準備姿勢の時に撃つレーザーの位置によって、確認する事ができる。
左側にレーザーが発射されれば、左側が安全地帯となり、
右側にレーザーが発射されれば、右側が安全地帯となるので、参考にしよう。

「2打回転攻撃」 は、範囲の狭い内側と、範囲の広い外側の 2打が連続で詠唱される。
どちらも防御可能だ。


また、一定パターン進行すると、以下の時間制パターンが進行される。

・時間制パターン

 - 目標指定 → 一番遠距離吸功 → 振り落とし(パーティー保護使用)


テロップが出て、一番遠距離にいるプレイヤーが吸功される。
その後、大ダメージを受ける振り落としが来るので,パーティー保護で守ろう。


・特殊パターン

螺旋 28号の HP が 90% / 60% / 30% に減少すると、以下の特殊パターンが進行される。

 - 中央ジャンプ(抵抗) → レバー活性化、及び、螺旋駒生成 → 遠距離にグレネード弾 2回 →
  遠距離に鎖付与(2人受け) → 抵抗不可即死床 3回(以上を 3回繰り返す)


特殊パターンが始まると、螺旋 28号には 「保護膜」 が 「6累積」 生成される。
この保護膜は、召喚される螺旋駒を螺旋 28号にぶつける事ができれば削除できる。

螺旋駒は、1個ぶつければ 保護膜を 3累積 削除する事ができて、
2個ぶつければ、全ての保護膜を削除する事が可能だ。
また、3つ目の螺旋駒をぶつければ、6% 程度の追加ダメージを与える事ができる他、
5秒間のグロッキー状態も与える事ができる。


6人パーティーで進行する場合、担当者は以下の通りだ。

 - グレネード弾 2人
 - 螺旋駒の運転手 1人
 - 鎖付与 2人

 ※やり方によっては、役割を兼任する事もできる。


 1)グレネード弾担当者
  遠距離に撃たれるグレネード弾は、1発目 と 2発目 に分ける事ができる。
  グレネード弾は、一番遠距離にいるプレイヤーから順番に 2人が指定されて、
  このグレネード弾をマップにあるレバーに当てれば、レバーの方向を変更できる。

  グレネード弾担当者は、螺旋 28号が特殊パターンに突入した時、
  螺旋 28号が持つバフと、マップにあるレバーの色を確認しなければならない。

  螺旋 28号が特殊パターンに入れば、該当ネームドのバフ欄に、
  「回転:正(黄色)」 または 「回転:逆(緑色)」 のバフがランダム生成される。

  マップに表示されるレバーは 「黄色」 と 「緑色」 で成り立っており、
  黄色の場合は 「反時計回り」 で、
  緑色の場合は 「時計回り」 に矢印が形成されている。

  グレネード担当者は、床とバフを確認した後、
  螺旋 28号が持っている方向とは 【逆】 の方向に、床を変更しなければならない。
  ボスのバフが 「回転:正(黄色)」だったら、マップ上にある 「黄色のレバー」 を、
  ボスのバフが 「回転:逆(緑色)」だったら、マップ上にある 「緑色のレバー」 を変更する。


  まとめると、
  グレネード弾担当者は、【ボスのバフと同じ色】 のレバーを変えると覚えておけば良い。


ギミック開始直後は 2ヶ所のレバーが異なる配置になっているので、
これをグレネード弾で正しい方向に修正しなければならない。


 2)螺旋駒担当者
  中央に移動した螺旋 28号は、「螺旋駒を発射します」というテロップの後、
  12時 / 3時 / 6時 / 9時のランダム方向 3 ~ 4m に、螺旋駒を生成する。

  担当者は 1m でディーリングをしつつ、生成された螺旋駒を確認した後、
  該当の方向に SS で移動して、外側へ突進する螺旋駒を弾けば、
  弾いたプレイヤーには 「螺旋力」 というバフを得る要になり、
  そのバフ時間の間、螺旋駒を操作する事ができる様になる。

  操作方法は、天命孵卵場のカーリングと似ている感じであり、
  運転手が見ている方向に螺旋駒を殴れば、螺旋駒を自由に動かす事が可能だ。

  螺旋駒担当者は、この方法を使って、螺旋駒をレバーの中に入れる役割を行う。
  入れるレバーは、ボスのバフを見て確認可能だ。

  ボスのバフが 「回転:正(黄色)」 だったら、マップ上にある 「緑色のレバー」 に回転駒を、
  ボスのバフが 「回転:逆(緑色)」だったら、マップ上にある 「黄色のレバー」 に回転駒を入れれば良い。


  まとめると、
  螺旋駒担当者は、【ボスのバフとは異なる色のレバー】 と覚えておけば良い。


ボスのバフとは異なる色のレバーに、螺旋駒を持っていく。


1個目のグレネード弾が撃たれたのを確認してから,レバーに駒を入れよう。
次のレバーの色がグレネード 2発目だった場合は、駒の投入を少し待って、
レバーの色が変わってから入れても構わない。


 3)鎖付与
  2回グレネード弾を発射した螺旋 28号は、その時点で一番遠距離にいる 1人に対して、
  「鎖」 を付与してくる。
  この鎖は必ず 2人で受ける様にして、お互いを連結させなければならない。

  鎖を受けると、2人の間には鎖が繋がれる。
  この鎖はレバーの上でナナメに設置すれば良くて、
  そのままレール上に螺旋駒が移動してくれば、螺旋駒が弾かれて、
  螺旋 28号に当てる事ができる。


レバーに対して、ナナメに鎖を設置する。
螺旋駒がレバーに辿り着けば、弾かれて螺旋 28号に当たる。


  1つ注意点として、螺旋駒は 1週分しかレバーを移動しない。
  駒を入れた位置を確認して、3つ目か 4つ目のレバーで鎖を配置しよう。


  なお、螺旋駒が螺旋 28号に当たる時、5m 内には抵抗不可能な爆発が発生する。
  タンクと近距離ダメージディーラーは、爆発に巻き込まれない様に、
  螺旋駒が弾かれたタイミングを見計らって、SS 等で外に出た方が良い。


 4)即死床展開
  鎖付与が終わった後、タンク方向には即死床が 3回 連続で詠唱される。
  この床内にプレイヤーがいると即死してしまうので、注意しなければならない。
  また、床内には螺旋駒も無い様にしなければならない。
  螺旋駒が床内に入ってしまうと、螺旋駒は弾かれてレールの外に飛び出してしまう。

  特に注意しなければならないのは、鎖付与の 2人が待機しているレバーの方向に、
  即死床を誘導してはならないという事だ。
  鎖付与の 2人が即死してしまうと、100% 失敗に繋がってしまうので、
  タンクは方向に十分注意しなければならない。


 5)該当のパターンを 3回連続で繰り返す
  螺旋駒を螺旋 28号に当てる事ができれば、すぐ次のグレネード弾が発射される。
  各役割のプレイヤーは、所定位置に付く事を忘れない様にしよう。

  これを 3回繰り返す中、
  2回螺旋駒を当てる事ができれば全体攻撃パターンに繋がり、
  3回螺旋後を当てる事ができれば、6% のダメージと共に 5秒間のグロッキーの後、
  全体攻撃パターンへと繋がる様になる。

  全体攻撃パターンは、剣膜や氷結冬華 / 鉄甲を利用して抵抗すればよい。


  以上のパターンを 90% / 60% / 30% で進行して、HP を 0 にすれば、
  倒す事ができる。


・螺旋 28号 攻略動画



「2NM セツレイ:第0号」 に続く。

投稿者 (む) : 2019年11月 3日 05:06

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る