韓国、新規アイテム「気力石」 徹底解剖!雪風武器登場と共に、古代強化数値の継承情報も公開
●発売日カレンダー
・19年 11月 15日 [Switch] ポケットモンスター ソード / シールド
・19年 11月 19日 [PS4] シェンムーIII - リテールDay1エディション
・19年 12月 12日 [PS4] 新サクラ大戦
・20年 3月 3日 [PS4] ファイナルファンタジーVII リメイク

« 11月 13日アップデート案内※鉄の箱舟 ラスト 3NM ネームド追加,新規伝説武器「雪風武器」追加,外伝クエの最後ソロ消化可能に | トップページ | NCsoft 3分期 営業利益 1289億ウォン...リネージュ2M で実績牽引試みる »

2019年11月14日

韓国、新規アイテム「気力石」 徹底解剖!雪風武器登場と共に、古代強化数値の継承情報も公開 [ SEASON4-6 暗影 特集 ]  

ブレイドアンドソウルに、伝説ダンジョン 「鉄の箱舟」 の最後のボス、
「雪風」 が公開された。

雪風は、自暴自棄とアドゥーを倒した後に出会う事ができる最後のボスで、
死花武器を雪風武器へアップグレードするのに必要な材料をドロップする。

雪風武器アップグレードに必要な主材料は、
「雪風の鉄火」,「雪嵐の武具」,「雪嵐の兵甲」 の 3つだ。
鉄火は 「剣術士 / リン剣術士 / 双舞士 / 剛剣士」 の武器に使われて、
武具は 「拳闘士 / 滅砕士 / 暗殺者 / 銃撃士」 の武器に使われる。
兵甲は 「魔道士 / 召喚士 / 邪術士 / 弓奏士」 が使用可能だ。

また、もう一つの特徴として、
雪嵐武器は段階進化時に 「大地の根源結晶」 を追加材料として使用する。
(※韓国独自仕様の可能性有り)

inven




新しいボスと武器が登場しながら、ベールに包まれていた古代武器の方向性も決まった。

古代武器は、アップデートされた当時、
「次の等級にアップグレードする時、古代強化数値はそのまま継承されるか」 に対して、
多くの関心が集中した事がある。

古代強化数値が持つ価値を思えば、継承されるのが当たり前だという意見と、
それでも安心する事は出来ない!という意見が真っ向からぶつかり合っていた。


結論から言えば、古代強化数値は 「継承される」 という事が確認された。
この時、事実上使用しなければならない追加費用は無いと言える。

古代死花武器を、古代雪風武器にアップグレードする時、
「天舞昇天石 5個」 が必要であり、これが追加費用では?と感じられるかもしれない。

しかし、先に伝説死花武器を、伝説雪風武器にアップグレードした後、
古代雪風武器へと進化させる場合、「天舞昇天石 10個」 が必要になる。

古代死花武器を作成する際には、「天舞昇天石 5個」 を使用する為、
結局、古代強化を先に下位武器でしていても、ペナルティーは発生しない事が分かった。


鉄の箱舟の最終ボス 「雪風」 が姿を現した。


雪風武器の材料は鉄火,武具,兵甲があり、職業群分離は既存武器材料と同じだ。


雪風武器の段階進化には、大地の根源結晶が追加材料として必要だ。
(※韓国独自仕様の可能性有り)


雪風武器の古代進化には、天舞昇天石が 10個 必要になる。
(死花武器の古代進化は 5個だった)



・新しく武器に付けるアイテムが登場!「気力石」

雪風武器の追加と共に、「気力石」 という新アイテムも登場した。

気力石は、気力石穴が拡張されている武器のみ装着可能なアイテムであり、
アイテムに装着した気力石の等級、及び、種類によって、
ステータスと追加武功強化ポイントを確保する事ができる。

まず、武器の場合、現在は雪風武器のみ気力石を装着する事ができる。
ツールチップには、「気力石を装着する事ができます」 という文言も記載している。

雪風武器を装着すれば、武器アイコンの左側に気力石穴が表示されて、
願う気力石を装着する事ができる様になるという説明だ。


この気力石穴は 1個 であり、気力石穴に気力石が装着されていると、
武器を進化させる事はできないので、進化時には必ず石を外そう。

穴は 1個 だと説明されている通り、
伝説宝石槌を利用した追加穴拡張などは無い様に見えて、
雪風武器 3段階の段階でも、気力石は装着が可能だという事から察するに、
気力石自体は宝石の様に着脱可能だと予想される。


ステータスの場合には、気力石の種類により、差を見せると予想される。
現在、唯一の気力石である 「雪風気力石」 は、
「降魔攻撃力」 と 「功力」 を基本ステータスとして提供して、
等級と種類により、指定された武功強化ポイントを 1 ~ 2点 ずつ提供する。

追後、気力石の種類が多様化した場合、
対人攻撃力と関連武功強化ポイントなどを保有した気力石が登場する可能性は高い。


気力石によって獲得する武功強化ポイントは、
スキル ウインドウで付与する武功強化ポイントに、追加で累積させる事ができる。

説明すると、「A」 という武功は、
本来スキル ウインドウでは最大 5ポイントまで強化できるが、
ここに気力石を装着すれば、現時点では最大 7ポイントまで強化できる訳だ。

ただ、武功強化ポイント 6 ~ 10 ポイント区間では、
ダメージ量の増加幅が 1 ~ 5ポイント区間の半分になって適用される。

即ち、4 ポイントから 5 ポイントへと点数が増えた時、ダメージは 2% 上昇したら、
5 から 6 ポイントに上がった時は、ダメージは 1% だけ上昇する訳だ。


雪風武器はツールチップを通じて 「気力石」 を装着できると言う事実が案内される。


気力石を含んで武功強化ポイントが 6 ポイントに移ると、
1 ~ 5ポイント区間の上昇分から半分のダメージが上昇する様になる。


「雪風気力石」 を、もう少し詳しく見ていくと、
等級は 「最上級」,「英雄」,「伝説」,「古代」 までの 4種類があり、
各職業 / 武功別に種類が細分化されている。

このうち、等級に従って、
基本ステータスである 「降魔攻撃力」 と 「功力」 数値の上昇量に差があり、
武功強化ポイントが上昇する幅も異なる。


基本ステータスの場合、
最上級は 「降魔攻撃力 28,功力 281」、
英雄級は 「降魔攻撃力 35,功力 352」、
伝説級は 「降魔攻撃力 44,功力 440」、
古代級は 「降魔攻撃力 55,功力 550」 が上昇する。

武功強化ポイント増加量の場合、伝説、及び、古代等級だけを現在確認する事ができて、
伝説級は武功 2種類中 1つは 1ポイント、他 1つは 2ポイントが上昇する様になり、
古代等級は、両方の武功が 2ポイント上昇する様になっていた。


雪風気力石は、鉄の箱舟で雪風を倒すか、
鋼鉄障壁駐屯地にいる商人を通じて、獲得する事ができる。

雪風を倒した場合は、「雪風気力石箱」 というのがドロップするはずであり、
これを開封すれば、ランダムで気力石を獲得できると考えられる。

商人からは、「雪風の機運」 を利用して、
伝説 / 古代等級の 「雪風気力石」 を購買する事が可能だ。
雪嵐の機運は、雪風武器材料である 「武具 / 兵甲 / 鉄火」 を商人に持って行けば、
10個束を獲得する事ができて、これ以外に、気力石を分解しても獲得できる。

伝説等級気力石の場合、分解時に 雪嵐の機運が 40個 手に入るので、
最上級と英雄級の場合は、それより少ない量を得る事になると思われる。
なお、古代等級の気力石は、分解が不可能だ。


十分な量の 「雪風の機運」 を集めたら、商人が願う雪風気力石と交換してくれる。

伝説等級交換には、
「雪風の機運 100個 + 1,000金」 が必要であり、
古代等級交換には、
「雪風の機運 100個 + 1,000金 + 同じ種類の伝説等級雪風気力石 1個」 が必要だ。

結果的に、古代等級の気力石 1つを作る為には、
「雪嵐の機運 200個」 と 「2,000金」 が必要になる。


商人から雪風の機運、及び、伝説 / 古代等級雪風気力石を交換できる。


伝説等級 雪風気力石は、雪風の機運 100個と 1,000金 で購買可能だ。


古代等級 雪風気力石は、雪嵐の機運 100個と 1,000金 に、
同一タイプの伝説気力石が追加で必要になる。

投稿者 (む) : 2019年11月14日 03:03

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る