UE4?フロンティア?今のブレソどう違う?簡単まとめ

« 真 滅火大聖タイムアタックは難しい!「大強のクラス」 イベント | トップページ | 3月 18日アップデート案内※「セイガ / コウガ」 原石追加,魔道士 火は火らしく、氷は氷らしく武功アイコンとエフェクト変更 »

2020年3月15日

UE4?フロンティア?今のブレソどう違う?簡単まとめ [ BnS - フロンティアサーバー , SEASON5-1 コンプリート 特集 ]  

UE4 やら フロンティア やら推奨スペックが上がるやら、
ブレソが今後どうなっていくのかよく分からないという方の為に、
今現在、分かっている事をまとめてみました。

※独自まとめですので、間違っている事もあるかもしれません。
 参考程度にお読み下されば幸いです。




Q.そもそも 「UE4」 ってなに?

A.「Unreal Engine 4」 というゲームエンジンの事です。
  現在のブレソは 「Unreal Engine 3(UE3)」 という、
  1世代前のゲームエンジンで製作されており、
  このエンジンが、最新のバージョンへと上がる様になります。

  家庭用ゲーム機で大雑把に例えるならば、
  「PS3 のソフトだったのが、PS4 のソフトになる」、
  「Wii のソフトだったのが、Switch になる」 といった感じでしょうか。



Q.ゲームエンジンが UE4 になると、どうなるの?

A.今よりも画面の描写(草や水、風などの表現)や、映像(ムービー)が綺麗になり、
  今よりも効率よく、パソコンの性能を引き出せる様になります。

  現在のブレソは、ビデオカードよりも CPU 性能に処理を依存していますが、
  これが UE4 に変わると、ビデオカードの方にも処理が分散される様になる為、
  ラグや通信環境などが改善される可能性があります。



Q.UE4 はいつ導入されるの?

A.韓国ライブサーバーの UE4 導入は、2020年 3月現在まだ 「未定」 です。
  ただ、韓国 NCsoft は 「できるだけ早くライブにも実装する」 と発言しています。

   ※韓国ユーザーの間では、ライブサーバーの UE4 実装は、
    6月くらいになるのでは無いか?と予想されています。
   (白青山脈付近までは開発済であり、残りは西落方面と仙界だけである為)


  2020年 3月現在、韓国で UE4 が実装されているのは、
  「フロンティア」 という 「完全な独立新規サーバー」 だけです。



Q.フロンティアサーバーって何?

A.フロンティアサーバーは、最初に UE4 化されたブレイドアンドソウルであり、
  ライブサーバーとは互換性が無い 「新規サーバー」 です。

  統合や市場なども、ライブサーバーとは別に運用されており、
  プレイヤーも、全員レベル 1 からスタートする様になっています。

  また、戦闘システムや強化システムなども、ライブサーバーとは全く異なり、
  スマートフォンでもプレイできる様、調整がされています。

  メインストーリーや登場人物などが同じなだけで、
  今のブレソとは別のゲームだと思っても、差し支え無いかもしれません。



Q.フロンティアサーバーは無料なの?

A.無料で遊べますが、アイテム課金制です。



Q.フロンティアサーバーとライブサーバーの違いは?

  メインストーリー導線は同じですが、
  メインストーリーを行わなくても狩りだけでレベルが上がって、
  全てのマップに移動できる様になっていたり、
  サブクエストが削除されていたり、
  スキル構成や内力が MP に変更されていたり等、
  システムが現在のブレソとは大きく異なります。

   ※スキル数は、ライブサーバーと比較して数が減っている。
   ※抵抗がなく、WASD + マウスクリックで行う 3秒クールの 「回避」 に統一。
   ※内力は通常攻撃の他、ポーションで回復する MP制になっている。
   ※内力が無いと、スキルの再使用時間が戻っても、スキルは使えない。等


  また、主たる装備集めも、ID では無く、フィールド狩りのドロップ中心であり、
  その為の新規狩り場フィールドが用意されています。

  装備の進化も、主な素材はフィールド狩りで集める様になっていて、
  キャラクター育成自体、現在のブレソとは大きく異なると言って良いでしょう。

  その他、どこでも PK 可能だったり、どこでも自動狩り可能だったりと、
  ブレソというよりはリネージュに近いシステムとなっています。



Q.ライブサーバーに UE4 が実装されたら、フロンティアサーバーの様になるの?

A.開発が詳細を言及していない為、2020年 3月現在では何とも言えません。

  ただ、韓国のフロンティアサーバーは、
  各種メディアも酷評するほどであり、評価はあまり良いとは言えません。

  このままフロンティアサーバーの仕様をライブサーバーに持ってきて、
  システムを大幅に改編する!という事は、多分行わないでしょう。
  (そう思いたい......)



Q.ライブサーバーに UE4 が実装されたら、どうなるの?

A.画面や映像が、今よりも綺麗になる事は間違いないです。

  また、パソコンの性能を効率的に利用できる様になる為、
  ラグなどが改善される可能性があります。

  ただ、上記理由により、間違いなくパソコンの要求スペックが変更されます。
  特に、今よりもグラフィック性能に重点が置かれる様になる為、
  大幅にビデオカード能力の向上が必要になるでしょう。

  現在、最低限の必要スペック環境でブレソをプレイしている方は、
  UE4 が実装されたら、パソコンを買い替える必要がでてくるかもしれません。


  また、UE4 で、より綺麗な映像を楽しみたいという方も、
  パソコンの性能を上げた方が良いでしょう。

  UE4 が実装されると、オプションにある詳細設定の限界が、
  現在の 「5」 から 「6」 へと上昇する為、
  より美しい映像を楽しむ事ができる様になります。


  その他、新たに UE4 用のクライアントを新規ダウンロードして、
  インストールしなければならない可能性があります。

  この場合、ストレージ(HDD / SSD)を圧迫しますので、
  予め空き容量を確保しておく必要があるでしょう。



  3月現在、UE4 が実装されているフロンティアサーバーの必要スペックは、
  以下の通りです。

  なお、ライブサーバーに UE4 が実装された時、
  必要スペックは再度変更される可能性もありますので、
  現在は目安として、確認しておくと良いでしょう。

仕分け必要スペック推奨スペック
CPUIntel i5
Ryzen 5 以上
Intel i7
Ryzen 7 以上
メモリ8GB 以上16GB
ビデオカードNVIDIA Geforce GT 730 6GB
AMD Radeon R7 240 以上
NVIDIA GeForce GTX 1060
AMD Radeon RX570 以上
HDD40GB 以上40GB 以上
OSWindows10 64bitWindows10 64bit
DirectXDirectX 11DirectX 11



Q.日本にはいつ来るの?

A.3月現在、ライブサーバー UE4 化、フロンティアサーバー、
  共にいつ日本に来るかは分かりません。

  ただ、フロンティアサーバーは、
  リネージュのクラシック サーバーや、アイオンのマスター サーバーなど、
  過去に別レギュレーションのサーバーを日本に持ってきた例を考えたら、
  日本へ持って来る可能性は高いでしょう。


  ライブサーバーの UE4 化 は、フロンティアサーバーよりも見通しが立ちませんが、
  1つだけ言えるのは、日本実装は韓国実装よりも後になるという事だけです。

  韓国ライブサーバーで UE4 化が行われれば、
  数ヶ月後には、日本サーバーも UE4 化が実装されるでしょう。

投稿者 (む) : 2020年3月15日 15:44

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る