2021年4月28日
韓国、胎動録 「エピック」「職業変更システム」「ディスプレイ」について、ユーザー意見の返答を掲載 [ SEASON6-1 胎動録 特集 ] Tweet
こんにちは、ブレイドアンドソウルです。
去る 3月 31日、「胎動録」 を通じて新しく公開された、
「エピック」,「職業変更システム」,「ディスプレイ」 に関して、
多くの関心と意見を伝達して下さった皆さんに、感謝します。
各カテゴリー別の代表的な意見を統合 / 整理して、
下記の様に返答を申し上げたいと思います。
(韓国公式)
●職業変更システム追加について
- 前提としなければならない先行課題は、職業間バランス格差の最小化であり、
その後の職業間バランスケアが、疎かにされない事を希望するという意見
上記は今回の意見受付期間中、一番多くのパーセンテージを占めた意見であり、
第一は、職業間バランス格差の最小化が優先的に考慮される事を希望している事、
第二は、職業変更システムの追加により、職業間のバランスケアが、
疎かにならない事を希望するという、大きく 2種類の意見に整理する事ができました。
先立って胎動録で申し上げた様に、「職業変更システム」 の導入主旨は、
新しい職業をプレイしようとした時、今まで積み上げてきた既存キャラの成長要素を、
全て諦めなければならなかったという、大きな負担を緩和する為です。
その過程で、特定職業への偏り現象が発生する可能性がある為、
職業間バランス格差の最小化が優先的に必要だという意見には、
開発チーム一同も、大きく共感しています。
また、私ども開発チームは、一部の職業だけでパーティー / チームが形成される等、
奇形的な職業の割合比率になる事を望んではいません。
最大限そういった状況が発生しない様に、以下の様な事項を準備中です。
1)「職業変更システム」 追加前にも、
段階的な職業ケア アップデートを進行する予定です。
2)「職業変更システム」 追加後にも、
続けて職業ケア アップデートを継続させると約束します。
3)職業の偏り現象を防ぐ運営的方針を用意して、
システムが乱用されない様に、予防する措置を講じます。
このうち、「職業変更システム」 追加前の段階的な職業ケア アップデートは、
一部内容を 4月下旬 ~ 5月初旬に反映できると考えています。
その後も、続けてケアしていく姿をお見せする事ができる様に、最善を尽くします。
●ディスプレイについて
- ディスプレイの変更方向を、より一層進化させて欲しいという意見
今回公開されたディスプレイの試案に対して、実際のアップデートがされるまで、
弛まず整えて欲しいという事を希望する、多くの意見を確認できました。
何より、ブレイドアンドソウルに合う慣れた UI ゲージを望む意見、
「フロンティアワールド」 とはまた別の印象になる様に望む意見などが、
支配的だった様です。
公開した試案はまだ研究段階の試案であり、
ユーザーの皆さんが伝達して下さった内容も参考にして、
今より更に発展した姿になる事ができる様、検討して反映していける様に、
最善を尽くしたいと思います。
●エピッククエストについて
- ストーリーがもっと面白くなる事を希望する意見
エピッククエストを、いつでも振り返りプレイできる機能の追加を希望する意見や、
ゲームストーリーが与える楽しさと、プレイの原動力に対して、
多くのユーザーの皆さんが、真摯な意見を送って下さりました。
今回のエピッククエスト更新では、去る旅路を頂上まで登り上がる様になり、
多くのピースが繋がる予定です。
そして、その後に開かれる新たな旅路のきっかけを作る事で、
以後のストーリーにも弛まぬ関心と期待を持てる様、最善を尽くします。
エピッククエストの振り返り機能は、現在準備中の状態ですが、
あまりにも早急であり、来る 6月にお披露目する事は不透明な状況です。
開発に拍車をかけて、早いうちにシステムを提供できる様に、
最善を尽くしたいと思います。
大事な意見を送って下さった皆さんに、もう一度誠に感謝させて頂きまして、
新しく公開された 「古代ダンジョン」,「戦闘フィードバックシステム」,
「ランキングシステム」,「戦闘 UI」 に対する意見も、
既存の様な経路で伝達して頂けたら幸いです。多くの関心と声援をお願いします。
これから公開される、残りの胎動録の内容についても、
多くの関心と声援をお願いします。
ありがとうございます。
投稿者 (む) : 2021年4月28日 11:05