2021年7月 7日
韓国、6月の 胎動アップデート 職業改編の内容 説明 [ SEASON6-1 胎動録 特集 ] Tweet
ブレイドアンドソウル ユーザーの皆さん、こんにちは。
デザイナーの Jin です。
6月胎動アップデートで進行された職業改編の企画意図と、
開発方向を伝達させて頂きます。
(韓国公式)
●職業改編の意図、及び、方向
胎動アップデートの方向を合わせて、ユーザーの皆さんに、
より良い戦闘とアクションをお披露目する為に、多様な変化を試みました。
これはブレイドアンドソウルが持つ戦闘の長所を生かし出す事を
目標にしています。
アクションを強化する為、戦闘の対応行動要素を強化すると共に、
戦闘の中心であるパーティーコンテンツにおける職業の役割、及び、行動に対して、
改編を試みながら、各系列が持った特色を強化して、
多様な戦闘形象を作り出そうと考えました。
・アクション要素の強化
対象を攻撃する行動の他に、防御と対応行動に対して様々な効果を与えて、
アクション性を強化、これと共に、4人戦闘を通じての視認性を強化しました。
・パーティーコンテンツの役割を改編
4人モードに合わせて、全体的なパーティーバフと役割を、一部改編しました。
単純に、機能として発揮されていた一部パーティー武功を削除して、
新規システムと連携した、もう少し良いパーティーの役割を強化しようと考えました。
また、掴み上げ,吸功,押さえ込みの様な武功を改善して、
パーティー戦闘にて、より効率的に活用する事ができる様にしました。
・職業、及び、系列の特徴を強化
職業系列が持つ特徴、及び、差異をもう少し強化して、
系列が持つコンセプトに合わせた機能、武功を再編集し、
他の系列を選択する場合、他の経験の多様な戦闘を感じられる様にしました。
まだ、各系列の難易度と、機能による効率差を攻撃的な部分で補完して、
各系列の長所を生かせる様にしました。
・新規アイテム 「印章」 との組み合わせ
新規アイテム 「印章」 は、職業の武功が持てない、様々な効果を持っています。
全ての職業は、自分が装着する印章により、
元々の系列が持てない他の戦闘方式を使用する事が可能になります。
特定の職業や、特定ダンジョンに有利な印章も存在しており、
常時基本的な性能を保障する印章も存在します。
全体的な職業バランスは、これから約 4週間の間、持続的に調整される予定です。
ユーザーの皆さんが下さる意見をお聞きして、
全ての職業が面白い戦闘を楽しめる様に、改善して行きたいと思います。
●職業変更権の発売開始関連
「職業変更権」 は、全体的なバランスが安定した後、
9月の新規覚醒系列の導入に合わせて、同時アップデートできる様に準備中です。
以前の公知で、十分ではない案内を行い、
ユーザーの皆さんを混乱させてしまった点を、深くお詫び致します。
我々が職業変更権による変化を前もって広く検討する事ができず、
サービス計画の修正という結論をもたらす様になった事は、
完全に私たちの認識不足がもたらした結果です。
職業変更権の実装が遅れてしまった分、まともなサービスをお届けする事ができる様、
最善を尽くして準備していきます。
より安定的なサービスを提供する為の決定である為、
ユーザーの皆様には寛大な心で了解して下さる事をお願いすると共に、
ユーザーの皆様が希望している内容を、最大限全て導入する事ができる様にします。
今後も続けて、もっと面白く、楽しい経験を差し上げるブレイドアンドソウルになる様、
努力する姿をお見せしたいと思います。
多くの関心と愛をお願いします。
ありがとうございます。
投稿者 (む) : 2021年7月 7日 10:50