2021年11月 3日
11月 3日アップデート案内※武功バランス調整 [ SEASON6-2 千手 特集 ] Tweet
ブレイドアンドソウル ユーザーの皆さん、こんにちは。
ブレソを愛して下さる皆さんに感謝の言葉を申し上げて、
11月 3日定期点検を通じて進行されたアップデート内容を
次の様に案内させて頂きます。
(韓国公式)
[イベント]
・イベント終了 > Halloween 祭りスペシャル(10/27 定期点検後 ~ 11/3 定期点検前)
- ソウル フェスタ内 「Halloween 祭り」 タブを削除しました。
※報酬は 2021年 11月 10日(水)定期点検前まで受領可能です。
[アイテム]
・アイテム > 印章
- 英雄等級以上の 「侵食」,「正しいコツ」,「報復:羅漢道」 印章アイコンが、
等級に当たらない様に出力されていた現象を修正しました。
[戦闘 / スキル]
胎動アップデート以後、変化された戦闘に対するユーザーの皆さんの、
多くの関心とフィードバックに、感謝の言葉を申し上げます。
今回のバランス調整の主要目的は、次の通りです。
●意図された内容より低い効率を見せる系列,職業の改善
・拳闘士
- 共通 > 押さえ込み時間の向上
- 黒狼系列 > ブレイク累積 改善,ブレイク追加ダメージ構造 改善,宝貝構造 改善
・滅砕士
- 泰山 / 漆黒系列 > 撲滅 アイテム発動確率 3倍向上
- 泰山系列 > 宝貝ダメージ量 上向き調整
・リン剣術士
- 鬼剣系列 > 鬼連閃 武功にブレイク追加ダメージ効果付与
・邪術士
- 歪曲系列 > 強制開放 武功ダメージ量 上向き調整,宝貝ダメージ量 上向き調整
- 呪法系列 > 宝貝ダメージ量 上向き調整
・宙導士
- 銀河系列 > 宝貝ダメージ量 上向き調整
- 操作感の改善
●操作性の向上
・魔道士
- 共通 > 攻撃武功 使用後、補助武功を使う時、
もう少し素早い連携が可能になる様に改善
●構造の改編
・黎明 弓奏士
- Q,E の使用頻度を今より緩和して、疲労感を減らし、
該当の行動を通じて得る事ができたダメージ量を補正
●対応機能を持った系列中、使い勝手が劣る部分を改善
・剣術士
- 御剣系列 > 激励効果を 守護御剣,御剣保護 武功でも得られる様に変更
・剛剣士
- 血気系列 > 遠吠え 使用時、逆鱗 武功を初期化する様に変更
●累積ブレイクを持つ職業中、ダンジョン状況により偏差が非常に大きい系列への改編
・リン剣術士
- 鬼剣系列 > 共鳴 使用後、一定時間の間、剣鬼の武功に対応する武功を使用する度、
満たされた部分を、最初の攻撃で全て満たす様に変更
・銃撃士
- 砲火 / 魔弾系列 > 破壊弾装填 後、一定時間の間、命中を通じて満たされた部分を、
破壊弾装填 後、最初の攻撃で全て満たす様に変更
・剛剣士
- 仙剣系列 > 八方崩壊 使用後、一定時間の間、命中を通じて満たされた部分を、
八方崩壊 武功 命中時、直ちに満たす様に変更
●自動戦闘の改善
- 現在、自動戦闘の効率が低い職業 / 系列に対して、改善を検討中です。
●戦場 バランス調整
- 対峙状態で、状態異常など、特別な条件なしに、
一方的なダメージを与える事ができるスキルの係数を調整
- 一方的なダメージ量交換が可能なスキルの機能,アイテムを一部調整
(一定時間ターゲット不可 / 効果中 状態異常 抵抗など)
- 相手が対応できない状態で、一方的なダメージを累積できる技術に対する係数 調整
- 脱出,後転 武功などを使う時間もなしに、
高いダメージ量を与えられる武功係数 調整
- 連携時、必ず命中する武功中、高いダメージ量を持つ武功に対する調整
ユーザーの皆さんが、面白い戦闘を楽しむ事ができる様に、努力します。
今週変更された詳しい内容は、以下の項目にて確認して下さい。
・職業 > 剣術士
- 共通 > 自動戦闘 > 「前蹴り」 武功を使用した時、
武功詠唱中に中断されてしまう現象を修正しました。
- 気剣 > 「火龍連斬],「真 火龍連斬」 武功の対人係数を、
下向き調整しました。
- 気剣 > 魂輪 / 死花 / 九天秘孔牌 > 「炎熱剣気」 効果の対人係数を、
下向き調整しました。
- 快剣 > 「太天剣 1 ~ 9段階」 を装着した時、「一閃」 武功が命中しても、
ホン門ゲージが回復しなかった現象を修正しました。
- 御剣 > 「無名剣術」 武功の 「激励効果中、追加ダメージ」 数値が、
対人では減少して適用される様に変更しました。
- 御剣 > 「守護御剣」 武功に、
「抵抗時毎、激励 12累積」 効果を追加しました。
- 御剣 > 「御剣保護」 武功に、
「パーティー員 最初に抵抗時、激励 12累積」 効果を追加しました。
・職業 > 拳闘士
- 共通 > 「降魔押さえ込み」 武功を追加しました。
- 赤虎 > 「赤龍拳」 武功の対人係数を、
下向き調整しました。
- 赤虎 > 「龍拳」 武功の対人係数を、
下向き調整しました。
- 赤虎 > 「滅山鼓」 武功の対人係数を、
下向き調整しました。
- 黒狼 > 「旋風脚」 武功と 「黒狼防御」 武功が、
再使用待機時間を共有しない様に変更しました。
- 黒狼 > 「旋風脚」 武功を、
再使用待機時間 初期化可能な武功に変更しました。
- 黒狼 > 「旋風脚」 武功の再使用待機時間を、8秒 に変更しました。
- 黒狼 > 「旋風脚」 武功のブレイク数値 蓄積効果を、重複に変更しました。
- 黒狼 > 「跳山崩墜」 武功の再使用待機時間を、20秒 に変更しました。
- 黒狼 > 「狼牙」 武功の再使用待機時間を、14秒 に変更しました。
- 黒狼 > 残酷な牙 > 「狼牙」 武功の、
「ブレイク数値蓄積」 効果を削除しました。
- 黒狼 > 残酷な牙 > 「狼牙」 武功の打数を、
3回 に変更しました。
- 黒狼 > 「大虐殺」 武功の、
「ブレイク状態である敵、追加ダメージ」 効果を、削除しました。
- 黒狼 > 新規ブレイク追加ダメージ武功 「餓狼崩拳」 武功を追加しました。
- 黒狼 > 新規ブレイク追加ダメージ武功 「餓狼」 武功を追加しました。
- 黒狼 > 変身:黒狼 > 「黒狼防御」 武功の、
「ブレイク数値蓄積」 効果を、上向き調整しました。
- 黒狼 > 鳥魔宝貝 ~ 黒月宝貝 区間の 3 セット / 8 セット効果において、
等しい武功強化効果が適用される様に変更しました。
- 黒狼 > 鳥魔宝貝 ~ 黒月宝貝 区間の強化される武功効果を、
「硬派山」 武功 から 「餓狼崩拳」 武功に変更しました。
- 黒狼 > 鳥魔宝貝 ~ 黒月宝貝 区間の強化される武功効果を、
「躍歩頂肘」 武功 から 「餓狼」 武功に変更しました。
- 黒狼 > 鳥魔宝貝 ~ 黒月宝貝 区間の強化される武功効果に、
「狼牙」 武功を追加しました。
・職業 > 滅砕士
- 共通 > 「くさび」 武功の対人係数を、
下向き調整しました。
- 泰山 > 死花 / 雪風 / 黒月宝貝の、
「天誅」,「真 天誅」,「激怒」 武功ダメージ量を、
上向き調整しました。
- 泰山 / 漆黒 > 「撲滅」 武功のアイテム発動確率を、
上向き調整しました。
- 双斧 > 不法軍需工場の ボス NPC の気絶合わせ技シーケンス進行中、
「噴出」 武功を使った時、
キャラクターに対して、気絶効果が適用される現象を修正しました。
・職業 > 暗殺者
- 闇影 > 「月影閃」,「真 月影閃」 武功の対人係数を、
下向き調整しました。
- 闇影 > 「月影殺」 武功の対人係数を、
下向き調整しました。
- 闇影 > 「烏月斬」 武功の対人係数を、
下向き調整しました。
・職業 > 魔道士
- 炎熱 > 「爆熱神拳」,「真 爆熱神拳」,「爆熱炎砲」 武功と、一部武功を、
連携させる事ができる様に改善しました。
- 酷寒 > 「氷龍寒砲」,「氷龍連魂鏡」,「真 氷龍連魂鏡」 武功と、一部武功を、
連携させる事ができる様に改善しました。
- 陰陽 > 「閃雷撃」,「真 閃雷撃」,「爆雷波」 武功と、一部武功を、
連携させる事ができる様に改善しました。
・職業 > 召喚士
- 自然 > 「自然の機運」 武功の 「ブレイク数値蓄積」 効果を、
上向き調整しました。
- 幻想 > 「キラッ」,「真 キラッ」 武功の対人係数を、
下向き調整しました。
- 幻想 > 「ガチャン」,「真 ガチャン」 武功の対人係数を、
下向き調整しました。
- 幻想 > 「星の矢」 武功の対人係数を、
下向き調整しました。
- 幻想 > 剛輪 / 激火 / 九天 / 中天 / 明天秘孔牌 > 「ピョロロン」 効果の対人係数を、
下向き調整しました。
・職業 > リン剣術士
- 共通 > 「雷嶺」 武功の対人係数を、
下向き調整しました。
- 共通 > 「御剣穿通」 武功の対人係数を、
下向き調整しました。
- 共通 > 「御剣斬」 武功の対人係数を、
下向き調整しました。
- 共通 > 「御剣連斬」 武功の対人係数を、
下向き調整しました。
- 共通 > 「吸収」 武功の対人係数を、
下向き調整しました。
- 共通 > 「吸気」 武功の対人係数を、
下向き調整しました。
- 閃光 > 「抜刀」 武功の対人係数を、
下向き調整しました。
- 閃光 > 「雷獄閃」 武功の対人係数を、
下向き調整しました。
- 閃光 > 「雷光閃」 武功の対人係数を、
下向き調整しました。
- 閃光 > 魂輪 / 死花 / 九天 / 中天 / 明天秘孔牌 > 「連鎖雷撃」 効果の対人係数を、
下向き調整しました。
- 風雲 > 「台風斬」,「真 台風斬」 武功の対人係数を、
下向き調整しました。
- 風雲 > 「裂刃」,「真 裂刃」 武功の対人係数を、
下向き調整しました。
- 風雲 > 「疾風閃」 武功の対人係数を、
下向き調整しました。
- 鬼剣 > 「共鳴」 武功で、剣鬼が使う武功に対応する武功が命中した時、
「ブレイク特大量蓄積」 効果を 1回 に変更して、
「ブレイク蓄積」 効果 発動後、共鳴効果が解除される様に変更しました。
- 鬼剣 > 「鬼連閃」 武功に、
ブレイク状態の対象に追加ダメージを与える効果を追加しました。
- 鬼剣 > 魂輪 / 死花 / 九天 / 中天 / 明天秘孔牌 > 「鬼霊」 効果の対人係数を、
下向き調整しました。
・職業 > 邪術士
- 共通 > 「強奪」 武功のツールチップに、
「防御封鎖」 が表示されない様に修正しました。
- 歪曲 > 「強制開放」 武功のダメージ量を、
上向き調整しました。
- 歪曲 > 「強制開放」 武功の対人係数を、
下向き調整しました。
- 歪曲 > 死花 / 雪風 / 黒月宝貝 >
「暴魔霊」,「真 暴魔霊」,「開門」 武功のダメージ量を、
上向き調整しました。
- 歪曲 > 月下 / 天怒 / 落日腕輪 >
「瞬間移動 使用時、ターゲッティング不可」 効果を削除しました。
- 歪曲 > 月下 / 天怒 / 落日腕輪 >
「瞬間移動 使用時、瞬間移動 再使用時間 3秒 減少」 に変更しました。
- 呪法 > 「黒焔霊」 武功の対人係数を、
下向き調整しました。
- 呪法 > 「修羅」 武功の対人係数を、
下向き調整しました。
- 呪法 > 「食神:ウサギ」 武功の対人係数を、
下向き調整しました。
- 呪法 > 「呪法:餌」 武功の対人係数を、
下向き調整しました。
- 呪法 > 「鬼霊符」,「鬼霊開門」,「鬼霊暴陣」 武功の、
「鬼霊効果中、被撃時 解除回数」 を 3回 に変更しました。
- 呪法 > 「精気吸収」 武功が、レイドボスに適用される現象を修正しました。
- 呪法 > 「沼」,「供物」 武功ツールチップに、
「再使用時間 初期化不可」 効果を表記する様に修正しました。
- 呪法 > 死花 / 雪風 / 黒月宝貝 >
「黒焔霊」,「真 黒焔霊」,「荒廃化」,「呪法:沼」 武功のダメージ量を、
上向き調整しました。
- 死神 > 月下 / 天怒 / 落日腕輪 >
「斬絶 使用時、ターゲッティング不可」 効果を削除しました。
・職業 > 双舞士
- 共通 > 「天龍烈拳」,「真 天龍烈拳」 武功の対人係数を、
下向き調整しました。
- 循環 > 「氷河弾」 武功の対人係数を、
下向き調整しました。
- 循環 > 「氷輪環」 武功の対人係数を、
下向き調整しました。
- 循環 > 「寒気爆風」 武功の対人係数を、
下向き調整しました。
- 循環 > 「右障壁」,「真 右障壁」 武功の対人係数を、
下向き調整しました。
- 循環 > 「気撃押さえ込み」 武功が、レイドボスに適用される現象を修正しました。
- 金剛 > 「覇王拳」,「修羅覇王拳」 武功の対人係数を、
下向き調整しました。
・職業 > 銃撃士
- 共通 > 「狙い撃ち」 武功の対人係数を、
上向き調整しました。
- 共通 > 「破壊弾装填」 武功を、
「再使用時間 初期化不可」 武功に変更しました。
- 共通 > 「破壊弾装填」 武功の、
「破壊効果中、特定武功 命中時毎にブレイク ゲージ蓄積」 効果を、
「命中時」 に変更して、「ブレイク ゲージ蓄積」 効果が 1回 発動した時、
破壊効果が解除される様に変更しました。
- 共通 > 「炸裂」,「一斉発射」 武功の、
「破壊効果中 命中時、ブレイク ゲージ蓄積」 数値を、
上向き調整しました。
- 魔弾 > 「幻撃」,「真 幻撃」 武功の対人係数を、
下向き調整しました。
- 魔弾 > 「一斉発射」,「真 一斉発射」 武功の対人係数を、
下向き調整しました。
- 魔弾 > 魂輪 / 死花 / 九天 / 中天 / 明天秘孔牌 > 「残影弾」 効果の対人係数を、
下向き調整しました。
・職業 > 剛剣士
- 共通 > 「垂直斬り」 武功の対人係数を、
上向き調整しました。
- 共通 > 「斬り上げ」 武功の対人係数を、
上向き調整しました。
- 血気 > 「連斬」 武功の対人係数を、
下向き調整しました。
- 血気 > 「一刀両断」 武功の対人係数を、
下向き調整しました。
- 血気 > 「乱刀」,「真 乱刀」 武功の対人係数を、
下向き調整しました。
- 血気 > 「遠吠え」 武功に、
「使用時、逆鱗 再使用時間 初期化」 効果を追加しました。
- 仙剣 > 「光剣」 武功の対人係数を、
下向き調整しました。
- 仙剣 > 基本技,熟練技 > 「日月剣舞」 武功の対人係数を、
下向き調整しました。
- 仙剣 > 「八方崩壊」 武功の 「使用時、8秒間 崩壊」 効果を削除しました。
- 仙剣 > 「八方崩壊」 武功に、
「命中時、ブレイク ゲージ特大量 蓄積」 効果を追加しました。
- 仙剣 > 「月光剣気」,「日月剣気」,「光剣」 武功の、
「崩壊中 命中時、ブレイク蓄積」 効果を削除しました。
・職業 > 弓奏士
- 黎明 > 「共鳴」 武功の、
「共鳴,清明 武功 命中時、東風,西風 武功 再使用時間 減少」 効果を
削除しました。
- 黎明 > 「共鳴」 武功の、
「調律 命中時、東風,西風 武功 再使用時間 減少」 時間を、
6秒 に変更しました。
- 黎明 > 悠然たる歩み > 「共鳴」 武功の、
「調律 命中時、東風,西風 武功 再使用時間 減少」 時間を、
2秒 に変更しました。
- 黎明 > 「共鳴」 武功の 「調律 武功 命中時、感知 10 生成」 効果を、
「調律 武功 命中時、感知 20 生成」 効果に変更しました。
- 黎明 > 「東風」,「西風」,「連弦」 武功のアイテム発動確率を、
上向き調整しました。
- 黎明 > 「東風」,「西風」,「東風:連」,「西風:連」 武功の
共用再使用時間を、0.4秒 に変更しました。
- 黎明 > 守備態勢,跳躍板 > 「結集」 武功に、
「1回に 3回以上 命中時、1秒間 ダメージ、及び、状態異常 抵抗」 効果を
追加しました。
- 黎明 > 戦場用宝貝 > 「集中射撃 武功ダメージ量 向上」 効果を追加しました。
- 黎明 > 九天神功牌 >
「音律 7累積中 連弦 命中時、攻撃力の 200% 追加ダメージ」 効果を追加しました。
- 黎明 > 風土神功牌 > 「風土効果」 の持続時間を、
6秒 に変更しました。
- 黎明 > 楼水神功牌 > 「集中射撃 追加ダメージ」 効果が、
適用されていなかった現象を修正しました。
- 黎明 > 死花 / 雪風 / 黒月宝貝 > 「共鳴」,「真 共鳴」,「内力矢」,
「連弦」,「反響」,「内功破裂」 武功のダメージ量向上効果を、
上向き調整しました。
- 黎明 > 自動戦闘 > 「感応」 武功を使わない様に、変更しました。
・職業 > 宙導士
- 銀河 > 死花 / 雪風 / 黒月宝貝 > 「光釘」,「光弾」,
「真 光釘」,「真 光弾」,「光輪」,「光輝」 武功のダメージ量向上効果を、
上向き調整しました。
・職業 > 双剣術士
- 共通 > 「修羅残影殺」 武功の対人係数を、
上向き調整しました。
- 無極 > 魂輪 / 死花 / 九天 / 中天秘孔牌 > 「刀暴風」 効果が発動した時、
FPS が低下する現象を緩和しました。
- 無極 > 魂輪 / 死花 / 九天 / 中天秘孔牌 > 「刀暴風」 効果が 1回発動するのでは無く、
打撃を受けた敵の数だけ発動していた問題を修正しました。
- 無極 > 魂輪 / 死花 / 九天 / 中天秘孔牌 > 「刀暴風」 効果の発動条件を、
「魂輪 / 死花 / 九天効果中、滅輪斬 使用時」 に変更しました。
- 花舞 > 「花月」,「残月」 武功の対人係数を、
上向き調整しました。
- 花舞 > 「昇飛撃」,「砕流撃」 武功が、一部の消費アイテムと、
共用再使用時間を共有しない様に、修正しました。
- 花舞 > 千里香 > 「花龍出頭」 武功に、
「命中時、3秒間 グロッキー」 効果を追加しました。
- 花舞 > 自動戦闘 > 満開の剣気 > 「花月」 武功を使う様に、変更しました。
[業績]
・業績 > 成長 > 武功
- 羅漢道 関連業績 「羅漢の機運」,「羅漢道の護符」 カテゴリーを、
「使用」 から 「武功」 に変更しました。
・業績 > 戦闘 > ダンジョン
- 「煩悩を滅ぼし悟りを得る」 業績内容が、
出力されていなかった現象を修正しました。
[ダンジョン]
・ダンジョン > ツールチップ
- 「覇王」 アイコンの、ツールチップを修正しました。
[システム]
・システム > ガイド
- 羅漢道 報酬中、「昔の羅漢道箱」 を誤って表記していた現象を修正しました。
[インターフェース]
・インターフェース > 羅漢道
- 羅漢道を進行する時、羅漢道進行度 UI が重なる現象を修正しました。
●既知の問題
・職業 > 拳闘士
- 一部 武功アイコンが、
武功秘本の領域を脱した状態で出力される現象が発生しています。
ありがとうございます。
投稿者 (む) : 2021年11月 3日 12:06