Blade&Soul の敵対心を調べよう!
●発売日カレンダー
・11/9 [PS4] Tales of ARISE
・11/17 [Switch] スーパーマリオRPG
・12/22 [PC] ONE.
・1/25 [Switch] 不思議のダンジョン 風来のシレン 6

« 相対的難局に立った拳士、対策は無いか? | トップページ | 易しくなった B&S 2次 CBT、成功する事が出来るか? »

2011年9月 6日

Blade&Soul の敵対心を調べよう! [ BnS - 2次CBT 特集 ]  

●魔道士様は泣く泣くディーリングです

Blade&Soul のパーティーシステムは、他の MMORPG のパーティー
システムと同じく 「敵対心」 システムが存在する。
敵対心は、該当のモンスターが誰をターゲットするのかを数値で現した
もので、この数値が一番高いキャラクターを、モンスターが攻撃する。

その為、他のゲームは 「タンカー」 の役目を遂行するキャラクターは
モンスターの敵対心を常にタンカー自らが一番に維持する様にする。

Blade&Soul も同じだ。
職業による役目が明確に仕分けされていなくても、剣士や滅砕士、そして
拳士がタンカーの役目を遂行する事が出来るが、もしディーラー、特に
魔道士に敵対心を向けた瞬間、そのディーラーはモンスターの目を引く
様になり、即ち危険に陥る様になる可能性がある。

従って、タンカーの役目を引き受けたキャラクターは、最大限敵対心を
高く維持する必要があり、ディーラーはタンカーの敵対心を過ぎない様に
気を付けなければならない。
勿論、ヒーラーがいない Blade&Soul の特性上、タンカーが危険なら
ディーラーが一瞬敵対心を高め、モンスターの目を回す行為も、立派な
パーティープレイ方法の中で一つとなる。

ところで、この敵対心は何処で調べるのだろうか?

Thisisgame



敵対心は、下のスクリーンショットの赤色矢印で確認する事が出来る。
赤色矢印の付いている人が、該当のモンスターから敵対心を一番高く受けている人物となる。
左側のパーティー UI をよく見ている途中、タンカーでは無いディーラーに敵対心が移ったら、
直ちにタンカーは最大限敵対心を確保し、ディーラーは攻撃を止めてモンスターの攻撃を避けながら、
敵対心が移るのを待たなければならない。


ID の横に付いている赤色矢印が敵対心表示だ。



●敵対心管理 TIPS

泣く泣くディーラーを増やさない為にも、ディーラーは全スキルを浴びせてディーリングしない様にしよう。
剣士と滅砕士がいくら努力しても、ディーラーが後ろから全スキルを乱射すれば、敵対心をディーラーから
奪う事は出来ないからだ。

また、敵対心が自分に来た場合、慌てずにディーリングを中断しよう。
そして、剣士や滅砕士の方に移動すれば、滅砕士と剣士が敵対心を奪いにくるでしょう。



●敵対心の注意事項

絶対に後方へ逃げてはいけない。
後方へ逃げればモンスターが移動範囲を脱してリセット(元の場所に帰って体力が回復する)になったり、
モンスターの移動でタンカーが力強いスキルを使う事が出来ず、敵対心を早く高める事が出来なくなる。
これは結局本人の死亡を呼んだりするので、気を付ける様にしよう。

投稿者 (む) : 2011年9月 6日 22:50

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る