[開発者の書信] 3月度職業改変 案内 その2
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2018年3月16日

[開発者の書信] 3月度職業改変 案内 その2 [ SEASON3-4 火龍 特集 ]  

ブレイドアンドソウル ユーザーの皆さん、こんにちは。
職業担当デザイナー Jin です。

1次テストサーバーパッチに対して、多くの関心を送って下さって、
ありがとうございます。

アップデート後に挙げて下さった多くの意見と内部検証を通じて、
職業の追加改善と共に、多少過度に軽減された部分を補完しました。

今後とも長期的な改善目標により、周期的な改変が成り立つ予定です。
多くの関心と意見をお願い致します。

今回の 3月 15日 2次テストサーバーアップデートに適用した詳細内訳と、
開発意図を伝達させて頂きます。

韓国公式



●剣術士

・防御成功の効果強化 / 一部武功の効率 改善

 比武や戦場で状態異常を連携した後、確実な機会を狙える様に、
 「快剣」 武功が遂行していた機能を、「風月刀」 武功に統合しました。

 この変更により、「快剣」 武功の HP 回復機能を削除して、
 「急所斬り」 武功に 「ダメージ量の HP 吸収」 効果を追加しました。

 また、「雷光閃」,「焦熱斬」 武功が、攻撃連携時の補助武功として活用できる様、
 個人能力上昇効果を、既存よりも上向き調整しました。

 「撃剣」 武功については、防御時間がとても短く、
  正確な活用は難しいという判断がされた為、使用難易度を低めて、
  成功時、既存よりも大きな利得を得る事ができる様に、変更しました。

 追加で、火属性 剣術士の仙輪秘孔牌と、天地腕輪が、
 企画意図よりも低い発動回数になっていると判断された為、一部補完しました。



●魔道士

・共用再使用時間の系列分離

 魔道士は、かなり以前から、攻撃型武功たちと、一部対応型の防御型武功たちが、
 再使用時間を共有していました。

 該当の基調を正しい方向と判断して、弛まず維持して来ましたが、
 時間経過と共に、攻撃 / 対応 / 防御武功の共用再使用時間が徐々に分離した他の職業と比較して、
 魔道士プレイ時のそれは過剰な不便要素として残っていると判断されました。

 従って、今回のアップデートを通じて、
 全般的な魔道士の共用再使用時間を手入れしようと思いました。

 追加で、不便だった 「爆炎」 の使用速度と、
 「火気転換」,「寒気転換」 武功の使用性を、同時に改善しました。

 共用再使用時間に対する変化は、次の通りです。

  = 「気功砲」,「爆炎」,「双竜波」 武功の共用再使用時間を、
   攻撃型武功の共用再使用時間として分離する予定です。

  = 「火炎爆発」,「脱出」 武功を、攻撃型武功の共有再使用時間から、
   対応武功の共用再使用時間に変更する予定です。



●リン剣術士

・「風月刀」,「雷光閃」,「旋風斬」 3照式 武功の 3月 7日アップデート内訳削除&追加神功牌 改善

 3月 7日 1次アップデート後、内部検証の結果、
 「風月刀」 武功が現在の様なアップデートを受けた場合、
 リン剣術士の戦場効率は意図よりも更に低下する可能性があると判断された為、
 「風月刀」 武功は、既存と等しい形態に戻されました。

 また、「雷光閃」,「旋風斬」 3照式 武功は、使用性の問題で削除しましたが、
 単純に使い勝手を改善した場合、楽しさ要素を失う部分になる可能性があると判断された為、
 神功牌の効率と、それ自体の再使用時間調節を通じて、楽しさを得る事ができる様、
 変更したいと思います。



●邪術士

・明王陣 / 内力陣の 3月 7日アップデート内訳 削除予定

 明王陣 / 内力陣 武功の使用距離は 20m に調整されましたが、
 邪術士自体が 5m 以内にいなかった場合、使用されなかった問題がありました。

 これを修正して、不便事項を改善したいと思いましたが、
 実際の内部検証の結果、使用性はむしろ以前よりも不便になる事項が生ずると判断された為、
 1次アップデートで進行された内訳を削除する予定です。



●双舞士

・武功 / 装備の効率の調整

 双舞士の改善に対して、多くの反応を見せてくれた部分に対して、
 感謝の言葉を申し上げます。

 3月 7日 1次アップデートでは、気拳姿勢における変更の方向性を先にお見せする為に、
 装備と武功のダメージ効率を合わせなかった状態で先行公開しました。

 アップデート後、追加的な内部検証の結果、
 武功の再使用時間が大きく減少したり、全般的な効率が変更されていた為、
 現在のダメージ数値とアイテム効率をそのままアップデートした場合、
 全ての職業対比でとても高いダメージ量を叩き出す事が判明した為、
 今回の 2次アップデートを通じて、一部武功のダメージ効率と、
 アイテムの全般的な効率を調整する予定です。

 調整の目標は、現在ライブサーバーで双舞士が出しているダメージ量を基準にして、
 似ている水準を維持するか、小幅上向きする程度です。
 ライブサーバーアップデート後も、状況によっては追加的な変更があり得ます。



●今後の改善進行内訳

・宝貝 追加改善

 現在、宝貝のダメージ効率調整は、一部職業にだけ進行されています。
 他の職業たちも、各属性に特化された宝貝効果を持つ様に、持続的に改善される予定です。



ユーザーの皆さんが、B&S の戦闘を楽しく経験できる様、持続的に努力します。

ありがとうございます。

投稿者 (む) : 2018年3月16日 19:56

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