2018年3月16日
韓国、「本当の人が操作する様に争う比武 AI 2.0」 2018年下半期 適用予告 [ SEASON3-4 火龍 特集 ] Tweet
NCsoft が今年下半期に 「比武 AI 2.0」 を適用した新しい挑戦を準備中だ。
(inven)
NCsoft は 15日、板橋 R&D センターにて 「NC AI メディアトーク」 を開催して、
2011年から進行している人工知能(AI)研究の活動を共有、ヴィジョンを紹介した。
この席において、現在キム・テクジン代表の直属である、AI センター傘下組職 ゲーム AI ラボが、
研究中である 「ブレイドアンドソウル 比武 AI 2.0」 の開発状況を公開した。
この研究ラボは、2016年 1月 27日ブレソ 無限の塔 コンテンツにおいて、AI 機能を適用している。
これは、AI 技術を MMORPG,特に格闘コンテンツに取り入れた初の事例であり、
プレイヤーとの対戦で発生する多様な状況によって、対応方法を思考して行動する様に、
強化学習基盤の機械学習技術が適用されている。
比武 AI は、戦闘状況を把握して、攻撃,防御,移動中、
一番適切なアクションを選択して行動する AI だ。
強化学習を通じて、複雑な状況における意思決定問題を解決する。
また、移動とターゲッティング,戦略的判断など、一部機能には一定の規則が使用されており、
この全機能を通じて、プレイヤーが挑戦する次の階層と NPC などの環境が決定される。
NCsoft AI センター長は、
「以前の経験を基盤にして、現在のゲーム AI ラボでは、
既存の強化学習技術にディープラーニングを適用した、深層強化学習技術を通じて、
AI の性能を改善すると共に、プレイヤーたちの戦闘ログを活用して、
更なる人と似ている印象を与える比武 AI を開発している。
2018年下半期、比武 AI 2.0を利用した新しい挑戦を準備中だ」 と明らかにした。
NCsoft ゲーム AI ラボは、強化学習,ディープラーニング,シミュレーション技術などを基盤に、
ゲームプレイング AI や、ゲーム企画の為の AI、ゲームアート開発の為の AI など、
ゲーム開発、及び、サービスに必要な AI 技術を研究している。
投稿者 (む) : 2018年3月16日 23:26