ブレイドアンドソウル UE4 フロンティア、序盤効率的な育成の為の主要ポイント
●発売日カレンダー
・11/9 [PS4] Tales of ARISE
・11/17 [Switch] スーパーマリオRPG
・12/22 [PC] ONE.
・1/25 [Switch] 不思議のダンジョン 風来のシレン 6

« 2月 26日テストサーバーアップデート案内※魔道士 陰陽 調整 | トップページ | フロンティアサーバーの装備強化&練磨、狩り中に得るスクロールはどう使う? »

2020年2月27日

ブレイドアンドソウル UE4 フロンティア、序盤効率的な育成の為の主要ポイント [ BnS - フロンティアサーバー ]  

ブレイドアンドソウル フロンティアサーバーが、26日(水)オープンした。
フロンティアサーバーは、Unreal Engine 4 エンジンを使用して、
既存とは異なるグラフィックでゲームをプレイする事が可能だ。

また、単純にグラフィックだけ変化した訳では無く、
自動狩り,天下武林クエストなどのシステムや、序盤の育成方法においても、
ライブサーバーとは異なる差を見せる。

変化した点を正確に理解して、よく活用すれば、
効率的にフロンティアサーバーのキャラクターを育成できるでしょう。


同じ様に見えて色々変化したフロンティアサーバー。
序盤の育成時に知っておいた良いことは?

inven



●寝ている間でもどこでも狩り 「自動狩り設定」

初期インターフェースを基準とした時、HP バーの右側には、
既存には無かった 「自動狩り」 関連メニューが追加されている。

最初は自動狩り不可能だが、序盤のクエストを進行しながら、
竹林村まで到逹すれば、該当の機能を利用する事が可能だ。

「F4」 または 「再生 / 停止」 模様アイコンを押せば、自動狩りが動作して、
その横にあるポーション アイコンは、消耗するアイテムの自動使用機能を
表示するアイコンとなっている。

歯車ボタンを押せば、自動狩りの詳細設定もできる。
戦闘 → ターゲット設定には、「他のプレイヤーが攻撃中のモンスターも攻撃する」 設定があり、
他のゲームのマナーモード設定の様に、チェックすればモンスターを無条件攻撃する。
この機能は、他のユーザーとの紛争を発生させる可能性があるので、
活性化の可否は慎重に見極めよう。

「主要武功」 の設定では、自動狩りで使う武功を登録する事ができる。
武功は総 5個まで設定する事が可能であり、最大 2種類の条件を設定して、
特定条件を満足する時だけ、武功を使用する事も可能だ。

「アイテム使用」 の設定では、自動狩りで使う HP / 内力回復薬と、
強化バフ アイテムを登録する事ができる。

回復薬は、最大 4個まで登録する事が可能であり、
左側から HP / 内力 が 80% / 60% / 40% / 20% 以下である時、
登録したアイテムを自動で使う。

強化バフ アイテムは、キャラクターの能力値を上げるドーピング アイテムを、
最大 6個まで登録する事ができる。


自動狩りの設定は初めての事なので、難しいと感じたのであれば、
左側の下にある 「おすすめ設定」 を押す事で、簡単に基本設定を終える事も可能だ。
序盤では、このおすすめ設定を押すだけでも、無難な自動狩りができる。


竹林村から利用が可能になる 「自動狩り機能」


この機能を ON にするのは、慎重に検討しよう。


自動で使う武功は最大 5個まで登録可能で、使用条件も設定可能だ。


回復薬は % 区間によって 4個、バフアイテムは 6個まで登録可能。



●素早いレベルアップに助ける成長手段 「天下武林」

3 レベル達成後、メインストーリーが中心であるメインクエスト以外にも、
「天下武林」 クエストを遂行して、素早い成長を行う事が可能だ。

天下武林クエストは、濃い紫色のアイコンで表示されて、
レベルを上げれば、自動でクエスト ジャーナルに追加される。
クエスト内容は、特定地域にいるモンスターを倒すという内容だ。

天下武林クエストは、遂行条件が簡単なのに、とても高い経験値が提供される為、
メインクエスト進行よりも、素早い速度で成長する事ができる。

フロンティアサーバーでは、レベルだけ上げていっても、
全てのコンテンツを楽しむ事ができる様に変更されている為、
天下武林クエストだけ行っても、ゲームプレイには大きく差し支えは無い。

ストーリーを鑑賞する訳でないのなら、メインクエストは後回しにしても可能だ。


既存メインクエストに加えて、天下武林クエストが追加された。


素早い成長が目的なら、天下武林クエストだけ進行した方が早い。



●新しい回避方式 「方向キー + 右クリック」

ライブサーバーでは、後ろに移動するのを SS と 2度押したり、
TAB キーを押して使う脱出などがあったが、フロンティアサーバーでは、
この様な脱出が消えて、代わりに 「回避」 武功が追加された。

回避は、4 レベルで自動習得して、「マウス右クリック」 を使用する。
この時、回避はキャラクターが移動する方向に詠唱されて、
移動キーを入力していない場合には、前方へと回避する。

回避のクールタイムは 「3秒」 で、負担の無い方だ。
従って狩りを行う時、右クリックで回避をうまく活用すれば、
各種コンテンツでの HP 消耗を減らす事ができるでしょう。


各種脱出武功の代わりに与えられた回避。クールタイムが 3秒と短い。


この他にも、各職武功は変更されているものが多い。
最も大きな変更は、内力が最大 100 の MP 制に変更されているという点だ。

内力 MP は通常攻撃の他、内力回復丹を食べる事で回復する事ができて、
各種武功は、この内力 MP を使って使用する様になっている。

内力 MP が足りなければ、例えクールタイムが戻って来ていても、
内力 MP を使う武功は使用できないので、注意しよう。



●ホン門派支援箱と商品箱 「接続報酬チェック」

序盤チュートリアル クエスト中、報酬で 「ホン門派支援箱」 を受け取れる。
これは各種装備と宝貝、回復薬などを支給するパッケージだ。

また、支援する報酬は 1回だけでなく、2号,3号 と持続的な報酬が提供される。
ちなみに支援箱を開封する為には、レベルを上げなければならない。


接続報酬は、30分単位で提供されるデイリー報酬だ。
報酬は、HP 回復薬 900個,内力回復丹 900個,饅頭 2個,ホン門珠 2個,
強化護符 2個,緑年島砂時計 の順序で、1日 3時間接続した時、
全ての報酬を受け取る事ができる。

接続報酬は、郵便 → 商品箱へと支給されて、
毎日夜の 12時に初期化される為、注意しなければならない。


最後に、忘れずに受け取らなければならないのが、
まずデイリースタンプ 1日目報酬である 「ホン門派特別支援箱」 だ。

ホン門派特別支援箱の構成品は、入門内力回復丹 2,000個,入門 HP 回復薬 2,000個,
入門護符 4個などで、序盤の自動狩りに役立つ消耗品を手に入れる事ができる。


回復薬と各種装備を順番通り支給するホン門派支援箱。


報酬は商品箱で支給される。


デイリースタンプ 1日目報酬であるホン門派特別支援箱。
序盤の自動狩りに大きく役立つでしょう。



●序盤から無法地帯!?「対人攻撃機能」

最初の村である竹林村を脱すれば、内力ゲージ左側にあるアイコン、または、
「Ctrl + T」 を押して、対人攻撃機能を ON / OFF する事ができる。
事実上チュートリアルが終わるや否や、ユーザー間 PvP が可能だという意味だ。

これは PvP を楽しむ人々には歓迎だが、
狩りを主として楽しむユーザーたちには、有り難くない報告であるでしょう。

従って、主要クエストは手動で進行して、
自動狩りは最大限人が少ない位置と、チャンネルを選択して進行する事をお勧めする。


スイッチを押せば、ゲーム序盤から PvP が可能。好き嫌いが大きく分かれるでしょう。

投稿者 (む) : 2020年2月27日 08:18

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る