フロンティアサーバーの装備強化&練磨、狩り中に得るスクロールはどう使う?

« ブレイドアンドソウル UE4 フロンティア、序盤効率的な育成の為の主要ポイント | トップページ | フロンティアサーバー、50 レベル以降のキャラクター成長方法は? »

2020年2月28日

フロンティアサーバーの装備強化&練磨、狩り中に得るスクロールはどう使う? [ BnS - フロンティアサーバー ]  

フロンディアサーバーでレベルアップをしていくと、
多様な強化スクロール、及び、練磨スクロールを獲得できる様になる。

これは、「Shift + 左クリック」 で開く事ができる 「装備管理メニュー」 で、
装備強化、及び、練磨をするのに必要となる材料だ。

フロンティアサーバーの、強化と練磨方式は簡単だ。
まず、「強化」 は部位別の強化書を使って、装備の能力値を上げるシステムだ。
最初は安心して強化する事ができるが、一定強化数値からは、
亀裂が発生したり、強化に失敗する可能性がある。

「練磨」 は、装備に付与する追加オプションを変更するシステムだ。
追加オプションは、強化数値によって幾つかが付与されており、
オプションを変更する際には、「研磨剤」 という材料が必要だ。


フロンティアサーバーの強化と練磨はどんな姿?

inven




●「強化」 3回まで与えられる機会、安全強化区間後は亀裂に注意

武器,装身具,宝貝は、強化スクロールと一定費用を支払う事で、
「強化」 機能により能力値を成長させる事ができる。

強化区間別の上昇能力値は、「段階別能力値」 ボタンを押せば、
全て確認する事が可能だ。

この時、装備を強化する場合は、部位別に該当する強化スクロールが必要であり、
成長区間装備は 「入門強化スクロール」 を使って、
50 レベル以後の装備は、「一般強化スクロール」 を使って、強化する事になる。


何度も強化して、回数で 成功 or 失敗 が決まる多くのゲームとは異なり、
フロンティアサーバーにおける強化は、強化の機会が 「3回だけ」 与えられる。

強化を進行する度に、エンチャント進行度がランダムで上昇する様になり、
3回の強化で、エンチャント進行度が 100% まで到逹できれば、段階が上昇する。

もし、強化を 3回 試みたのに、進行度を 100% にする事ができなければ、
その装備はこれ以上、強化できなくなる。

この場合は、右下にある 「初期化」 ボタンを押して、進行度を初期化し、
強化回数を 0 に戻した上で、再度 3回の強化に挑戦しなければならない。

なお、初期化した場合、既存強化に使用したアイテムなどは返却されない。


段階別能力値で、強化区間別の能力値を確認する事ができる。


初期化ボタンを押せば、強化の挑戦回数と、進行度が初期化される。


装備強化に挑戦する時は、「亀裂」 にも注意が必要だ。
亀裂は 「装備破壊」 に似ている概念で、安全エンチャント区間を脱した時、
一定確率で発生する様になる。

亀裂はエンチャント時、最大 2回 まで発生して、
亀裂が一定以上累積した場合、エンチャント段階が下落する。


問題は、亀裂の累積で強化に失敗した場合、「装備強化ができなくなる」 という点だ。

これを解決する為には、装着部位が同じアイテムを入手して、
装備を復旧しなければならない。

これは、宝貝を復旧する時も同じであり、1番宝貝に亀裂が発生したら、
復旧材料として 1番宝貝が必要だ。

最初の武器である修練装備を基準にした時、
同じアイテムを投入した時の復旧確率は 20% と、あまり高い数字では無い。

しかし、復旧に失敗しても、強化数値が追加で下落する事は無い為、
復旧は成功可否に関係なく、また強化に挑戦する事ができる。


この様に、フロンティアサーバーの強化は、相当な負担が必要な作業だ。
この為、復旧用アイテムを充分に確保している状況で無いならば、
装備強化は安全強化区間で止めておく事をお勧めする。


オーバーエンチャントで亀裂が累積したら、エンチャント段階が下落する。


復旧材料として、同じ部位の装備を要求するが、復旧できる確率は低い。



●「練磨」 武器 / 装身具の追加効果を変更、願うオプションはスクロール追加で固定可能

「練磨」 は、研磨スクロールを使って、
武器と装身具に付く 「追加効果」 を変更する機能だ。

追加効果は、特定エンチャント段階を達成した時に付与されて、
装備毎に付与される効果数は異なる。

練磨は強化とは異なり、「必ず成功」 する。
その代わり、各部位に付与できる全ての練磨効果中、ランダムで効果が付与される為、
願う練磨効果を得る事は簡単な事では無い。

追加効果は、数値によって 「S」 から 「D」 まで 5種類の等級に分かれており、
装備別の効果種類、及び、数値報は、「全体効果」 ボタンを押す事で確認できる。


練磨を行って気に入った効果が出たら、「錠」 アイコンをクリックして、
願う練磨効果を固定する事が可能だ
ただ、この機能は練磨効果が 1個である時は意味が無く、
練磨効果を 2個以上保有した装備だけ、活性化される。


練磨を固定する際には、基本的に必要な練磨剤の他に、
追加で 「練磨スクロール」 と 「練磨固定本」 が必要だ。
特に、練磨スクロールの追加要求量が非常に多い為、
よほど良い効果で無いのであれば、練磨固定機能は利用しない方がいい。


同じ部位でも、種類によって練磨効果の数が異なる。
(上は成長区間装備、下は 50 レベル装備)


全体効果ボタンを押せば、練磨オプションを確認する事ができる。


練磨固定機能の活性前と後の材料比較。
素材要求量が多い為、無駄な練磨の固定は慎もう。

投稿者 (む) : 2020年2月28日 13:32

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る