[開発者の書信] 4月職業改編 1次案内(3週にわたって実施予定)
●発売日カレンダー
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2020年4月30日

[開発者の書信] 4月職業改編 1次案内(3週にわたって実施予定) [ SEASON5-1 コンプリート 特集 ]  

ブレイドアンドソウル ユーザーの皆さん、こんにちは。
デザイナー Jin です。
いつも多くの関心を送って下さる皆さんに、感謝の言葉を申し上げます。

4月 29日に、職業改編が実施されました。
今回の職業改編は、プレイデータを基盤としたバランス調整であり、
戦場、及び、ダンジョンプレイの改善を目標として、
皆さんが伝達してくださった声を聞きながら、約 3週間にわたって、
持続的に補完を行っていく計画です。

ここに、今回適用される改編の詳細内訳と、開発意図を次の様に伝達します。

韓国公式



●戦場 / ダンジョン改善基準


・戦場 > 勝率、及び、参加データを土台に調整

攻撃に対する格差を緩和しつつ、一部連携と抵抗機能を調整して、
より多くの方々が戦場に参加して、楽しめる様に改善したいと思います。

 - ランキング / 戦闘状況 / チーム員の組み合わせを通じる分析
  = 1人,2人,6人による結果勝率分析

 - 門派戦 / 一般戦など、状況による勝率分析

 - 勝率 50% 基準で、偏差が大きい系列のバランス調整

 - その他、過度な連携武功の威力、抵抗 / 防御機能の調整

 - 全職業 PvP 係数の調整


・ダンジョン > 実際のダンジョン クリア DPS を土台に調整

新規 / 既存系列間の DPS 格差緩和と、一部系列の便宜性改善を進行する予定です。

 - ダンジョン難易度と、職業構成などによる DPS 分析

 - 職業 / 系列別に装着したアイテム水準による DPS 分析



●職業別 変更事項


[剣術士]

「気剣 / 快剣」 系列が、「御剣」 系列と比べて、
便宜性、及び、DPS 部分で低い効率を見せています。

この為、「気剣 / 快剣」 系列の、
全体的なダンジョン プレイ性能を、上向き調整しました。

 - 気剣 / 快剣 > 楼水神功牌の効果変更、及び、
  既存機能を剣術士 武功の基本機能に変更

 - 気剣 / 快剣 > 主要戦闘武功の共用再使用時間グループ調整

 - 気剣 > 鳳翼,五連斬,パッシブ戦闘の効率を上向き

 - 快剣 > 穿剣,五連斬,十魔霊閃の戦闘効率を上向き



[拳闘士]

「赤虎 / 青龍」 系列にて、
戦場で大きな効率を出している 「抵抗」 の派生効果を下向き調整して、
攻撃的な能力を上向き調整します。

また、「黒狼」 系列の場合、「鉄拳姿勢」 武功強化、及び、
パッシブ効果を強化して、既存よりも高い効率を出せる様にします。

 - 赤虎 > パッシブ 拳舞 初期化削除、及び、攻撃能力の強化

 - 青龍 > パッシブ 跳躍突き 初期化削除、及び、攻撃能力の強化

 - 黒狼 > パッシブの全般的な上向き

 - 黒狼 > 鉄拳姿勢 強化



[滅砕士]

「泰山 / 漆黒」 系列が、
「双斧」 系列に比べて、DPS 部分で低い効率を見せています。

また、「双斧」 系列も、攻撃能力を上向き調節しながら、
状態異常武功の使用頻度を調整しました。

 - 泰山 > 武器,宝貝アイテムの効率上昇、及び、風土神功牌の効果を上向き

 - 漆黒 > 主要戦闘武功ダメージ強化、及び、沃土神功牌の効果を上向き

 - 泰山 / 漆黒 > ダメージ減少効果を強化

 - 双斧 > 武功効果の上向き、及び、新土神功牌の効果を上向き

 - 双斧 > 縦横無尽 特性の 無尽 再使用時間を増加



[魔道士]

「炎熱」 系列のダンジョン攻撃能力、及び、便宜性を改善して、
「酷寒」 系列の 氷結 効率調整の為に、機能を改編しました。

また、「陰陽」 系列の DPS 効率を調整しました。

 - 炎熱 > パッシブ効果を上向き

 - 炎熱 > 火気昇天 使用頻度を緩和

 - 酷寒 > 氷結 機能を改編

 - 陰陽 > パッシブ効果を下向き



[暗殺者]

「無影」 系列の隠れ身連携における便宜性を強化して、
「闇影」 系列の特性機能変更を通じて、DPS 効率を調整しました。

 - 無影 > 腕輪効果の発動武功を変更

 - 無影 > 明金神功牌の効果を上向き

 - 闇影 > 烏月:闇影之体 特性の上向き、及び、烏月:闇影之魂 特性を下向き

 - 闇影 > 影印 消耗武功の緩和

 - 闇影 > 闇夜 特性の 暗影乱舞 抵抗効率を下向き



[召喚士]

「調和 / 自然」 系列の特性を変更して、武功選択肢に多様性を持たせます。
また、神功牌を強化して、便宜性、及び、DPS を上向き調整します。

 - 共通 > 特性の改善

 - 共通 > 変わり身 武功の効果を変更

 - 共通 > 神功牌の効果を上向き



[リン剣術士]

「風雲 / 閃光」 系列の DPS を上向き調整して、ダンジョンプレイを強化します。
また、戦場において、生存能力が不足している部分を改善しました。

 - 共通 > 下段斬り 武功の機能を改善

 - 共通 > 曲芸師 特性 機能を強化

 - 風雲 > パッシブ効果を上向き

 - 閃光 > 神功牌効果を上向き



[邪術士]

「歪曲」 系列のパッシブ効果 維持難易度に比べて、
体感できるフィードバックが満足では無い水準だと判断された為、
パッシブ効果を上向き調整してフィードバックを強化しつつ、
呪術系列との DPS 偏差を緩和します。

 - 歪曲 > パッシブ効果を上向き



[双舞士]

「金剛」 系列のパッシブ、及び、神功牌機能を、上向き調整しました。
また、「金剛 / 循環」 系列の移動抵抗 武功を上向き調整して、
プレイの便宜性を改善します。

 - 金剛 > 内功強化,覇気 武功パッシブ効果を上向き

 - 金剛 > 風土神功牌の効果を上向き

 - 共通 > 横移動,死角攻め 武功 抵抗時間を上向き



[銃撃士]

「魔弾」 系列の一部武功と、神功牌 機能を上向き調整して、
熟練したプレイを通じて、より良い効率を出せる様に改善します。

 - 魔弾 > 一斉発射を上向き

 - 魔弾 > 神功牌効果を上向き



[剛剣士]

「血気」 系列は、戦場の効率を強化して、
「仙剣」 系列は、「仙剣方陣」 強化を通じて、
戦場、及び、ダンジョンの攻撃機能を補完します。

 - 血気 > 特性の改善を通じた 血気陣 機能を追加

 - 血気 > 腕輪効果を上向き

 - 仙剣 > 仙剣方陣パッシブ効果を上向き



[弓奏士]

「黎明」 系列は、戦場とダンジョン、両方において力強い姿を見せている為、
抵抗効率を低めて、DPS 効率を調整しました。
「疾風」 系列も、DPS 効率を小幅上向き調整しました。

 - 黎明 > 機敏 > 東風,西風 抵抗時間の増加機能を削除

 - 黎明 > パッシブ効果を下向き

 - 疾風 > パッシブ効果を上向き



今後も皆さんが B&S の戦闘を楽しく経験できる様に、持続的な改善を努力します。
多くの関心と意見をお願い致します。

ありがとうございます。

投稿者 (む) : 2020年4月30日 12:13

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