11月 28日(土)ブレイドアンドソウル LIVE まとめ
●発売日カレンダー
・18年 7月 13日 [Switch] オクトパストラベラー
・18年 8月 2日 [3DS] 世界樹の迷宮X
・18年 8月 30日 [PS4] サイヴァリア デルタ
・18年 9月 27日 [PS4] 勇者ネプテューヌ

« 11月 25日アップデート案内 | トップページ | 12月 2日アップデート案内 »

2015年11月28日

11月 28日(土)ブレイドアンドソウル LIVE まとめ [ Blade&Soul - 国内情報 ]  

11月 28日(土)19時より放送されました。
なお、この放送が今年(2015年)最後の放送との事です。

youtube






本日のメニュー



●SSイベント「ブを描こう」のコーナー

統合ダンジョンを用いてユーザーとFSが「ブ」の人文字を作り、
SSを取るというコーナーが行われました。


「ブ」

ちなみに別chではユーザーが「レ」「ソ」の人文字を作ったとの事で、
「ブ」の撮影が終了した後で見に行ってました。


「レ」


「ソ」


●最新アップデート情報のコーナー


最新アップデート「激真 謀」12月 9日(水)に実装決定!


・新ダンジョン「黒龍教地下監獄」実装


相次ぐ名のある武人の失踪。黒龍教は何を目論んでいるのか?
誘拐された武人たちは黒龍教の手により濁気を注がれ、魔功の使い手として新たに蘇った。
地下監獄で訓練を積みながら来るべき時を待つ濁気の武人たちを解放し、
黒龍教の謀略を阻止しなければならない。


関連:レベル 50「黒竜教地下監獄」1番目ボス 侵食された骨面族部族長ブカ 攻略
関連:レベル 50「黒竜教地下監獄」2番目ボス 黒竜教受忍部隊長マゴルカ
関連:レベル 50「黒竜教地下監獄」3番目ボス 黒龍教幻魔団長 ジャーカン 攻略



・守護石システム導入


インベントリに守護石装着スロットが追加される。


守護石は最上級守護石と英雄級守護石が存在している。


守護石は制限時間が存在しており、「霊香」で制限時間を回復する事が出来る。
霊香で回復できる時間は最上級 1時間 30分,英雄級 1時間。


日本限定として「大和坊」が登場!


英雄級守護石は強化する事が出来る。
強化に必要なアイテムは変換にて作成が可能。

 - 封印された守護石強化石(トレード可能) 1個 の変換ルート
  = 最上級守護石 + 霊石 10個

 - 封印された守護石強化石(トレード可能) 2個 の変換ルート
  = 最上級守護石(不完全な) + 霊石 10個
   ※(不完全な)はトレード可能な守護石

 - 守護強化石 の変換ルート(トレード不可)
  = ルート1 / 名誉勲章 5個 + 霊石 10個 + 凍てついた毒針 20個
  = ルート2 / 勇猛 30個 + 霊石 10個 + ナル石版 5個



最上級守護石の外見


日本限定の英雄級守護石「大和坊」



・属性ダメージシステム追加


覚醒忘却シリーズより、アクセサリーに属性能力が追加。


覚醒忘却シリーズを進化させると属性を付与する事が出来る。
なお、属性ルートはアクセサリー別 2つあるルートの 1つを選択可能。



・その他細かいアップデート内容の一部

 - CTRL + X 1回でキャラクターが消えて、2回押すと名前が消える仕様

 - 最大視野角 300 → 400 に増加

 - 撮影用にカメラの位置変更機能

 - 濁魔窟,牢獄,宝貝を集めるエピッククエスト ID 等がソロ仕様に変更



・クリスマスイベント


12月 9日より開催



●シャポロの挑戦のコーナー

6月 7日に放送された一周年記念生放送の氷倉庫タイムアタックで勝利したFSシャポロ!
果たしてその時のタイムを今回越えられるのか!?


今回は剣術士では無く、暗殺者で挑戦されました。


結果は 43秒 64 となり、見事今回も達成しました!


なぜか未達成罰ゲームもやらされるFSシャポロ


達成したという事で、頭飾り「疾風迅雷」をユーザーにプレゼント。
F10 ショップにて以下の期間の間、無料販売されます。

 - 2015年 11月 28日 21時 ~ 2015年 11月 30日 23:59 まで
 - 1アカウントにつき 1回限り購入可能



●ぶれその窓のコーナー

今回は「ぶれその穴」担当の金田氏がお休みという事で、
11月 4日~10日時点で集計されたユーザー分布データが発表されました。


レベル別人口グラフ。多くのプレイヤーがレベル 50 以上達成済み


ホン門神功別人口グラフ。10醒が一番多い状態。


職業別人口割合。
剣 15%,拳 9%,魔 11%,滅 7%,召 16%,暗 9%,リン剣 11%,邪術 22%
ただ、メインキャラでは無く、作成されているキャラクターの割合との事。


種族別人口割合。ジン 37%,リン族 29%,ゴン族 20%,クン族 14%


性別別人口グラフ(※中の人ではありません)
男性キャラ 28%,女性キャラ 72% で、圧倒的女性キャラクター率が高い状態でした。


以上、初コーナー「ぶれその窓」でした。
今後このコーナーで見たいユーザー別データ等がありましたら、
是非ツイッターのハッシュタグ「#ブレイドアンドソウルLIVE」や、
サポートの方からご連絡下さいとの事です。



●質疑応答のコーナー

Q.カイラム(浸蝕された黒唱族の村)について

A.現在も敵キャラクターを倒すと、ボス出現までの時間が短縮されますが、
  12月 9日からはその短縮されるまでの割合がさらに大きくなる様に調整されます。


Q.暗殺者の銀糸でネームドモンスターを引っ張れない件について

A.確認したところ、現在の動作が仕様という答えを(開発側から)頂きました。
  以前の引っ張れた状態が不具合だった様です。


Q.倉庫拡張は?

A.12月 9日にインベントリの一番下一列が空く様になります。
  ちなみに、迅龍商工袋の割合が変わる為、
  先にインベントリを全て開けておいた方がお得になるかもしれません。
  なお、現在 10列開けている方は 11列に、9列の方は 10列に自動的に空きます。


Q.イベント外見武器が一度しか外見変更できないので勿体ない件について。

A.こちらに関しては私共も猫武器とか苦労したり、ジャンバイド武器が出たりで、
  変えたくても変えられないというのは認識していますので、
  ユーザーの皆様が満足できる様になる形で修正するつもりです。


Q.男キャラクターはもっさりした衣装が多いので、素敵な衣装が欲しい。
  (ネタじゃない衣装)切実に検討して欲しい。

A.FS天の声「俺も欲しい!」
  奈々さん「女性は素敵な衣装が多いけど、男性はおやっ?て衣装が多いから
       出して欲しいですね。リン族はどちらも可愛いんですけど」


Q.比武場での猫レベルは?

A.不具合なので修正する予定です。
  詳細についてはお待ち下さい。


Q.そもそも開運盤がつまらない。もっと楽しいルーレットを。

A.12月 9日に変わります。
  龍玉の獲得量も今より増えますし、少し遊び要素も入ります。
  盤も冬仕様になったりしますので、今よりは楽しめると思います。


Q.外見変更高すぎ。

A.ユーザーの意見を大量に渡したら(開発側に)断られました...。
  自キャラにもっと愛着を持って欲しいという、意味のわからない答えが来ました。
  NCJ としても、もう少し交渉したいと思いますので、
  皆さんもサポートに対して、「外見変更高い」という意見を送って欲しいです。


Q.宝物庫は?

A.12月 9日に来ます。


Q.比武で端に追い詰められると旗でキャラクターが見えなくなる。

A.角度によってはやっぱり被ってしまうという場合はありますね...。
  競技で不利になるという事になれば修正すると思いますので、
  開発側に伝えたいと思います。


Q.髪型だけ変更したい。

A.外見変更の値段が落ちれば改善できる様になると思いますので、
  サポートの方に「外見変更高い」の声を宜しくお願いします。


Q.黒嶺白嶺 6段 以降の進化は?

A.12月 9日の時点では、今のところ来る予定は無いです。


Q.未知の結晶が課金だけじゃ無くなる日は来るんですか?

A.FSシャポロ「ドロップ率が低すぎるんだよね。ゲーム内で出る事は出るけど」
  FS天の声「本当はこんな事言うべきでは無いかも知れないんですけど、
       ゲーム内でドロップして獲得して貰おうと予定されているアイテムと、
       私たちも食べていかなければならない故に、このアイテムは課金で販売して
       お金を頂くというアイテム、分かれてる物もある事はあるんですね。
       という事で、FS天の声の予想では、多分来ないと思います...。
  奈々さん「もう少しバランスが良くなれば良いんですけどね」


Q.郵便を受け取るとクライアントが落とされるバグどうにかして。

A.不具合報告します。


Q.サーバー強化して!!重い!!ラグい!!

A.FS天の声「あくまでも個人的な意見ですが、回線の速度って本当に重要で、
  皆重いと言うんですが、私はギガプランで全然重くないんですね。
  なので、まず回線が大きな影響を与えているのは、共通認識として持って頂ければと思います。
  もっとブレイドアンドソウルを快適にプレイしたいと考えているのであれば、
  プロバイダや契約されているインターネットサービスを見直して頂けると良いかもしれません。


Q.ブレソ関連のリアルグッズもっと増やして下さい。

A.企画していますが、どんなグッズが欲しいのか、もっと情報を下さい。
  サポートから宜しくお願いします。


Q.平凡な経験値護符(1醒 ~ 9醒)を優秀(10醒以上)にできる様にして!

A.イベントで配ったのは 1醒から 9醒を対象にして配っていた所がありましたので、
  検討はしますが、すぐには難しい状況です。


Q.ブレソのサントラ第2弾の登場はまだですか?

A.(NCJの上層部が)ちょっと今リアルグッズに関して、あまり乗り気じゃないです...。
  アイディアは受け付けていますので、サポートからどんどん声を聞かせて下さい。


Q.ポーファランの香水をリアルで出して欲しい。

A.面白いですね!そういう楽しそうなアイディアはどんどん下さい。


Q.3kネキ(悠木碧さん)はまた放送に出ないの?

A.奈々さん「行きたいって言ってはくれてるんですけどね...」
  FS天の声「あいt...あいつって言っちゃったインはほぼ毎日してるんですけど」
  奈々さん「なかなか時間の調整が難しいみたいです。
       また何かの記念的な時には是非出て欲しいですね」


Q.テレビの被り物どうか皆様にお配り下さい。

A.現在交渉しています。なうです。
  皆様にお配り出来る様に頑張ります。


Q.天の声が最近サーバーに遊びに来てくれません。遊びに来て下さい。

A.FS天の声「最近ライブサーバーにイン出来てないんですけど...分かりました。行きます。
       にゃんにゃんしましょう(ゲーム的な意味で)」



今回の質疑応答は以上でした。



その後、ネットカフェで開催されるオフラインイベントの告知が行われました。

【イベント】ネットカフェ「日本全国ミニイベントの旅(東京)」実施!(日本公式)

 - 日時:2015年 12月 13日(日)13:30 受付開始 14:00 ~ 17:00(予定)
 - 会場:マンガネット・ダーツ館 銀座店
 - 住所:東京都中央区銀座4-2-17 銀座111レジャービル9F(会場)
 - 入場無料/参加自由
 - 出演:FS天の声,FSシャポロ,FSセンセイ

ちなみに MAX 120人くらい入れるっぽいとの事。



最後に、これにて今年のブレイドアンドソウルLIVE生放送は終了という事で、
(NCJ としては12月に全ゲームあわせた公式放送があるっぽい?)
MC1人1人が今年の放送を振り返った一言等を発言されました。

 - 井ノ上奈々さん
  = ブレソLIVE に関わってみて、面白い人たち(FS)だなぁと思いました!
   最初このゲームをプレイし始めた時、結構世界観とか専門用語とか難しい感じなので、
   アクションゲームをやらない身としては、もっと真面目な情報放送になって、
   わからん~!ってなる様な放送になると思ってたんですが、
   私も皆さんと一緒に遊ばせて頂いたりとか、他の職業もやってみたいなって思ったりだとか、
   (その前に魔道極めろと言われると思いますが...w)そっちも頑張りつつ、
   来年の目標としては職業をもう一つ増やして、皆ともっと遊べる幅を広げていけたらなと思います。
   後は、いつも助けて貰う事が多いので、私と同じ人くらいの人集まれプレイをしてみたいです。
   来年は初心者を抜け出せる様に頑張ります!ありがとうございました。

 - FSシャポロ
  = 一瞬でもう10回目なんだっていう印象でした。
   年の初めはお客さんにボコられながらやっていましたが、
   だんだんとお客さんとお話したりして、仲良くなっていって、
   意見とかも言って下さる様になって、本当に今は楽しいと思っています。
   後なっさん(人妻)の力はすごいと思ってます。
   来年もコミュニケーションとって仲良く楽しくやっていきたいと思いますので、
   宜しくお願いします。

 - FSセンセイ
  = この一年、皆様お疲れ様でした。
   ブレイドアンドソウルLIVE は殆ど台本が無い状態であたふたしましたが、
   MCに奈々さんが入って頂けたお陰でかなり助かりました。
   この一年、ありがとう御座いました。

 - DS天の声
  = 皆様一年間お付き合い頂きまして、ありがとうございました。
   皆さんのお陰で、我々もお仕事できています。これはいやらしい話ではなくて、
   運営していく意欲を頂いてるという意味です。来年どうなるかわかりませんが、
   皆様が笑って楽しくプレイ出来るブレイドアンドソウルを提供できれば良いなと思っていますので、
   また来年よろしくね!という事で締めたいと思います。

投稿者 (む) : 2015年11月28日 19:02

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る