【初心者向け】1 ~ 20 レベルまでの初心者ガイド
●他サイトヘッドライン
« 【韓国記事】 NCJ 「ブレイドアンドソウル」 日本サービス部分有料化発表 | メイン | 【初心者向け】21 ~ 36 レベルまでの初心者ガイド »

2015年3月 2日

【初心者向け】1 ~ 20 レベルまでの初心者ガイド [ Blade&Soulの基礎知識 ]

【ブレイドアンドソウル 初心者 ガイド】


※2017.02.22 ホン門修練場 属性アクセサリー内容 適用


斎龍林は 1 ~ 20 レベルプレイヤーたちの為の狩り場が、
集中的に配置されている地域だ。

プレイヤーはここで経験する戦闘とクエストを通じて、
Blade&Soul の多様なシステムを体験し、理解する事が出来る。

(大元:韓国公式パワーブック






●もくじ

 - 職業は何にしたら良い?
 - 基本はメインクエストを進めていこう
 - レベルアップはサブクエストと共に

 - PvP 衣装の入手!勢力加入について
 - 製作!必ず加入して信用度を上げよう

 - レベルアップサポートアイテムを貰う
 - より強い武器の獲得
 - より強い宝貝の獲得
 - アクセサリーの獲得
 - 宝石の獲得
 - 齊龍英雄牌について

 - スキル(武功)を鍛える 「修練」
 - スキル(武功)の活用

 - パーティーは勢力チャット、龍柱を活用しよう
 - アトラクションクエスト
 - 軽功術クエスト

 - 倉庫や市場が使える物流管理人の位置
 - 停滞区間の為の狩りポイント

 - 一人が寂しくなったら...。門派(ギルド)を見つけよう

 - Q&Aコーナー


●職業は何にしたら良い?

ブレイドアンドソウルは、基本的に全ての職業が 「アタッカー」 になっている為、
どの職業を選んだとしても、パーティーで活躍する事ができる。
ただ、特性や操作難易度は異なっている為、操作してみて気に入った職業にすると良い。


・タンクをやりたい方向け

 - 剣術士
  = オールマイティに活躍できるタンク可能なアタッカー。難易度は普通。
   スキルは 1 キーに 「防御」 という数秒間維持できる防御スキルがある他、
   大ダメージを与えられる 4 キーの 「雷光閃」 ,V キーの 「穿剣」 などがある。
   スキル使用で切り替わる 「基本姿勢」 と 「抜刀姿勢」 という 2つの姿勢があり、
   基本抜刀姿勢の方が、攻撃的なスキルを使用する事ができる。
   その他、味方を保護できるスキルも保有する。
   スキル説明に 「威圧」 と付いているスキルがあり、そのスキルを使用する事で、
   タンクの役割を果たす事が可能になる。


 - 拳闘士
  = 回避による抵抗を駆使して活躍するタンク可能なアタッカー。難易度は高い。
   スキルは 1 キーに 「反撃」 という 1秒間維持できる反撃スキルがある他、
   大ダメージを与えられる 4 キーの 「崩拳」 や、
   コンボで徐々に力強くなっていく X キーの 「点穴」 などがある。
   その他、味方の攻撃力を強化できるバフスキルも保有する。
   スキル説明に 「威圧」 と付いているスキルがあり、そのスキルを使用する事で、
   タンクの役割を果たす事が可能になる。



・近距離職業をやりたい方向け

 - 滅砕士
  = 基本 HP が全職業中一番高くなるアタッカー。難易度は簡単。
   スキルは TAB キーに攻防一体型の 「旋風打撃」 がある他、
   一時的に攻撃力や防御力を高められる E キー 「憤怒 / 不屈」 などがある。
   基本的に大ダメージを出す方法として、左クリック入力後に右クリックを入力し、
   これをタイミングよく交互に繰り返すモーションキャンセル攻撃を使用する。
   その他、「掴み上げ」 という味方の攻撃を補助するスキルも保有する。


 - 暗殺者
  = 攻撃力が高いハイドを利用可能なアタッカー。難易度は高い。
   スキルは成功時一定時間の間ハイド状態になれる 2 キー 「跳背透隠」 や、
   大ダメージを与えられる F キー 「雷撃殺 / 暗黒殺」 などがある。
   ハイド状態になると力強くなるスキルが多い為、テクニカルな操作が求められる。
   その他、味方の攻撃力を上げるバフや、攻撃から保護するスキルも保有する。


 - リン剣術士
  = タンク能力を無くしてアタッカー能力を高めた剣術士。難易度は簡単。
   スキルは TAB キーに攻防一体型の 「風車」 スキルがある他、
   大ダメージを与えられる 4 キーの 「雷光閃」,F キーの 「雷獄門」 などがある。
   スキル使用で切り替わる 「基本姿勢」 と 「抜刀姿勢」 という 2つの姿勢があり、
   基本抜刀姿勢の方が攻撃的なスキルを使用する事ができる。
   攻撃から保護するスキルの他、「吸功」 という味方の攻撃を補助するスキルも保有する。



・遠距離職業をやりたい方向け

 - 魔道士
  = スキルが一番多い遠距離職。多彩に活躍できる分、難易度は高い。
   スキルは X キー 「火憐拳」 や V キー 「流星落」、4 キー秘伝 「爆熱連波」 など、
   多数の大ダメージを与えられるスキルを所有している他、
   C キー 「護身蒼天」 や V キー 「氷結冬華」 など、味方を保護できるスキルも保有している。
   炎と氷スキルの使用によってスキル系統が入れ替わり、その都度多くのスキルが変更される為、
   テクニカルな操作が求められる。      


 - 召喚士
  = 召喚獣を駆使して戦う遠距離職。操作はもっとも簡単。
   スキルは足止めできる 1 キー 「絡みヅタ」 や、自分や味方を保護できる 4 キー 「タンポポの種」、
   大ダメージを与えられる F キー 「投てきイガ栗」,右クリック 「スズメバチ / ひまわり」 などがある。
   召喚士最大の特徴は、 「猫」 という NPC が常に常駐している事であり、
   猫をタンクにして、自分は安全にモンスターを攻略するという戦略が行える。
   その他、味方を保護できるスキルや、HP 回復スキルも保有する。


 - 邪術士
  = 攻撃型の遠距離アタッカー。パーティーの攻撃力を底上げ可能。難易度は普通。
   スキルは大ダメージを与えられる 4 キー 「暴魔霊」 や、
   一定時間の間、味方全体の攻撃力を超強化する 「降神」 などを使用できる。
   TAB キーで一定時間の間 「魔霊」 という NPC を呼び出す事が可能であり、
   攻撃のサポートなどを行わせる事ができる。
   その他、味方を一部状態異常から保護できるスキルなども保有する。



・近距離も遠距離もヒーラーもやりたい方向け

 - 双舞士
  = 近距離では拳闘士、遠距離では魔道士のスキルを使える他、
   パーティーの HP 回復や、唯一死亡状態からの即時復活ができる。難易度は普通。
   スキルは味方の HP を回復できる X キーの 「内功発散」 や、
   内功を貯めて発動できる V キーの大ダメージスキル 「覇王拳 / 寒気爆風」 などがある。
   また、TAB キーにより近距離 / 遠距離スキルを切り替える事ができて、
   戦略によって自身の攻撃パターンを変更する事ができる。



・完全なヒーラーをやりたい方

 - 現状ブレイドアンドソウルでは、完全なヒーラーという職業は存在しません。
  味方の HP を回復したいのであれば、双舞士か召喚士が条件付きですが可能です。


もくじに戻る



●基本はメインクエストを進めていこう

ブレイドアンドソウルは 「黄色のメインクエスト」 を進行しておけば、
自ずとエンドコンテンツがあるゾーンまで辿り着く事ができる設計になっている。
基本メインクエストは 「ソロ」 にて進行できるので、まずはメインクエストをやっていこう。
メインクエストは 「黄色」 のアイコンで表示されており、NPC の頭上はもちろん、
右上や 「M キー」で表示されるマップにおいても、黄色いアイコンが表示される。


基本的には黄色いアイコンの 「メインクエスト」 を進行していこう。


NPC の頭上はもちろん、マップにも黄色いアイコンが表示される。これがメインクエストだ。

なお、レベル 20 付近になると、パーティー型英雄ダンジョン 「衝角団南海艦隊支部」 の、
クリアを目的とするデイリークエストを受けられる様になるが、
現状このダンジョンをクリアするのは必須では無く、スルーする事が可能だ。

武器も新しく強いものがメインクエスト導線にて与えられていくので、
基本的にはメインクエストをどんどん進めていこう。

今後もこの様にパーティー向けのダンジョンを攻略するデイリークエストが出てくるが、
ソロでのクリアが難しいと判断できるダンジョンだった場合には、
「スルーしてしまって構わない」 という事を覚えておくと良い。


もくじに戻る



●レベルアップはサブクエストと共に

ブレイドアンドソウルは、基本狩りよりもクエスト効率が圧倒的に高いゲームだ。

各レベル別にクエストがギッシリと組み込んであり、クエストだけ残さず消化していけば、
自然に 20 レベルまで上がって、次の地域である大砂漠へ向かう事ができる。


頭の上にクエスト獲得マーカーがある NPC に対して声を掛けよう


クエストの任務と報酬を確認した後、受諾ボタンを押せばクエストスタート!

ちなみに大抵のサブクエストは、モンスターを何匹狩ってこいとか、
何々を採集してこいなどという、ごく一般的な MMORPG のクエスト内容と同等だ。


クエストを進めていると、F10 ショップを案内するクエストが出てくる。
この F10 ショップは課金となるカイモでアイテムを購入できるショップだ。
中には1度だけ無料のアイテムもあるので、忘れずに購入処理しておこう。


機能タブではインベントリを増やせるアイテムを 1つ(3個パック)無料で購入できる。


付加サービスタブではキャラクター作成スロットを 1つ 無料で購入できる。


もくじに戻る



●PvP 衣装の入手!勢力加入について


竹林村、または、17章メインクエストを進行する時


勢力に加入する様になる。


プレイヤーは竹林村か 17章のメインクエストを通じて、
武林盟と渾天教の中から、自分が願う勢力に加入する事が出来る。

2つの勢力中どちらかを選択すれば、それに当たる勢力衣装が支給される。
この支給された勢力衣装を着た瞬間、プレイヤーは敵対勢力衣装を着たプレイヤーを攻撃できる様になり、
反対に、敵対勢力衣装を着たプレイヤーからは、襲撃を受ける様にもなる。

いわゆる 「PvP(Player versus player)」 が可能となる訳だが、
この勢力衣装さえ着なければ、プレイヤーは一切 PvP を行う事はできない事を覚えておこう。
PvP や関連クエストをやりたい時にだけ勢力衣装を着ると覚えておけば、PK される危険も一切無い。


ちなみに、勢力衣装は脱衣するのに 5秒 必要になるペナルティが存在する。
勢力クエストを進行する時か、相手勢力を倒す気がある時にだけ、着た方が良い。

以後、新しい縁クエストを完了すれば、デイリークエストで簡単な試験を受けられる様になる。

新しい縁クエストと簡単な試験クエストは、
自分の勢力に当たる勢力衣装を着ればこそ、赤いクエストマーカーが表示されて、
進行する事が可能になるクエストだ。


勢力服を着ていればこそ、赤いクエストマーカーが出て、クエストを受けられる様になる。


なお、勢力クエストは、追後軽功術アイテムを獲得する為に、
必ず進行しなければならないクエストになっていく。

低レベル時からそつなくこなして、名声値やアイテムを手に入れておけば、
後々大きく役立つという事も覚えておこう。


もくじに戻る



●製作!必ず加入して信用度を上げよう

レベル 15付近にて到達する事ができる緑明村からは、
ブレイドアンドソウルの 「製作」 を利用する事ができる様になる。

製作で高レベルアイテムを作る為には、リアル時間がかかる 「信用度」 を上げる必要がある為、
必ず低レベルのうちから加入して信用度を上げておくと、後々困る事が無い。

何に加入すれば良いのか良く分からないという方の為に、
以下の様な指南書を作成してあるので、参考にして欲しい。

関連 : ブレイドアンドソウルにおける 「初めての製作」 まとめ


なお、初めてプレイする方には、以下の製作組合に入る事をお勧めする。

 - 採集組合 : 採掘団
 - 製作組合 : 鉄鋼房

ブレイドアンドソウルの武器は、使用しているとだんだん耐久度が減っていき、
最終的には壊れて本来の性能を発揮する事ができなくなる。
(使えなくなる訳ではないが、攻撃力が恐ろしく落ちて使い物にならない)

武器を修理する為には店で 「修理」 するか 「修理道具」 が必要だが、
どちらも序盤ではとても高価な値段になっている為、利用する事は困難だ。

そこで、買えないならば自分で作ってしまおうという訳!

上記「採集組合」と「製作組合」の組み合わせであれば、
「修理道具」 を非常に安価な価格にて作成する事が可能になる。
作った修理道具は自分で使っても良いし、余りだしたら市場に出して売る事も可能だ。


もくじに戻る



●レベルアップサポートアイテムを貰う

特定レベルを果たせば、多様な贈り物が送られる!

特定レベルに到逹した後、画面下端にあるアンケートアイコンクリックすれば、
成長に必要な各種アイテムを獲得する事ができる。


ゲーム画面下端のアンケートアイコンをクリック。


基準レベルを果たした後、確認ボタンを押せば、アイテムを獲得する事が出来る。


もくじに戻る



●より強い武器の獲得

2015年 12月 14日装備成長緩和アップデートによって、
旧来の進化できる武器は削除されて、メインクエストが 「4幕 白青山脈」に入るまで、
武器を成長・進化する強化作業は必要は無くなった。

メインクエストで貰える武器や、入手できる武器中、
強いものをそのままとっかえひっかえ装備して使用していこう。

 - 千霊武器
 - 自警団武器
 - 奇縁武器
 - 妖魔武器

など、手に入れたもので強い物を使っていこう。



●より強い宝貝の獲得

ブレイドアンドソウルの防具は 「宝貝(パオペエ)」 にて構成されている。
斎龍林では、以下の手順で宝貝を入手して、自身の能力値を高めていこう。

 - 千霊宝貝 → 王サソリ戦闘宝貝(※スルー可) → 斎龍英雄宝貝 or 妖魔宝貝


千霊宝貝は千霊武器を入手する過程で入手する事ができる。
必ず 8枚 全てを装備して使おう。セット効果を得る事ができる。


斎龍英雄宝貝はレベル 20 になれば、緑明村掲示板の隣にいる NPC より、
「斎龍英雄牌」 にて交換可能だ。

妖魔宝貝は、衝角団南海艦隊支部にて妖魔王を攻略すれば、獲得する事が可能だ。

斎龍英雄宝貝より妖魔宝貝の方が強いが、ドロップがランダムで集めづらいという特性がある。
斎龍英雄宝貝でも次の地域 「大砂漠」 は十二分に対処する事ができる為、
こちらで大砂漠へ渡る事をオススメしたい。


なお、王サソリ戦闘宝貝は無視しても問題ないが、全て集めると実績を得る事ができる。



・推薦宝貝

 - 6 レベル : 千霊宝貝
  = 齊龍林の亡者の森火葬場にある千霊キョンシールーレットで獲得できる最上級宝貝。

 - 14 レベル : 王サソリ戦闘宝貝(※スルー可)
  = 緑明村の湖貯蔵庫ネームドを攻略すれば、ランダムで得る事が出来る最上級宝貝。

 - 20 レベル : 妖魔宝貝(※スルー可)
  = 衝角団南海艦隊支部ネームド攻略を通じて、獲得する事ができる宝貝。
   最上級と英雄等級があり、混用してもセット効果は発動される。

 - 20 レベル : 斎龍英雄宝貝(推奨
  = 緑明村掲示板の隣にいる NPC から斎龍林英雄牌にて交換できる最上級宝貝。
   バランスの良い宝貝であり、大砂漠でも充分に渡り合える性能を持つ。


もくじに戻る



●アクセサリー獲得

2015年 12月 14日装備緩和アップデートによって、
旧来の進化できるアクセサリーは削除されて無くなった。
メインクエストで貰えるアクセサリーをそのまま装備して使用していこう。

 - 首 : 疫病首飾り
 - 耳 : ヒビゴーの耳飾り
 - 指 : 暗黒龍の指輪

また、レベル 15 以降になった時、「ホン門修練場(F12 キー) にて修練を行えば、
属性アクセサリーを手に入れる事ができる。
比較的簡単な修練をクリアすれば、アクセサリーを入手する事ができるので、
該当の修練レベルになったら、チャレンジしてみよう。



●宝石の獲得

一番良く使う宝石は、吸血機能を持った 「紫水晶」 と、気絶やダメージ機能を持った 「紅玉」 だ。
特に、紫水晶の 「吸血」 は、クリティカルが出れば HP を回復する事ができるので、
モンスターと戦う事が非常に楽になる。必ず手に入れる様にしたい。


吸血の紫水晶を武器に装着すれば、クリティカル時 HP を回復する事が出来る。


この宝石たちは、「I」 キーでインベントリを開き、下にある 「変換」 を利用する事で、
「光る三角宝石箱」 または 「四角宝石箱」 を作成する事ができて、
この箱を開ける事によって、ランダムな色の宝石を入手する事ができる。

変換に必要な 「宝石結晶」 は、各種ダンジョンのボスドロップや宝箱から入手できる他、
緑明村の北にあるカエル湖に出没するフィールドボス 「ゴワ」 から、
一定確率で三角結晶を得る事ができるので、活用する様にしよう。

また、ゴワからは各種使い捨ての三角宝石も、ランダムで得る事ができる。
ゴワから紫水晶を狙うのも有りだが、ドロップの箱を開けるには鍵が必要となる為、
鍵を使い切ってしまわない様に注意しよう。

なお、同じ色の宝石は 2個 装着できない。
必ず違う色の宝石を装着しなければならない。


ちなみに、F2 キーの竜翔会商店では、
これまた使い捨てのホン門派の四角宝石を 400 龍玉にて手に入れる事ができる。
龍玉は無課金でも毎日接続してルーレットを回せば入手できるので、参考にしよう。

 - ホン門派の四角金剛石(1 レベル / 金剛石)
  = 攻撃力 +14

 - ホン門派四角紫水晶(1 レベル / 紫水晶)
  = 80 の吸血攻撃
  = クリティカル攻撃時


もくじに戻る



●齊龍英雄牌について


齊龍英雄牌を集めて、緑明村にいる NPC に持って行けば、


齊龍英雄アイテムを得る事が出来る。


齊龍英雄牌は、多様なアイテムと交換する事ができるコインアイテムだ。
齊龍林で出来る特定クエストを通じて得る事ができるし、
ダンジョンのモンスターがランダムでドロップしたりする。

この齊龍英雄牌を 集めて、齊龍林の緑明村にいる NPC を尋ねれば、
齊龍英雄宝貝などと交換する事が可能だ。

なお、齊龍英雄牌では衣装なども購入する事ができる。


もくじに戻る



●スキル(武功)を鍛える 「修練」

修練は、修練ポイントを活用する事により、自分が願う武功を選択して覚える事ができる 「スキル(武功)」 の機能だ。
17章のメインクエストを完了すれば、その機能を使う事ができる様になる。


修練ポイントは 15 レベル以後、レベルアップする度に 1 ポイントずつ得る事ができて、
ポイントの使用は 「K」 キーにて、何度でも初期化して好きな様に振り分ける事が可能だ。

スキルはポイントの割り振りによって、異なる効果を持つ様になる。
各スキルの説明をよく読んで、自分が使いやすいスキル構成にポイントを投資しよう。


K キーにてポイントの割り振りができる様になる。振り直しは無料で何度でも可能だ。

関連 : 【おさらい】 Blade&Soulの修練(スキル取得・強化)



●スキル(武功)の活用

・抵抗を覚えよう

ブレイドアンドソウルの戦闘スタイルは、基本的に 「攻撃を避ける」 が重要だ。

各職業毎に回避の方法は異なるが、ダメージ範囲から歩いて回避する以外に、
スキルに 「抵抗」 という文字が書かれていれば、そのスキルを使用する事で、
ダメージを受けない様にする事ができる。

敵の攻撃を回避する時は、範囲攻撃を移動で回避するだけでなく、
抵抗スキルを意識して使いながら、スキル自体を覚えていこう。


・合わせ技を覚えよう

合わせ技」 も、重要なスキルの使い方だ。

一般モンスターはすぐに状態異常にする事ができるが、
千霊キョンシーなどのボスモンスターは、状態異常スキルを 1回 使用しても、
状態異常にする事ができない。

しかし、同じ合わせ技を自分、もしくは、他のプレイヤーと共に、
制限時間内に何度か使用すると、スキルが 「合わせ技」 となって、
ボスモンスターでも状態異常にする事ができる様になる。

千霊キョンシーを例にあげた場合、
「ダウン」 状態異常を 1回だけ入力しても、千霊キョンシーはダウンしないが、
スキルを制限時間内に 2回 入力すれば、千霊キョンシーもダウンさせる事ができる様になる。

この時、HP バーの下にあるマス目が 「黒」 になっていればこそ、状態異常を入れる事が可能だ。
(マス目が 「白」 になっている時は、状態異常を入れる事ができない)


この合わせ技は成長するに従って何度も活用する場面が発生してくるので、必ず覚える様にしよう。

なお、状態異常には 「ダウン」,「気絶」,「グロッキー」,「ノックバック」 があり、
基本的には 「ダウン」,「気絶」,「グロッキー」 を活用する様になる。


もくじに戻る



●パーティーは勢力チャット、龍柱を活用しよう

ブレイドアンドソウルは黄色のメインクエストをクリアするだけならば、
大体はソロでクリアする事が可能な設計になっている。

ただ、メインクエストだけで武器やアクセサリーの強化ができない状態に陥った場合は、
その都度パーティーでダンジョンに挑む必要が出てくる。

齊龍林では、衝角団南海艦隊支部が、パーティープレイ推奨となっている場所だ。

このダンジョン群を攻略する時には、ダンジョンの前にある龍柱を利用すれば、
サーバー内でパーティーマッチ募集文を出す事ができる。
勢力に加入済みの場合は、勢力チャットを通じて募集するのも手だ。


ダンジョンの前などにある龍の柱で Fキー を押せば、パーティー募集ウインドウが開く。


既に募集しているパーティーがあれば、右の欄に表示されるので、クリックして参加しよう。
自分で募集する場合は、右下の欄に必要事項を記入して 「募集する」 をクリックしよう。


また、「F8」 キーを押せば、統合ダンジョンシステムを活用する事も可能だ。
統合ダンジョンでは、パーティーメンバーがどの場所にいたとしても、
いっぺんにダンジョンへと入場する事ができる為、
各地に存在している多数のダンジョンを行き来する際、重宝されている機能だ。


F8 を押せば、統合ダンジョンシステムを利用する事が出来る。


統合ダンジョンは、ソロで申請する事もできるが、
日本においては野良で統合ダンジョンを利用するユーザーは少ない為、
まずマッチングされず、時間だけを浪費する事になる。

基本的には龍柱や、勢力チャットを利用して、パーティーを募集する様にしよう。


もくじに戻る



●アトラクションクエスト


特定地域に進入するとクエストが開始され、課題を完了すれば書信が送られて来る。


地域を離脱する前に書信をクリックすれば、報酬を受ける事が出来る。


武器や宝貝、アクセサリーを得る事が出来るアトラクションクエスト。

アトラクションクエストは、特定地域に進入すれば自動で開始されるクエストだ。
特定区域に進入したり、特定条件が揃った時に自動でクエストが発動されて、
与えられた任務を完了すれば、書簡を通じて報酬を受ける事が出来る。

画面右側のクエストウインドウからクエスト名をクリックすれば、報酬を受ける事が可能だ。

なお、報酬を受けずに該当の地域を離脱した場合、
クエストが消えてしまって報酬を受ける事が出来なくなるので、注意する様にしよう!


もくじに戻る



●軽功術クエスト

齊龍林では、以下の様な軽功術を、クエストを通じて得る事が出来る。

軽功術を習えば、もっと便利で迫力のある Blade&Soul を楽しむ事が出来るので、
覚えられる様になったらすぐに覚えた方が良い。


 - 軽功 1段階(1 レベル,ムイル峰)
  = 疾走 12秒 使用可能
  = 3章 : ムソン兄弟子の行方

 - 疾走(1 レベル,ムイル峰)
  = 「W」「W」 で使用
  = 3章 : ムソン兄弟子の行方

 - 滑空(1 レベル,ムイル峰)
  = 疾走,疾走ジャンプ,落下中に 「Space」
  = 3章 : ムソン兄弟子の行方

 - 竜脈舵機(14 レベル,齊龍林 機縁絶壁)
  = 竜脈に乗れる
  = 16章 : 予定された機縁

 - 天上飛(13 レベル,齊龍林 機縁絶壁)
  = 滑空中 「W」「W]
  = 虚空を疾走する

 - 水上飛(14 レベル,齊龍林 機縁絶壁)
  = 水面で 「W」「W」
  = 水面を踏んで走れる

 - 肖像飛(18 レベル,齊龍林 巨岩客店)
  = 疾走中、障害物の前で 「Space」
  = 障害物を越えて走れる


もくじに戻る



●倉庫や市場が使える物流管理人の位置

物流管理人は、倉庫,郵便,市場,商店機能を担当する NPC だ。

物流管理人は、竹林村 / 火葬場 / 炭窯の釜場 / 緑明村 / 修練渓谷 / 松林寺 / 巨岩客店に、
配置されている。


もくじに戻る



●停滞区間の為の狩りポイント


非常に珍しい事ではあるが、時たま 18 レベルや 19 レベル区間にて、停滞区間が生じる事がある。
クエストも全て完了して、これといったレベルアップ手段が無い場合なら、
巨岩客店の奥にある小高い山に登って狩りをして見る事も良い。

ここには多数の衝角団モンスターたちがいて、これを一遍に片付ければ、
短時間内に多くの経験値を獲得する事が出来る。

チャンネル移動を活用すれば、より一層効率的な狩りが可能だ。


松岩島にある巨岩客店奥の山に登っていけば


19 レベル衝角団モンスターが集中配置されている。腰を据えて狩りしやすい。


もくじに戻る



一人が寂しくなったら...。門派(ギルド)を見つけよう

ブレイドアンドソウルは MMORPG なので、他にも多数のプレイヤーが存在している。
そんなプレイヤー同士が集まるギルド的なものが 「門派」 だ。

このゲームの門派員募集は、基本的にゲーム内では殆ど行われておらず、
もっぱら公式サイトにある 「交流掲示板」 を用いて募集が行われている。
様々な門派が募集要項を記載しているので、好みの門派が無いか探してみよう。

なお、門派に入る事により、装備成長費用のお金が 5% ~ 10% 割引されたり、
門派専用の門派衣装を着る事ができる等といった特典を受ける事ができる。

交流掲示板(日本公式)


もくじに戻る



●Q&Aコーナー

Q.ブレイドアンドソウルは Window 10 対応してないの?

A.正式に対応を公表していないだけで、Windows 10 でも動作します。

参考 : 【Windows 10 検証】「ブレイドアンドソウル」 簡単操作で誰でも爽快バトル!(impress)


Q.エラーが出てクライアントが起動できない!

A.エラー番号が「E03008」「E03001」「4041」の場合はこちら(日本公式)こちら(日本公式掲示板)を参照して下さい。


Q.序盤のお金稼ぎはどうすればいい?

 - ブレイドアンドソウルは基本デイリークエストにてお金を稼ぎますが、
  序盤のデイリークエストは大してお金をくれません。

  序盤のお金稼ぎとしては、自分で製作した 「修理道具」 を市場で販売したり、
  緑明村のデイリークエストで手に入る 「斎龍林毒液」 を市場で販売すれば、
  割とまとまったお金を得る事ができるでしょう。
  なお、市場登録は 1日に出品できる数が決まっています。その点はご注意ください。

  現実のお金を投資する事に問題が無いのであれば、
  竜翔会に登録する事で、お金がモンスターからドロップする様になる他、
  クエスト達成時の報酬も増える様になります。(1ヶ月 1200円)

  また、定期的に販売が行われる各種課金アイテムを購入した後、
  市場に登録して他人に販売する事により、まとまったお金を入手する事が可能です。
  ただ、ご利用は計画的に。


Q.武器って何を使えばいいの?

A.4幕が始まるまでは、メインクエストで入手する武器を使えば良いです。
  4幕が始まったら 「白月武器」 という進化させる事ができる武器が手に入るので、
  それをずっと強化していくと良いでしょう。
  クエスト進行で貰える強化アイテムは、捨てずにその時まで取っておくと良いです。


Q.宝貝は何を装備すればいいの?

A.宝貝は以下の手順で使用していけば良いです。

 - 適当な衝角クリティカル宝貝(4 レベル) → 千霊宝貝 8枚(6 レベル) → 妖魔宝貝 8枚(20 レベル) or 斎龍林英雄宝貝 8枚(20 レベル)
  
  衝角クリティカル宝貝は、狩りの中にドロップするものを使えば良くて、
  敢えてフルセットを用意する必要はありません。
  妖魔宝貝 or 斎龍林英雄宝貝は使用期間が長くなる為、
  クリティカル能力値を合成して使うと楽になります。(必須ではありません)

  なお、宝貝を合成する場合は、製作で作成できる 「斎龍林職人の合成宝貝」 しか
  合成できないので、宝貝を合成する際は参考にして下さい。


Q.アクセサリーは何を装備すればいいの?

A.メインクエスト進行過程で手に入る3つのアクセサリーを装備しておけば良いです。
  首は 「疫病首飾り」,耳は 「ヒビゴーの耳飾り」,指は 「暗黒龍の指輪」 です。
  斎龍林にはもう一つ上の段階のアクセサリーが存在していますが、
  必ずしも取得しなければならない訳ではありません。


Q.製作は何にすればいい?

A.特設ページがありますので、そちらを参照してみて下さい。
  ブレイドアンドソウルにおける 「初めての製作」 まとめ


Q.衝角団南海艦隊支部って場所がクリアできない!積んだ!

A.「衝角団南海艦隊支部」 は 20 レベルのパーティー型ダンジョンであり、
  必ずしもクリアしなければならないダンジョンではありません。

  次の地域でもメインクエストをクリアしていけば新しい装備品が与えられる為、
  南海艦隊はスルーして、黄色のメインクエストを進めていけば良いです。



もくじに戻る



次のガイド → 【初心者向け攻略ガイド】 レベル 21 ~ 36 までのレベルアップ ガイド

投稿者 (む) : 2015年3月 2日 19:10

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る