何をすればいい?ブレイドアンドソウル新規・復帰者ガイド 西落編
●他サイトヘッドライン
« 6月 29日アップデート案内 | メイン | 7月 5日アップデート案内 »

2017年7月 3日

何をすればいい?ブレイドアンドソウル新規・復帰者ガイド 西落編 [ Blade&Soul - 国内情報 ]

6月 21日、日本ブレイドアンドソウルに待望の大規模アップデートである
「西落」 アップデートが導入されました。

このアップデートではレベルキャップが 50 から 55 に拡張されるだけでなく、
新しい奥義スキルや ID など、様々な内容がアップデートされています。

今回この機に新しくブレイドアンドソウルを始めたいと思う方や、
昔やっていたけどまたブレイドアンドソウルを再開してみるかと思う方の為に、
新規・復帰者ガイドをまとめました。





★前置き : 新規の方へ


・サーバーについて

ブレイドアンドソウルを最初に始める際、キャラクターを作成した後、サーバーを選ぶ様になりますが、
現在の日本サーバーは 「牡丹・真紅・胡桃・琥珀」 どのサーバーを選んでも、
最終的には全員同じ 1つの統合サーバーへと接続される様になっています。

このゲームにおけるサーバーは、キャラクター置き場としての役割でしかありませんので、
自分が好む名前のサーバーを選んでしまって問題ありません。


・職業選択について

職業選択時の難易度(★の数)が操作の難易度を示していますので、
難易度を考慮しつつ、以下の枠組みからプレイしたい職業を選択すると良いでしょう。

 - タンクをやりたい方向け : 剣術士 / 拳闘士
 - 近距離職業をやりたい方向け : 滅砕士 / 暗殺者 / リン剣術士
 - 遠距離職業をやりたい方向け : 魔道士 / 召喚士 / 邪術士 / 銃撃士
 - 近居離も遠距離もヒーラーもやりたい方向け : 双舞士
 - ヒーラーをやりたい方向け : ※このゲームは純粋なヒーラーが存在しません。



★前置き : 復帰者の方へ


・復帰者キャンペーンについて

ブレイドアンドソウルでは、定期的に復帰者キャンペーンを行っています。
復帰者キャンペーンを利用すれば、衣装や装備アイテムなどを得る事ができますので、
復帰の際はうまく活用すると良いかと思われます。

復帰者キャンペーンは、大体 ID 追加アップデート時などによく行われてます。


・装備について

以下の 「復帰プレイヤーは現状より強いアイテムを入手したら付け替え」 という
項目を参照して下さい。



●まずはメインクエスト!黄色いクエストでレベルアップしよう!

キャラクターを生成してゲームに接続したら、右側のクエストスロットに、
黄色いアイコンで表示されるクエストがある事が分かる。

これがブレイドアンドソウルにおける 「メインクエスト」 であり、
基本的にはこのクエストをずっとやっていけば、レベルが上昇する様になる。

黄色いクエストをクリアしていく中、青いクエストや繰り返し性クエスト、
オレンジの外伝クエストで進行すれば、簡単に最高レベルである 55 まで到達する事ができるでしょう。


基本的には黄色いアイコンの 「メインクエスト」 を進行していこう。


NPC の頭上はもちろん、マップにも黄色いアイコンが表示される。これがメインクエストだ。


・メインクエストのクリア報酬で貰える装備をその都度付け替えていこう

現在はメインクエストをクリアしていけば、その都度新しい装備品が与えられる。
道中のパーティー用ダンジョン(衝角団南海艦隊支部や犠牲の墓など)も行く必要は無いので、
どんどん黄色のメインクエストだけを進行していこう。

メインクエストを進行してレベル 55 まで上げた場合、入門用ダンジョンであれば、
無難にクリアする事ができる性能の装備が既に与えられているので、
特に悩まず、手に入れた装備品を利用していけば良い。

なお、7幕までメインクエストを進めれば、「不完全な空虚武器」を得る事ができる。
この武器から武器を進化させる形式へと変化するので、今後は材料を集めて進化させていこう。
進化方法はインベントリ(I キー)から武器を選択してステータスを開き、タブから選択すれば良い。
材料が揃っていれば、進化して武器を強化する事ができる様になる。


 ※新規者は F10 ショップで無料アイテム購入を忘れずに!

  F10 キーを押すと開く課金ショップの中には、無料で購買可能な商品がある。
  忘れずに購入して使う様にしよう。

  
  インベントリ拡張に使えるアイテムと、キャラクタースロット1枠が無料購入できる。


 ※Kキーで武功修練(スキル)を何度でも変更できる!

  メインクエスト 1幕 17章 「八部器才の試練」 をクリアすれば、
  K キーにて武功修練(スキル)を選択できる様になる。
  スキルは何度でも無料で変更可能であり、ダンジョンによっては必要となるスキルも
  変わってくる事があるので、ウインドウを開いてスキル内容を確認しておこう。

  なお、ブレイドアンドソウルでは頻繁にスキル改変が行われており、
  その都度スキル内容は変更される事が多い。
  毎週水曜日の定期メンテナンス明けには公式サイトのお知らせをチェックして、
  武功改変が行われていた場合は、その内容を確認しておこう。



 ※復帰プレイヤーは現状より強いアイテムを入手したら付け替え

  度重なる装備緩和により、過去のアイテムは進化不可能になっていたり、
  簡単に入手可能な別のアイテムを装備した方が強かったりする。
  例えば 「真極魔」 や 「覚醒悪女」,「真悪女」 など、旧ホン門アクセサリーの場合、
  進化石システムが変更された為、基本的にはもう進化させる事ができない。
  (※唯一 「海賊腕輪」 から始まるルートのみ、現状最後まで進化可能)

  その為、物語やダンジョンを進行する過程で今よりも強い装備を手に入れたら、
  既存アイテムの進化はキッパリと忘れて、そのまま強い方へと付け替えよう。

  装備はメインクエストで手に入るアクセサリーの他、
  各種ダンジョンをクリアする事で、属性アクセサリーなどを入手する事ができる。
  どのアイテムがどのダンジョンでドロップするかは、
  インベントリ(Iキー)を開き、下にある 「装備成長図」 を見て確認しよう。


  また、一部装備は分解する事により、現在のアイテムルートに変更できる。
  (武器や守護石など)
  分解可能ならば分解した方が基本的には強くなるので、恐れずに分解しよう。



●55 になった後は、本格的にアイテムを集めよう!

55 レベルになった後は、強くなる為に本格的なアイテムファーミングをする事になる。
集めなければならない装備に関しては、インベントリ(Iキー)の下にある、
「装備成長図」 を見れば大体分かる様になっているので、一度閲覧してみよう。


インベントリの下にある装備成長図をクリックしよう


次に必要となるアイテムの情報や、別ルートの装備情報を見る事ができる


基本的には 「成長」 と書かれているルートが、一般的なルートだ。
左の 「挑戦」 は難易度が高い ID で入手する事ができるルートであり、
右の 「競争」 は対人関連、さらに右の 「特殊」 は課金武器ルートになる。

以上を踏まえた上で、自分の趣向にあった装備を使っていくと良いでしょう。



メインクエスト達成後に必要となる装備は、以下の通りだ。

 - 英雄等級
  = 神功牌
  = 秘孔牌
  = 極魔霊珠
  = 守護石

 - 伝説等級
  = 竜王首飾り
  = 竜王腰巻き
  = 斉天腕輪

 - その他
  = 武器に装着する宝石


・神功牌と秘孔牌

「神功牌」 と 「秘孔牌」 は、スキル効果を強化してくれる装備アイテムで、
首飾り,腰巻き,腕輪はダンジョンのレアドロップ アイテムとなる。
こちらはゲームプレイをする事で、誰でも入手する事が可能だ。


・極魔霊珠と守護石

「極魔霊珠」 と 「守護石」 は、主に課金コンテンツとして販売されているが、
ゲーム内でも市場(F5 キー)を通じて入手する事は可能だ。
稀に開催される新規・復帰者イベントでは、毎回 1段階がプレゼントされるので、
そちらを利用しても良いでしょう。

極魔霊珠は純粋な火力を底上げしてくれる、所謂ブレイドアンドソウルにおける課金武器だ。
守護石は反対に、純粋な防御能力を大幅に底上げしてくれる課金防具となる。


・武器

武器の場合には、メインクエストで手に入る 「不完全な空嶺武器」 を進化させていき、
「白嶺 / 黒嶺武器」 を使っていく様になる。
武器自体はこの武器をずっと進化させていけば良いので、材料が手に入り次第、
どんどん強化させていけば良い。

ちなみにブレイドアンドソウルの武器進化は破壊や失敗が無く、100% 進化可能だ。


装備進化の際に必要なアイテムなどを知りたい時は、先ほどの 「装備成長図」 を使えば、
現在の装備で必要なアイテムなどを調べる事ができるので、参考にすると良いでしょう。

強化に必要案各種結晶は、ID の報酬やイベント報酬などで入手する事ができるし、
進化石は製作の鉄鋼房で自作したり、市場(F5 キー)から購入する事が可能だ。
ID 専用のアイテムが必要な場合には、記載されている ID で入手するか、
後述する天上盆地の桃集めを通じて、交換すると良いでしょう。


・対人コンテンツ(戦場・PvP フィールド)を楽しみたい場合

対人コンテンツ(戦場・PvP フィールド)を遊びたいと思った場合には、
メインクエストをクリアする事で貰える書信(J キーの書信タブ) 「雌雄を決せよ」 をクリアすれば、
対人コンテンツに必要な最低限の装備 「暴風武器」と 「対人宝貝」 を入手できる。

該当のクエストは対人関係の内容となっているが、
参加だけで問題なく、勝利する必要も無い為、無難にクリアする事が可能だ。

その後は入手した対人武器 「暴風武器」 を強化していくと良いでしょう。

ちなみに戦場は 「F8」 キーから入場する事ができるが、マッチングを利用する為、
プレイヤー人数が多い時間であればこそ、入場する事ができる仕様になっている。
参加したい場合は、なるべく夜の 20時 ~ 22時辺りを目安にすると良い。



●ソロで天上盆地をしながら仙桃を収集!

まずはソロでもできるアイテムファーミング!「天上盆地」 へと向かおう。
天上盆地は自動でクエストが更新される地域で、このクエストの完了報酬として、
「仙桃」 と呼ばれる通貨を得る事ができる。


天上盆地は建元成都の右側にあるフィールド狩り場地域だ。


仙桃は、天上盆地で 「各種秘孔牌」 を得るのに使用する他、
各種武器進化に必要な素材なども交換する事もできる場所となっている為、
暇さえあればソロで仙桃収集に勤しんでみよう。

ちなみに秘孔牌と交換する為には、仙桃の他に 「月夜花」 や 「鳥魔の羽」 が必要となる。
これらは後述するパーティー参加で得る事ができるので、今は考えないで良い。


仙桃を集めれば、スキルを強化できる秘孔牌や武器進化材料に各種武器箱、
伝説宝貝のキュウムガク宝貝 6~8番も交換する事ができる。
ちなみに、キュウムガク宝貝 1~5番は、メインクエストと、
メインクエスト完了後に配布される書信クエスト(Jキー)にて入手可能だ。



●ソロに飽きたらパーティー参加!お金と伝説装備を集めよう

ソロ狩りに飽きたらパーティーに参加して、お金稼ぎと伝説アクセを入手しよう。
55 レベルの標準装備であれば、一般等級の地獄の溶鉱炉までのダンジョンなら、
無難に参加して、クリアする事ができる。


ダンジョンの前などにある龍の柱で Fキー を押せば、パーティー募集ウインドウが開く。
また、パーティー募集ウインドウは 「F8」 キーを押すことでも開く事が可能だ。


まずは左の一覧から地域(白青山脈など書かれている場所をクリック)を選ぼう。
既に募集しているパーティーがあれば、右の欄に表示されるので、クリックして参加すればよい。
その際、募集アイコンが 「熟練」 になっていないか、確認する様にしよう。
「熟練」 は 「一般」 よりも高い難易度になっている為、今はまだ参加しない方が無難だ。

自分で募集する場合は、左の一覧から該当のダンジョンを選択した後、
右下の欄に必要事項を記入して 「募集する」 をクリックしよう。


まずはメインクエスト完了時、書信(J キー)を通じて入手できるクエスト、
「荒野の平和を脅かすものを処断すべし」 を受けて、指定ダンジョンに参加すると共に、
報酬であるアイテムを受け取る様にしよう。

このクエストをクリアすれば、報酬として夜の風の平野宝貝 4番 ~ 5番と、
それを開封する為に必要な鍵、そして月夜花が報酬として支給される。
メインクエストと合わせれば、夜の風の平野宝貝が 5枚揃う事になるので、
火力が上がったという事を実感できるはずだ。

その後は以下のダンジョンに参加して、お金稼ぎをすると共に、伝説アクセ入手を目指そう。

 - 参加しても問題ない水準のダンジョン

  ・白青山脈 江流都
   = 復活の祭壇
   = 雪人の洞窟
   = 鬼門館の悪夢
   = 氷倉庫
   = 浮遊祭壇
   = 分裂の迷宮
   = 悲嘆の雪獄宮
   = 忘却の墓(一般)
   = 夜の風の平野(24人用)

  ・斎龍林 緑明村
   = 激戦の黒影森
   = 沈黙の海賊船
   = 黒龍教地下監獄(一般)

  ・破天成都
   = 地獄の溶鉱炉(一般)
   = 暁の破天成都(24人用,週間ダンジョン)


白青山脈 江流都の太上門地区に、多くのパーティーダンジョンが存在している。


斎龍林 緑明村にあるダンジョンは、江流都のダンジョンより若干難易度が高い。


地獄の溶鉱炉と暁の破天成都は、破天成都に存在する。


これらのダンジョンのうち、忘却の墓では 「竜王首飾り」 がドロップして、
地獄の溶鉱炉では 「竜王腰巻き」 がドロップする。
ドロップ率は低いが、次のステップの為に必ず必要な装備なので、必ず手に入れよう。
アイテムを入手したら進化させる事で、非常に強いアクセサリーへと変化する。

なお、落札する為には最低でも 100金というお金が必要になる。
毎日ダンジョンに参加して、デイリークエストのクリア報酬で貯金しておこう。


また、各種ダンジョンでは、ボスの報酬で 「四角宝石箱」 がドロップする場合がある。
メインクエストの三角宝石を使っていた場合は、この宝石に変更する事により、
より強くなる事ができるので、落札して取り替える様にすると良いでしょう。
四角宝石箱は回りに他に初心者がいない場合は、タダ同然で落札可能だ。遠慮せずに入札しよう。


遠慮せず競売に参加しよう。他に初心者がいなければ落札できるはずだ。


 ※TIP 伝説宝玉も集めておこう

伝説アクセサリーを成長させる為には、「伝説宝玉」 というアイテムが大量に必要だ。
このアイテムは尽龍商工(I キー下タブ)にて常時販売しているが、単価 20金 と非常にぼったくりである為、
日々のログイン開運盤で龍玉を貯めて、F2 の日替わり商品にて集める様にするか、
5金と比較的安く購入できる不定期開催の 「宝物庫」 イベントなどを通じて、集める様にすると良い。



ダンジョン紹介に戻ろう。

夜の風の平野は、24人でプレイするダンジョンになっており、
前述した秘孔牌入手の為の 「月夜花」 を手に入れる事ができるダンジョンだ。
難易度もデイリー対象である 3段階までは、比較的簡単な難易度になっている為、
「夜の風の平野 3亀(または 3醒)」といったパーティー募集を見かけたら、積極的に参加してみよう。
基本的にはクエストをこなしながら、リーダーの指示に従って動いておけば良い。


暁の破天成都は、1週間に 1回だけクリアする事がでいる 24人ダンジョンだ。
こちらでは前述した秘孔牌入手の為の 「鳥魔の羽」 を入手する事ができる。
暁の破天成都も比較的簡単な難易度になっているが、全滅ギミックがある為、
できれば予習をしてから参加する様にした方が良いだろう。

 関連 : レベル 50 破天成都 週間 24人帰属ダンジョン 「暁の破天成都」

なお、暁の破天成都と同じ様な簡易 24人 ID として、
「久遠の聖地」 と 「辛苦の密室」 という ID も存在する。
これらは 3ID セットで進行される場合も多いので、参考にしよう。

 関連 : レベル 50 建元成都 24人 週間帰属ダンジョン 「久遠の聖地」 攻略
 関連 : レベル 55 建元成都 24人 週間帰属ダンジョン 「辛苦の密室」 攻略

これらのウィークリーダンジョンは、大人数で行うコンテンツになっている他、
死んでしまっても即復活できるゾンビアタックが可能になっているので、
初心者復帰者だからと物怖じせず、気軽に参加すると良い。


月夜花は主に夜の風の平野にて入手する事ができる。


鳥魔の羽は暁の破天成都で入手可能だ。秘孔牌の為に毎週参加して貯めておこう。


上記に記載した他のダンジョン群にも、もちろんギミックは存在するが、
現状のブレイドアンドソウルでは、一般等級で全滅するというギミックはほぼ無い。
火力に関しても、玄人が参加していた場合、ギミックなど存在しない位のスピードで
ボスモンスターは討伐されてしまうので、深く考えず気軽に参加しよう。



・腕に自信があれば、武神の塔でソロプレイ!お金と腕輪必須アイテムを得よう

自分の腕に自信があれば、武神の塔に登る事も強さに繋がる。

武神の塔は 1階 ~ 8階,9階 ~ 15階,16階 ~ 20階の 3段階に分かれており、
このうち 16階 ~ 20階では、前述した神功牌と共に、伝説腕輪の進化に必要な、
「不安定な腕輪」 を入手する事ができる。

ソロで挑むダンジョンなだけに、難易度は高い方になっている為、
腕に自信が無いのであれば、まずは他のアイテムファーミングを優先した方が良い。

ただ、最終的には腕輪を進化させる為に挑戦しなければならないダンジョンである為、
自信が付いたら挑戦してみよう。


ちなみに不安定な腕輪は、16階 ~ 19階でも低確率ながらドロップする為、
どうしても上位階層の相手を倒せないのであれば、こちらを周回するのも手だ。


また、武神の塔 16階以上をクリアすれば、「ソサ・ヤンサの念珠玉」 を得られる。
このアイテムを大量に集めれば、2つの神功牌を得る事が可能だ。


神功牌は武神の塔の他、隣にある無限の塔でも入手する事ができるが、
こちらは武神の塔より難易度が高い為、ある程度知識と装備が揃ってから挑戦する事をお勧めする。
また、無限の塔神功牌は、シーズンが終了すれば交換アイテムを購買する事もできるので、
お金を貯めて購入するのも、一つの手であると言える。


武神の塔と無限の塔は、水月平原にある。



●毎日ダンジョンに行く時間が無い?デイリーチャレンジだけでもクリアしよう!

ブレイドアンドソウルでは、基本的にはクエスト報酬により資産を増やしていくが、
膨大なダンジョンをクリアするだけの時間が無い場合は、
せめて 「 デイリーチャレンジ」 だけでもクリアしよう。

デイリーチャレンジは、55 レベルになると解禁されるコンテンツで、
特定の曜日に特定のダンジョンクエストをクリアすれば、追加報酬を受け取る事ができる。

このデイリーチャレンジ報酬では、前述した月夜花や鳥魔の羽などの他、
各種進化の為の材料アイテムなども得る事が可能だ。
毎日全てのダンジョンクエストをやらずとも、デイリーチャレンジだけクリアすれば、
ある程度は素早い成長を図る事ができる様になる。


デイリーチャレンジだけでもクリアしてみよう。素材も入手する事ができる。


なお、デイリーチャレンジの他、ウィークリーチャレンジも存在する。
こちらは暁の破天成都などの 24人週間ダンジョンのうち、
2種類をクリアすれば報酬を得られるので、ツアーがあれば是非参加しよう。

 ※注意
  = 24人週間ダンジョンは入場クエストが存在するので、忘れずに消化してから参加しよう。
   基本的には外伝クエストを全てクリアしていれば、入場クエストが書信(J キー)で届く様になる。



●更なる装備強化へ!伝説腕輪を得ると共に漆黒の楼閣へ行こう

前述したアイテムを無事手に入れて強化したら、次のアイテムを得る頃合いだ。
まずは建元成都にある 「ナル聖地」 へと向かい、伝説腕輪を入手しよう。
また、この時点から 24人 ID 「漆黒の楼閣」 への参加を考慮する様にしよう。


伝説腕輪は、ステータスを上昇させると共に、特定スキルダメージを強化するオプションを持つ為、
得る事ができれば、今までよりも数段強まる事ができる。


漆黒の楼閣で手に入るアイテムは、宝貝は特定スキルのダメージやクールタイムを削減するオプションを持ち、
アクセサリーは属性ダメージが付与されて、こちらも今までより数段強まる事ができる。


これらのアイテムを手に入れる事で、「法機研究所」 や 「知られざる殿堂」 など、
更なる上位ダンジョンにも参加できる様になる。


・斉天腕輪の入手!そろそろギミックを覚えよう

まずは伝説腕輪の入手だ。
ナル聖地で入手可能な 「斉天腕輪」 を元に、武神の塔 16階 ~ 20階にて入手可能な
「不安定な腕輪」 を組み合わせる事で、力強い腕輪へと進化させる事ができる。

問題はナル聖地の難易度が、今までよりもずっと高いという事だ。
最初のボスであるパドマはもちろん、最後のボスであるアトマナに至るまで、
面倒なギミックを理解しなければならない。

ただ、ブレイドアンドソウルはギミックゲームであり、
今後登場するダンジョンも、ギミックを理解すればこそクリア可能になる為、
面倒くさがらず、そろそろギミックを覚えだしてスムーズに攻略できる様に、
頑張ってみよう。


腕輪入手の前に立ちふさがるボス 「アトマナ」
円滑に倒す為にも、ギミックを理解した方が良い。


 関連 : レベル 50 「ナル聖地」 守護兵の連鎖爆発で護身剛気を破壊しろ!1ネームド 「パドマ」 攻略
 関連 : レベル 50 「ナル聖地」 避雷針で物々しい HP を消せ!2ネームド 「クレイシャ」 攻略
 関連 : レベル 50 「ナル聖地」 嘘つきを探して供物を判別!3ネームド 「アトマナ」 攻略


・漆黒の楼閣への挑戦!大規模チーム攻略に参加しよう

腕輪まで入手したら、これからは漆黒の楼閣へと挑戦する番だ。
漆黒の楼閣はチームを構成する最高難易度のダンジョンで、
それぞれの人員が役割を遂行して攻略する様になるレイドダンジョンとなっている。

2017年序盤に難易度が低下して、野良パーティーも多くなってきたが、
まだまだ初見では全滅する事も多々ある、難しいダンジョンだ。

本格的なレイドダンジョンであるだけに、ここでドロップするアイテムを入手すれば、
相当なキャラクター強化を図る事ができる。


最高難易度を誇るダンジョンの中のひとつ 「漆黒の楼閣」
4体のボスが待ち構えており、チーム員がギミックを理解してこそ攻略可能だ。


属性耳飾りと属性指輪は、ダメージを数十% 単位で大きく上昇させる事ができるし、
10段階まで強化すれば、敵にデバフを付与して、更なる強さを発揮する事ができる。

宝貝は、夜の風の平野宝貝よりも強い効果を発揮するし、
3番目のボスと 4番目のボスを倒して得られる素材を元に武器を強化すれば、
スキル強化オプションを持つ武器へと進化できて、更なる強化を発揮する事ができる。

アトラクションクエストでは鳥魔の羽を得る事ができて、
このアイテムを集める事で、宝貝と交換したり、属性アクセを強化する事が可能だ。



参照で、漆黒の楼閣に参加する前に、
予め自分が使う 「属性」 を決めておかなければならない。

漆黒の楼閣で入手できる属性アクセは、毎週 3個づつであり、
それを競売方式で参加者と争う様になる為、目的の属性アクセ入手には長い時間が掛かる。

また、強化費用も非常に高い。
新規・復帰者が両方の属性を強化するのは無理があるほどの価格になっている為、
まずはメイン属性を決めて、そちらに注視して落札する様にしよう。


なお、漆黒の楼閣募集は、難易度とアイテムドロップの性質上、
野良パーティーよりも固定パーティーを組む場合の方が多い。
固定パーティーを望む場合は、公式掲示板の攻略掲示板にて、
頻繁に人員募集が行われているので、そちらを参照して参加する様にしよう。

 関連 : 攻略掲示板(日本ブレイドアンドソウル公式)


基本的にここまで来れば、既存プレイヤーに追いついたと言える。
以降はより強くなる為のコンテンツだ。



・漆黒の楼閣装備を揃えたら?もう上位ダンジョンもお手のもの

腕輪と属性アクセに宝貝、武器まで揃えたら、
法機研究所や知られざる殿堂に参加しても、問題ないレベルになる。

法機研究所では、各種神功牌の合成用アイテム 「神功石」 や、
属性ダメージを増やす宝石 「黒曜石」 と交換できる 「超越機関」 を入手できるし、
知られざる殿堂では、PvP や内力回復として有用な伝説等級 「迅天指輪」 や、
金庫アイテムにより大量のお金(最大 5000金)を得る事ができる。

これらは必須のアイテムファーミングとなるダンジョンでは無いが、
入手できれば更にキャラクターを強化する事ができるので、興味があれば挑戦してみよう。


法機研究所のボス 「ユウテツケン」 や


知られざる殿堂のボス 「尽天魔王」 が待っている。



・無限の塔で神功牌を得る!NPC との仮想 PvP に挑戦

漆黒の楼閣で装備を揃えたら、無限の塔に挑戦する頃合いだ。
無限の塔は神功牌を入手できるが、シーズンの変化(大体 3ヶ月毎)によって、
入手する事ができる神功牌が異なる様になる。

神功牌入手の為には、何度も無限の塔に挑まなければならないし、
入場券も基本 1日 2枚しか入手できないので、弛まず参加する事が必要だ。

ちなみに神功牌を入手する為の交換アイテムは、
シーズンが終了すれば、市場で他プレイヤーに売却する事もできる。
金策としても使う事ができるので、 忘れずに参加する様にした方が良い。


無限の塔は、NPC との仮想 PvP を行うコンテンツだ。
NPC が対人スキルを使用してくる為、こちらも PvP に対する知識が必要になる。

普段とは違うスキル構成にしなければならない為、慣れないうちは大変だが、
ある程度の階層を登れば、敗北しても交換アイテムを得られる様になる為、
PvP に慣れないプレイヤーは、1勝して敗北を繰り返し、交換アイテムを集めても良い。


対人知識を要する無限の塔は、NPC との仮想 PvP を行う場所だ。


無限の塔入口の左側には 「百選演武場」 という練習フィールドがある。
クリアする事で報酬も手に入るので、練習がてら挑戦してみよう。



●余裕があれば、極魔霊珠と守護石の強化を進行しよう

極魔霊珠と守護石強化は基本的には課金コンテンツとなるが、
対価として得られる攻撃能力と防御能力は比較にならないほど強力なので、
お財布に余裕があれば、強化に挑戦してみよう。


極魔霊珠と守護石強化は、基本的には課金コンテンツとなる。


開催日時も不定期であり、その時にならないと入手する事ができない。


極魔霊珠も守護石も、ある程度の段階までは 100% 強化可能なツリーがあるが、
一定段階以上はランダム強化のみとなり、素材だけ消えて無くなる可能性がある。

ただ、その段階まで行かなくても、充分後述するエンドコンテンツには挑戦可能だ。
ランダム強化段階からは自己満足の世界になるので、自分のお財布と相談しつつ、
強化するか否かを決めれば良いだろう。


ちなみに、素材はゲーム内市場(F5 キー)でも購入可能だ。
莫大なゲーム内通貨が必要になるが、プレイ方法によっては一銭も課金せず、
最高段階まで強化する事も不可能ではない。



●全てを強化したら、エンドコンテンツ 「渦動の寺院」 に挑戦!

以上の事柄を全て進行したら、後はエンドコンテンツであるレイドダンジョン、
「渦動の寺院」 と 「偽りの安息所」 への挑戦となる。
これらのレイドダンジョンは、漆黒の楼閣よりも高い難易度を誇っている為、
中途半端な装備では返り討ちにあうだけだ。

最低でも漆黒の楼閣までの装備は全て揃えて、
極魔霊珠や守護石も強化してから、参加する様にしよう。


現状最難関のチーム制レイドダンジョン 「渦動の寺院」


「偽りの安息所」 は渦動の寺院とは別 ID だが、基本渦動 3番目ボスの役割を果たしている。


渦動の寺院と偽りの安息所をクリアすれば、大幅にキャラクターは強化される。
DPS も数十万ダメージは当たり前になる程に強化される為、
世界が変わったと思えるほどに強くなったと感じる事ができるでしょう。



●番外 : アイテム製作も忘れずに進行しよう

ブレイドアンドソウルには少し特殊だが、アイテム製作システムが存在する。
NPC に依頼を行い、そのアイテムを利用して、新しいアイテムを製作するという形であり、
様々なアイテムを作る事ができるので、忘れずに参加する様にした方が良い。

関連 : ブレイドアンドソウルにおける 「初めての製作」 まとめ

投稿者 (む) : 2017年7月 3日 03:38

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :herbest: 2017年7月 3日 05:41 ID: 9XKQG06U [RES]

個人的な意見ですが
西落の鉤爪渓谷も新規が参加しても問題ない程度のIDだと思いました
ギミック的なものを考えると
法器研究所>殿堂>ナル>溶鉱炉以下のIDぐらいなので
法器研究所以外は新規でもギミック予習していれば挑戦してみてほしいです


2 :herbest: 2017年7月 3日 05:49 ID: 9XKQG06U [RES]

あとは仕様変更によりDCは3種WCも3種達成で報酬となってます
暁、久遠、辛苦の3セット募集が一般的になっているので
暁以外も紹介含めて良いかと思います


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る