永らく日本ブレソ運営に携わっていた 「FSシャポロ」氏が移動
●発売日カレンダー
・11/9 [PS4] Tales of ARISE
・11/17 [Switch] スーパーマリオRPG
・12/22 [PC] ONE.
・1/25 [Switch] 不思議のダンジョン 風来のシレン 6

« 11月 27日アップデート案内 | トップページ | 日本、4タイトル連動の 「ギガリリースフェスティバル」 開催! »

2019年12月 2日

永らく日本ブレソ運営に携わっていた 「FSシャポロ」氏が移動 [ Blade&Soul - 国内情報 ]  

日本ブレソ運営の良心であり、ユーザーから厚い信頼(?)を寄せられていた
「FSシャポロ」 氏が、ブレソ運営から離れる事になった様です。

長い間、お疲れ様でした。

以下、(む)ぶろぐによるシャポロ氏のまとめ。



(む)ぶろぐアーカイブに残る、
主なブレソ中心生放送 FSシャポロ氏 の歴史をまとめてみました。


・2015年 1月 31日

刻はまだ月額3,000円時代の頃、2015年 1月の生放送に出演。
さっそく名前により札幌とコメントでなじられる愛される。

日本、1月 31日ブレイドアンドソウル Live まとめ


・2015年 2月 28日

邪術士実装と基本無料転換に向けた2月 28日の生放送に出演。
邪術士のような格好で邪術士の操作などを担当した。

日本、2月 28日の 「ブレイドアンドソウルLIVE」 まとめ


・2015年 3月 17日

今も現役となる竜翔会についての生放送に出演。
前回とは異なり真面目な装いで登場。

ブレイドアンドソウルLIVE 放送、「龍翔会」 について解説


・2015年 6月 7日

刻が進んで 6月、1周年記念の生放送に出演。
ジン・ヴァレル役の悠木碧さんや、
ナリム・ソユ役の井ノ上奈々さんをゲストに呼んだ豪華な放送であった。

この頃からシャポロ氏は割とユーザー目線の運営を頑張っていく。

ブレイドアンドソウルLIVE 一周年放送 まとめ


・2015年 7月 18日

生放送が行われたが、シャポロ氏は目の手術後の為、お休み。


・2015年 8月 26日

1ヶ月後の生放送でシャポロ氏は復帰。

事前募集されていた 3vs3 の日本名称が 「舞踏乱舞」 に決まったり、
予備宝貝実装,宝貝の能力値改編などが実装予告されていました。

8月 26日 ブレイドアンドソウル LIVE まとめ


・2015年 10月 4日

当時ほぼレギュラーになった様な井ノ上奈々さんやユーザーと共に、
悲嘆の雪獄宮への挑戦などを行う。

現在も使いづらいと言われているパーティー募集ウインドウの地域タブ問題に、
ユーザー目線で触れているが、改善されていないのはお察しの通り。

10月 4日(日)ブレイドアンドソウル LIVE まとめ


・2015年 10月 31日

1ヶ月に 2回も生放送が行われてた時が、ブレソにもありました。
今回も井ノ上奈々さんやユーザーと共に、分裂の迷宮への挑戦を行う。

当時かなり弱かった剣術士に対して、FSとしての微妙な立場を語る。

10月 31日(土)ブレイドアンドソウル LIVE まとめ


・2015年 11月 28日

2015年最後の生放送となる 11月 28日に出演。
この辺りから運営からも弄られる様になってくる。
フレンドリスト登録が認証されたり、コミュニケーションを取ったりなど、
地道な努力が募り、ユーザーからの信頼は 1年でとても厚くなる。

人妻の凄さを知る。

11月 28日(土)ブレイドアンドソウル LIVE まとめ


・2016年 1月 30日

双舞士実装(2016年 2月 3日)直前となる 2016年 1月 30日の生放送に出演。
井ノ上奈々さんがお休みだった為、リネ2の FS をゲストに巻き込み呼び、
シャポロ氏との接待対決が行われました。

1月 30日(土)ブレイドアンドソウル LIVE まとめ


・2016年 5月 20日

刻は飛んで、5月 20日のブレイドアンドソウル 2周年記念 生放送に出演。
1周年同様、ジン・ヴァレル役 悠木碧さんと、
ナリム・ソユ役 井ノ上奈々さんと共に、生放送を行いました。

この生放送で、現在も運用されている Cross Gateway の実装が発表。
全てのサーバーにいるプレイヤーが、1つのサーバーに集まれる様になりました。

5月 20日 ブレイドアンドソウル LIVE 2周年記念 生放送 まとめ


・2017年 2月 18日

刻は飛んで 2017年に突入。渦動の寺院実装直前の生放送に出演。
FS は見かけたら ID 誘っていいの?というユーザーからの質問に対して、
「大丈夫だよ」 というフレンドリーな対応を見せてくれました。

2月 18日 ブレイドアンドソウルLIVE アップデート生放送 まとめ


・2017年 5月 20日

3周年記念の生放送に出演。
なぜかナリム・ソユ役の井ノ上奈々の旦那さんである、市来光弘さんと出演されました。

ユーザーが選ぶ 「好きな NPC」 の順位で、なぜか FSシャポロが 11位にランクイン。

ゲームでは西落の実装や、無法者の島の実装、
銃撃士実装の予告などが行われていました。

日本、ブレイドアンドソウル 3周年生放送 まとめ


・2017年 9月 9日

銃撃士実装直前の生放送に、FSグラウカ氏,ふんこさんと共に出演。
席の中央に陣取り、痛快な MC を担当しました。

9月 9日(土)ブレイドアンドソウルLIVE 生放送 まとめ


・2018年 5月 12日

刻は飛んで、2018年 5月 12日の 4周年記念生放送に出演。
久しぶりにナリム・ソユ役の井ノ上奈々さんも出演されました。

ユーザーから送られた、ID の報酬をなぜ下げるのか、重課金すぎるなど、
重い内容の質問などを数日かけて厳選して持ってくるなど、
ブレソ運営に対して真摯に向き合われていました。

5月 12日 ブレイドアンドソウルLIVE 4周年スペシャル生放送 まとめ


・2019年 5月 12日

刻はまた飛んで、2019年 5月 12日の 5周年記念生放送に出演。
ナリム・ソユ役の井ノ上奈々さんも昨年に引き続き出演されました。

この放送でも、シャポロ氏はしっかりと辛口なユーザーからの質問を拾っていました。
また、人口減少により終了するんじゃないか?というユーザーからの噂に関して、
「絶対無いんで!信じて遊んでください!!」と強く宣言されていました。

ブレイドアンドソウルLIVE 5周年スぺシャル 生放送まとめ


・2019年 9月 7日

9月 7日の弓奏士アップデート記念生放送に、メイン MC として出演。
弓奏士と雷呼の谷の紹介が行われ、この放送が最後の出演となりました。

※この放送はまとめられてませんでした。申し訳ありません。

20時間護符がログインボーナスで貯まっていく問題に関して、この時シャポロ氏は、
「(韓国運営と)戦える気がしない」などの他、
韓国運営に対して「キレそう」 など、半場諦めが入った回答をされていました。
また、「運営から離れたら 2~3冊暴露本出せるレベル」 とも話されていました。

ブレイドアンドソウルLIVE 弓奏士アップデート記念生放送(YouTube)



改めて振り返ると、5年間の間、韓国運営と壮絶な戦いをされて来たのだと思います。
本当に長い間お疲れさまでした。新天地でも頑張ってください。

投稿者 (む) : 2019年12月 2日 22:42

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る