何をすればいい?ブレイドアンドソウル新規・復帰者ガイド 職業選択について

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2017年7月 3日

何をすればいい?ブレイドアンドソウル新規・復帰者ガイド 職業選択について [ Blade&Soulの基礎知識 ]  

★職業選択について


・もくじ

 - 前置き(はじめる前に)
 - 職業選択について
 - メインクエストを進めよう!
 - 強くなる為には!
 - まずはソロで装備収集!
 - パーティーに参加しよう!
 - ソロで腕試し!武神の塔
 - デイリークエスト消化
 - 伝説ダンジョンへの挑戦
 - さらなる高みへ!
 - 課金について
 - 攻略フローチャート




 職業選択時の難易度(★の数)が、「実際の操作」 の難易度を示しています。
 難易度を考慮しつつ、以下の枠組みからプレイしたい職業を選択すると良いでしょう。

 なお、ブレイドアンドソウルは大まかな枠組みを逸れても、活躍する事は可能です。
 例えば、タンク職で無かったとしても、火力がパーティー内で一番高かったり、
 ヘイト(威圧)に能力値ポイントを振れば、余裕でタンクが可能となります。

 この様な仕様のため、例えタンク職であったとしても、
 必ずしもタンクをしなければならない訳ではありません。

 ※ただ、野良パーティーなど親しい仲では無いパーティーでは、
  一般的にはヘイトを持つ職業がタンクをするよう、言われる可能性があります。


目的別職業

選択可能
種族
初心者
オススメ度
(オススメ系列)
説明
タンクを
やりたい
剣術士

ジン
クン

★★★★★
気剣(バランス型)
御剣(攻撃型)
武器 : 剣

攻守のバランスが良いタンク。
系列は 「気剣」 がバランス重視、「快剣」 が対人傾向、
「御剣」 が攻撃寄りの性能を持ちます。

ヘイト(威圧)の付与で安定したタンクが可能な他、
パーティー員を数回攻撃から守る、
特殊な保護スキルを所持しています。

一番新しく追加された御剣系列が強職であり、
タンクとしてもアタッカーとしてもオススメです。

拳闘士

ジン
ゴン
クン

★★☆☆☆
赤虎(バランス型)
武器 : 小手

攻撃と回避寄りのタンク。
系列は 「赤虎」 が通常の操作難易度を、
「青龍」 はより対人傾向の操作難易度を、
「黒狼」 は対戦格闘ゲームに似せた操作難易度を必要とします。

ヘイト(威圧)の付与で安定したタンクが可能な他、
パーティー員の攻撃力を大きく上昇させる
スキルを所持しています。

回避能力により、対人戦闘ではかなりの強職ですが、
武功の効果や操作にクセがあって覚える事が多い為、
あまり初心者向けとは言えない職業です。

特に、黒狼は独特なコンボシステムを搭載している為、
ブレイドアンドソウルの基本操作に慣れてから、
プレイした方が良いでしょう。

剛剣士

ジン
ゴン
リン

★★★★☆
血気(攻撃型)
仙剣(防御型)
武器 : 大剣

一撃に重みを置く攻撃寄りのタンクです。
HP を犠牲にして戦うバリア持ちのタンク可能職で、
「血気」 が攻撃寄り、
「仙剣」 が防御寄りの性能を持ちます。

攻撃中は状態異常を受けない様にする唯一無二のスキルを持つほか、
パーティー員全員の攻撃能力を大きく上昇させる、
「降臨」 というスキルを所持しています。

攻撃能力、生存能力、ともにかなり高めですが、
攻撃速度が他の職業と比べて非常に遅いです。
ただ、一撃は重いし、防御せずとも状態異常を受けないスキルを持つ為、
初めてタンク職を触るという方にはオススメです。

近距離職業を
やりたい
滅砕士

ゴン

★★☆☆☆
漆黒(範囲攻撃型)
双斧(攻撃型)
武器 : 斧

耐久力が高い大器晩成のアタッカー。
「泰山」 は単体に対して、
「漆黒」 は範囲攻撃に対して、
「双斧」 はより高い攻撃能力を持ちます。

敵を持ち上げて行動不能にして、
パーティー員をサポートするスキルの他、
パーティー員を数秒間無敵にするスキルなどを所持しています。

操作は比較的簡単な部類で、自己強化能力も有しています。
ただ、序盤の攻撃性能が他の職業と比べると低く、
作成可能種族も限られているのがネックです。

暗殺者

ジン
リン

★☆☆☆☆
無影(毒主体)
闇影(攻撃特化)
武器 : 小太刀

一撃必殺の火力を持つアタッカー。
無影は隠れ身(ハイド)を主体に、
毒影は毒攻撃を主体に、
闇影はより高い攻撃能力を持ちます。

ハイド(隠れ身)を所持しており、
パーティー員を 1回 攻撃から守れる他、
パーティー員の攻撃力を大きく上昇させるスキルを所持しています。

攻撃能力は非常に高めですが、操作難易度が非常に難しく、
全職業と比べても一番の玄人向けです。
特に闇影はハイド(隠れ身)自体は所持しているものの、
隠れ身を使用しない代わりに攻撃能力を得るというスタイルを持ちます。

リン剣術士

リン

★★★☆☆
閃光(単体特化)
風雲(範囲特化)
武器 : 剣

攻撃と防御の両方を自由にこなせるアタッカー。
「閃光」 は単体に対して、
「風雲」 は範囲攻撃に対して優位性を持ちます。

多様な状態異常スキルを保有している他、
敵を持ち上げて行動不能にして、パーティー員をサポートするスキルと、
パーティー員を数秒間無敵にするスキルを所持しています。

比較的高い攻撃能力にパーティー保護、素早い移動能力など、
ギミック処理能力に長けており、何でもできる職業です。

遠距離職業を
やりたい
魔道士

ジン
ゴン
リン
クン

★★★★☆
炎熱(攻撃寄り)
極寒(防御寄り)
武器 : 気功牌

持続的に高い火力を出す事ができる遠距離アタッカー。
「炎熱」 は攻撃寄り、
「極寒」 は防御寄りの性能を持ちます。

スキルが操作毎に切り替わる為、操作の難易度は高めですが、
それに見合う火力を出す事ができます。
パーティー員を数秒間無敵にするスキルを所持しています。

高い攻撃能力を所持している他、遠距離職という事もあって、
初心者にはオススメの職業です。

召喚士

リン

★★★☆☆
自然(範囲特化)
武器 : 杖

常時召喚されるネコ(召喚獣)をオトモに戦う遠距離アタッカー。
「調和」 は単体に対して、
「自然」 は範囲攻撃に対して優位性を持ちます。

ハイド(隠れ身)を所持しており、
パーティー員を 1回 攻撃から守れる他、
パーティー員の HP を回復させるスキルを所持しています。

操作は比較的簡単な部類ですが、比較して攻撃能力は低いです。
弱くてもパーティーでヒーラーをやりたいという方にはオススメです。

邪術士

ジン
リン

★★★☆☆
歪曲(移動能力)
武器 : 邪術刀

攻撃寄りの遠距離バッファー兼アタッカー。
「歪曲」 は移動能力に対して、
「呪法」 は範囲攻撃に対して優位性を持ちます。

時限制の魔霊(召喚獣)を使役する事ができる他、
パーティー員の攻撃力を大きく上昇させる、
特殊なスキル(降神)を所持しています。
基本的に移動スキルが少ない為、足が遅いという事が悩みの種です。
(歪曲は呪法よりも多い移動スキルを持ちます)

操作は簡易モードを使えば、かなり楽な部類になりました。
パーティーを強化できるので、
バッファーをやりたいという方にはオススメです。

銃撃士

ジン
リン
クン

★★★★★
砲火(瞬間火力)
魔弾(継続火力)
武器 : 銃

一撃必殺火力を持つ遠距離アタッカー。
「砲火」 は瞬間攻撃力に対して、
「魔弾」 は持続攻撃能力に対して、優位性を持ちます。

狩り(PvE)や対人(PvP)よりも、
戦場(GvG)寄りの性能を所持しています。
パーティー員の特殊スキル クールタイムを初期化する
「指揮」 というスキルを所持しています。

非常に高い攻撃能力を所持しており、強職です。
また、戦鋼線(ワイヤー)を使用した移動は、
全職一の瞬間移動速度と距離を誇ります。

遠距離職をやってみたいと考えるなら、
まずこの職業からやってみると良いでしょう。

弓奏士

ジン
クン

★★★★☆
疾風(遠距離)

武器 : 弓

銃撃士と同様に、一撃必殺の火力を持つ遠距離アタッカー。
「黎明」 はスキル使用時、前後に移動することで最大火力を発揮可能であり、
「疾風」 は左右に移動することで、最大火力を発揮できるスキルを持ちます。

銃撃士同様、
パーティーの特殊スキル クールタイムを初期化する
「指揮」 というスキルを所有しています。

「疾風」 は攻撃距離に依存しない為、
遠距離から弓を撃ちたい方にお勧めです。
対して「黎明」 は、最大火力を出すには近距離戦闘を強いられる為、
弓なのに近距離で戦うスタイルを強制されます。
この為、遠距離から弓を撃って攻撃したいと思う方には向きません。

近距離も
遠距離も
やりたい
双舞士

ジン
ゴン
クン

★★☆☆☆
金剛(単体特化)
循環(範囲特化)
武器 : 双舞小手

基本は近距離で闘い、パーティーへの回復能力を備えながら、
スイッチして遠距離でも戦えるアタッカー。
「金剛」 は単体に対して、
「循環」 は範囲攻撃に対して優位性を持ちます。

近距離と遠距離で異なるクールタイムを持ち、
多様な戦い方をする事ができます。
選択式ですが、パーティー員の HP を回復したり、
一時的に HP 最大値を増加させるスキルを所持しています。

唯一無二となる 「パーティー全体蘇生スキル」 も所持していますので、
ちょっと特殊なヒーラーをやってみたいという方にオススメです。

ヒーラーを
やりたい
※該当無しこのゲームは純粋なヒーラーが存在しません。
敢えて回復役としても遊べるのは、
【召喚士】 と 【双舞士】 のみになっています。



●各職業系列のパッシヴ効果について

レベル 55 と レベル 60 になると、
各職業の系列には別個のパッシヴ効果(常時適用効果)が付与されます。

このパッシブにより、系列での得意分野が変わってくるので、
予め確認しておくと良いでしょう。

※備考欄は(む)による独断と偏見です。

職業系列パッシブ備考
レベル名前効果
剣術士気剣55強化大地裂波 ダメージ 50% 増加
火龍効果中 ダメージ 5% 増加,
受けるダメージ 10% 減少
狩り=対人
60真強術剣剛 持続時間増加
剣剛 持続中、抗魔攻撃力 120 追加向上
快剣55強化一閃 ダメージ 50% 増加
雷龍効果中 ダメージ 5% 増加
移動速度 10% 向上
対人向き
60雷閃術雷光閃 使用時、8秒間 抗魔攻撃力 110,
クリティカル率 5%,
クリティカルダメージ 25% 追加増加
雷光閃 最初の攻撃 命中時、一閃 再使用時間 初期化
御剣55蒼空蒼天 使用時、心火 100 減少
蒼天中 心火 免疫
火力特化
60教え御剣命中時、6秒間 抗魔攻撃力 280 向上
拳闘士赤虎55赤い野獣赤炎中 赤龍拳 使用可能
赤炎化中 回避 100% 向上,回避数値 5000 増加
(2回 回避時、解除),移動速度 30% 向上
抵抗時、一定確率で 5秒間 35% ダメージ減少
抵抗時、一定確率で 5秒間 赤炎効果
抵抗時、一定確率で 拳舞 再使用時間 初期化
狩り≧対人
60血門開放点穴 使用時、12秒間 血門開放 効果
血門開放中 抗魔攻撃力 200 向上
血門開放中 クリティカルダメージ 10% 増加
血門開放中 血道解放 支援効果 全て獲得
血門開放中 血道解放 適用不可
青龍55青い野獣風雲中 鉄山鼓,風雲脚 追加連携 使用可能
風雲化中 回避 100% 向上、回避数値 5000 増加
(2回 回避時、解除),移動速度 30% 向上
抵抗時、6秒間 移動速度 25% 向上
抵抗時、一定確率で 3秒間 風雲効果
抵抗時、一定確率で 跳躍突き 再使用時間 初期化
対人≧狩り
60血門開放点穴 使用時、12秒間 血門開放 効果
血門開放中 抗魔攻撃力 145 向上
血門開放中 クリティカルダメージ 10% 増加
血門開放中 血道解放 支援効果 全て獲得
血門開放中 血道解放 適用不可
黒狼55死門解放死門解放 効果変更
最大 HP 100%,攻撃力 2% 増加
火力特化
三位一体真 / 極 / 滅 効果を全て獲得した状態で変身時、
「三位一体」 効果に変更
三位一体中 抗魔攻撃力 200,対人攻撃力 100 向上、
功力 200 増加
三位一体中 クリティカル率 100% 向上,
クリティカルダメージ 15% 増加
60黒い野獣黒狼,血狼,餓狼 変身中、抗魔攻撃力 65 増加
滅砕士泰山55進撃攻撃時、5% の確率で 憤怒 再使用時間 1秒 減少
憤怒 使用時、10秒間 攻撃力 10% 向上
狩り=対人
60憤怒調節HP 50% 以上の場合、憤怒,不屈 使用時、10秒間 憤怒暴走
憤怒暴走 効果中、抗魔攻撃力 170,功力数値 35% 増加
HP 50% 以下の場合、憤怒,不屈 使用時、10秒間 憤怒調節
憤怒調節 効果中、ダメージ減少 25% 向上
漆黒55猛攻攻撃時、4% の確率で 執行,撲滅 再使用時間 1秒 減少狩り=対人
60憤怒調節HP 50% 以上の場合、憤怒,不屈 使用時、10秒間 憤怒暴走
憤怒暴走 効果中、抗魔攻撃力 250,功力数値 35% 増加
HP 50% 以下の場合、憤怒,不屈 使用時、10秒間 憤怒調節
憤怒調節 効果中、ダメージ減少 25% 向上
双斧55(今後追加予定)
60(今後追加予定)
魔道士炎熱55炎熱ダメージ 5% 増加
受けるダメージ 3% 増加
狩り>対人
60連鎖爆発火気 5累積 爆発時、連鎖爆発 発生
連鎖爆発時、追加ダメージ
衝撃砲 で 火気爆発時、一定確率で 0.3秒後 連鎖爆発 発生
衝撃砲 で 火気爆発時、最大 3回まで連鎖爆発 連続発生可能
火炎地獄で 火気爆発時、一定確率で即時 連鎖爆発 発生
火気 5累積爆発 および 連鎖爆発 発生時、
5秒間 攻撃力 2%,抗魔攻撃力 15向上(最大 4累積)
防御,弾く 貫通
極寒55極寒防御力 20% 向上
双龍波 使用時、10秒間 攻撃力 6% 向上
対人≧狩り
60氷河拘束氷河領域内の敵に 氷河拘束 発生可能
氷河拘束 発生時、追加ダメージ
氷河拘束 発生時、0.5秒間 移動速度 99% 低下
氷河領域 生成武功 命中時、3秒間 攻撃力 2%,
抗魔攻撃力 20 向上(最大 5累積)
55(今後追加予定)
60(今後追加予定)
暗殺者毒影55毒影之体ダメージを受けた時、10% の確率で攻撃者に 500 のダメージ
ダメージを受けた時、10% の確率で攻撃者に 猛毒 1累積
クリティカル時、20% の確率で敵に攻撃力の 500% 追加ダメージ
狩り≧対人
60殺意闘士発散 使用時、乱刀撃効果 7秒間 適用
増幅効果中、抗魔攻撃力 200 向上
毒霧投てき,風毒の術 命中時、12秒間 抗魔攻撃力 100 向上
無影55無影之体隠れ身状態で敵に命中時、ダメージ減少 15% 向上
隠れ身状態で敵に命中時、クリティカル率 5% 向上
隠れ身状態で敵に命中時、クリティカルダメージ 15% 増加
対人≧狩り
60殺意闘士発散 使用時、殺気衝天効果 10秒間 適用
増幅効果中、抗魔攻撃力 200 向上
時限爆弾 使用時、18秒間 抗魔攻撃力 100 向上
闇影55(今後追加予定)
60(今後追加予定)
召喚士調和55ハチの巣攻撃時、10% の確率で 蜜 1個獲得
ダメージを受けた時、10% の確率で移動速度 5秒間 30% 向上
対人≧狩り
60結実結実 30累積時、蜜栗 使用可能
オオスズメバチ 2段階,蜜を消耗して スズメバチ 命中時、結実 1累積
蜜栗 使用時、15秒間 抗魔攻撃力 160 向上
自然55陽光攻撃時、10% の確率で 光合成 1累積
ダメージを受けた時、15% の確率でダメージ減少 10%(最大 3累積)
狩り向き
60豊穣豊穣 30累積時、栗転がし 使用可能
太陽光線 2段階,飽和中 大ひまわり 命中時、豊穣 1累積
栗転がし 使用時、15秒間 抗魔攻撃力 60 向上
リン剣術士風雲55風雲風魂を消耗して 台風斬 使用
風獄中、台風斬に使用する 風魂 個数減少
風獄中、クリティカルダメージ増加
狩り=対人
60風流逆攻,逆襲,疾風閃 使用するたび、全ての武功の再使用時間 1秒減少
台風斬 命中するたび、全ての武功の再使用時間 0.2秒 減少
台風斬 命中時、6秒間 抗魔攻撃力 80 向上
閃光55閃光雷電中、雷獄閃 ダメージ増加
雷電中、クリティカルダメージ増加
雷光閃,斬月,雷鳴斬,絶命斬 命中時、5秒間 攻撃力 5% 向上
雷光閃,斬月,雷鳴斬,絶命斬 命中時、5秒間 受けるダメージ 5% 減少
狩り=対人
60連撃絶命斬,雷光閃 命中時、6秒間 クリティカル 5%,
クリティカルダメージ 18% 増加(最大 2累積)
邪術士歪曲55歪曲次元弾,暴魔霊 命中時、
一定確率で全ての武功 再使用時間 1秒 減少
狩り≧対人
60巻き戻し暴魔霊 が命中するたび、強奪 再使用時間 0.2秒 減少
暴魔霊 が命中するたび、開門 再使用時間 1秒 減少
暴魔霊 命中時、6秒間 抗魔攻撃力 80 向上
呪法55呪法夜叉,羅刹,修羅,黒焔霊 命中時、
一定確率で攻撃力の 300% ダメージ および HP 吸収
対人≧狩り
60呪積荒廃化,鬼霊暴陣,鬼霊開門 命中時、
6秒間 攻撃力 3% 向上(最大 3累積)
荒廃化,鬼霊暴陣,鬼霊開門 命中時、
6秒間 抗魔攻撃力 20 向上(最大 3累積)
双舞士金剛55内功強化内功 使用時、5秒間 攻撃力 5% 向上狩り=対人
60覇気覇王拳 命中時、1回 追加詠唱可能
覇王拳 最初の攻撃 命中時、12秒間 抗魔攻撃力 70 向上
循環55循環内功魂を使用するたびに 黄龍 生成
黄龍 累積ごとに功力 2% 増加(最大 5累積)
狩り=対人
60寒気氷輪環 使用時、5秒間 10回 ダメージ適用
氷輪環 使用時、18秒間 抗魔攻撃力 65 向上
最後の攻撃は追加ダメージが適用されない。
銃撃士砲火55砲火炸裂弾 消耗時、5秒間 クリティカル 5% 向上,
クリティカルダメージ 10% 増加
火力特化
60追加爆発炸裂 命中時、一定確率で 5秒間 攻撃力 3%,
抗魔攻撃力 60 向上(最大 3累積)
魔弾55魔弾放出 使用時、3秒間 攻撃力 5% 向上,
受けるダメージ 5% 減少
狩り向き
60不安定斬弾撃 最初の攻撃 命中時、ランダムで攻撃能力向上
10秒間 抗魔攻撃力 200 向上,攻撃力 10% 向上
または、
10秒間 抗魔攻撃力 200 向上,クリティカルダメージ 20% 向上
または、
10秒間 抗魔攻撃力 200 向上,功力ダメージ 10% 向上
剛剣士血気55戦闘欲求移動速度 10% 向上
狂気中、降臨,獅子吼,弦月,仙剣方陣 使用可能
攻撃命中時、一定確率で 代償 5累積
攻撃命中時、一定確率で HP 5% 回復
一刀両断 使用時、10秒間 攻撃力 8% 向上
攻撃命中時、攻撃力 1.2% 向上(最大 3累積)
火力特化
60光と闇降臨 / 降神を受けた時、追加能力向上
降臨時、クリティカルダメージ 45%,抗魔攻撃力 350 追加向上
降神時、次の能力値のうち 1つ適用
クリティカルダメージ 30%,抗魔攻撃力 250 追加向上
クリティカルダメージ 40%,抗魔攻撃力 320 追加向上
クリティカルダメージ 65%,抗魔攻撃力 450 追加向上
仙剣55仙界の祝福5% ダメージ減少
攻撃時、一定確率で剛体 5% 回復,HP 3% 回復
仙剣法陣 使用時、10秒間 攻撃力 8% 向上
ダメージを受けた時、攻撃力 1% 向上,ダメージ減少 1% 増加
(最大 3累積)
防御重視
60光と闇降臨 / 降神を受けた時、追加能力向上
降臨時、クリティカルダメージ 45%,抗魔攻撃力 350 追加向上
降神時、次の能力値のうち 1つ適用
クリティカルダメージ 30%,抗魔攻撃力 250 追加向上
クリティカルダメージ 40%,抗魔攻撃力 320 追加向上
クリティカルダメージ 65%,抗魔攻撃力 450 追加向上
弓奏士黎明60鳴響反響 使用時、鳴響 効果
鳴響効果中、攻撃力 6%,クリティカルダメージ 10% 増加
狩り=対人
60鋭利暴風矢,貫通矢,壊滅矢 使用時、8秒間 鋭利効果
鋭利効果中、クリティカル 20%,クリティカルダメージ 10% 増加
疾風60鷹の目クリティカルダメージ 5% 増加
クリティカル 5% 向上
正照準,速射 命中時、8秒間 クリティカル 10% 追加向上
正照準,速射 命中時、8秒間 クリティカルダメージ 10% 追加向上
狩り向き
60傷裂斬突風殺,三重射撃 命中するたび、敵に 傷裂斬 効果(最大 9累積)
傷裂斬 9累積の対象に 強射 命中時、追加ダメージ



●全職共通事項


・「HP 回復」 について

一部職業は、パーティーメンバーを回復できるスキルを所持していますが、
基本的にブレイドアンドソウルでの回復は、武功(スキル)を使いまくって、
各自で自分の HP を回復するというのが、主体になっています。

ゲームを始めたら、まずは 「K キー」 を押して、
どの武功(スキル)が HP を回復する効果を持つのか、確認しておくと良いでしょう。

なお、その回復を補助する役割として、
武器に装着できる 「紫結晶」 や 「藍玉」 という宝石なども存在します。
これらの宝石を装着すると、【クリティカル】 を出す事で、HP が回復します。


・「抵抗」 について

上記の通り、ブレイドアンドソウルは基本自分で回復を行わなければならない為、
【攻撃を回避する】 という行動が重要になってきます。
この行動を可能にするのが、【抵抗】 というスキル効果です。

抵抗は一種の 【無敵】 であり、タイミング良く特定武功(スキル)を使えば、
この抵抗を発動させて、ダメージを無効化させる事ができます。

各職業毎に抵抗が付与されている武功(スキル)は異なるので、
上記の回復と合わせて、K キーでスキル効果を確認しておくと良いでしょう。


・スキルの「系列」 について

各職業毎に 2 ~ 3 のスキル系列が存在しますが、
最終的にはこの系列を、基本 1種類に絞る事になります。

これは系列を強化する装備が出てくる為であり、
他の系列装備を揃えれば、いつでも入れ替える事は可能なのですが、
装備強化で必要になる費用は馬鹿に出来ない額になってきますので、
レベルが最大になる前に、どのスキル系列を使用するか、
色々試してみると良いでしょう。

投稿者 (む) : 2017年7月 3日 03:38

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