何をすればいい?ブレイドアンドソウル新規・復帰者ガイド 職業選択について

« 何をすればいい?ブレイドアンドソウル新規・復帰者ガイド UE4 実装編 | トップページ | 何をすればいい?ブレイドアンドソウル新規・復帰者ガイド 序章 メインクエストを進めよう »

2017年7月 3日

何をすればいい?ブレイドアンドソウル新規・復帰者ガイド 職業選択について [ Blade&Soulの基礎知識 ]  

★職業選択について


・もくじ

 - 前置き(はじめる前に)
 - 職業選択について
 - メインクエストを進めよう!
 - 強くなる為には!
 - まずはソロで装備収集!
 - パーティーに参加しよう!
 - ソロで腕試し!武神の塔
 - デイリークエスト消化
 - 伝説ダンジョンへの挑戦
 - さらなる高みへ!
 - 課金について
 - 攻略フローチャート



 職業選択時の難易度(★の数)が、「実際の操作」 の難易度を示しています。
 難易度を考慮しつつ、以下の枠組みからプレイしたい職業を選択すると良いでしょう。

 なお、ブレイドアンドソウルは大まかな枠組みを逸れても、活躍する事は可能です。
 例えば、タンク職で無かったとしても、火力がパーティー内で一番高かったり、
 ヘイト(威圧)に能力値ポイントを振れば、余裕でタンクが可能となります。

 この様な仕様のため、例えタンク職であったとしても、
 必ずしもタンクをしなければならない訳ではありません。

 ※ただ、野良パーティーなど親しい仲では無いパーティーでは、
  一般的にはヘイトを持つ職業がタンクをするよう、言われる可能性があります。


目的別職業

選択可能
種族
初心者
オススメ度
(オススメ系列)
説明
タンクを
やりたい
剣術士

ジン
クン

★★★★★
気剣(バランス型)
御剣(攻撃型)
武器 : 剣

攻守のバランスが良いタンク。
系列は 「気剣」 がバランス重視、「快剣」 が対人傾向、
「御剣」 が攻撃寄りの性能を持ちます。

ヘイト(威圧)の付与で安定したタンクが可能な他、
パーティー員を数回攻撃から守る、
特殊な保護スキルを所持しています。

一番新しく追加された御剣系列が強職であり、
タンクとしてもアタッカーとしてもオススメです。

拳闘士

ジン
ゴン
クン

★★☆☆☆
赤虎(バランス型)
武器 : 小手

攻撃と回避寄りのタンク。
系列は 「赤虎」 が通常の操作難易度を、
「青龍」 はより対人傾向の操作難易度を、
「黒狼」 は対戦格闘ゲームに似せた操作難易度を必要とします。

ヘイト(威圧)の付与で安定したタンクが可能な他、
パーティー員の攻撃力を大きく上昇させるスキル(闘志発散)を所持しています。

回避能力により、対人戦闘ではかなりの強職ですが、
武功の効果や操作にクセがあって覚える事が多い為、
あまり初心者向けとは言えない職業です。

特に、黒狼は独特なコンボシステムを搭載している為、
ブレイドアンドソウルの基本操作に慣れてから、
プレイした方が良いでしょう。

剛剣士

ジン
ゴン
リン

★★★★☆
血気(攻撃型)
仙剣(防御型)
武器 : 大剣

一撃に重みを置く攻撃寄りのタンクです。
HP を犠牲にして戦うバリア持ちのタンク可能職で、
「血気」 が攻撃寄り、
「仙剣」 が防御寄りの性能を持ちます。

攻撃中は状態異常を受けない様にする唯一無二のスキルを持つほか、
パーティー員全員の攻撃能力を大きく上昇させる、
「降臨」 というスキルを所持しています。

攻撃能力、生存能力、ともにかなり高めですが、
攻撃速度が他の職業と比べて非常に遅いです。
ただ、一撃は重いし、防御せずとも状態異常を受けないスキルを持つ為、
初めてタンク職を触るという方にはオススメです。

近距離職業を
やりたい
滅砕士

ゴン

★★☆☆☆
漆黒(範囲攻撃型)
双斧(攻撃型)
武器 : 斧

耐久力が高い大器晩成のアタッカー。
「泰山」 は単体に対して、
「漆黒」 は範囲攻撃に対して、
「双斧」 はより高い攻撃能力を持ちます。

敵を持ち上げて行動不能にして、
パーティー員をサポートするスキルの他、
パーティー員を数秒間無敵にするスキルなどを所持しています。

操作は比較的簡単な部類で、自己強化能力も有しています。
ただ、序盤の攻撃性能が他の職業と比べると低く、
作成可能種族も限られているのがネックです。

暗殺者

ジン
リン

★☆☆☆☆
無影(毒主体)
闇影(攻撃特化)
武器 : 小太刀

一撃必殺の火力を持つアタッカー。
無影は隠れ身(ハイド)を主体に、
毒影は毒攻撃を主体に、
闇影はより高い攻撃能力を持ちます。

ハイド(隠れ身)を所持しており、
パーティー員を 1回 攻撃から守れる他、
パーティー員の攻撃力を大きく上昇させるスキル(闘志発散)を所持しています。

攻撃能力は非常に高めですが、操作難易度が非常に難しく、
全職業と比べても一番の玄人向けです。
特に闇影はハイド(隠れ身)自体は所持しているものの、
隠れ身を使用しない代わりに攻撃能力を得るというスタイルを持ちます。

リン剣術士

リン

★★★☆☆
閃光(単体特化)
風雲(範囲特化)
武器 : 剣

攻撃と防御の両方を自由にこなせるアタッカー。
「閃光」 は単体近距離火力、
「風雲」 は範囲 + 中距離攻撃、
「鬼剣」 は火力特化という特性を持ちます。

多様な状態異常スキルを保有している他、
敵を持ち上げて行動不能にして、パーティー員をサポートするスキルと、
パーティー員を数秒間無敵にするスキルを所持しています。

比較的高い攻撃能力にパーティー保護、素早い移動能力など、
ギミック処理能力に長けており、何でもできる職業です。

なお、鬼剣に関しては、火力を出す為の操作が難しい他、
防御性能が他二系列と比べて減少している為、玄人向けになっています。
この為、初心者にはおすすめしません。

双剣術士

ジン
クン

★☆☆☆☆
無極(背水特化)
花舞(攻撃特化)
武器 : 双剣

攻撃特化のアタッカー。
「無極」 は背水特化であり、自身の HP が低くなると、
強力な攻撃を繰り出せる特性を持ちます。
また、3つの構えによってスキルが変化する為、
覚える事が多く、玄人向けです。

「花舞」 は無極よりは比較的安定した攻撃特化のアタッカーで、
構えの変更は存在せず、安定した攻撃が可能です。
ただ、武功の連携が必須であり、覚える事は多い方です。

どちらも基本的には難しい職業ですが、
極めた際には爆発的な火力を発揮できます。

遠距離職業を
やりたい
魔道士

ジン
ゴン
リン
クン

★★★★☆
炎熱(攻撃寄り)
極寒(防御寄り)
陰陽(攻撃寄り)
武器 : 気功牌

持続的に高い火力を出す事ができる遠距離アタッカー。
「炎熱」 と 「陰陽」 は攻撃寄り、
「極寒」 は防御寄りの性能を持ちます。

スキルが操作毎に切り替わる為、操作の難易度は高めですが、
それに見合う火力を出す事ができます。
パーティー員を数秒間無敵にするスキルを所持しています。

高い攻撃能力を所持している他、遠距離職という事もあって、
初心者にはオススメの職業です。

召喚士

リン

★★★☆☆
自然(範囲特化)
武器 : 杖

常時召喚されるネコ(召喚獣)をオトモに戦う遠距離アタッカー。
「調和」 は単体に対して、
「自然」 は範囲攻撃に対して優位性を持ちます。

ハイド(隠れ身)を所持しており、
パーティー員を 1回 攻撃から守れる他、
パーティー員の HP を回復させるスキルを所持しています。

操作は比較的簡単な部類ですが、比較して攻撃能力は低いです。
弱くてもパーティーでヒーラーをやりたいという方にはオススメです。

邪術士

ジン
リン

★★★☆☆
歪曲(移動能力)
武器 : 邪術刀

攻撃寄りの遠距離バッファー兼アタッカー。
「歪曲」 は移動能力に対して、
「呪法」 は範囲攻撃に対して優位性を持ちます。

時限制の魔霊(召喚獣)を使役する事ができる他、
パーティー員の攻撃力を大きく上昇させる、
特殊なスキル(降神)を所持しています。
基本的に移動スキルが少ない為、足が遅いという事が悩みの種です。
(歪曲は呪法よりも多い移動スキルを持ちます)

操作は簡易モードを使えば、かなり楽な部類になりました。
パーティーを強化できるので、
バッファーをやりたいという方にはオススメです。

銃撃士

ジン
リン
クン

★★★★★
砲火(瞬間火力)
魔弾(継続火力)
武器 : 銃

一撃必殺火力を持つ遠距離アタッカー。
「砲火」 は瞬間攻撃力に対して、
「魔弾」 は持続攻撃能力に対して、優位性を持ちます。

狩り(PvE)や対人(PvP)よりも、
戦場(GvG)寄りの性能を所持しています。
パーティー員の特殊スキル クールタイムを初期化する
「指揮」 というスキルを所持しています。

非常に高い攻撃能力を所持しており、強職です。
また、戦鋼線(ワイヤー)を使用した移動は、
全職一の瞬間移動速度と距離を誇ります。

遠距離職をやってみたいと考えるなら、
まずこの職業からやってみると良いでしょう。

弓奏士

ジン
クン

★★★★☆
疾風(遠距離)

武器 : 弓

銃撃士と同様に、一撃必殺の火力を持つ遠距離アタッカー。
「黎明」 はスキル使用時、前後に移動することで最大火力を発揮可能であり、
「疾風」 は左右に移動することで、最大火力を発揮できるスキルを持ちます。

銃撃士同様、
パーティーの特殊スキル クールタイムを初期化する
「指揮」 というスキルを所有しています。

「疾風」 は攻撃距離に依存しない為、
遠距離から弓を撃ちたい方にお勧めです。
対して「黎明」 は、最大火力を出すには近距離戦闘を強いられる為、
弓なのに近距離で戦うスタイルを強制されます。
この為、遠距離から弓を撃って攻撃したいと思う方には向きません。

宙導士

リン

★★★★★
銀河(遠距離)
雷(遠距離)
武器 : 宝珠

邪術士,剛剣士(降神 / 降臨)や、暗殺者,拳闘士(闘志発散)とは
別枠となるパーティー バフ スキル 「天命」 を所持しています。

「銀河」 は、その場を動かずに戦うと効率が上がる遠距離職であり、
「雷」 は、予め雲をおいた場所に瞬間移動できるスキルを所持している等、
若干トリッキーなスキルが多いという印象です。

近距離も
遠距離も
やりたい
双舞士

ジン
ゴン
クン

★★☆☆☆
金剛(単体特化)
循環(範囲特化)
武器 : 双舞小手

基本は近距離で闘い、パーティーへの回復能力を備えながら、
スイッチして遠距離でも戦えるアタッカー。
「金剛」 は単体に対して、
「循環」 は範囲攻撃に対して優位性を持ちます。

近距離と遠距離で異なるクールタイムを持ち、
多様な戦い方をする事ができます。
選択式ですが、パーティー員の HP を回復したり、
一時的に HP 最大値を増加させるスキルを所持しています。

唯一無二となる 「パーティー全体蘇生スキル」 も所持していますので、
ちょっと特殊なヒーラーをやってみたいという方にオススメです。

ヒーラーを
やりたい
※該当無しこのゲームは純粋なヒーラーが存在しません。
敢えて回復役としても遊べるのは、
【召喚士】 と 【双舞士】 のみになっています。



●各職業系列のパッシヴ効果について

レベル 55 と レベル 60 になると、
各職業の系列には別個のパッシブ効果(常時適用効果)が付与されます。
発動効果が系列によって異なるので、一度 K キー → アイコン表示にて、
確認しておくと良いでしょう。

一番右上にある 「なし」 と書いてあるスキルが、パッシブ効果です。



●全職共通事項


・「HP 回復」 について

一部職業は、パーティーメンバーを回復できるスキルを所持していますが、
基本的にブレイドアンドソウルでの回復は、武功(スキル)を使いまくって、
各自で自分の HP を回復するというのが、主体になっています。

ゲームを始めたら、まずは 「K キー」 を押して、
どの武功(スキル)が HP を回復する効果を持つのか、確認しておくと良いでしょう。

なお、その回復を補助する役割として、
武器に装着できる 「紫結晶」 や 「藍玉」 という宝石なども存在します。
これらの宝石を装着すると、【クリティカル】 を出す事で、HP が回復します。


・「抵抗」 について

上記の通り、ブレイドアンドソウルは基本自分で回復を行わなければならない為、
【攻撃を回避する】 という行動が重要になってきます。
この行動を可能にするのが、【抵抗】 というスキル効果です。

抵抗は一種の 【無敵】 であり、タイミング良く特定武功(スキル)を使えば、
この抵抗を発動させて、ダメージを無効化させる事ができます。

各職業毎に抵抗が付与されている武功(スキル)は異なるので、
上記の回復と合わせて、K キーでスキル効果を確認しておくと良いでしょう。


・スキルの「系列」 について

各職業毎に 2 ~ 3 のスキル系列が存在しますが、
最終的にはこの系列を、基本 1種類に絞る事になります。

これは系列を強化する装備が出てくる為であり、
他の系列装備を揃えれば、いつでも入れ替える事は可能なのですが、
装備強化で必要になる費用は馬鹿に出来ない額になってきますので、
レベルが最大になる前に、どのスキル系列を使用するか、
色々試してみると良いでしょう。

投稿者 (む) : 2017年7月 3日 03:38

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る