何をすればいい?ブレイドアンドソウル新規・復帰者ガイド 序章 メインクエストを進めよう
●発売日カレンダー
・19年 7月 7日 [CPU] 新型CPU AMD Ryzen 3000番台 発売開始
・19年 7月 26日 [Switch] ファイアーエムブレム 風花雪月
・19年 9月 13日 [PS4] ボーダーランズ3
・19年 9月 19日 [HARD] メガドライブミニ

« 何をすればいい?ブレイドアンドソウル新規・復帰者ガイド 職業選択について | トップページ | 何をすればいい?ブレイドアンドソウル新規・復帰者ガイド 第1章 強くなる為には! »

2017年7月 3日

何をすればいい?ブレイドアンドソウル新規・復帰者ガイド 序章 メインクエストを進めよう [ Blade&Soulの基礎知識 ]  

★序章:メインクエストを進めよう!


・もくじ

 - 前置き(はじめる前に)
 - 職業選択について
 - メインクエストを進めよう!
 - 強くなる為には!
 - まずはソロで装備収集!
 - パーティー / 門派に参加しよう!
 - ソロで腕試し!武神の塔
 - デイリークエスト消化
 - 伝説ダンジョンへの挑戦
 - さらなる高みへ!
 - 課金について
 - 攻略フローチャート




●黄色いクエストを最後までやって、レベルと装備を整えよう!

 キャラクターを生成してゲームに接続したら、
 右側のクエストスロットにある 「黄色いアイコン」 の指示に従って、
  「メインクエスト」 を進行していきましょう。

 メインクエストを進行していけば、レベルと装備が自然と整う様になります。

 道中、「青い 1回性クエスト」 や、
  「∞(無限)マーク付きの繰り返し性クエスト」 が出てきますが、
 低レベルのうちは、これらのクエストを特に行う必要性はありません。

 特にインスタンスダンジョン(ID)に入場する事になる青クエストは、
 過去複数人で攻略するダンジョンだったものであり、
 現在はメインクエストのルートからは除外されています。

 この為、時間をかけて行く必要がある ID では無い場所となっていますので、
 基本これらはスルーして構いません。

  ・メインクエストの道中でスルーして良いダンジョン

   これらのダンジョンは元々 6人(または 24人)で挑むダンジョンであり、
   装備を進化させる為に必要な素材を集める為のダンジョンでした。
   現在、装備はレベルキャップまではメインクエストで支給される様になった為、
   これらの ID には基本行く必要がありません。
   (※衣装と業績が目的であれば、通う価値はあります)

   - 斎龍林 : 衝角団南海艦隊支部
   = 大砂漠 : 犠牲の墓
   = 大砂漠 : ほえ猛る寺院
   = 水月平原 : 蜘蛛の巣
   = 水月平原 : 海蛇補給基地
   = 水月平原 : 鮮血の鮫港
   = 水月平原 : 暴風の海蛇補給基地(45 レベル 24人入場可能狩り場)
   = 水月平原 : 暗き鮮血の鮫港(45 レベル 24人入場可能狩り場)
   = 水月平原 : らせんの迷宮
   = 白青山脈 : 蛇鱗渓谷(50 レベル 24人入場可能狩り場)



 メインクエストをどんどん進行していくと、7幕に入ります。
 この 7幕までは 「50」 レベルキャップのままですが、この時に追加で経験値を得ると、
 別のレベルである 【醒】 が上昇する様になります。

 ※【醒】 は、 P キー右側に表示されている 「ホン門ポイント」 の支給レベルです。
  醒レベルが上がるとポイントを貰えるようになり、
  ポイントを割り振る事で、攻撃力や HP の他、
  威圧(ヘイト値)や追加能力などを自由に強化できる様になります。

 ※ポイントの割り振りは、【無料で何度でも変更可能】 です。


 その後、メインクエストを 「8幕」 まで進めれば、
 レベルキャップが 「60」 まで拡張される様になります。


※ブレイドアンドソウルでは、3つのレベルが存在します!

・通常のレベル

 =現在、50(7幕まで) / 60(8幕 ~ 10幕まで) の 2段階レベルキャップが存在します。
  なお、メインクエストを最後まで進行すれば、誰しも 60 レベルキャップまで到達可能です。

・醒レベル

 = ホン門ポイントのレベルで、現在は 30 が最大です。
  通常のレベルがキャップ(50 / 60)に達した時、経験値がこちらに流れます。
  キャップが開放されて 51 になると、通常のレベルが次のレベルキャップ(60)に達するまで、
  醒レベルには経験値は増加しません。

・義侠団レベル

 = アカウント内のキャラクターが 1キャラクターでも 60 に到達すれば、こちらが解放されます。
  義侠団はアカウントレベルであり、どのキャラクターでもクエストを完了すれば、
  経験値である 「名声」 が手に入る様になります。

  義侠団レベルが上がれば、アカウント内の全てのキャラクターに対して、
  ステータスポイントが追加される様になります。


ステータス通常レベル醒レベル義侠団
レベル 50 まで経験値増加
レベル 50 になった後経験値増加
メインクエスト 8章 開始経験値増加
レベル 60になった後経験値増加名声で増加

※義侠団の名声は、クエストクリアで獲得する事ができます。



基本的には黄色いアイコンの 「メインクエスト」 を進行していこう。


NPC の頭上はもちろん、マップにも黄色いアイコンが表示される。これがメインクエストだ。
この時、マップにあるアイコンにマウスカーソル(ALT キー押しっぱなし)を合わせれば、
クエストの内容はもちろん、NPC なども確認する事ができる。


※オレンジ色の外伝クエスト最後のダンジョンは、装備が整ってから挑戦しよう!

外伝クエスト(破天成都 / 魂輪絶壁)を最後までクリアする為には、
12人で挑む伝説等級ダンジョンをクリアする必要があり、これらのダンジョンは、
装備とレベルを整えてから挑戦するダンジョンになっています。

現状の状態では、ダンジョンに入ったとしてもクリアはまず不可能なので、
今はダンジョンに挑む前段階までクエストを達成して、報酬だけ受け取りましょう。



・メインクエストのクリア報酬で貰える装備を、その都度付け替えていこう

 現在はメインクエストをクリアしていけば、その都度新しい装備品が、
 クエスト報酬として与えられる様になっています。

 道中のパーティー用ダンジョン(衝角団南海艦隊支部や犠牲の墓など)も行く必要は無いので、
 どんどん黄色のメインクエストだけを進行していきましょう。


 メインクエストを最後まで進行して レベル 60 まで上げれば、
 他のプレイヤーとパーティーを組んで挑む一般用ダンジョンは、
 無難にクリアする事ができる性能の装備を入手する事ができます。



・7幕までプレイして、進化する武器を手に入れよう!

 7幕までメインクエストを進めれば、ここでやっと使い捨て武器からオサラバ!
 進化可能な武器 「不完全な空虚武器」 を入手する事ができます。

 この武器からは武器が 「進化させる形式」 へと変化するので、
 今後は材料を集めて、武器を進化で強くしていきましょう。


 進化方法は、インベントリ(I キー)から武器を選択してステータスを開き、
 上部にあるタブから選択すれば良いです。

 進化に必要となる材料は、
 後述する 「インスタンスダンジョン」 や 「天上盆地」 で入手可能です。


  ※新規者は F10 ショップで無料アイテム購入を忘れずに!

   F10 キーを押すと開く課金ショップの中には、無料で購買可能な商品があります。
   忘れずに購入して使う様にしましょう。

   
   インベントリ拡張に使えるアイテムと、キャラクタースロット1枠が無料購入できる。

投稿者 (む) : 2017年7月 3日 03:38

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る