何をすればいい?ブレイドアンドソウル新規・復帰者ガイド 第1章 強くなる為には!

« 何をすればいい?ブレイドアンドソウル新規・復帰者ガイド 序章 メインクエストを進めよう | トップページ | 何をすればいい?ブレイドアンドソウル新規・復帰者ガイド 第2章 まずはソロで装備収集 »

2017年7月 3日

何をすればいい?ブレイドアンドソウル新規・復帰者ガイド 第1章 強くなる為には! [ Blade&Soulの基礎知識 ]  

★第 1章:強くなる為には!


・もくじ

 - 前置き(はじめる前に)
 - 職業選択について
 - メインクエストを進めよう!
 - 強くなる為には!
 - まずはソロで装備収集!
 - パーティー / 門派に参加しよう!
 - ソロで腕試し!武神の塔
 - デイリークエスト消化
 - 伝説ダンジョンへの挑戦
 - さらなる高みへ!
 - 課金について
 - 攻略フローチャート




●まずはメインクエストを最後まで進行!

まずは黄色のメインクエストを、現在の最終である 【11幕 6章】 までクリアして、
レベルと報酬アイテムを全て受け取りましょう。

メインクエストを進行していけば、報酬で自然と最低限の装備が整います。
その後はオレンジ色の外伝クエスト、以下の職業覚醒を進行して、
追加の経験値と素材報酬、スキルの解放を行いましょう。



●メインクエスト中に、「職業覚醒」 を進行しよう!

55 レベル 7醒 以上になれば、職業覚醒を進行して、
武功を覚醒させることができる様になります。

職業覚醒は該当のレベル以上になると、J キーの書信入手タブに、
「覚醒:明鏡止水」 という書信が送られて来ますので、
書信ボタンを押して内容を読み、クエストを遂行すると良いでしょう。


・覚醒が完了したら、使いやすい系列を選択しよう!

覚醒が完了すると、「系列」 というスキル構成を選択できる様になります。

 ※系列は 3種類ありますが、実装済みなのはまだ少数です。


3種類実装済な剣術士の例。
「気剣」,「快剣」,「御剣」 とあるのが系列です。

この系列の選択は、無料で何度でも変更可能になっていますので、
全ての系列で狩りを試してみた後、自分にとって使いやすいと思う系列を決めて、
その系列に合う装備を揃えていくと良いでしょう。


系列の下にあるのは 「特性」項目です。
特性は、スキルの内容が変更されるもので、例外はありますが、
基本的には左側が 「狩り用」,右側が 「対人用」 となっていて、
中央は、どちらでも使える内容になっている事が多いです。

これも無料で何度でも変更できますので、
場面場面にあった選択ができる様に、内容を理解しておくと良いでしょう。



●集めなければならないアイテムを確認!

 メインクエストを最後まで進行した後は、
 より強い装備アイテムの収集をする事になります。

 集めなければならない装備は、
 インベントリ「i」 キー下にある 「装備成長図」 を見れば、
 大体分かる様になっていますので、閲覧してみると良いでしょう。


インベントリの下にある装備成長図をクリックしよう


次に必要となるアイテムの情報や、別ルートの装備情報を見る事ができる


 ブレイドアンドソウルの装備は、入手難易度などによって、
 いくつかのルートに分かれています。
 装備成長図を例として、以下にルートを説明します。


 - 「成長」 と書かれているルート
  = 一般的なルートになります。
   素材の入手難易度,進化費用も一般的であり、
   基本一番簡単に進化させる事ができるルートになります。
   その分、武器自体の強さは控えめです。

シリーズ名武功強化型再使用減少型攻撃力
黒嶺武器白嶺武器380 ~ 449
空虚天空武器時空武器441 ~ 508
神獣天神武器海神武器493 ~ 568
豪天龍聖武器鬼聖武器552 ~ 636
天下光天武器主天武器617 ~

  = 武功強化型は、特定武功のダメージを強化します。
   再使用減少型は、特定武功の再使用時間を減少させます。
   (リン剣術士など一部職業は例外的に除く)


 - 「挑戦」 と書かれている一番左のルート
  = 難易度が高い 12人ID をクリアする事が条件となるルートです。
   強化に必要な素材も 12人ID をクリアしなければ入手できず、
   成長ルートよりも必要な経費は増えますが、
   成長ルートの武器よりも強力な武器を入手する事ができます。

シリーズ名武功強化型攻撃力
鳥魔鳥魔武器441 ~ 508
魂輪魂輪武器493 ~ 568
太天太天武器552 ~ 636
死花死花武器617 ~ 711

  = 成長ルートよりも強力な武功強化効果が付与されています。


 - 「競争」 と書かれているルート
  = 対人(PvP)で有用な武器となるルートです。
   F8 キーから特定の時間に入れる戦場コンテンツや、
   勢力服を着てフィールド PvP などを行う場合、この武器を持たなければ、
   一瞬で相手にやられてしまう可能性があります。

シリーズ名対人能力型攻撃力
暴風暴風武器380 ~ 449
覇王覇王武器441 ~ 508
聖皇聖皇武器493 ~ 568
炎皇炎皇武器552 ~ 636

  = 対人攻撃力や対人防御力、
   対人時に有利となる武功の再使用時間減少などが付与されています。


 - 「成長 特殊」 と書かれている一番右のルート
  = 基本無料 MMO 特有の、課金武器ルートです。
   強化に必要な素材は上記他武器と比較にならないほど膨大ですが、
   死ににくくなり、非常に強力な攻撃能力を得る事ができます。

シリーズ名武功強化型攻撃力
龍泉龍泉武器320 ~ 388
竜虎竜虎武器399 ~ 483
龍神龍神武器491 ~ 540
真 龍神真 龍神武器552 ~ 604
幻神幻神武器583 ~ 641
真 幻神真 幻神武器652 ~ 746

 = 挑戦ルートに +α された強さを得る事ができますが、
  対価として莫大な素材量が要求されます。
  素材はゲーム内でも入手可能ですが、現実的な獲得量では無い為、
  武器強化を行うには、課金に頼らざるを得なくなる武器です。



以上を踏まえた上で、自分の趣向にあった装備を選択していくと良いでしょう。

投稿者 (む) : 2017年7月 3日 03:38

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る