何をすればいい?ブレイドアンドソウル新規・復帰者ガイド 番外:課金について
●発売日カレンダー
・19年 11月 15日 [Switch] ポケットモンスター ソード / シールド
・19年 11月 19日 [PS4] シェンムーIII - リテールDay1エディション
・19年 12月 12日 [PS4] 新サクラ大戦
・20年 3月 3日 [PS4] ファイナルファンタジーVII リメイク

« 何をすればいい?ブレイドアンドソウル新規・復帰者ガイド 終章:さらなる高みへ! | トップページ | 何をすればいい?ブレイドアンドソウル新規・復帰者ガイド 攻略フローチャート »

2017年7月 3日

何をすればいい?ブレイドアンドソウル新規・復帰者ガイド 番外:課金について [ Blade&Soulの基礎知識 ]  

★番外:課金について

・もくじ

 - 前置き(はじめる前に)
 - 職業選択について
 - メインクエストを進めよう!
 - 強くなる為には!
 - まずはソロで装備収集!
 - パーティー / 門派に参加しよう!
 - ソロで腕試し!武神の塔
 - デイリークエスト消化
 - 伝説ダンジョンへの挑戦
 - さらなる高みへ!
 - 課金について
 - 攻略フローチャート




 最後に、課金についてまとめました。

 無課金のままでも、その時のエンドコンテンツ以外は挑戦可能ですが、
 少しくらいは課金した方が、有利に進められる様になっているのも事実です。

 以下に独断と偏見でオススメ度をまとめていますので、参考になれば幸いです。

 なお、基本無料ゲームである以上、運営は様々な方法で課金を煽って来ますが、
 プレイヤーは全ての課金物を購入しなければならないという事はありません。

 自分が必要な物だけを購入して、課金疲れしない様に気を付けましょう。



 なお、「ブレソは重課金ゲーである」 とよく言われますが、これはあくまでも、
 多くの人が達成出来ないエンドコンテンツのクリアを目標にする場合であり、
 強さの上限を目指さず、人並みに楽しむ分には、そこまでの課金は必要ありません。

 ※新しいエンドコンテンツが実装されると、
  既存のエンドコンテンツだったものは難易度が下向き調整される為、
  無課金・微課金でも挑戦できる様になります。




・竜翔会(オススメ度:★★★★★)

 「カイモ」で購入する事ができます。
 (費用が龍玉では無い為、無課金では購入できません。)


 ブレイドアンドソウルの基本プレイは無料ですが、
 月額 1200円で受けられるサービス 「竜翔会」 があります。

 竜翔会に加入すると、様々なアイテム特典と共に、移動倉庫が使用可能になったり、
 龍玉ルーレットが 1回 から 5回へと増加したり、獲得経験値やクエスト報酬が上乗せされたり、
 キャラクター強化バフが付いたりと、様々な恩恵を受ける事ができます。
 (龍玉が貯まれば、後述の宝物庫や大地の根源も、月額だけで購入可能になります)


 竜翔会はブレイドアンドソウルを楽しむ上で、損の無い課金要素となりますので、
 余裕があるのであれば、加入しておくと良いと思います。
 (もちろん無課金を貫いたとしても、問題はありません)



・限定衣装(オススメ度:★★★★☆)

 「カイモ」で購入する事ができます。
 (費用が龍玉では無い為、無課金では購入できません。)

 基本的には衣装のみの販売である事が殆どで、再販される可能性も低いです。
 特にコラボレーション衣装の場合は、二度と手に入らない可能性があります。
 例として、現在までハローキティコラボ衣装は、再販された事がありません。

 その衣装が欲しいと思ったら、好みで購入して下さい。



・宝物庫(オススメ度:★★★★☆)

 いくつかのローテーションで回ってくる課金プロモーション中、
 1回ずつの枠組みの中から報酬を自分で選んで、
 ゲーム内通貨で購入するというプロモーションです。
 「龍玉」で購入する事ができます。

 回数を回す事で、確実にレア アイテムが含まれるテーブルを引く事ができる為、
 ゲーム内通貨を用意しておけば、確実に何かしらのレアアイテムを獲得できます。
 課金で全体的な装備を強化したいと考えるのであれば、一番良いプロモーションです。

 最近大当たりのテーブル数が増加したため、オススメ度は減少中ですが、
 それでもまっさらな状態から、装備一式を手に入れたい場合には、
 まだオススメできるプロモーションです。



・ガチャ箱(オススメ度:初期 ★☆☆☆☆ / 中級者以上 ★★★☆☆)

 数ヶ月に一度 「○○箱」という名前で販売されるガチャ箱です。
 「龍玉」で購入する事ができます。

 全てのアイテムはランダム確率で提供されますが、
 箱を開ける事で、必ず何枚かの 「鋳貨」 を入手する事ができます。
 この鋳貨を集めれば、用意されているラインナップの中から、
 1種類のアイテムと交換する事が可能です。

 全てのアイテムがランダムで提供される 「正真正銘のガチャ」 なので、
 「いろいろな装備が欲しい」 という段階でこれを購入するのは、
 基本的にはお勧めしません。

 逆に、ある程度装備品が揃っている状態なら、この箱は宝物庫とは異なり、
 ゲーム内通貨を必要としない為、効率が良くなる可能性があります。



・守護魂(オススメ度:★★☆☆☆)

 HP や防御力に関する課金要素です。
 「龍玉」で購入する事ができます。

 天上盆地狩り場で 「ホン門守護石」 を入手した後、
 守護石を強化していくのに使用するアイテムです。

 守護魂で守護石を強化していくと、
 HP や防御力、回復能力などが向上して死ににくくなっていく為、
 確定強化が可能な段階までは、購入しても損はありません。

 それ以降の段階になると、ランダム強化確率になり、
 強化に失敗した場合、守護魂は消失します。
 どうしても強化して強くなりたいと思う人以外は、購入をお勧めしません。

 なお、ランダム強化で必要な 「守護魂結晶」 は、ゲーム内でも入手可能です。
 (毎週のウィークリーチャレンジ完了報酬 / 土曜日のデイリーチャレンジ報酬)



・大地の根源(オススメ度:★☆☆☆☆)

 攻撃力に関する課金要素で、この大地の根源こそ、
 ブレソが重課金ゲーであると言わしめたアイテムです。
 「龍玉」で購入する事ができます。


 飛龍商工、もしくは、天上盆地狩り場で 「ホン門霊珠」 を入手した後、
 それを強化していくのに使用するアイテムです。

 確定強化段階まで強化すれば、非常に高い攻撃能力を得る事ができますが、
 その対価は全ての課金要素の比では無いほど高価になります。
 万単位で諭吉が飛んでいくので、必ずお財布と相談して下さい。


 現在は、ウィークリーチャレンジや、金 / 日曜日のデイリーチャレンジを完了すれば、
 ゲーム内でも無課金で 「大地の根源結晶」 というアイテムを入手する事ができます。

 ある程度までの強化は、この結晶で強化できる様になっていますので、
 まずはこれを利用して、ホン門霊珠を強化していくと良いでしょう。

 ある程度強化を進行していくと、ランダム確率強化段階に移行します。
 この段階までいくと強化に失敗する可能性が出てきます。

 失敗した場合、素材となる大地の根源は消失してしまう為、
 消費される現実のお金の量は、半端ないレベルになっていきます。
 どうしても強化して強くなりたいと思う人以外は、過度な購入をお勧めしません。



・大洋の根源(オススメ度:★☆☆☆☆)

 攻撃力に関する課金要素です。
 「龍玉」で購入する事ができます。

 大洋の根源は、「魂核」 というアクセサリーの強化で使用します。
 魂核は、インベントリ(I キー)下にある飛龍商工から入手可能です。

 成長材料である 「大洋の根源結晶」 は、
 デイリーチャレンジの完了報酬や、火龍の鱗交換などにより、
 ゲーム内でも無課金で入手可能です。

 また、竜翔会会員であれば、接続報酬で 毎日 1個 箱を獲得する事ができて、
 箱から当たりがでれば、成長材料を獲得する事が可能です。


 ゲーム内でも入手手段は多いので、急を要する強化が必要で無いのであれば、
 課金しての強化にはこだわらず、ゆっくり成長させても良いかと思います。



・○○パッケージ(オススメ度:★☆☆☆☆)

 たまに販売される強化素材パッケージです。
 「カイモ」で購入する事ができます。
 (費用が龍玉では無い為、無課金では購入できません。)

 その素材が必要であるならば、お得な場合があります。




●ゲーミングマウスのススメ

プレイしていると、「4」や 「V」 などが押しにくいと思った事はありませんか?
キーボードでこれらのキーを、移動の WASD キーと共に押すのは結構大変です。

そんな時は、ゲーミングマウスを試してみませんか?


ゲーミングマウスは通常のマウスと異なり、マウスの横などにボタンが付いていて、
そのボタンにキーボードの各キーを割り当てる事ができるマウスになっています。

これにより、左手は移動の 「WASD」 と押しやすい 「123」 と 「XC」 などを、
ゲーミングマウスでは押しにくい 「4」「V」「Z」 などを等、
プレイヤーの操作難易度に合わせて、右手にもキーを設定する事ができます。


ゲーミングマウスは Amazon などの通販で多種多様な物を購入可能ですが、
ビックカメラやヨドバシカメラなど、大手家電量販店でも取扱いがありますので、
気になった方は、一度手にとって見てみると良いでしょう。


初心者にお勧めなのは、ロジクールの 「G300Sr」 です。

ゲーミングマウス Logicool ロジクール G300Sr ブラック 左右対称 プログラムボタン9個 高精度dpi 国内正規品 2年間メーカー保証
ゲーミングマウス Logicool ロジクール G300Sr ブラック 左右対称 プログラムボタン9個 高精度dpi  国内正規品 2年間メーカー保証


G300Sr は比較的小さいマウスであり、男性はもちろん、女性でも扱う事が可能です。

追加ボタンは左右クリックの横に付いている形式となっていて、
メインクリックの指ですぐ押しやすいという特徴があります。

お値段もお手頃で、通販だけでなく、家電量販店などの実店舗でも、
3,000円あればお釣りが帰って来ます。

ゲーミングマウスは他にも多種多様なメーカーから発売されていますので、
実際に色々触ってみて、自分好みの手に馴染むゲーミングマウスを手に入れると、
ゲーム操作が非常に簡単になり、楽しく遊べる様になります。

投稿者 (む) : 2017年7月 3日 03:38

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る