何をすればいい?ブレイドアンドソウル新規・復帰者ガイド 攻略フローチャート
●発売日カレンダー
・11/9 [PS4] Tales of ARISE
・11/17 [Switch] スーパーマリオRPG
・12/22 [PC] ONE.
・1/25 [Switch] 不思議のダンジョン 風来のシレン 6

« 何をすればいい?ブレイドアンドソウル新規・復帰者ガイド 番外:課金について | トップページ | 7月 5日アップデート案内 »

2017年7月 3日

何をすればいい?ブレイドアンドソウル新規・復帰者ガイド 攻略フローチャート [ Blade&Soulの基礎知識 ]  

★攻略フローチャート

・もくじ

 - 前置き(はじめる前に)
 - 職業選択について
 - メインクエストを進めよう!
 - 強くなる為には!
 - まずはソロで装備収集!
 - パーティーに参加しよう!
 - ソロで腕試し!武神の塔
 - デイリークエスト消化
 - 伝説ダンジョンへの挑戦
 - さらなる高みへ!
 - 課金について
 - 攻略フローチャート



主な進行順序です。攻略の参考にどうぞ。



ゲームスタート(レベル 1)

ストーリーを知りたい人は、レベル 1 から始めましょう。

メインクエスト終盤までは、武器は使い捨て になります。
ストーリーを進めていく度に、新しい武器がメインクエスト報酬として貰えるので、
次々と手に入る、より強い武器を装備していきましょう。

メインクエスト 進行

メインストーリー 11幕中盤報酬で 「天空時空武器 9段階」 を入手する事ができます。

今後は この武器を進化させていく 事になります。

このままメインストーリーを進めて、宝貝や装身具、神功牌と秘孔牌も手に入れましょう。
武器の進化は、インベントリ(i キー)から武器をクリックして、詳細情報から行えます。

現在、メインストーリーは 11幕 6章 まで実装されています。
ここまでメインストーリーを進めたら、次の段階へと移動しましょう。

外伝クエスト 進行

ゲームスタート(高速成長利用券 使用時)

1)オレンジ色のクエスト 「破天成都 外伝」を進行しましょう。
5章は NPC と対話すれば、ソロで最後までクリア可能です。

2)オレンジ色のクエスト 「魂輪絶壁 外伝」 を進行しましょう。
4章は NPC と対話すれば、ソロで最後までクリア可能です。

3)オレンジ色のクエスト 「太天王陵 外伝」 を進行しましょう。
5章は一度中に入って NPC と対話した後、
また外に出て、そこにいる NPC と対話すれば、
ソロで最後までクリア可能です。

4)オレンジ色のクエスト 「永生の寺院 外伝」 を 8章まで進行しましょう。

5)オレンジ色のクエスト 「鋼鉄の壁」 を 5章まで進行しましょう。

4 と 5 はソロクリアが不可能である為、
ボスを倒す所までクリアする必要はありません。

外伝クエストをクリアすれば、
大量の経験値と素材などを入手する事ができます。

6)各外伝クエストを上記段階までクリアすれば、
ウィークリーダンジョンへの入場クエストが書信で届く様になります。
J キー の書信タブで、該当の書信を読んだ後、NPC と対話して、
ダンジョンに入場できる様にしておきましょう。

「高速成長利用券」 を使うと、10幕から開始できて、
メインクエストの大部分と外伝クエストをスキップできます。

序幕 ~ 10幕 までのストーリーを飛ばして始まる為、
基本的にはストーリーを理解している前提のサブ向きです。

この高速成長利用券は、
新職業追加の時などに無料配布される事がありますが、
それ以外では課金して購入する必要があります。

ソロで装備収集

まずは 「天上盆地」!

55レベル 13醒以上になったら 「亀月島」!

1)建元成都 天上盆地 に向かいましょう。

2)天上盆地の無限クエストを進行して、通貨 「仙桃」 を稼ぎましょう。

3)「霊珠」 と 「守護石」 を所持していない場合は、
これらを 2000 仙桃 で購入しましょう。

4)各種秘伝書を購入して、武功ポイントを入手しましょう。

1)55 レベル 13醒までレベルを上げれば、
西落 「亀月島」 という上位ソロ狩り場に移動できる様になります。

2)亀月島で通貨 「月光花」 を集めれば、
天上盆地よりも強いアイテムを集める事ができます。

3)「ホン門星 1段階」(月光花 50個 と 素材)を購入しましょう。
新しい装備品である為、ステータスを底上げする事ができます。

4)できれば 「魂輪秘孔牌(月光花 600個)」 も購入しましょう。
とても強い秘孔牌である為、一気に強くなれます。

5)各種秘伝書も忘れずに購入して、
武功ポイントを入手しましょう。

パーティーでお金稼ぎ

1)レベルが上がっていくと、書信(J キー)に書信が届いているので、忘れずに見ておきましょう。
ダンジョンは、この書信を見て、対象 NPC と対話しないと入れない場所もあります。

2)書信クエスト 「荒野の平和を脅かすものを処断すべし(1),(2)」 をクリアして、
報酬を手に入れましょう。

3)画面右にあるクエスト表示の上にある
「デイリーチャレンジ」 をクリアして、報酬を受け取りましょう。

デイリーチャレンジは毎日更新されるコンテンツで、追加報酬を得る事ができます。
特に、週末(金 / 土 / 日)のデイリーチャレンジは、高価なアイテムが報酬に設定されているので、
できるだけ消化する様に心がけましょう。

4)「大洋の根源結晶を手に入れる事ができたら、飛龍商工から 「魂核」 を入手・強化していきましょう。
大洋の根源結晶は、デイリーチャレンジ功労賞や、飛龍商工から太陽の気と交換して入手する事ができます。

ウィークリーチャレンジに参加

1)1週間に 1回しかクリアできないウィークリークエストを消化して、
「ウィークリーチャレンジ」 をクリアしましょう。

2)まず、パーティーマッチウインドウ(F7)を開きます。

3)左のタブから 「西落」 をクリック選択して、
「WC」(Weekly Challenge の略) や 「ウィークリー」 と書かれた募集が出るのを待ちましょう。

4)募集が出たら、クリックして参加してみましょう。
ウィークリーチャレンジは人気コンテンツなので、すぐ枠は埋まってしまいます。
パーティーに入れなかったとしても、諦めずに申請してみましょう。

現状の主なルートは以下の通りです。

天命宮 「安息の庭園」 → 隣にある 「貧欲の密室」 → 太天王陵 「拘束の石室」 → 隣にある 「規律の回廊」

移動先がどこにあるのか、予め確認しておきましょう。

5)報酬として 「大地の根源結晶」 を入手できるので、「霊珠」 を強化していきましょう。

5)報酬として 「守護魂の結晶」 を入手できるので、 「守護石」 を強化していきましょう。

不完全な腕輪の入手

1)ソロダンジョン 「武神の塔 16階 ~ 20階」 に挑戦して、
不安定な龍泉 / 龍虎腕輪」 を入手しましょう。

3)メインクエストで入手した腕輪箱に使って、「龍泉 / 龍虎腕輪」 を入手しましょう。

「武神の塔」 と 「無限の塔」 で 「神功牌」 を入手

1)ソロ ダンジョン 「武神の塔 16階 ~ 20階」 と 「無限の塔」 に参加して、
通貨を集めて 「神功牌」 を購入しましょう。

2)毎日特定時間に開催されている 「火龍」 に参加して、「火龍の鱗」 を集めておけば、
若干割引された価格にて、神功牌を購入する事ができます。

伝説ダンジョンに挑戦

1)12人ダンジョン パーティーに参加しましょう。
「漆黒の楼閣」 や 「渦動の寺院」 などは、野良パーティーで主催されている時がある他、
門派やフレンドなどを通じて、人員を集めましょう。

2)12人ダンジョンのボスを倒して、
より強力な装身具などを入手しましょう。

3)魂半のボスを倒して、「武器進化素材」 を入手しましょう。

指輪と耳飾りは系統別の装備になっているので、
予め自分がメインで使う系統を決めておきましょう。

さらなる高みを目指して...

1)西落の 6人ダンジョンに参加してみましょう。
クエスト達成でお金を稼ぎながら、さらなる装備の強化を目指して、
各西落ダンジョンを周回しましょう。

主に入手する必要がある装備は、以下の通り。

暴風の白砂神殿で 「天陽天地天坤腕輪」 を入手。
天命孵卵場で 「雷功手甲」 を入手。
歪んだ天宮で 「天山神山腰巻き」 を入手。

2)12人ダンジョン 「渦動の寺院」 や 「黄昏の聖殿」 などに挑戦して、
伝説首飾り伝説秘孔牌伝説指輪伝説耳飾り武器進化素材などを入手して、
さらなる装備強化をして高みへと目指しましょう。


●その他コンテンツ

以下のコンテンツは必ずしも必要なチャートではありませんが、
参加する事により成長素材アイテムなどを入手する事ができます。

★火龍(12人によるソロレイドコンテンツ)

1)55 レベルになった後、毎日 13時 / 16時 / 19時 / 22時 / 翌 1時になる時、
右下に表示されるアイコンから、ソロレイドコンテンツ 「火龍」 に参加する事ができます。

2)火龍は 55 レベルになった程度の装備でも、クリア可能な 12人によるソロレイドコンテンツです。
(パーティーを組む事ができず、個々の力でモンスターレイドを行います)

3)攻撃中、氷柱が落ちて来たら、
氷柱に触れる事で 「攻撃力を大幅に強化するバフ」 を受け取れます。

4)ソロコンテンツですが、報酬には差があります。
多くダメージを与えれば与えるほど、より良い報酬を得る事ができます。

5)クエスト報酬で入手する 「火龍の鱗」 を集めれば、
緑明村や武神の塔に存在する NPC から様々なアイテムと交換する事ができます。


★比武,舞踏乱舞,戦場(対人コンテンツ)

1)F8 キーを押すと、対人コンテンツに入場する事ができる。
対人コンテンツには報酬が増加する時間帯があり、基本的にはその時間帯の間、
活発に参加者が増加するので、よくマッチングする。

比武」 は、武器や装備のステータスに関係なく、純粋なキャラクター能力値を用いて、
1 vs 1 の対人を行えるコンテンツで、勝っても負けても 「精豆」 という通貨を得る事ができる。
精豆は武神の塔などにいる NPC で、霊石などのアイテムと交換できる。

舞踏乱舞」 は、武器や装備のステータスに関係なく、純粋なキャラクター能力値を用いて、
3 vs 3 の対人を行えるコンテンツで、勝っても負けても 「精豆」 という通貨を得る事ができる。
精豆は武神の塔などにいる NPC で、霊石などのアイテムと交換できる。

戦場」 は、武器や装備を持ち込んで戦う 6 vs 6 の対人コンテンツで、装備による強さを競う事ができる。
勝っても負けても 「竜貨」 という通貨を得る事ができて、
竜貨は武神の塔などにいる NPC で、月石などのアイテムと交換できる。


★楽園農場(ブタの着ぐるみ衣装などを入手)

1)ムイル峰の右下にある 「楽園農場」 では、プレイヤーに人気の衣装 「ブータ」 を入手できます。

2)50 レベル以降に届く楽園農場への書信を読んだ後、
竹林村のクエスト対象 NPC を尋ねれば、楽園農場に向かう事ができます。

3)最初に楽園農場を訪れると、チュートリアルが行われます。
全ての農作業を終えて、クエストを完了する事で、
自由に楽園農場に向かう事ができる様になります。

楽園農場でデイリークエストを進行すれば、「楽園農場の種」 を入手する事ができます。
このアイテムを集める事で、衣装 「ブータ」 や 「釣りの達人」 などを得られます。


★斎龍林,大砂漠,水月平原の衣装探し

1)斎龍林,大砂漠,水月平原では、各所で手に入る衣装が存在します。

F3 キーのタンスから、各地域に属している衣装のツールチップを見れば、
入手できる場所を確認する事ができます。

投稿者 (む) : 2017年7月 3日 03:38

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る