何をすればいい?ブレイドアンドソウル新規・復帰者ガイド 攻略フローチャート

« 何をすればいい?ブレイドアンドソウル新規・復帰者ガイド 番外:課金について | トップページ | 7月 5日アップデート案内 »

2017年7月 3日

何をすればいい?ブレイドアンドソウル新規・復帰者ガイド 攻略フローチャート [ Blade&Soulの基礎知識 ]  

★攻略フローチャート

・もくじ

 - 前置き(はじめる前に)
 - 職業選択について
 - メインクエストを進めよう!
 - 強くなる為には!
 - まずはソロで装備収集!
 - パーティーに参加しよう!
 - ソロで腕試し!武神の塔
 - デイリークエスト消化
 - 伝説ダンジョンへの挑戦
 - さらなる高みへ!
 - 課金について
 - 攻略フローチャート




主な進行順序です。攻略の参考にどうぞ。



ゲームスタート(レベル 1)

ストーリーを知りたい人は、レベル 1 から始めましょう。

序章 ~ 8幕までは、武器は使い捨て になります。
ストーリーを進めていく度に、新しい武器がメインクエスト報酬として貰えるので、
次々と手に入る新しい武器を装備していきましょう。

メインクエスト 進行

メインストーリー 8幕に入ると、報酬で 「不完全な空虚武器」 を入手する事ができます。

この武器が初めての進化可能な武器になります。

このままメインストーリーを進めて、クエスト報酬として貰える材料を元に、
武器を 進化 させていきましょう。
武器の進化は、インベントリ(I キー)から武器をクリックして、詳細情報から行えます。

現在、メインストーリーは 10幕 まで実装されています。
10幕までメインストーリーを進めたら、次の段階へと移動しましょう。

外伝クエスト 進行

ゲームスタート(高速成長利用券 使用時)

1)オレンジ色のクエスト 「破天成都 外伝」を 5章 まで進行しましょう。

2)オレンジ色のクエスト 「魂輪絶壁 外伝」 を 4章 まで進行しましょう。

3)オレンジ色のクエスト 「太天王陵 外伝」 を 5章 まで進行しましょう。

各クエスト最後の章は、
高難度 12人ダンジョンをクリアする必要があるので後回しでOK!

外伝クエストをクリアすれば、
大量の経験値と素材などを入手する事ができます。

4)各外伝クエストを上記段階までクリアすれば、
ウィークリーダンジョンへの入場クエストが書信で届く様になります。
J キー の書信タブで、該当の書信を読んだ後、NPC と対話して、
ダンジョンに入場できる様にしておきましょう。

「高速成長利用券」 を使うと、10幕から開始できて、
メインクエストの大部分と外伝クエストをスキップできます。

序幕 ~ 10幕 までのストーリーを飛ばして始まる為、
基本的にはストーリーを理解している前提のサブ向きです。

この高速成長利用券は、
新職業追加の時などに無料配布される事がありますが、
それ以外では課金して購入する必要があります。

ソロで装備収集

まずは 「天上盆地」!

55レベル 13醒以上になったら 「亀月島」!

1)建元成都 天上盆地 に向かいましょう。

2)天上盆地の無限クエストを進行して、通貨 「仙桃」 を稼ぎましょう。

3)まずは 20,000 仙桃 を貯めて、
誓いの首飾り」(10,000 仙桃) と
永遠の腰巻」(10,000 仙桃) を購入しましょう。

同時販売している伝説等級の耳飾りと指輪は対人用なので購入しなくてもよいが、
ステータスは序盤としては高いのでお好みで。

4)仙桃で 「秘孔牌」 を購入して、武功を強化しましょう。
秘孔牌は、武功の系列ごとに分かれています。
必ず自分が使用している系列を確認してから、同系列の秘孔牌を購買しましょう。

1)55 レベル 13醒までレベルを上げれば、
西落 「亀月島」 という上位ソロ狩り場に移動できる様になります。

2)亀月島で通貨 「月光花」 を集めれば、
天上盆地よりも強い装備を集める事ができます。

3)まずは 「ホン門星 1段階」(月光花 50個 と 素材)を購入しましょう。
新しい装備品である為、ステータスを底上げする事ができます。

4)「龍泉龍虎腕輪箱」 や、「帝王手甲」 なども交換できるので、
所持していない装備品がある場合は、こちらでコツコツ集めてもOKです。

パーティーでお金稼ぎ

1)55 になった時、書信(J キー)に書信が届いているので、忘れずに見ておきましょう。
ダンジョンは、この書信を見て、対象 NPC と対話しないと入れない場所もあります。

2)書信クエスト 「荒野の平和を脅かすものを処断すべし(1),(2)」 をクリアして、
報酬である 「鳥魔宝貝」 を手に入れましょう。

3)画面右にあるクエスト表示の上にある
「デイリーチャレンジ」 をクリアして、報酬を受け取りましょう。

デイリーチャレンジは毎日更新されるコンテンツで、追加報酬を得る事ができます。
特に、週末(金土日)のデイリーチャレンジは、高価なアイテムが報酬に設定されているので、
できるだけ消化する様に心がけましょう。

4)「氷倉庫」 と 「浮遊祭壇」 のパーティーに参加して、
「冷たい珠」 と 「墨華の羽」 を 25個ずつ 集めて、
飛龍商工から 「極魔霊珠」 を手に入れましょう。

ウィークリーチャレンジに参加

1)1週間に 1回しかクリアできないウィークリークエストを消化して、
「ウィークリーチャレンジ」 をクリアしましょう。

2)まず、パーティーマッチウインドウ(F7)を開きます。

3)左のタブから 「西落」 をクリック選択して、
「WC」(Weekly Challenge の略) や 「ウィークリー」 と書かれた募集が出るのを待ちましょう。

4)募集が出たら、クリックして参加してみましょう。
ウィークリーチャレンジは人気コンテンツなので、すぐ枠は埋まってしまいます。
パーティーに入れなかったとしても、諦めずに申請してみましょう。

現状の主なルートは以下の通りです。

太天王陵 「規律の回廊」 → 隣にある 「拘束の石室」 → 天命宮外苑 「辛苦の密室」 → 隣にある 「久遠の聖地」

移動先がどこにあるのか、予め確認しておきましょう。

5)報酬として 「大地の根源結晶」 を入手できるので、「極魔霊珠」 を強化していきましょう。

5)報酬として 「守護魂の結晶」 を入手できるので、飛龍商工で 「守護石」 と交換しましょう。
交換済みであれば、強化していきましょう。

6)報酬として 「大洋の根源結晶」 を入手できる時があるので、飛龍商工で 「魂核」 と交換しましょう。
交換済みであれば、強化していきましょう。

伝説腕輪の入手

1)6人ダンジョン 「ナル聖地」 を周回して、「龍泉龍虎腕輪箱」 を入手しましょう。

2)ソロダンジョン 「武神の塔 15階 ~ 20階」 に挑戦して、
不安定な龍泉 / 龍虎腕輪」 を入手しましょう。

3)斉天腕輪を強化して、「龍泉 / 龍虎腕輪」 を入手しましょう。

「武神の塔」 と 「無限の塔」 で 「神功牌」 を入手

1)ソロ ダンジョン 「武神の塔 15階 ~ 20階」 と 「無限の塔」 に参加して、
通貨を集めて 「神功牌」 を購入しましょう。

2)毎日特定時間に開催されている 「火龍」 に参加して、「火龍の鱗」 を集めておけば、
若干割引された価格にて、神功牌を購入する事ができます。

伝説ダンジョン 「漆黒の楼閣」 に挑戦

1)公式掲示板の攻略掲示板を見て、12人ダンジョン 「漆黒の楼閣」 パーティーに参加しましょう。

2)漆黒の楼閣のボスを倒して、
鳥魔宝貝」 と 「伝説指輪」,「伝説耳飾り」 を入手しましょう。

3)3ボスと 4ボスを倒して、「武器進化素材」 を入手しましょう。

指輪と耳飾りは系統別の装備になっているので、
予め自分がメインで使う系統を決めておきましょう。

さらなる高みを目指して...

1)西落の 6人ダンジョンに参加してみましょう。
クエスト達成でお金を稼ぎながら、さらなる装備の強化を目指して、
各西落ダンジョンを周回しましょう。

主に入手する必要がある装備は、以下の通り。

グル族の古都で 「進撃手甲」 を入手。
深淵洞窟で 「冥王腰巻」 を入手。
暴風の白砂神殿で 「龍飛腕輪」 を入手。

2)12人ダンジョン 「渦動の寺院」 や 「黄昏の聖殿」 などに挑戦して、
伝説首飾り伝説秘孔牌伝説指輪伝説耳飾り武器進化素材などを入手して、
さらなる装備強化をして高みへと目指しましょう。


●その他コンテンツ

以下のコンテンツは必ずしも必要なチャートではありませんが、
参加する事により成長素材アイテムなどを入手する事ができます。

★火龍(12人によるソロレイドコンテンツ)

1)55 レベルになった後、毎日 13時 / 16時 / 19時 / 22時 / 翌 1時になる時、
右下に表示されるアイコンから、ソロレイドコンテンツ 「火龍」 に参加する事ができます。

2)火龍は 55 レベルになった程度の装備でも、クリア可能な 12人によるソロレイドコンテンツです。
(パーティーを組む事ができず、個々の力でモンスターレイドを行います)

3)攻撃中、氷柱が落ちて来たら、
氷柱に触れる事で 「攻撃力を大幅に強化するバフ」 を受け取れます。

4)ソロコンテンツですが、報酬には差があります。
多くダメージを与えれば与えるほど、より良い報酬を得る事ができます。

5)クエスト報酬で入手する 「火龍の鱗」 を集めれば、
緑明村や武神の塔に存在する NPC から様々なアイテムと交換する事ができます。


★比武,舞踏乱舞,戦場(対人コンテンツ)

1)F8 キーを押すと、対人コンテンツに入場する事ができる。
対人コンテンツには報酬が増加する時間帯があり、基本的にはその時間帯の間、
活発に参加者が増加するので、よくマッチングする。

比武」 は、武器や装備のステータスに関係なく、純粋なキャラクター能力値を用いて、
1 vs 1 の対人を行えるコンテンツで、勝っても負けても 「精豆」 という通貨を得る事ができる。
精豆は武神の塔などにいる NPC で、霊石などのアイテムと交換できる。

舞踏乱舞」 は、武器や装備のステータスに関係なく、純粋なキャラクター能力値を用いて、
3 vs 3 の対人を行えるコンテンツで、勝っても負けても 「精豆」 という通貨を得る事ができる。
精豆は武神の塔などにいる NPC で、霊石などのアイテムと交換できる。

戦場」 は、武器や装備を持ち込んで戦う 6 vs 6 の対人コンテンツで、装備による強さを競う事ができる。
勝っても負けても 「竜貨」 という通貨を得る事ができて、
竜貨は武神の塔などにいる NPC で、月石などのアイテムと交換できる。


★楽園農場(ブタの着ぐるみ衣装などを入手)

1)ムイル峰の右下にある 「楽園農場」 では、プレイヤーに人気の衣装 「ブータ」 を入手できます。

2)50 レベル以降に届く楽園農場への書信を読んだ後、
竹林村のクエスト対象 NPC を尋ねれば、楽園農場に向かう事ができます。

3)最初に楽園農場を訪れると、チュートリアルが行われます。
全ての農作業を終えて、クエストを完了する事で、
自由に楽園農場に向かう事ができる様になります。

楽園農場でデイリークエストを進行すれば、「楽園農場の種」 を入手する事ができます。
このアイテムを集める事で、衣装 「ブータ」 や 「釣りの達人」 などを得られます。


★斎龍林,大砂漠,水月平原の衣装探し

1)斎龍林,大砂漠,水月平原では、各所で手に入る衣装が存在します。

F3 キーのタンスから、各地域に属している衣装のツールチップを見れば、
入手できる場所を確認する事ができます。


投稿者 (む) : 2017年7月 3日 03:38

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る