何をすればいい?ブレイドアンドソウル新規・復帰者ガイド UE4 実装編
●発売日カレンダー
・11/9 [PS4] Tales of ARISE
・11/17 [Switch] スーパーマリオRPG
・12/22 [PC] ONE.
・1/25 [Switch] 不思議のダンジョン 風来のシレン 6

« 6月 29日アップデート案内 | トップページ | 何をすればいい?ブレイドアンドソウル新規・復帰者ガイド 職業選択について »

2017年7月 3日

何をすればいい?ブレイドアンドソウル新規・復帰者ガイド UE4 実装編 [ Blade&Soul - 国内情報 ]  

【ブレイドアンドソウル 初心者ガイド】


2021年 9月 15日、日本ブレイドアンドソウルが UE4 になりました。

今回この機に新しくブレイドアンドソウルを始めたいと思う方や、
昔やっていたけどまたブレイドアンドソウルを再開してみるかと思う方の為に、
新規・復帰者ガイドをまとめました。


・もくじ

 - 前置き(はじめる前に)※このページ
 - 職業選択について
 - メインクエストを進めよう!
 - 強くなる為には!
 - まずはソロで装備収集!
 - パーティーに参加しよう!
 - ソロで腕試し!武神の塔
 - デイリークエスト消化
 - 伝説ダンジョンへの挑戦
 - さらなる高みへ!
 - 課金について
 - 攻略フローチャート



★キャンペーンのお知らせ


2021年9月15日(水)から 2021年11月10日(水)にかけて、
新規 / 復帰プレイヤー向けに、2つのキャンペーンが開催中です。

ブレソ快進撃キャンペーン(日本公式)
ブレソでDiscordデビュー!キャンペーン(日本公式)

「ブレソ快進撃キャンペーン」では、
期間限定で使えるかなり強い部類の装備品を受け取る事ができます。

また、10月 13日から始まる追加キャンペーン ミッションをクリアすれば、
期間限定ではない装備品を得られる予定です。

「ブレソでDiscordデビュー!キャンペーン」 では、
衣装と 1,000円相当の龍玉変換アイテムを受け取る事ができます。


「お友達招待キャンペーン」 も実施中です。

お友達招待キャンペーン(日本公式)

誘う方がいれば、キャンペーンコードを入力して貰う事で、
招待した方、招待された方、双方プレゼントを受け取る事ができます。





★前置き : 新規の方へ


・Windows 10 での動作について

 2017年 12月 13日付で正式対応されています。


・Windows 10 でのクライアントダウンロードについて

 Windows 10 の標準ブラウザ 「Microsoft Edge」 では、ダウンロードが動作しません。
 スタートメニューの 「アクセサリ」 の中にある 「Internet Explorer」 を使用すれば、
 Windows 10 でもダウンロードが可能です。


・サーバーについて

 ブレイドアンドソウルを始めてキャラクターの作成を完了したら後、
 サーバーを選択する様になります。

 しかし、現在の日本サーバーは 「牡丹・真紅・胡桃・琥珀」 どのサーバーを選んでも、
 最終的には全員同じ 1つの統合サーバーへと接続される様になっています。
 (どのサーバーを選んでいても、他のサーバーにいるプレイヤーと、
  常時同じサーバーにいる感覚で遊ぶ事ができます。)

 このゲームにおけるサーバーは、キャラクター置き場としての役割でしかありませんので、
 自分が好む名前のサーバーを選択してしまって、問題ありません。

参考 : Cross Gatewayシステム実装(日本公式)




★前置き : 復帰の方へ


・復帰者キャンペーンについて

 ブレイドアンドソウルでは、定期的に復帰者キャンペーンを行っています。
 復帰者キャンペーンを利用すれば、衣装や装備アイテムなどを得る事ができますので、
 復帰の際はうまく活用すると良いかと思われます。

 復帰者キャンペーンは、大体 ID 追加アップデート時などによく行われてます。
 基本的に水曜日から開催されますので、公式サイトを確認してみて下さい。



・装備について

 度重なる装備緩和により、色々と改変されています。

 - 「ホン門武器」 や 「真極魔 / 覚醒悪女 / 真悪女」 などは、もう進化不可能です。
  = 旧武器と旧アクセサリーは、進化石が変更されたり、
   材料ドロップが削除された為、もう基本的には強化や進化が不可能です。

 - 現在はメインクエストの道中で、より強い使い捨て装備を入手可能
  = 基本的に、今装備している装備より強いものを入手する事ができたら、
   その時点で入れ替えて、使い捨ててしまって OK です。


※一部旧アイテムは 「分解」 で現在のアイテムに変更可能

 - 復帰プレイヤー向け
  = 一部旧武器や装身具は、該当装備を右クリックして、
   「分解」 を選択する事で、現在のアイテムに変更させる事が可能です。
  = 分解でアイテムを得られる場合、アイテムのツールチップ上に、
   分解後に得られるアイテムが記載されていますので、参考にして下さい。




●ゲームを始める際に知っておくと良い事

・武器やアクセサリーの強化は 【装備を右クリックしたステータス画面から】

ブレイドアンドソウルのアイテム強化は、武器を右クリックした後、
リングメニューからステータス画面を開く事で、実行する事ができます。


・K キーでの武功修練(スキル)は、何度でも無料で変更可能!

 - メインクエスト 1幕 17章 「八部器才の試練」 をクリアすれば、
  K キーにて 「武功修練(スキル)」 を選択できる様になります。
  = 武功(スキル)は何度でも無料で変更可能です。
  = ダンジョンや対人などにより、必要武功(スキル)は変化しますので、
   一度変更してみて、効果を把握しておくと良いでしょう。



・「簡易武功モード」 を利用しよう

 - 右クリックを押しっぱなしにするだけで、スキル回しを勝手に行ってくれる、
  「簡易武功モード」 が実装されています。

  = 「SHIFT + F3」 を押すか、画面上 UI のどこかにある 「簡易」 ボタンを押す、
  または、O キーの 「簡易武功モード」 にチェックを入れます。
  = まずはこのモードを利用してみて、どんなスキル回しをすればいいのか、
   確認してみると良いでしょう。

  = 操作が難しい職業の場合、簡易モードのままの方が楽になります。
   この場合、そのまま簡易モードでプレイしても問題ありません。
   あくまで最大ダメージの問題ですので、簡易で楽にオートするか、
   マニュアルで最大ダメージの浪漫を求めるか、好きな方を選びましょう。
  = ちなみに総合的なダメージは、
   マニュアル操作の方が上回る様に設計されています。



・毎日ログインしたら 「ブレソサイン」 をクリック!

 - 以下のホームページか、ゲーム内 F1 にある 「ブレソサイン」 を利用すれば、
  毎日各種素材や衣装などのアイテムを無料で得る事ができます。
  = ブレソサイン(日本公式)
  = 各種強化素材や衣装、宝石なども入手可能なので、忘れずにチェックしましょう。



・アイテム製作も忘れずに進行しよう

 - ブレイドアンドソウルには少し特殊ですが、アイテム製作システムが存在します。
  = 様々なアイテムを作成可能なので、忘れずにチェックしておきましょう。
  = ブレイドアンドソウルにおける 「初めての製作」 まとめ


・MMO的要素はメインストーリー終了後までほぼありません

MMORPG といえば他人との交流やパーティーですが、ブレイドアンドソウルでは、
レベル 1 から最大レベルである 60 になって、メインストーリーを終えるまでが
「チュートリアル」 であり、他者とパーティーを組む等は、
ほぼ無いといっても過言ではありません。

※例外として、一部イベント開催時は、
16 レベル(または 50 レベル)から参加可能なイベントダンジョンがあります。


メインストーリーを終了するまでは、まずはソロゲーとして遊び、操作に慣れましょう。
その上で、さらに上の ID(インスタンスダンジョン)に行って装備を強化したいなど、
強さを求めたくなったら、プレイヤーの集まりである 「門派」 を探したり、
公式 Discord でダンジョンの攻略パーティーを求めたりなど、
交流先を探してみると良いでしょう。

ブレイドアンドソウルは、ここから MMORPG が始まります。



門派は、公式サイトの交流掲示板や、公式 Discord から探す事が可能です。
特に Discord は、ブレソでは使用しているプレイヤーが多く、
質問掲示板などもありますので、気軽に参加してみると良いです。

交流掲示板(日本公式)
公式 Discord(日本公式)

投稿者 (む) : 2017年7月 3日 03:38

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :herbest: 2017年7月 3日 05:41 ID: 9XKQG06U [RES]

個人的な意見ですが
西落の鉤爪渓谷も新規が参加しても問題ない程度のIDだと思いました
ギミック的なものを考えると
法器研究所>殿堂>ナル>溶鉱炉以下のIDぐらいなので
法器研究所以外は新規でもギミック予習していれば挑戦してみてほしいです


2 :herbest: 2017年7月 3日 05:49 ID: 9XKQG06U [RES]

あとは仕様変更によりDCは3種WCも3種達成で報酬となってます
暁、久遠、辛苦の3セット募集が一般的になっているので
暁以外も紹介含めて良いかと思います


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る