何をすればいい?ブレイドアンドソウル新規・復帰者ガイド 第2章 まずはソロで装備収集
●発売日カレンダー
・11/9 [PS4] Tales of ARISE
・11/17 [Switch] スーパーマリオRPG
・12/22 [PC] ONE.
・1/25 [Switch] 不思議のダンジョン 風来のシレン 6

« 何をすればいい?ブレイドアンドソウル新規・復帰者ガイド 第1章 強くなる為には! | トップページ | 何をすればいい?ブレイドアンドソウル新規・復帰者ガイド 第3章:パーティー / 門派に参加しよう! »

2017年7月 3日

何をすればいい?ブレイドアンドソウル新規・復帰者ガイド 第2章 まずはソロで装備収集 [ Blade&Soulの基礎知識 ]  

★第2章:まずはソロで装備収集!


・もくじ

 - 前置き(はじめる前に)
 - 職業選択について
 - メインクエストを進めよう!
 - 強くなる為には!
 - まずはソロで装備収集!
 - パーティー / 門派に参加しよう!
 - ソロで腕試し!武神の塔
 - デイリークエスト消化
 - 伝説ダンジョンへの挑戦
 - さらなる高みへ!
 - 課金について
 - 攻略フローチャート



●集めなければならないアイテムは?

・腕に自信があれば 「武神の塔 16階~」 へ。そうでなければ 「天井盆地」 へ行こう!

 メインクエスト達成後、「龍泉腕輪」 以外の装備は、装着する事ができたはずです。
 この為、次に目指すべきは、この龍泉腕輪を開封するアイテムである、
 「不完全な龍泉 / 猛虎 / 鳳凰腕輪(系列別で異なる)」 となりますが、
 このアイテムを手に入れる為には、水月平原にある 「武神の塔 16階 ~ 20階」 という
 ソロダンジョンを 1人で攻略して、ドロップアイテムを入手する必要があります。

 腕に覚えがあるならば、すぐに行って取って来ても良いですが、
 まだ自信が無いのであれば、出来る限りの強化を先に行って、
 それから挑戦した方が良いでしょう。


・天井盆地はソロ狩り場フィールド!自分のペースで強化していこう。

 天井盆地は建元成都にあるソロ狩り場フィールドで、
 無限に自動支給されるクエストを遂行しながら、交換用鋳貨を集める場所です。

 ここで通貨 「仙桃」 を集めながら、HP を上げる 【守護石】 や、
 スキルの威力を上げる 【ホン門秘伝書】 を入手しましょう。


新規・復帰イベントで霊珠と守護石を所持していない場合は、天井盆地で入手しましょう。
なお、天上魂核は進化できないアイテムである為、購入する必要はありません。


3ページ目にある秘伝書と草類は、武功ポイントを得る事ができる。
武功ポイントは 「K」 キーの特性ウインドウからポイントを割り振る事ができて、
武功を強化する事で、ダメージを増加させる事ができる。

なお、3ページ目一番上にある 「気血流動石」 は、
ダッシュ時間を長くする軽功クエストで必要になるアイテムです。
すぐには必要はありませんが、後々必要になってくるアイテムでもあるので、
暇があれば仙桃を集めて、上記アイテムを全て集められる様にしておきましょう。


霊珠、守護石、秘伝書などを集める事ができたら、次のソロ狩り場へと移動しましょう。

次のソロ狩り場は、西落にある 「亀月島」 です。


・第2のソロ狩り場 「亀月島」 ここでもアイテムを集めよう!

亀月島は、西落にある第2 のソロ狩り場フィールドであり、
書信(J キー)から無限に配達されるクエストを受注してクリアする事で、
通貨 「月光花」 を得られて、この月光花とアイテムを交換できます。

ここでまず交換すべきアイテムは、「魂輪 / 仙輪 / 剛輪秘孔牌(花 600個)」 です。
この秘孔牌は、本来 12人 ID に行かなければ手に入らないアイテムであり、
現在装備している秘孔牌よりも格段に強い性能を持つので、必ず入手しましょう。

また、3ページ目にある 「ホン門星 1段階」 も、必ず入手しましょう。
防御系能力を強化してくれる新たな装備アイテムです。

秘伝書なども余裕があれば入手しておくと良いでしょう。
天上盆地と同じく、武功ポイントを得る事ができます。


優先的に手に入れたいのは 1ページ目最下部にある 「秘孔牌」 だ。
必ず自分の系列を確認してから交換しよう。


3ページ目にある 「ホン門星 1段階」 も必ず入手しよう。
ここで初めて入手可能な進化装備になる。
追加で秘伝書も入手して武功ポイントも入手しておこう。


もし、武器を 「挑戦ルート」 に変更したい場合は、
1ページ目にある 「鳥魔素材(鳥魔の激骨 / 鳥魔の真気 / 鳥魔の黒鱗)」 を購入して、
鳥魔武器ルートに進化させると良いでしょう。

ただ、挑戦ルートにしてしまうと、
それ以降の強化は 12人 ID をクリアする必要が出てきます。
挑戦ルートにしたい場合は、必ずフレンドを作ったり、門派に入る等して、
強化アイテムを入手できる算段を用意してからにしましょう。


なお、亀月島は竜翔会(月額課金 1200円)に加入してある場合、
追加で月光花を入手する事が可能です。


ソロ狩りをするなら、マップ左側「魚路海岸」が比較的弱いのでオススメです。


パーティー狩りをするなら、マップ南側「紫沼」の平らな蜘蛛地帯がオススメです。
魚路海岸と比べて敵が少し強くなりますが、その代わり密集しているので、
クエストアイテムの共有入手がしやすくなっています。

※紫沼には平らな蜘蛛地帯の他に、屋根が付いた狩り場もありますが、
 こちらは屋根から蜘蛛がなかなか降りて来ないので、オススメできません。


なお、書信クエスト 「底なしの勇猛」 は、
画面右側にあるクエスト スロットから完了の報告をした後、
Jキーの 「書信入手」 タブにて、その場で再入手が可能です。
狩り場に籠もる際は、参考にして下さい。




・ある程度強化できたら、武神の塔 16階~ に挑戦!腕輪を手に入れよう!

ある程度強化して、自信も付いたら、水月平原にある 「武神の塔」 に行き、
16階以降のソロダンジョンに挑戦しましょう。

「不完全な腕輪」 は 16階 ~ 20階全てのモンスターから直接ドロップする他、
「ソサ・ヤンサの念珠玉」 を集めて 「ソサ・ヤンサの念珠」 を 5個 集めれば、
武神の塔交換員 カーン・サッチェから交換する事ができます。


不完全な腕輪は直接ドロップする(16階だけドロップするまで倒しても良い)他、
念珠を集めれば武神の塔広場にいる交換商人から入手可能だ。


無事に腕輪を手に入れて装備が揃ったら、後はより強い装備を目指して、
上位のパーティー型ダンジョンに挑戦していく事になります。



●武器

 武器は、メインクエストで入手する 「天空 / 時空武器」 を進化させていけば良いです。

 進化はそのまま 「成長ルート」 で進化させていく他、
 フレンドや門派に入る等して、「挑戦ルート」 にしていくか、
 どちらかを選択していきましょう。

 なお、装備的には挑戦ルートの方が強いです。

※天空と時空、どっちがいい?

箱から武器を取り出す時、天空と時空 2つの武器ルートに分かれていますが、
好きな方に進化させて問題ありません。

時空武器は、主に特定武功のキャスティング短縮が特殊能力として備わっており、
天空武器は、主に特定武功のダメージ威力増加が特殊能力として備わっています。

性能差は殆どありませんので、自分が使いやすそうだと思う方に進化させましょう。


※例外として、リン剣術士の場合、
天空は 「風雲系列用」、時空は 「閃光系列用」 になっています。
リン剣術士でプレイしている場合は、間違えない様にしましょう。 


・武器の進化ルート

天空 / 時空武器 9段階

鳥魔武器 9段階

武功にダメージボーナスが付く
より強力な武器

※漆黒の楼閣に参加できるなら作成・進化可能

成長ルートで行く場合は、
そのまま天神 / 海神武器に進化させる。

魂輪武器 1段階 ~ 9段階

鳥魔武器の正統進化武器

※渦動の寺院 / 偽りの安息所に参加できるなら
作成・進化可能

天神 / 海神武器 1段階 ~ 9段階

時空 / 天空武器の正統進化武器

※基本素材の他、
進化材料集めでもパーティー参加必須

太天武器 1段階 ~ 9段階

魂輪武器の正統進化武器

※黄昏の聖殿に参加できるなら
作成・進化可能

龍聖/ 鬼聖武器 1段階 ~ 9段階

天神 / 海神武器の正統進化武器

※基本素材の他、
進化材料集めでもパーティー参加必須

より強力な武器へと進化は続く...



●宝貝

 メインクエスト 11幕を最後まで進行すれば、「鳥魔伝説宝貝」 が全て揃います。

 鳥魔伝説宝貝の次は、黒風伝説宝貝を目指す事になります。
 黒風伝説宝貝は、12人ダンジョン 「渦動の寺院&偽りの安息所」 に参加するか、
 亀月島にて地道に報酬を集めて、交換する方法があります。 


・宝貝の入れ替え

西落宝貝

夜の風の平野伝説宝貝

鳥魔伝説宝貝

※入手先は?

メインクエスト 11幕の報酬で全て入手可能

魂輪伝説宝貝

※入手先は?

渦動の寺院 / 偽りの安息所(12人伝説ダンジョン)に参加

亀月島
亀月島で入手できる月光花と交換

より強力な宝貝へと入れ替えは続く...



●神功牌と秘孔牌

 「神功牌」 と 「秘孔牌」 は、武功を強化してくれる装備アイテムです。

 「秘孔牌」 はメインクエストで基本となるものを手に入れた後、
 【亀月島】 にて、自分の系列の魂輪秘孔牌(月光花 600個)を入手しましょう。


 「神功牌」 は、【武神の塔】 にて 2種類を入手する事ができます。
 武神の塔は 1 vs 1 で対人用 NPC と戦うソロコンテンツとなりますので、
 まずはある程度装備を整えて、操作に慣れてから挑戦した方が良いでしょう。

 神功牌と気功牌の効果一覧



・ホン門霊珠と守護石と魂核

 「ホン門霊珠」 と 「守護石」と 「魂核」 は、主に課金コンテンツであり、
 ゲーム内でもウィークリークエスト報酬や、市場(F5 キー)を通じて、
 材料などを入手する事が可能です。

 稀に開催される新規・復帰者イベントでは、毎回 1段階がプレゼントされていますので、
 そちらを利用して入手しても良いでしょう。


 ホン門霊珠は純粋な火力を底上げしてくれる、所謂ブレイドアンドソウルにおける課金武器で、
 1段階目は幾つかの方法にて入手する事ができます。

  ・インベントリ(I キー下)にあるアイコン 「飛龍商工」 にて交換
   = 白青山脈 「氷倉庫」報酬 冷たい珠 25個
   = 白青山脈 「浮遊祭壇」報酬 墨華の羽 25個

  ・建元成都 「天上盆地」 にて交換
   = 仙桃


 守護石は反対に、純粋な防御能力を大幅に底上げしてくれる課金防具になります。
 最初の段階である 「ホン門守護石 1段階」は、
 建元成都 天上盆地にて 「仙桃」 で入手可能です。


 上記 2種類の装備を強化する為には、
 ウィークリーチャレンジに参加する必要があります。

 ウィークリーチャレンジは、現在 4つの 12人 ID をクリアして消化するのが主流です。
 60 になった後、外伝クエストを最終前までクリアした段階で挑戦可能になりますが、
 ある程度の火力が必要になる為、「天上盆地」 や 「亀月島」 を先に利用して、
 一通りアイテムを集めてから、参加してみると良いでしょう。

 12人 ID は、F7 キーのパーティー募集ウインドウ 「西落」 チャンネルにおいて、
 「4WC」,「WC 安息 → 貧欲 → 拘束 →規律」 などのパーティー募集名にて、
 パーティーが募集されています。

 ※各 12人 ID は、外伝クエストを最終段階前までクリア済で無ければ入場できません。
  (オレンジ色のクエストが外伝クエストです)
  メインクエストをクリアした後、忘れずに外伝クエストも遂行しましょう。


 「魂核」 は霊珠のように、純粋な攻撃力を増幅させる役割を持ちます。
 デイリーチャレンジのクリア報酬で 「大洋の根源結晶」 を入手した後、
 インベントリ下にある飛龍商工にて、「ホン門魂核 1段階」 を入手可能です。

 その後は霊珠と同じように、供物を通じて強化していきます。



・伝説アクセサリー

 伝説アクセサリーは、基本的なものがメインクエストで配布されますので、
 まずはそれを一式装備するところから始めましょう。
 (腕輪だけ不完全な腕輪が必要になるので、入手まで若干困難があります)

 それ以降は、インベントリ 「i」 キー下にある 「装備成長図」 を見て、
 より強い装備がどこで入手できるのか確認して、
 それを入手する様に、ダンジョンへと挑戦していくと良いでしょう。


  ※伝説アクセサリーの強化には 「各種宝玉」 が必要!

   上位段階の伝説アクセサリー強化には、「伝説宝玉」 が必要になります。

   伝説宝玉は飛龍商工で 20金 で常時購入可能ですが、非常に高価である為、
   F2 の 「今日の商品」 に並んだ伝説宝玉を 「龍玉で購入」 するか、
   イベント 「宝物庫」 が開催されている時、5金 で購入した方が良いでしょう。

   1部位を進化させるには 100個以上の伝説宝玉が必要となるので、
   欠かさずに購入して集めておくと良いです。



・宝石

 宝石は武器に装着する事ができるステータス強化アイテムであり、
 メインクエストを完了した時点で、幾つかの 「六角宝石」 を入手する事ができます。

 その後は、亀月島の交換で 「七角宝石」,「八角宝石」 を入手できますので、
 そちらを手に入れていくと良いでしょう。

 これらの宝石は 「使い捨て」 となりますので、
 強いものを手に入れたなら、新しいものに付け替えていくと良いです。


 なお、名前に 「ホン門」 と付いている宝石は、
 変換を通じて、上位の宝石にアップグレードする事が可能です。

 これらの宝石は課金を通じて入手できる他、
 開催されるイベント報酬や公式のブレソサイン報酬を通じて、
 入手する事ができます。

 ブレソサイン(日本公式)
 毎日ログインして出席チェックすれば、宝石箱など様々なアイテムが貰えます。




・武功業績をクリアして「武功スキルポイント」を入手

U キーの業績ウインドウでは、武功スキルポイントを得られる項目があります。
まず 60 レベル達成で 「成長 > キャラクター」 タブを見れば、
5ポイントの武功スキルポイントを獲得する事ができます。

入手した武功スキルポイントは、
K キー 「武功ウインドウ」 にある 「特性」 というボタンを押せば、
各スキルにポイントを割り振れる様になっています。


武功スキルポイントは 60 レベル達成以外に、
U キーの業績ウインドウの 「成長 > 武功」 タブを見れば、
入手方法を確認する事ができます。

武功タブの内容中、多くは 「天上盆地」 や 「亀月島」 で狩りを行い、
「仙桃」 や 「月光花」 を集めて業績アイテムを購入すれば、入手可能です。

アイテムを入手したら、使用した後、60 レベル達成時と同様に、
U キーで武功スキルポイントを獲得すれば、追加でポイントを割り振れるので、
参考にして下さい。


 ・武功スキルポイント アイテムの主な入手先 一覧

  - 取り戻したホン門秘伝 1編 :
   = 天上盆地 交換

  - 取り戻したホン門秘伝 2編 :
   = 天上盆地 交換

  - 取り戻したホン門秘伝 3編 :
   = 天上盆地 交換

  - 取り戻したホン門秘伝 4編 :
   = 天上盆地 交換
   = 氷倉庫 交換

  - 取り戻したホン門秘伝 5編 :
   = 亀月島 交換

  - ホン門秘伝(1)
   = 太陽の精気 : 天上盆地 交換
   = 深海草 : 天上盆地 交換
   = 黄金蜜 : 天上盆地 交換
   = 霞キノコ : 天上盆地 交換
   = 悪霊根 : 天上盆地 交換
   = ホン門丸丹 : 亀月島 交換

  - ホン門秘伝(2)
   = 大王精豆 : 武神の塔 5,000 精豆 交換(精豆は F8 キー 比武 参加で入手)

  - ホン門秘伝(3)
   = 沈黙の内丹 : 斎龍林 沈黙の海賊船 ドロップ入手(超低確率)
   = 闇の内丹 : 斎龍林 激戦の黒影林 ドロップ入手(超低確率)
   = 爆熱の内丹 : 斎龍林 浸食された黒唱族の村 ボス後ろ側の宝箱 入手(低確率)

  - ホン門秘伝(4)
   = 氷炎石油 :亀月島 交換




・進化用の基本素材はインスタンスダンジョン クリアで入手可能!

 装備の進化で必要となる以下の基本素材は、各種 ID をクリアした時、
 ドロップ競売やアトラクションクエストの報酬にて、入手する事が可能です。

  = 霊石結晶
  = 月石結晶
  = 霊丹結晶
  = 仙丹結晶
  = ナル石版

 このうち 「霊石」 と 「月石」 に関しては、別途の入手方法もあります。


・霊石の入手

 【霊石】 は白青山脈にある霊石草原や、水月平原にある霧霞の森勢力地域の勢力クエスト、
 そして、比武(F8)を通じて入手可能な通貨(精豆)を集めて、
 比武管理人 NPC から交換するなどの入手方法が存在しています。

 比武は装備の強さに関係なく、プレイヤースキルで勝敗が決まる様になっている為、
 操作に自信が付いたら、チャレンジしてみると良いでしょう。
 例え負けたとしても、報酬である精豆を得る事が可能になっている為、
 デイリークエストの参加報酬を集めるだけでも、霊石に交換する事ができます。


・月石の入手

 【月石】 は、現在「戦場」という対人コンテンツで入手する事ができます。

 F8 キーから戦場へと進入して、対人コンテンツを遂行する事により、
 通貨である 「竜貨」 を貯める事ができます。
 竜貨が 1000 貯まれば、戦場管理人 NPC から月石が入っている箱と交換可能です。
 また、レートをランキングに入る 1400 以上まで高める事ができれば、
 シーズンが切り替わる毎に、ランキング報酬として入手できる可能性があります。

 なお、戦場は装備が非常に重視される対人コンテンツとなっています。
 対人装備が整っていないうちに参加しても、ただ倒されるだけになってしまいますので、
 ある程度の装備が揃ってから、通い詰める様にすると良いでしょう。



●公式サイトで現在開催中のイベントを確認!

最後に、月替わりで開催されているイベントを、公式サイトで確認しましょう。
イベントは簡単な内容が多く、毎日参加してイベント鋳貨を集める事により、
衣装や装備アイテム、宝石や12人ID宝貝などのアイテムを手に入れる事ができます。

報酬の内容はイベント毎に異なるので、欲しいアイテムがイベント景品に並んだら、
全力でイベントを消化して、鋳貨を集めると良いでしょう。

現在開催中のイベントは、公式サイトの以下のページで確認する事ができる。

現在のイベント(日本公式)




・特定時間に開催される巨大ボス 「火龍」 に参加しよう!

火龍は、毎日特定の時間になると開催される 「巨大ボス」 コンテンツです。
オートマッチング入場の 12人ダンジョンであり、
死んでも即復活する仕様のため、55 レベル到達時点の装備でも、
問題なくクリアする事ができます。

クリアすると、基本報酬として霊石結晶や月石結晶などの素材が手に入る他、
専用アイテムである 「火龍の鱗」 を入手する事ができます。

この鱗を集めて、武神の塔 1階や緑明村の掲示板付近、
江流都 商人連合会にいる迅龍商工 NPC ジョン・ソウリを尋ねれば、
様々なアイテムと交換する事ができますので、有用に活用しましょう。

なかでも新規宝石である 「柘榴石」 は、攻撃力を増加する系統の宝石である為、
初心者にもオススメです。


火龍はオートマッチング。全員がソロ参加となるので、怖がらずに参加しよう。

投稿者 (む) : 2017年7月 3日 03:38

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る