何をすればいい?ブレイドアンドソウル新規・復帰者ガイド 第3章:パーティー / 門派に参加しよう!
●発売日カレンダー
・11/9 [PS4] Tales of ARISE
・11/17 [Switch] スーパーマリオRPG
・12/22 [PC] ONE.
・1/25 [Switch] 不思議のダンジョン 風来のシレン 6

« 何をすればいい?ブレイドアンドソウル新規・復帰者ガイド 第2章 まずはソロで装備収集 | トップページ | 何をすればいい?ブレイドアンドソウル新規・復帰者ガイド 第4章:ソロで腕試し!武神の塔 »

2017年7月 3日

何をすればいい?ブレイドアンドソウル新規・復帰者ガイド 第3章:パーティー / 門派に参加しよう! [ Blade&Soulの基礎知識 ]  

★第3章:パーティー / 門派に参加しよう!


・もくじ

 - 前置き(はじめる前に)
 - 職業選択について
 - メインクエストを進めよう!
 - 強くなる為には!
 - まずはソロで装備収集!
 - パーティー / 門派に参加しよう!
 - ソロで腕試し!武神の塔
 - デイリークエスト消化
 - 伝説ダンジョンへの挑戦
 - さらなる高みへ!
 - 課金について
 - 攻略フローチャート



●ソロに飽きたらパーティー参加!お金と伝説装備を集めよう

 ソロ狩りに飽きたらパーティーに参加して、お金稼ぎと伝説アクセを入手しましょう。


ダンジョンの前などにある龍の柱で Fキー を押せば、パーティー募集ウインドウが開く。
また、パーティー募集ウインドウは 「F8」 キーを押すことでも開けます。


まずは左の一覧から、地域(西落や白青山脈など書かれている場所をクリック)を選ぼう。
既に募集しているパーティーがあれば、右の欄に表示されるので、クリックして参加すれば OK です。
その際、募集アイコンが 「熟練」 になっていないか、確認する様にしましょう。
「熟練」 は 「一般」 よりも高い難易度になっている為、今はまだ参加しない方が無難です。


※TIP 自分でパーティーを募集するには?

自分でパーティーを募集する場合は、左の一覧から該当のダンジョンを選択した後、
右下の欄に必要事項を記入して 「募集する」 をクリックすれば良いです。

なお、該当のダンジョン前にある龍の柱で Fキー を押せば、
左の一覧からダンジョンを選択する操作を省略する事ができます。
(その後、右下の欄に必要事項を記入して 「募集する」 をクリックすれば良い )




・まずは書信(J キー)にあるクエストを消化しよう!

 メインクエスト完了時、書信(J キー)を通じて、入手できるクエストがあります。
 「荒野の平和を脅かすものを処断すべし(1),(2)」 というクエストを受けて、
 指定ダンジョンに参加すると共に、報酬であるアイテムを受け取りましょう。



・同じ名前の宝貝を手に入れたら 「宝貝合成」 を忘れずに!

 インベントリ(i キー)を開き、左下の 「装備管理」 をクリックした後、
 宝貝を選択すると、宝貝を 「成長」 または 「合成」 する事ができます。

 - 「成長」
  = 同じ宝貝の同じ番号があれば、能力値を最大まで上昇させる事ができる。

 - 「合成」
  = 合成専用の 「合成牌」 を合成して、追加能力値を得る事ができる。


 まずは合成を行い、能力値を高めましょう。
 一般的には 「致命合成牌」 を使って、「クリティカル」 を高めます。

 宝貝合成に必要な材料は、各種 「合成牌」 と 「合成粉」 になります。

 - 「合成粉」 の入手
  = いらない宝貝を入手したら、片っ端から分解すると入手可能です。

 - 「合成牌」 入手
  = 雑貨商人が 「下級合成牌」 を 5金で販売
  = 製作で 「合成木片」 を作成した後、飛龍商工で 「上位合成牌」 と交換可能


 1キャラクターは製作組合 「太上門」 に加入して、
 合成牌を作れる様にしておくと良いです。

 作成した合成牌は、アカウント取引も可能なので、
 メインキャラクターにも郵送する事も可能です。


下級合成牌は各村の雑貨商人が 5金で販売しているが、性能は非常に低い。


基本的には製作組合の太上門に加入して 「合成木片」 を作成しよう。


合成木片を作ったら、インベントリ下の飛龍商工から各種 「合成牌」 と交換できる。


更に強い合成牌を求める場合、破天成都の天元祭壇や、
建元成都の天命宮外苑にいる交換商人 NPC などから交換可能だ。


関連 : ブレイドアンドソウルにおける 「初めての製作」 まとめ




・「荒野の平和を脅かすものを処断すべし」 が終わったら?

 基本的な装備は充実している為、
 入門難易度のデイリーチャレンジ ダンジョンに参加して、お金稼ぎをすると共に、
 次の装備強化に向けて、ダンジョンのギミック等を理解していくと良いでしょう。

 また、ウィークリーチャレンジ パーティー(12人)に参加して、
 霊珠や守護石、強化素材を忘れずに得る様にしましょう。


 各ウィークリーチャレンジ ダンジョンは、比較的簡単な難易度になっていますが、
 全滅ギミックがあります。
 できれば予習をしてから、参加する様にした方が良いでしょう。

 関連 : マイナーダンジョン 「安息の庭園」 攻略
 関連 : マイナーダンジョン 「貪欲の密室」 攻略
 関連 : マイナーダンジョン 「拘束の石室」 攻略
 関連 : マイナーダンジョン 「規律の回廊」 攻略


 これらのウィークリーダンジョンは、例え死んでしまったとしても、
 復活して再度戦闘に参加できる 「ゾンビアタック」 が可能になっています。
 初心者・復帰者だからと物怖じせず、気軽に参加してみましょう。
 クエスト報酬にて大量のお金と、各種素材アイテムを手に入れる事ができます。


ウィークリーチャレンジで各種素材やお金を大量入手可能。欠かさず毎週参加しよう。


 なお、ウィークリーチャレンジの他にも、デイリーチャレンジという、
 日替わり指定される 6人 ID を攻略するというミッションも存在します。

 こちらも 12人 ID と同様、もちろんギミックが存在しますが、
 現状は、入門等級で全滅するという事はほぼ無い状態です。
 (一部最新 ID を除く)

 火力に関しても、玄人が参加した場合、
 ギミックなど存在しない位のスピードでボスモンスターは討伐されてしまうので、
 入門難易度でデイリーチャレンジを消化するのであれば、
 深く考えず気軽に参加すると良いでしょう。



・弱い宝石を使っている場合、ダンジョン宝石箱を落札しよう!

 各種ダンジョンでは、ボスの報酬で 「宝石箱」 がドロップする場合があります。
 もし、宝石箱の中身が自分が持っている宝石より強い宝石だった場合は、
 宝石変更で強くなりますので、落札して交換すると良いでしょう。


遠慮せず競売に参加しよう。




●よりよい活動をする為に!「門派」を探してみよう!

ブレイドアンドソウルは MMORPG である為、
ソロよりも多数のプレイヤーと行動した方が良い事が多々存在しています。

野良パーティーで ID を消化するのも一つの手ですが、
よりよい活動を行う為にも、勇気を出して 「門派」 に参加してみましょう!


 ※自由門派と熱血門派

門派には、「自由門派」 と 「熱血門派」 の 2種類が存在します。

「熱血門派」 は、門派アイテム製作や門派戦への参加、アイテム強化費用の割引など、
全ての権限を所持していますが、加入の際に門派長による 【承認】が 必要になります。

「自由門派」 は、簡易門派です。
加入 / 脱退に門派長の承認が必要なく、自由に出入りする事ができる門派であり、
アイテム強化費用の割引を受ける事ができますが、
門派アイテム製作や、門派戦への参加はできない門派になります。


ガッツリ門派内でパーティーを組みたかったり、他人と関わりたい場合は熱血門派を、
あまり他人と関わる気は無かったり、とりあえずアイテム強化割引だけ受けたい場合は
自由門派を選択してみて、門派はどんな雰囲気なのかを体感してみると良いでしょう。


 ※門派は公式掲示板の交流掲示板にて探そう

門派募集は、公式掲示板の交流掲示板にて活発に行われています。
募集要項を見て、興味がある門派を見つけたら、ゲーム内郵便などを使って、
門派の方に連絡してみましょう。

 関連 : 交流掲示板(日本公式)


なお、自由門派に入りたい場合は、門派未加入状態でゲーム内の H キーを押す事で、
ランダムに幾つかの自由門派が表示される様になっています。

気になる自由門派があれば、参加してみると良いでしょう。
入るのも抜けるのも自由であるのが、自由門派の長所です。


 ※自分が門派長になりたければ!自分で門派を作成してみよう

他人の門派に入るより、自分で門派を作って人を集めたい!と考えるのであれば、
各地域の大きな村にいる、勢力の 「門派監督官」 NPC を尋ねましょう。
チープな価格を支払えば、自分だけの門派を作成する事ができます。

 関連 : 門派(公式掲示板)

ただ、熱血門派で門派製作などを行いたい場合、少しの制約が発生します。
熱血門派には門派レベルがあり、加入人数と素材の寄付によってレベルを上げなければ、
これらの機能を使う事ができません。

門派で全ての恩恵を受けたいのであれば、門派人員を募集する事が必須になりますので、
その点だけ気を付けて、門派を運用してみて下さい。

投稿者 (む) : 2017年7月 3日 03:38

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る