何をすればいい?ブレイドアンドソウル新規・復帰者ガイド 第3章:パーティーに参加しよう!
●発売日カレンダー
・18年 7月 13日 [Switch] オクトパストラベラー
・18年 8月 2日 [3DS] 世界樹の迷宮X
・18年 8月 30日 [PS4] サイヴァリア デルタ
・18年 9月 27日 [PS4] 勇者ネプテューヌ

« 何をすればいい?ブレイドアンドソウル新規・復帰者ガイド 第2章 まずはソロで装備収集 | トップページ | 何をすればいい?ブレイドアンドソウル新規・復帰者ガイド 第4章:ソロで腕試し!武神の塔 »

2017年7月 3日

何をすればいい?ブレイドアンドソウル新規・復帰者ガイド 第3章:パーティーに参加しよう! [ Blade&Soulの基礎知識 ]  

★第3章:パーティーに参加しよう!


・もくじ

 - 前置き(はじめる前に)
 - 職業選択について
 - メインクエストを進めよう!
 - 強くなる為には!
 - まずはソロで装備収集!
 - パーティーに参加しよう!
 - ソロで腕試し!武神の塔
 - デイリークエスト消化
 - 伝説ダンジョンへの挑戦
 - さらなる高みへ!
 - 課金について
 - 攻略フローチャート





●ソロに飽きたらパーティー参加!お金と伝説装備を集めよう

 ソロ狩りに飽きたらパーティーに参加して、お金稼ぎと伝説アクセを入手しましょう。


ダンジョンの前などにある龍の柱で Fキー を押せば、パーティー募集ウインドウが開く。
また、パーティー募集ウインドウは 「F8」 キーを押すことでも開けます。


まずは左の一覧から、地域(白青山脈など書かれている場所をクリック)を選ぼう。
既に募集しているパーティーがあれば、右の欄に表示されるので、クリックして参加すればよい。
その際、募集アイコンが 「熟練」 になっていないか、確認する様にしよう。
「熟練」 は 「一般」 よりも高い難易度になっている為、今はまだ参加しない方が無難だ。


※TIP 自分でパーティーを募集するには?

自分でパーティーを募集する場合は、左の一覧から該当のダンジョンを選択した後、
右下の欄に必要事項を記入して 「募集する」 をクリックすれば良いです。

なお、該当のダンジョン前にある龍の柱で Fキー を押せば、
左の一覧からダンジョンを選択する操作を省略する事ができます。
(その後、右下の欄に必要事項を記入して 「募集する」 をクリックすれば良い )




・まずは書信(J キー)にあるクエストを消化しよう!

  = 防具である 「鳥魔伝説宝貝」 5枚を入手可能する

 メインクエスト完了時、書信(J キー)を通じて、入手できるクエストがあります。
 「荒野の平和を脅かすものを処断すべし(1),(2)」 というクエストを受けて、
 指定ダンジョンに参加すると共に、報酬であるアイテムを受け取りましょう。

 このクエストをクリアすれば、報酬で 「鳥魔宝貝 1 ~ 5番」 などが支給されます。
 これを装備すれば、火力が上がった事を実感できる様になるはずです。




・夜の風の平野宝貝を手に入れたら 「宝貝合成」 を忘れずに!

 インベントリ(i キー)を開き、左下の 「装備管理」 をクリックした後、
 宝貝を選択すると、宝貝を 「成長」 または 「合成」 する事ができます。

 - 「成長」
  = 同じ宝貝の同じ番号があれば、能力値を最大まで上昇させる事ができる。

 - 「合成」
  = 合成専用の 「合成牌」 を合成して、追加能力値を得る事ができる。


 まずは合成を行い、能力値を高めましょう。
 一般的には 「致命合成牌」 を使って、「クリティカル」 を高めます。

 宝貝合成に必要な材料は、各種 「合成牌」 と 「合成粉」 になります。

 - 「合成粉」 の入手
  = いらない宝貝を入手したら、片っ端から分解すると入手可能です。

 - 「合成牌」 入手
  = 雑貨商人が 「下級合成牌」 を 5金で販売
  = 製作で 「合成木片」 を作成した後、飛龍商工で 「上位合成牌」 と交換可能


 1キャラクターは製作組合 「太上門」 に加入して、
 合成牌を作れる様にしておくと良いです。

 作成した合成牌は、アカウント取引も可能なので、
 メインキャラクターにも郵送する事も可能です。


下級合成牌は各村の雑貨商人が 5金で販売しているが、性能は非常に低い。


基本的には製作組合の太上門に加入して 「合成木片」 を作成しよう。


合成木片を作ったら、インベントリ下の飛龍商工から各種 「合成牌」 と交換できる。


更に強い合成牌を求める場合、破天成都の天元祭壇や、
建元成都の天命宮外苑にいる交換商人 NPC などから交換可能だ。


関連 : ブレイドアンドソウルにおける 「初めての製作」 まとめ




・「荒野の平和を脅かすものを処断すべし」 が終わったら?

 以下のダンジョンに参加して、お金稼ぎをすると共に、
 次の装備強化に向けて、伝説アクセ入手を目指すと良いでしょう。

  - 参加しても問題ない水準のダンジョン

   ・白青山脈 江流都
    = 復活の祭壇
    = 雪人の洞窟
    = 鬼門館の悪夢
    = 氷倉庫
    = 浮遊祭壇
    = 分裂の迷宮
    = 悲嘆の雪獄宮
    = 忘却の墓
    = 夜の風の平野(12人用)

   ・斎龍林 緑明村
    = 激戦の黒影森
    = 沈黙の海賊船
    = 黒龍教地下監獄

   ・破天成都
    = 地獄の溶鉱炉
    = 暁の破天成都(12人用,週間ダンジョン)

   ・建元成都
    = 久遠の聖地(12人用,週間ダンジョン)
    = 辛苦の密室(12人用,週間ダンジョン)

   ・太天王陵
    = 規律の回廊(12人用,週間ダンジョン)
    = 拘束の石室(12人用,週間ダンジョン)


白青山脈 江流都の太上門地区に、多くのパーティーダンジョンが存在している。


斎龍林 緑明村にあるダンジョンは、江流都のダンジョンより若干難易度が高い。


地獄の溶鉱炉と暁の破天成都は、破天成都に存在する。


 これらのダンジョンのうち、忘却の墓では 【竜王首飾り】 が、
 地獄の溶鉱炉では 【竜王腰巻】 がドロップします。

 次のステップの為に必ず必要な伝説装備なので、必ず入手しましょう。
 アイテムを入手した後、進化させる事で、非常に強いアクセサリーへと変化します。

 なお、落札する際には、最低でも 100金 というお金が必要になります。
 毎日ダンジョンに参加して、デイリークエストのクリア報酬を貯金しておきましょう。




 12人用,週間ダンジョンと書かれているダンジョンは、
 1週間に 1回だけクリアする事ができる 12人パーティーダンジョンです。
 こちらでは前述した秘孔牌や、宝貝入手の為の 「鳥魔の羽」 を入手可能です。

 各ダンジョンは比較的簡単な難易度になっていますが、全滅ギミックがありますので、
 できれば予習をしてから、参加する様にした方が良いでしょう。

 関連 : レベル 50 破天成都 週間 12人帰属ダンジョン 「暁の破天成都」
 関連 : レベル 50 建元成都 24人 週間帰属ダンジョン 「久遠の聖地」 攻略
 関連 : レベル 55 建元成都 24人 週間帰属ダンジョン 「辛苦の密室」 攻略
 関連 : レベル 55 建元成都 12人 週間帰属ダンジョン 「拘束の石室」 攻略
 関連 : レベル 55 建元成都 12人 週間帰属ダンジョン 「規律の回廊」 攻略


 これらのウィークリーダンジョンは、例え死んでしまったとしても、
 復活して再度戦闘に参加できる 「ゾンビアタック」 が可能になっています。
 初心者・復帰者だからと物怖じせず、気軽に参加してみましょう。
 クエスト報酬にて大量のお金と、各種素材アイテムを手に入れる事ができます。


鳥魔の羽はウィークリークエストで入手可能。秘孔牌の為に毎週参加して貯めよう。


 上記に記載した他のダンジョン群にも、もちろんギミックは存在しますが、
 現状のブレイドアンドソウルでは、一般等級では全滅するというギミックは、
 ほぼ無い状態です。(一部最新 ID を除く)

 火力に関しても、玄人が参加していた場合、ギミックなど存在しない位のスピードで
 ボスモンスターは討伐されてしまうので、深く考えず気軽に参加すると良いでしょう。




・弱い宝石を使っている場合、ダンジョン宝石箱を落札しよう!

 各種ダンジョンでは、ボスの報酬で 「宝石箱」 がドロップする場合があります。
 メインクエスト中に入手した宝石を使っている場合は、
 この宝石に変更する事により、より強くなる事ができますので、
 落札して交換すると良いでしょう。


遠慮せず競売に参加しよう。

投稿者 (む) : 2017年7月 3日 03:38

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る