【初心者向け】50 レベル以降の初心者ガイド
●他サイトヘッドライン
« 【初心者向け】46 ~ 50 レベルまでの初心者ガイド | メイン | 日本、セキュリティアップキャンペーン開催!OTP 導入でパールゲット »

2015年4月 5日

【初心者向け】50 レベル以降の初心者ガイド [ Blade&Soulの基礎知識 ]

【ブレイドアンドソウル 初心者 ガイド】


※2017.02.22 一部改変


50 レベルを超えると、プレイヤーはホン門神功が解放される事により、
新しいレベル表示と共に、インスタンスダンジョンを主体とした狩りを
楽しむ様になる。

ここからはパーティープレイを主体としたゲームプレイになっていく為、
積極的に龍柱や F7 キーでパーティーを探すと共に、門派などに入って
気の合う仲間と共にゲームプレイを楽しもう!





●レベルアップ方法


・積極的にパーティプレイをしよう!

メインクエストはジン・ヴァレル編が終了しても続いていくが、
ジン・ヴァレル編以降の金策や武器進化,宝貝,アクセサリーの獲得などは、
全てにおいてパーティープレイが主要となるコンテンツに置き換わる様になる。

メインクエストを進めていく上でも、キャラクターの強化は必須項目となるので、
F7 キーでパーティーマッチを開き、積極的にパーティーに参加する様にしよう。

なお、ブレイドアンドソウルのパーティーマッチは、他のゲームのパーティーマッチと異なり、
全職業が 「アタッカー」 という特性上、パーティー待ちが非常に少ないゲームになっている。
数分前に立ったパーティーマッチも、直ぐに埋まって消えるというのが普通なので、
自分の行きたいパーティーがリストに無い場合は、積極的に自分でパーティーを立ててみよう。

どの ID に参加すればよいかは、次の項目にて。


・まずは 5つのダンジョンを攻略!装備を強化しよう

まずは 3英雄と呼ばれる 「復活の祭壇」,「雪人の洞窟」,「鬼門館の悪夢」、
そして 「浮遊祭壇」,「氷倉庫」 の 6人用インスタンスダンジョンへ参加しよう。

いずれのダンジョンも、デイリークエストで大きなお金を手に入れる事ができるので、
少しずつ装備を進化させていく事ができる筈だ。


白青山脈 江流都 太上門地区にある。


浮遊祭壇は江流都 天命地位祭壇にある。


この中で最初に装備強化目的で訪れるのなら、「雪人の洞窟」 をオススメする。
このダンジョンで手に入る宝貝は攻撃型であり、HP も多く付与されている為、
全ての宝貝を揃えたら、自身が強くなったという事を実感できるはずだ。

もし、操作があまり得意な方ではなく、HP をより多く持ちたい場合は、
雪人の洞窟ではなく、「鬼門館の悪夢」 に参加して、宝貝を集めれば良い。
鬼門館の宝貝は HP 型であり、雪人よりもより多くの HP を確保する事ができる。


現在はプレイヤーの火力上昇に伴い、ギミックを発動させなくても攻略できる可能性が高いが、
中には即死ギミックも含まれているので、できれば攻略記事を読んでおくと安全だ。


 - 復活の祭壇(攻略記事
  = 長い一本道通路の後、2体のネームドがいる。

 - 雪人の洞窟(攻略記事
  = 即死ギミックが存在するので、このダンジョンは攻略記事を読んでおこう。
   途中の凍結に注意すれば、死なずに攻略できるはずだ。
   ここの宝貝は強いので、できる限り周回して集める事をオススメする。

 - 鬼門館の悪夢(攻略記事
  = プレイヤーが 2人ずつに分かれて防衛するタワーディフェンスが存在する。
   初めての場合は、ペアになった人にくっついて移動しよう。
   ここの宝貝は HP が高いので、操作に自信が無い方は集める事をオススメする。

 - 浮遊祭壇
  = 1日 1回しか入れない、ジン・ヴァレルとの再戦が行える場所。
   メインクエストの時と異なり、強くなっているので気を付けよう。
   また、挑む為には 「白龍のウロコ」 が必要なので、持っていない場合は注意。
   ウロコは天命地位祭壇右側にある 「破壊された江流都」 にて入手できる。
   デイリーチャレンジの日などを利用すれば、簡単にウロコを得る事が可能だ。

 - 氷倉庫
  = 1日 1回しか入れない、すぐにボスと戦える場所。
   遠距離職業の場合は、台詞の後に活性化される法機に一発攻撃を食らわせて、
   ターゲットを確保しつつ、ボスに当たらない様に誘導すれば、簡単に倒せる。
   クエスト報酬も高いので、できる限り参加しよう。


・外伝クエスト 「破天成都」 も消化しよう

ある程度メインクエストを進めると、破天成都外伝クエストの書信が届く様になる。
このクエストは直接的にはメインクエストとは関係ないが、メインクエストに縁のある
キャラクターの、その後を描くストーリーが描かれているだけでなく、
完了する事により多くの経験値を得る事もできるので、書信が届いたらクリアしてみよう。

なお、外伝クエストであるだけに、そこそこ装備が整っていないと辛い可能性がある。
クエストを進めていて敵が強いと感じたら、後回しにして装備強化を行うのも手だ。


外伝クエストをクリアすれば、24人週間 ID「暁の破天成都」 に参加できる様になる。
この週間クエストは非常に報酬が良いクエストとなっている為、ぜひ参加してみよう。
ギミックの難易度も、そこまで難しいものでは無い。

関連 : レベル 50 破天成都 週間 24人帰属ダンジョン 「暁の破天成都」



●武器の獲得


白青山脈の主要進化武器は、「白月武器」 を強化していく事で始まる。
「I」キーでインベントリを開き、下の方にある 「装備成長度」 を確認すれば、
次の武器進化に必要なアイテムなどを確認する事ができるので、活用しよう。


 - 氷白武器

氷白武器は、「雪女窟」 のボスを倒す事で、武器箱を手に入れる事ができる。
なお、氷白武器はトレード可能アイテムなので、市場で検索しても良い。
市場で探す場合は 「封印された氷白」 と検索すれば出てくる。


白青山脈 北方雪原の右下側に位置するダンジョン。
ソロは厳しいので、デイリーチャレンジがある日などにパーティーで挑もう。


 - 雪華武器

「覚醒 白月武器」や「真 白月武器」 に進化させる為に必要な雪華武器は、
「復活の祭壇」,「雪人の洞窟」,「鬼門館の悪夢」 ダンジョンで入手できる。
全てパーティー型のインスタンスダンジョンである為、他のプレイヤーを募集して、
ダンジョンをクリアして該当のアイテムを入手しよう。

また、覚醒では 「雪人武器」,真では 「蝎魔武器」 を利用しても進化が可能だ。
この場合は 「雪人の洞窟」 と 「鬼門館の悪夢」 でしか得る事ができないので、
注意しよう。


 - 大王武器

大王武器は、「チュアンカ氷窟」 のボスを倒す事で、武器箱を手に入れる事が出来る。
なお、大王武器はトレード可能アイテムなので、市場で検索しても良い。
市場で探す場合は 「封印された大王」 と検索すれば出てくる。


白青山脈 北方雪原の右上側に位置するダンジョン。
ソロは厳しいので、デイリーチャレンジがある日などにパーティーで挑もう。


 - 雪山武器

雪山武器は、各種インスタンスダンジョンの報酬で入手する事ができる。
なお、雪山武器はトレード可能アイテムなので、市場で検索しても良い。
市場で探す場合は 「封印された雪山」 と検索すれば出てくる。



●宝貝の獲得


50 レベル以降は、以下の様に宝貝を変更していくと良い。

 - 濁魔宝貝 or 虹宝貝(※スルー可能)
 - 雪人宝貝 or 蝎魔宝貝
 - 修羅宝貝 or ユクソン宝貝 or 浸食宝貝 or 月夜宝貝
 - 忘却宝貝 or 黒龍宝貝
 - 夜の風の平野 伝説宝貝
 - (※漆黒の楼閣 伝説宝貝)


各宝貝の特徴は、以下の通り。


 - 濁魔宝貝

濁魔窟のボス 「万霊キョンシー」から得られる英雄宝貝。
鮮血宝貝を揃えていない場合は使える。
マシンガンを残して攻略していけば、充分ソロでも集める事が可能だ。


 - 虹宝貝

虹の湖のレイドボス、または雑魚のカエル隊長から手に入れる事が出来る英雄宝貝。
周りにいる3体のレイドボスを倒すか、雑貨商人が精魂1個で販売している酒を飲む事で、
15分間雑魚狩りをする事ができる様になり、単体を選べばソロでも簡単に入手する事ができる。
HP が高くなる他、フルセットで揃えれば命中や貫通も伸びる。


レイドボスを倒すか、虹湖の雑貨商人から酒を買って、大きなカエルを倒そう。


英雄宝貝をドロップする。


 - 緑魔宝貝

魔賊の巣窟に出現するボスモンスター 「緑魔賊」,「真 緑魔賊」 から得られる英雄宝貝。
攻撃型宝貝になっている。入手難度は高いので無視しても良い。


 - 雪人宝貝

雪人の洞窟 6人 にて得られる英雄等級の攻撃型宝貝。緑魔宝貝の上位互換となっている。
ID なのでパーティーを組む必要があるが、雪人の洞窟は比較的短い ID なので、
パーティーメンバーの場合によっては、とても簡単に揃える事が可能だ。
積極的にパーティーに参加して全て揃えてみよう。


 - 蝎魔宝貝

鬼門館の悪夢 6人 にて得られる HP 型宝貝。虹宝貝の上位互換となっている。
プレイヤースキルに不安があり、より多くの HP を保有したいと思うのであれば、
雪人宝貝よりもこちらの宝貝を優先して揃えよう。

1番2番は万霊キョンシーがドロップして、3番4番は黒獣神がドロップ、
残りは蝎魔王がドロップする様になっている。
黒獣神まではディフェンスする必要が無い為、ある程度の装備があれば、
ソロで1番 ~ 4番までの厳選作業を行う事も可能だ。


 - 修羅宝貝

悲嘆の雪極宮 6人 にて得られる英雄等級の攻撃型宝貝。
5セットでクリティカルダメージ量 7% 増加が付与される事が特徴であり、
揃える事でかなり強くなった事を実感できる。

ドロップも 1NM が 1番 2番、2NM が 3番 4番,3NM が 5番 6番,4NM が 7番 8番と、
比較的揃えやすい反面、道中は今までの ID よりも長い ID になっている。
時間に余裕を持って参加する様にしよう。



 - ユクソン宝貝

水月平原 武神の塔 13階 ~ 15階にて入手する事が出来る英雄等級の HP 型宝貝。
蝎魔宝貝よりも高い HP を保有する事ができる。

階層で宝貝自体を入手できる他、塔の道中で得られる 「ユクソン牌」 を利用して、
武神の殿堂にいる NPC から宝貝を交換する事も可能だ。

また、ユクソン牌は水月平原 霧霞の森 勢力地域にいる NPC に、
その地域でドロップする 「風毒龍の精魂」 1個を渡せば、4つ交換して貰う事もできる。
1 対 1 の戦闘が苦手な場合、こちらをたくさん集めて交換するのも手だ。


 - 浸食宝貝

侵食された黒唱族の村,破壊された江流都,激戦の黒影林,沈黙の海賊船にて、
それぞれ 2枚ずつ得る事ができる宝貝であり、平均的な性能を持っている。
各ダンジョンでドロップする宝貝の番号が固定となっている為、
お目当ての宝貝を簡単に得られるのが特徴だ。


 - 月夜宝貝

24人用 ID 「夜の風の平野」 にて入手できる宝貝。
箱形式にて手に入り、通常は月夜宝貝が出るが、一定確率で伝説宝貝も得られる。
1番から 3番までは比較的楽に入手する事ができるが、
4番から 8番までの入手は PT 募集の面からも困難になっていく為、
無理して全ての月夜宝貝を集める必要は無い。


 - 忘却宝貝

忘却の墓にて入手できる宝貝。セット効果が 3セットしか存在しないが、
そのセットがクリティカルダメージ上昇であり、他の宝貝と混ぜて使用する様になる。
最初は黒龍宝貝と組み合わせて使用して、1番 ~ 5番までの夜の風の平野 伝説宝貝を手に入れたら、
残り 678 を忘却宝貝で埋めても良い。


 - 黒龍宝貝

黒龍教地下監獄にて入手できる宝貝。
能力は修羅宝貝や月夜宝貝の上位互換となっている。
伝説宝貝までの繋ぎで使用する場合は、黒龍宝貝 5枚と忘却宝貝 3枚と合わせると良い。
組み合わせは、12468 を黒龍に、357 を忘却にすると、ステータスに隙が無くなる。


 - 夜の風の平野 伝説宝貝

まず最初に目指すべき伝説宝貝。伝説等級なだけに、その能力は非常に高い。
夜の風の平野で手に入る宝貝箱からランダムで入手できる他、
月夜花を一定数集めれば、夜の風の平野にいる NPC や、飛龍商工(※要竜翔会)にて、
伝説宝貝が入っている箱と交換する事が可能だ。
また 6番 ~ 8番の箱は、建元成都 天上盆地 NPC からも入手する事ができる。


 - (※漆黒の楼閣,渦動の寺院 伝説宝貝)

もし、あなたが強靱な力を得て、屈曲な仲間たちと出会う事ができたなら、
漆黒の楼閣や、渦動の寺院の伝説宝貝を最終目標に変更しよう。
夜の風の平野 伝説宝貝以上の性能を誇るが、その入手難度は計り知れない。



●合成用宝貝の獲得


50 レベル宝貝を手に入れたら、次は合成用宝貝を手に入れる番だ。
基本的にはクリティカル宝貝を合成して、クリティカル率を高める様にしよう。

また、命中は 120%,貫通は防御貫通 15% 程度を目標にすると良い。
命中と貫通はアクセサリーの強化でも増加するので、目標となる数値に近付いたら、
クリティカル合成に置き換える様にしよう。

太上門の合成用宝貝は、自分で製作する他、市場で入手する事もできる。
「宝貝」 タブを選択した後、検索欄に 「封印された白青山脈」 と入力して、必要な宝貝を求めよう。

クリティカルが欲しい場合は 「致命合成宝貝」 を、
命中が欲しい場合は 「命中合成宝貝」 を、
貫通が欲しい場合は 「貫通合成宝貝」 を購入すれば良い。

※斎龍林,大砂漠,水月平原の合成宝貝は、それぞれ 20,36,45 レベル宝貝用の合成宝貝であり、
 50 レベル宝貝には使用する事ができないので、購入の際は注意しよう。


太上門合成宝貝は自分で製作する他、市場でも購入する事ができる。



●アクセサリーの獲得


メインクエストで入手する 「白夜」,「白仙」 アクセサリーを使用していこう。
その後は各種上級ダンジョンにて 「属性アクセサリー」 や 「伝説アクセサリー」 を手に入れる事になる。

各地で入手する事ができる伝説アクセサリーは以下の通りだが、
このうち耳飾りと指輪は性能が PvP(対人)用である為、
PvE(ダンジョン攻略)を主体とするプレイならば、入手する必要性は無い。

基本的には 「竜王首飾り」,「斉天腕輪」,「竜王腰巻き」 の入手を目指そう。
なお、これらの伝説アイテムは、ダンジョン難易度 「一般」 でもドロップする。

 - 竜王首飾り : 忘却の墓
 - 竜王耳飾り : 悲嘆の雪獄宮(※対人用)
 - 竜王指輪 : 黒龍教地下監獄(※対人用)
 - 斉天腕輪 : ナル聖地
 - 竜王腰巻き : 地獄の溶鉱炉

耳飾りと指輪は、漆黒の楼閣で入手可能な属性アクセサリーを目指そう。



●宝石の獲得


復活の祭壇,雪人の洞窟,鬼門館の悪夢では 「三角宝石箱」 が、
氷倉庫,浮遊祭壇では 「四角宝石箱」 を入手する事ができるので、参考にしよう。

また、イベントや課金などでも、宝石を入手する事が可能だ。
これらの宝石は変換を利用する事で、より強い宝石を作る事ができる。
また、一部 「金剛石」 などの宝石は、製作でも作成する事が可能だ。

各種イベントなどで宝石が報酬として存在していた場合は、
上位宝石へと進化させる事ができる宝石である可能性が高いので、
できる限り入手する様にしよう。



●神功牌・秘孔牌の獲得


神功牌・秘孔牌は、武功を強化してくれる装備アイテムだ。
個々の神功牌・秘孔牌は、全て強化される武功の内容が異なっているが、
牌を組み合わせる事により、スキルをより強化する事ができる様になる。

現在の神功牌・秘孔牌の入手方法や効果は、以下のページにまとめてあるので、
参考にする様にしよう。

「神功牌」,「秘孔牌」 まとめ



●守護石(ペット)の獲得


守護石(ペット)は、最大 HP や防御力を増やしてくれる装備アイテムだ。
守護石の入手は I キーの飛龍商工にて 「不完全な守護石」 を入手する事から始まる。

 - 不完全な守護石
  = 交換費用 : 10金 + 守護石強化石 3個

「守護石強化石」 は、市場にて入手できる他、
稀に公式ショップ F10 で 「原石袋」 が販売されて、それを変換する事で入手できる。
原石袋の価格は 1つ 200 カイモだ。(他 11個セット 2,000 カイモ)

守護石は守護石強化石を使う事で、進化させる事もできる。
進化すればするほど最大 HP や防御力が増える他、
覚醒段階まで上げる様になれば、クリティカル時 HP 回復効果も付与される。


なお、守護石自体は外見を持たないが、上記原石が様々なペットの外見を所持しており、
守護石に原石外見を埋め込む事で、ペットとして側に置いておくことができる。
様々なペット外見があるので、好きなペット外見があれば、守護石に埋め込もう。



●極魔霊珠(ソウル)の獲得


極魔霊珠(ソウル)は守護石とは逆に、攻撃力を増やしてくれる装備アイテムだ。
極魔霊珠の入手はI キーの飛龍商工にて 「極魔霊珠 1段階」 を入手する事ができる。

 - 極魔霊珠 1段階
  = 交換費用 : 墨華の羽 250個 + 取り戻した秘伝 25個

「墨華の羽」 は、浮遊祭壇ダンジョンにて入手可能な材料アイテムで、
「取り戻した秘伝」 は、鬼門館の悪夢などのデイリークエストより入手可能だ。

その他、大地の根源が公式ショップにて販売されている状態ならば、
F2 の龍玉ショップにて 「極魔霊珠パッケージ」 を購入すると、
「封印された極魔霊珠 1段階」 を入手する事ができる。
また、封印されたアイテムは取引可能な為、市場に出ていれば購入する事も可能だ。


極魔霊珠は強化すればするほど、攻撃力が上昇していき、
6段階からはクリティカルダメージや、特殊効果が付与される様になる。


・極魔霊珠(ソウル)は確実に強い!しかしお財布と相談しよう!

極魔霊珠は課金で確実に強くなれるという、オンラインゲーム特有の典型的アイテムだが、
それ故に、強化費用も絶大な費用(リアルマネー)が必要となる。

極魔霊珠 5段階目までは強化に 大地の根源 が必要だが、
6段階目からの強化は 「きらめく大地の根源」 が必要となり、
この 「きらめく」 を作る為には、失敗確率がある変換を行わなければならない。

失敗した場合、極魔霊珠は残るが、材料は何も残らない。
ソウルの強化は特に現実のお金がかかってくる要素なので、ご利用は計画的に。


・まずは 1段階のみ。その後は 6段階を目指してみよう!

1段階のみでも攻撃力 +10 となる為、所持する価値は充分にある。
1段階自体の所持は難しくは無いので、必ず手に入れる様にしよう。

武器や装身具の強化に物足りなくなってきたら、6段階を目指してみよう。
6段階からは今までに無かったクリティカルダメージ値が新しく付与される他、
特殊効果で攻撃力も上昇する為、確実に強くなる事が可能だ。



●各パーティー型ダンジョンの参加目安


以下は各パーティー型ダンジョンの参加目安だ。
リンク先は当ぶろぐのダンジョン攻略記事なので、
簡単に見てギミックだけでも理解しておくと、スムーズに攻略できるでしょう。


 1)ジン・ヴァレル編クリア後からオススメのダンジョン

  = 海蛇補給基地鮮血の鮫港(45 レベル ダンジョン。強化の為に素材が必要)

  = 浮遊祭壇,氷倉庫(基本 1日 1回しか入れないので注意)

  = 復活の祭壇雪人の洞窟鬼門館の悪夢(3英雄,3AUと略される)

  = 夜の風の平野 1~3醒,4醒(24人パーティID。F7 の募集から参加しよう)


 2)1のダンジョンで装備を整えた後にオススメのダンジョン

  = 激戦の黒影林沈黙の海賊船

  = 悲嘆の雪極宮(極魔段階以上の腰巻きが必要)

  = 分裂の迷宮(ギミックの理解が必要)

  = 暁の破天成都(24人週間パーティID。外伝の破天成都シナリオクリア後に参加可能)


 3)2のダンジョンで装備を整えた後にオススメのダンジョン

  = 黒竜教地下監獄(蝎魔段階以上の腕輪か修羅腕輪,ギミックの理解が必要)
   (1ネームド2ネームド3ネームド

  = 忘却の墓(ギミックの理解が必要)
   (全体的な簡易攻略最後のボス詳細

 4)最難関ダンジョン!最終装備必須

  = 地獄の溶鉱炉(ギミックの理解が必要)

  = ナル聖地(ギミックの理解が必要)
   (1ネームド2ネームド3ネームド

  = 漆黒の楼閣(24人パーティID。全員のギミック理解が必要)

  = 法機研究所(各々の火力とギミックの理解が必要)

  = 知られざる殿堂(各々の火力とギミックの理解が必要)

  = 渦動の寺院,偽りの安息所(24人パーティーID。全員のギミック理解が必要)

関連 : Blade&Soul レベル別 ダンジョン攻略エントリー一覧



●成長型アイテムに交換


・アイテム分解で成長型アイテム獲得

等級の高い武器 / アクセサリーは、分解する事により強化成長アイテムを得られる事がある。
武器を分解すれば 「武魂の粉」 が、アクセサリーを分解すれば 「宝玉の粉」 が手に入り、
これらを一定個数以上集めれば、「I」 キーの変換を通じて 「武魂」 と 「宝玉」 を作成出来る。

武魂と宝玉は通常アイテムを供物にするよりも高い経験値を得る事が出来るので、
うまく利用する様にしよう。



●勢力クエスト


風の平野にある霊石草原には勢力クエストが用意されている他、
浮遊島、特定曜日に行われる地獄島にも、勢力クエストが用意されている。

浮遊島は人数が集まらなければ報酬を得るのが難しいし、
地獄島は装備の状況によっては報酬のドロップが難しい可能性もある為、
この項目では比較的簡単な霊石草原を取り上げる。

勢力コンテンツでは、装備強化に必ず必要となる 「霊石」 と 「月石」 を
報酬として貰う事が出来るので、出来る限り参加して入手した方が良い。

ちなみに、勢力クエストは勢力服を着なければならない為、
PvP が発生する可能性があるので、注意しよう。

白青山脈の勢力クエストは、基本多人数で行う様に調整されているので、
勢力チャットで参加を呼び掛けて、積極的に多人数で進行する様にすると良い。
また、行ってみて進行が行われていれば、そのまま参加するのも良い。


・霊石草原の流れ

「占領 / 採掘」 を進行すると 「決戦」 が進行される。


・占領

占領が開始されると、中央の大霊石付近に武林盟 / 渾天教の NPC が出現する。
敵対 NPC を倒す事が出来れば、採掘フェーズへと移り変わる。


・採掘

採掘は、占領戦で敵対 NPC を倒した勢力が開始する。
左右の採掘機に移動して、襲ってくる敵対 NPC から味方 NPC を、
制限時間が経過するまで防衛し続けなければならない。
ちなみに採掘防衛は左右の採掘機にて進行されるが、片方残っていればクリア扱いとなる。
また、最後まで採掘法機が存在していた場合は、クエスト対象モンスターが湧く様になる。


以上の占領 / 採掘を最後まで進行すれば、決戦フェーズが移行される。


・決戦

採掘を最後まで進行すれば、決戦フェーズが進行される様になる。
決戦は中央に敵対 NPC が出現するので、それを制限時間内に倒すとクリアとなる。


決戦が終了すれば戦果はリセットされて、待機時間の後、占領フェーズへと移行する。



●業績商人


江流都の商人連合会中央には、業績商人がいる。
業績を集める事でアンロックが解除されて、様々なアイテムや衣装と交換する事ができる。
中でも有用なのが 「秘伝書」 の入手だ。
秘伝書には 1250 ポイントの業績が必要だが、非常に強力なスキルを学べるので、
鮮血の鮫港にて入手出来なかった場合は、こちらで秘伝書を入手する様にしよう。

割と簡単に得られる業績は次の通りだ。

 - インベントリ,倉庫,タンス(補助倉庫)の拡張
  = 課金する事で獲得可能。100P。
 - レベル 50
  = レベルを上げるだけで獲得可能。55P。
 - 優雅な滑空
  = 1分間滑空するだけ。高いところから滑空しよう。10P。
 - バンジージャンプ
  = 8秒間降下するだけ。(※大砂漠で覚える降下の軽功が必要)
   緑明村の陶器房裏手にある崖など、足が付かない引っかかる場所にて、
   ずっと降下すれば達成する事ができる。 10P。
 - 水泳大会
  = 3分間泳ぐだけ。 10P。
 - ハナ・チュオン追跡者
  = 千霊キョンシーのデイリー,濁気窟のデイリー,万霊キョンシーのデイリー完了。10P。
 - 比武焼酎
  = 比武に参加して、比武焼酎を 10回 飲めば良い。なお、購入には豆と銀貨が必要だ。10P。
 - ただ着てみたかったんです
  = 斎龍林の交換衣装 「赤鬼の衣」,「白鬼の衣」 を着れば達成。
    巨岩の谷にて自警団員の服,衝角団員の服を着て倒しまくると早い。10P。
 - 悪女装身具の収集家
  = 悪女アクセサリーを装備するだけ。進化してしまうと未達成なので注意。10P。
 - 高速成長
  = 序盤の武器などを利用して一気に 5段階まで成長させれば良い。10P。
 - 宝貝分解
  = 千霊キョンシーなどを利用して、手に入れた宝貝を分解すれば良い。最大 55P。
 - 宝石分解
  = 三角から六角までの宝石を分解するだけ。10P。
 - 武器破損
  = 武器の耐久が 0 になれば達成出来る。ソロ中は意識して耐久を減らそう。最大 45P。
 - 武器修理
  = 焚き火などで武器を修理すればするほど達成可能。最大 45P。
 - 宝貝合成と最大能力値と宝貝の到達点
  = 斎龍林で手に入る緑の上級宝貝を 1枚 用意して、
    その宝貝に千霊キョンシー宝貝を合成していけば簡単に達成できる。45P + 45P。
 - ピカピカ光る宝石
  = 武器に宝石を付けて外してを繰り返すだけ。
    竹林村でホン門武器を購入して、費用の安い三角宝石で行おう。45P。
 - ダンジョンボス討伐系
  = ダンジョンのボスは1回,10回,100回攻略すれば業績を得る事が出来る。
    10回までは比較的簡単に攻略出来るので、まずはそこを目指そう。400P 以上。
  = ダンジョン項目には、そのダンジョンで行う特殊な項目も存在している。
    割と簡単な内容で 10P 稼げる物が大半なので、クリアを目指してみよう。
 - 衝角団の名において!,自警団の名において!
  = 上記 「ただ着てみたかったんです」 をやっていれば勝手に達成できる。20P。
 - 各地域の勢力服 PvP 系
  = 勢力服を着て相手を倒すクエストは、フレンドと協力して行う事も可能だ。
   10回までは楽に達成可能なので、相方がいたら消化してみよう。各 10P。
 - 隕石が冷える前に
  = 霊石草原でたまに落ちてくる隕石を拾えば達成できる。1回で 10P。
 - 草原に揺らぐ鮮血の風
  = 霊石草原で敵対勢力のプレイヤーを 10人倒せば達成できる。
   ソロよりもパーティーを組んだ方が達成しやすい。 10P。
 - 霊石草原モンスター系
  = 霊石草原の占領 / 採掘 / 決戦をクリアすれば達成できる。各 10P。
 - 死後の世界
  = 脱力状態になった後、完全に死亡すると達成できる。最大 45P。
 - 難しい復活
  = 運気調速中に死亡,脱力後 80秒経過して死亡を行うと達成できる。10P。
 - 社会経済入門
  = 市場でアイテム購入,市場でアイテム販売成功,市場アイテム販売失敗で達成。
    購入はそのまま何かしら購入,販売は登録して売却,
    販売失敗は 6時間設定でゴミ等を売れない様に高額放置すれば良い。10P。
 - 競売にハマる
  = ゴミアイテムなどを競売登録して達成可能。10P。
  ・落札してアイテム受け取り :
   = サブキャラ1で競売登録したアイテムを、メインキャラで落札して受け取る。
  ・流札により入札金返金 :
   = サブキャラ1で競売登録したアイテムを、メインキャラにて一度入札して、
     その後サブキャラ2にて高値入札、制限時間後メインキャラの入札金返金を受け取る。
  ・入札放棄により入札金返金 :
   = サブキャラ1で競売登録したアイテムを、メインキャラにて一度入札して、
    その後サブキャラ2にて高値入札、メインキャラで入札中止ボタンを押して入札金返金を受け取る。
 - 霊石購入
  = ゲーム内通貨があれば、霊石を買えば買うほど達成可能。最大 55P。
 - 製作依頼,採取依頼
  = 製作団体,採取団体に加入して、依頼すればするほど達成可能。
    リアル時間を要するが、依頼するだけなので簡単に達成できる。最大 45P + 45P。
 - 様々な感情表現
  = F12 キーを押して、123 と様々なキーを押していくだけで達成可能。10P。
 - フォトグラファー
  = PrintScreen キーを押して、スクリーンショットを取れば達成。10P。
 - 最適な角度
  = F11 キーからアルバムを出した後、「写真を撮る」 を行えば達成。10P。


その他、各地の宝貝を 8枚 揃える事で達成可能な業績をうまく活用しよう。
50 レベルになっていれば、大砂漠付近までの宝貝は楽にソロでも揃える事が可能だ。

他にも U キーの業績ウインドウには様々な業績が記載されているので、
自分で見てみて達成出来そうな業績があれば、積極的にチャレンジしてみよう。



・停滞区間はフィールド狩り場で

デイリークエストを全て完了して、クエストでレベルアップできない場合には、
獣人族拠点や雪氷村南、蛇鱗渓谷などでフィールド狩りを考慮してみよう。

 - 獣人族拠点
  = 温泉地域に猿型モンスターが集中配置されている。
    個体数も多く、まとめ狩りに最適だが、人がいると極端に効率は下がるので注意。
    モンスター再出現時間は早い方だ。

 - 雪氷村南
  = 狼型モンスターが集中配置されている。
    大きな狼モンスターは小さい狼よりも強いが、その分経験値は高めだ。
    まとめ狩りに最適だが、人がいると極端に効率は下がるので注意。
    モンスター再出現時間は早い方だ。

 - 蛇鱗渓谷
  = 24人 ID だが、モンスターを倒した時の経験値は高い。
    ボスを狩ればバフも得る事が出来るので、有効活用する様にしよう。
    獣人族拠点よりモンスターが強い分効率は落ちるが、24人 ID なだけに狩り場は広く、
    安定的なレベルアップが可能だ。

 - 天上盆地
  = 建元成都にある狩り場。モンスターを倒した時の経験値は蛇鱗渓谷より高い。
   その分敵も強く、堅くなっている為、ある程度装備が揃った後の狩り場としてオススメしたい。



●Q&A

Q.7幕 11章 「わずかな差」で黒龍教主に敗れ、その後再度行こうとしたら、
  その場所に行けなくなってしまった。

A.提督艦隊から再度飛ぶ事ができます。



●一人が寂しくなったら...。門派(ギルド)を見つけよう

ブレイドアンドソウルは MMORPG なので、他にも多数のプレイヤーが存在している。
そんなプレイヤー同士が集まるギルド的なものが 「門派」 だ。

このゲームの門派員募集は、基本的にゲーム内では殆ど行われておらず、
もっぱら公式サイトにある 「交流掲示板」 を用いて募集が行われている。
様々な門派が募集要項を記載しているので、好みの門派が無いか探してみよう。

なお、門派に入る事により、装備成長費用のお金が 5% ~ 10% 割引されたり、
門派専用の門派衣装を着る事ができる等といった特典を受ける事ができる。

交流掲示板(日本公式)

投稿者 (む) : 2015年4月 5日 18:25

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る