2014年5月15日
【旧記事】 採集依頼の必須コース!採集の見本位置 地域情報[ BnS - 3次CBT 特集 ]
※分かりやすい最新版の記事を作成しました。
・【15.3.1 日本対応版】 薬草工房 見本位置(白青山脈含む)
・【15.3.1 日本対応版】 豊年会 見本位置(白青山脈含む)
・【15.3.1 日本対応版】 狩猟団 見本位置(白青山脈含む)
・【15.3.1 日本対応版】 採掘団 見本位置(白青山脈含む)
・【15.3.1 日本対応版】 石工房 見本位置(白青山脈含む)
・【15.3.1 日本対応版】 伐採団 見本位置(白青山脈含む)
・【15.3.1 日本対応版】 大漁房 見本位置(白青山脈含む)
※以下は旧記事になります。
●製作材料の見本位置!
Blade&Soul の製作,採集システムはとても独特であり、ゲームを
プレイしつつ依頼を行い、時間が経過すれば熟練度が上がる方式だ。
また、上位材料の採集を依頼する場合、名声値が十分にあっても、
依頼する見本の採集材料を見つける事が出来なければ、採集を
依頼する事が出来ない方式を取っている。
見本は名声値が不足でも、レベルだけ充分なら見本を収集出来る。
入手した見本はクエストアイテム扱いで、インベントリも圧迫しない。
見本は狩りを通じて得る事も出来るが、全ての見本採集アイテムは、
狩りを通じて得る事は出来ないので、結局は見本を探す為、
東奔西走する事になるでしょう。
既に製作の楽しさに目覚めたユーザー達の為に、
全ての採集見本の位置を整理してみました。
(inven)
続きを読む...2012年5月23日
韓国公式コストマイジング大会 優秀作品一覧[ BnS - 3次CBT 特集 ]
韓国公式にてコストマイジング大会が開催されていました。
Blade&Soul の細部まで弄れるコストマイジング機能!
それを使用して限りなく限界まで作成されたキャラクターたち!
その全貌をご覧下さい。
(韓国公式)
続きを読む...2012年5月22日
Blade&Soul 3次 CBT、22日に終了!何を得て何を捨てるか?[ BnS - 3次CBT 特集 ]
DIABLO3 の暴風雨の中、しっかりとユーザー層を確保して、
巡航を維持した NCsoft の次世代武侠 MMORPG Blade&Soul の
3次 CBT が、22日に終了する。
総アカウント数 40万,韓国全土ネットカフェの半分以上を占めながら、
歴代最大規模のテストを誇った Blade&Soul の 3次 CBT は、
去る 15日、競争作 Diablo3 の発売開始の中でも、確固たるゲーム順位
上位圏を維持、成功の可能性を高めた。
(gamespot)
続きを読む...2012年5月20日
多様なデザイン!ダンジョンでドロップする衣装情報[ BnS - 3次CBT 特集 ]
Blade&Soul には、外見を美しく構えてくれる幾多の衣服が存在する。
宝貝報酬で売られたり、商店で購入する事も可能な Blade&Soul の
盛りだくさんの衣服!
しかし、ダンジョンでボスモンスターたちがドロップする特定衣装は、
運が無ければ簡単には得られません。
今日は、ボスモンスターがドロップする衣装を集めて整理しました。
(inven)
続きを読む...2012年5月19日
Blade&Soul、Diablo3 の弱点を握った!その正体は?[ BnS - 3次CBT 特集 ]
●Diablo3 には無い事、私たちはある!
「Blade&Soul」 が、PvP と門派システムを本格的に表立てて、
攻撃的な歩みを見せている。
競争作である 「Diablo3」 に現在具現されていない PvP と、
「ギルド」 システムで、ゲーマーを攻略しようとする動きだ。
2012年5月19日
キムヒョンテ AD 考案中の新規燐族衣装[ BnS - 3次CBT 特集 ]
既にパンダ衣装はありますが...バリエーション考案中?
もちろん実装されるかどうかは未知数です。
(twitter)
2012年5月18日
Blade&Soul、課題はあるも 6月 OBT、7月商用化[ BnS - 3次CBT 特集 ]
●NCsoft 「活力システムに対する分析を進行中」
Blade&Soul の OBT は 6月、商用化は 7月になる見込みだ。
続きを読む...2012年5月17日
Blade&Soul 「韓国全土門派 PvP 大会」 参加者募集[ BnS - 3次CBT 特集 ]
NCsoft の 「Blade&Soul」 が、韓国全土 8箇所のネットカフェにて
進行されるオフラインイベント 「韓国全土門派大会」 を行う為の、
参加者募集を 5月 17日から実施する。
(inven)
続きを読む...2012年5月17日
ヘソ出し!新規地域 「水月平原」 フィールドボス万領彊屍の服[ BnS - 3次CBT 特集 ]
水月平原にいるフィールドボスにて手に入る新しい衣服。
ルーレットで得る事が出来ます。
(inven)
続きを読む...2012年5月16日
自分の PC スペックに合った Blade&Soul 環境を見つけよう[ BnS - 3次CBT 特集 ]
Blade&Soul の綺麗なグラフィックは妥協してはいけないもの!
しかし、PC スペックによってはどうしようが無いのも事実(T_T)
そんな方々の為に、自分の PC スペックに合った Blade&Soul 環境を
手に入れるゲーム内の設定を教えます!
(gamemeca)
続きを読む...2012年5月16日
3次 CBT ラストボス 「ポーファラン」 登場ムービー [ BnS - 3次CBT 特集 ]
ガトリングガンをぶっ放すロリっ子!
3次 CBT ラストボス 「ポーファラン」 の登場シーンです。
(youtube)
続きを読む...2012年5月15日
Diablo3 発売開始!後は Blade&Soul が残るのみ[ BnS - 3次CBT 特集 , 情報・ニュース等 ]
12年が待ち、「Diablo3」 がいよいよ韓国で正式に発売を開始した。
利用者には爆発的な反応が起こったし、期待以上のゲーム性に、
賛辞が送られた。
そして、競争作 「Blade&Soul」 が何時出るかに対する問いも現れた。
(gamespot)
続きを読む...2012年5月14日
ネットカフェ最高期待作はどっちだ?! Blade&Soul vs Diablo3[ BnS - 3次CBT 特集 ]
韓国ネットカフェを対象に進行された 「今年、最高に期待するゲームは
何か?」 という調査で、Blade&Soul が 51%,Diablo3 は 49% を
得た事が分かった。
2012年5月12日
大事なお金を貯めよう!お金儲けする方法[ BnS - 3次CBT 特集 ]
Blade&Soul でも、お金の価値は非常に重要です。
インベントリスロットの拡張や、倉庫の拡張などに大金を要するし、
全サーバー競売でアイテムを求める際も、お金が必要です。
お金を稼ぐ為の TIP!活用してみて下さい。
(inven)
続きを読む...2012年5月11日
Blade&Soul、韓国全土 1500個のネットカフェにて CBT 進行開始[ BnS - 3次CBT 特集 ]
- 11日から全国 1,500個のネットカフェにて同時 3次 CBT 進行
- テスター可否に関係無く、誰でも参加可能
NCsoft の次期昨 「Blade&Soul」 が、5月 11日から韓国全土にある
1,500個のネットカフェにて、3次 CBT を同時進行する。
2012年5月10日
40万人が殺到した 「Blade&Soul」 3次テスト、反応は?[ BnS - 3次CBT 特集 ]
NCsoft の次世代武侠 MMORPG Blade&Soul が、3次 CBT を始め、
ゲーム検索順位 1位 を記録、上昇勢を記録した。
(gamespot)
続きを読む...2012年5月10日
キム・テクジン NCsoft 代表 「Blade&Soul vs Diablo3」 話す[ BnS - 3次CBT 特集 ]
- Blade&Soul、来月公開サービス予定
「Blade&Soul は、誰しも必ず一度はプレイするゲームとして、
席を落ち着けるだろう。Blade&Soul を通じて、ゲーム産業の底辺を
広くしたいと思う。Blade&Soul と Diablo3、どちらもよく出来たら
良いと思う」
NCsoft 内部情報筋によると、キム・テクジン代表が 9日、Blade&Soul
3次 CBT スタートに先立ち、この様に発言したと明らかにした。
(gamespot)
続きを読む...2012年5月 9日
本日より 3次 CBT 始まる![ BnS - 3次CBT 特集 ]
本日 5月 9日より、Blade&Soul 3次 CBT が始まりました。
(昨日までは Appetizing テスト)
アカウントを大幅に増やし、ネットカフェからの接続も増やしたからか、
サーバーのチャンネル数が大幅に増加しています。
序盤地域 「火葬場」 周辺は 39 チャンネルを記録
また、本日のアップデートにより、疲労度がさらに修正された様です。
続きを読む...2012年5月 9日
高い DPS が欲しい?クリティカルに注目しよう![ BnS - 3次CBT 特集 ]
Blade&Soul には、他のゲームと同じく、幾多の攻撃と防御能力値が
存在する。
攻撃力,貫通,集中,クリティカル等の攻撃オプションと、
HP,再生,防御等の防御オプション等、幾多の能力値の中で、
ユーザー達が一番好むものは何だろうか?
特定ボスタンクの為、防御や回避を合わせる一部ユーザーを除けば、
大部分のユーザー達は攻撃型オプションを好み、中でも特に、
クリティカルオプションを好んでいる。
多くのユーザー達が好むクリティカルオプション
(inven)
続きを読む...2012年5月 9日
「門派システム」(ギルドシステム)ついに導入![ BnS - 3次CBT 特集 ]
Appetizing テストの間、創設が制限されていた門派システムが、
Appetizing テスト最終日と同時に正式 3次 CBT の前日である
5月 8日、ついにアップデートとなった。
門派は、門派を作った勢力側ユーザーだけが加入する事出来る為、
まだ大砂漠に来ておらず、天下対強に属する事が出来ていない
ユーザーは、門派に加入する事は出来ない。
加入を希望する門派があるならば、該当の門派が作られている勢力を
選択する事を忘れない様にしよう。
(inven)
続きを読む...2012年5月 8日
【3次CBT レビュー】 AION には無かったおっ○いスライダー[ BnS - 3次CBT 特集 ]
※今回、申し訳ありませんが、少しお下品な内容となります。
Blade&Soul 3次 CBT から導入されたコストマイジング。
このコストマイジングは AION より数段進化しており、
瞳やまつ毛、体型など、色々細かな設定を行う事が出来ます。
その中でも注目すべきなのが男の憧れ(?) 「胸の変更」 です!
大きさ自由自在!?
2012年5月 8日
空に向かって飛べ!新規軽功 「昇天飛」[ BnS - 3次CBT 特集 ]
2nd Soul Party でお披露目された何処でも行ける軽功術、
その名も 「昇天飛」!これを得るユーザーが現れた様です。
またお世話になります毒草居士
(inven)
続きを読む...2012年5月 6日
【3次CBT レビュー】 PC スペックレビュー その2[ BnS - 3次CBT 特集 ]
マザーボードを交換して Ivy Bridge 搭載完了しました。
早速動き回って見ましたので2次レビューです。
続きを読む...2012年5月 5日
ヒーロー等級ファッションアイテム 「サングラス」[ BnS - 3次CBT 特集 ]
Blade&Soul の PvP は、2つの勢力から一方を選び、敵対となる
相手プレイヤーや NPC の処置,PvP 関連クエストを遂行して、
勢力内の階級をあげる事で、多様な報酬を得られる様になります。
その中でも、各勢力の印章を集めて得られるサングラスと道服は、
キャラクターの外見に大きな影響を与える為、多大な人気を
享受しています。
勢力印章は、相手幕舍を焦土化させれば登場する力強いレイド
NPC を倒す事で得る事が可能で、入手難易度は非常に高いです。
サングラスと道服を購入するには各 20個ずつ印章が必要
2012年5月 5日
活力システム 1次改善[ BnS - 3次CBT 特集 ]
Blade&Soul Appetizing テストの熱い話題だった活力システムが、
5月 4日、1次改善した。
これは、NCsoft Blade&Soul 公式ホームページ告知事項を通じて
確認出来て、活力状態と普通状態である時の経験値が上向き調整され、
活力充電速度も上向きされた。
公式ホームページで活力関連内容告知があがった。
2012年5月 5日
リードプログラマー 「サーバー当たり 1万人収容が目標」[ BnS - 3次CBT 特集 ]
NCsoft リードプログラマー
「Blade&Soul は、現在サーバー 1万名を目標にテストしている」
NCsoft ホン リードプログラマーは 4日、ソウル NCsoft 本社で
進行された 「Blade&Soul」 Q&A 関連記者懇談会で、この様に
明らかにし、「Blade&Soul」 最適化に対する強い自信感を表した。
(inven)
続きを読む...2012年5月 3日
3次 CBT、韓国全土のネカフェ半数が応募[ BnS - 3次CBT 特集 ]
●3次 CBT に、韓国全土ネットカフェ半数が集まる
Blade&Soul の 3次 CBT を共に行うネットカフェ募集に、ネットカフェ
業界が熱い関心を送った事が分かった。
(inven)
続きを読む...2012年5月 3日
[ご連絡] 3次 CBT 参加権を頂きました PC スペックレビュー その1[ BnS - 3次CBT 特集 ]
この度、関係者様からのご厚意により、3次 CBT 参加権を頂きました。
個人的にはストーリーを楽しみたいと思っております故、
本格的なプレイは日本語環境がスタートしてからと思っていたのですが、
せっかくですのでご厚意に甘えて、当方のプレイ環境ではどの様に
動作するか、PC 関連 でのレビューを行っていこうと思います。
Blade&Soul の為に新しい PC を組もうと思っている方や、
現在の PC で動きそうか等思っている方の参考になれば幸いです。
2012年5月 3日
易しくて簡単になった 「製作システム」[ BnS - 3次CBT 特集 ]
※こちらの記事は古い内容であり、最新の内容はこちらになります。
●採集 / 製作方式とノウハウ
Blade&Soul の製作システムは、一般的な MMORPG とは違い、
「採集依頼」,「製作依頼」 等、風変わりなシステムを構成しています。
武器製作をしたければ武器製作団体に、製作材料を求めるならば、
採集団体に、それぞれ依頼をする方式です。
2012年5月 3日
爆発的な話題に浮び上がった活力、このままでは困る[ BnS - 3次CBT 特集 ]
現在 Blade&Soul での一番熱い話題は何でしょうか?
様々なものがあり得ますが、「活力システム」 だと言う事に対して、
反対するユーザーはいないと思います。
Blade&Soul 公式ホームページには、一日に数十,数百ずつの
活力に関する掲示板書き込みが上っており、炎上させています。
活力システム、一体どんなシステムで、何が問題なのでしょうか?
続きを読む...2012年5月 2日
地面を蹴って走る!新規軽功 「迅速」 学び方[ BnS - 3次CBT 特集 ]
毒草居士に竜骨文書を持って行って新規軽功 「降下」 を学んだら、
その次は 「迅速」 を学ぶ順番です。
毒草居士は、竜骨文書と共に、遺失した邪魔鈴を持って来れば、
新規軽功 「迅速」 を教えてくれると言います。
2012年5月 2日
吸血石?紫水晶の効率を調べる[ BnS - 3次CBT 特集 ]
4月 25日から始まった Blade&Soul Appetizing テスト。
時間が経つほど、新規アイテムに関わった情報と、多様な消息が
聞こえています。
その中で、武器に特別な性能を付与し、狩り効率を高めてくれる
「宝石システム」 が、新しい能力値に変更されて帰って来て、
ユーザー達の関心を集めています。
多くの種類が存在する宝石
その中でも、ユーザー間から絶大な人気として上がっている宝石が、
敵を攻撃した時にクリティカルが出れば、一定量の HP 回復効果を
得る事が出来るという 「紫水晶」 です。
(inven)
続きを読む...2012年5月 1日
コストマイジング大人気!キャラクター個性時代[ BnS - 3次CBT 特集 ]
Blade&Soul でアイドルに似ている外見のキャラクターが登場して、
話題を集めている。
このキャラクターは、ユーザーがゲームコストマイジング機能を利用し、
直接作成したキャラクターだ。
キャラクターを撮ったスクリーンショットが掲示板に上って来ると、
ユーザー達に人気が爆発した。
2012年5月 1日
NCsoft 期待作 Blade&Soul、好き嫌い分かれる[ BnS - 3次CBT 特集 ]
NCsoft が期待作 Blade&Soul の CBT テストを進行中の中、
利用者の反応は行き違っている事が分かった。
Diablo3 とテスト正面勝負で注目を集めた Blade&Soul だが、
少し Diablo3 に押された様にも見られる状況だ。
(gamespot)
続きを読む...2012年5月 1日
立っていても自然に HP 回復?「再生」 能力に注目![ BnS - 3次CBT 特集 ]
いつの間にか 5日目を過ぎた Blade&Soul の Appetizing テスト!
滅砕士,魔道士,拳士等、多様な職業で構成されたこのゲームの職業は
とても面白いですが、しかし、タンカーやヒーラーに仕分けされる職業の
特性による弊害を減らす為、ヒーラーとタンカー職業は具現せず、
インスタンスダンジョンや、狩りでの HP 消耗は激しい方です。
レベルアップをしていると、瀕死になる状況が多く発生する。
特に虫角団南海艦隊や、大砂漠の泣き叫ぶ寺院の様な場合は、
モンスターの数が非常に多く、リンク形式も成り立っている為、
HP の消耗が極端です。
勿論、HP を満たすためのポーションや食べ物が用意されていますが、
インベントリ個数を増やす為にも、不足な金銭を食べ物に使うのは
凄く惜しく思えてしまいます。
それでも HP を満たさない事は出来ないので、泣く泣く食べ物を買い、
食べるユーザー達が多いのですが、食べ物を食べなくても HP を
満たす事が出来る方法があります!
それが、「再生」 能力です。
(inven)
続きを読む...2012年4月30日
28 レベルで習得する新規軽功 「下降」 学び方[ BnS - 3次CBT 特集 ]
自分のキャラクターが 28 レベルになると、右側クエストリストに新しい
クエストが一つ生じます。まいど毒草居士が送った手紙ですが。
クエストをクリックして読んで見ると、
「交換物の竜骨文書が、晦月湖にある回し板の景品として掲げられた。
新しい軽功を教えるから、竜骨文書三つを持って来なさい」 という、
毒草居士の要請が書かれています。
この爺さんは絶対軽功を簡単に教えてくれない。くれた事が無い。
それならば、この竜骨文書はどの様に得るのでしょうか?
続きを読む...2012年4月30日
Blade&Soul にもあった 「活力」 うまく活用しよう[ BnS - 3次CBT 特集 ]
Blade&Soul にも活力が存在しました。
活力があると、得られる経験値が 200% 上昇して、経験値を得る毎に
少しずつ減少、最終的には 10% までしか経験値を得られなくなります。
(GameMeca)
続きを読む...2012年4月29日
倉庫,郵便,競売が1ヶ所に!物流管理人を活用しよう[ BnS - 3次CBT 特集 ]
Blade&Soul の取引システムは、倉庫,郵便,市場(競売)、
この全三種類で構成されています。
Blade&Soul では、これら全ての機能を 「物流管理人」 と言う
NPC が一人で管理します。
その為、多くの NPC を行き交う必要が無く、とても便利です。
この機能はどんな風に使うのか調べてみました。
この商いマークが物流管理人を意味する。
2012年4月29日
軽功術 2段階 の学び方[ BnS - 3次CBT 特集 ]
●2段階 軽功 を使おう!
ゲーム初盤に習う 1段階軽功術は、疾走維持時間が 12秒 です。
この時間は広い大陸を歩き回るのにはとても短い時間です。
しかし、軽功術 2段階 を学べば、疾走維持時間が 15秒 に増加します。
例え 3秒 ですが、体感上非常に多く増えたという事を感じられます。
軽功術の段階が上がれば全ての軽功維持時間が増加する。
2012年4月28日
召還獣の能力値、召還者の強化具合で変化する[ BnS - 3次CBT 特集 ]
召還者は召還獣を前面に出して闘う様にさせ、召還者自身は召還獣を
補助する形態になる為、安全にプレイしていた場合は直接攻撃される
事があまりなく、防御に関わる能力値の宝貝よりは、攻撃に関わる
能力値の宝貝を好む事が一般的だ。
しかし、レベルが上がって召還獣の生存力が落ちる事を感じ始めると、
攻撃関連宝貝を装備する事によって、召還獣の生存力を落としている
可能性があるのでは?と心配に思ったりする。
実際に召還獣の能力値はどんな風に上がるのか、
簡単な実験を進行してみた。
(inven)
続きを読む...2012年4月28日
Blade&Soul、CBT 初日から人気大爆発!伝説の名作なるか[ BnS - 3次CBT 特集 ]
2012年上半期最大期待作である NCsoft の Blade&Soul が、
4月 25日午後 2時から Appetizing CBT を開始した。
午後 2時オープン以後、約 3時間の間、臨時点検が続いた為、
ゲーマーたちが不満を吐露したりしたが、臨時点検後はサーバーが
徐々に安定化されていき、ゲーム内にゲーマーたちが殺到し始めた。
臨時点検以前は接続に異常があってゲームが出来なかったが、
臨時点検以後には集まったゲーマーたちのお陰でゲームが出来ないと
いう話が出る程だ。
数万人が同時接続する状況を予想してサーバー増設が行われたにも
関わらず、ピーク時間帯には 2,000人越す待機者が発生する程に、
Blade&Soul に対するゲーマーたちの関心が熱く盛り上がっている。
2012年4月28日
虫角団南海艦隊支部、妖魔王の宝をゲットせよ![ BnS - 3次CBT 特集 ]
Blade&SoulBlade&Soul 3日目から本格的に始まった
虫角団南海艦隊支部のレイド。
主人公が所属するホン門派の悲劇。
兄弟子たちと師匠の仇、ジン・ヴァレル一党の中のガ・ガンテ将軍。
まさに、妖魔王である彼と出会う場所です。
ちなみにガ・ガンテ将軍は、2次 CBT のラストボスでもありました。
人々の話では、2次 CBT に比べて難易度がとても簡単になったと
話しています。
記者も勿論、妖魔王の宝に目が眩み、全てのアイテムを集めるまで
熱心に走り回りました。
その様にして記者の 3日目を全て奪い取られた結果!
南海艦隊支部で得られる装備,宝貝,最後にレベルアップパートナー!
ヒーロー等級武器まで!
虫角団南海艦隊支部で得る事が出来る有用なアイテムを、
皆さんに紹介しようと思います。
(inven)
続きを読む...2012年4月28日
新規地域 「水月平原」[ BnS - 3次CBT 特集 ]
Blade&Soul 3次 CBT 新規地域、東方大陸の水月平原マップです。
(ゲーム朝鮮)
続きを読む...2012年4月27日
壁蹴り軽功、製作で予め準備しよう![ BnS - 3次CBT 特集 ]
●壁蹴り軽功術、どんな風に学ぶ?
去る 2nd ソウルパーティーで、ユーザー達を熱くさせた上位軽功、
思い出しませんか?公開された映像では、既存の軽功とは違い、
壁に沿って登る事も可能でした。
この軽功は、どんな風に学ぶのでしょうか?
続きを読む...2012年4月27日
表情豊かな Blade&Soul ソーシャルアクション[ BnS - 3次CBT 特集 ]
Blade&Soul の種族別ソーシャルアクションについて調べてみよう。
今回 3次 CBT で公開された Blade&Soul のソーシャルアクションは、
- コミュニティー(挨拶,拍手、冗談,愛) と、
- 感情表現(涙,喜び,退屈,恐怖) だ。
映像を通して、各々の種族別女性キャラクターのソーシャルアクションを
鑑賞してみよう!キャラクター達の細かな表現が印象的だ。
(ゲーム朝鮮)
続きを読む...2012年4月27日
新職業 召還者 修練ツリー公開[ BnS - 3次CBT 特集 ]
15 レベルになれば、スキルツリーシステムである 「修練」 が生じます。
これからは修練を通じてスキルを学んだり、強化する事が可能です。
修練をする時に必要な修練ポイントは、15 レベルの時 1点が最初に
生じて、以後レベルアップ毎に 1点 ずつ追加されます。
修練は、3つのパートで分けられています。
一番左側のパートは必須修練であり、この修練を取ると、右側パートの
修練を錬る事が可能になります。
召還者の修練は、「召還者修練」 と 「猫修練」 に分かれています。
召還者修練はプレイヤー本体の能力を高める内容で、
猫修練は召還獣の能力を高める内容です。
2012年4月26日
基本中の基本、Blade&Soul の UI システムを把握する[ BnS - 3次CBT 特集 ]
基本が分かるとゲームを楽しみやすいのは事実。
3次 CBT を通じて、もっと進化した Blade&Soul UI に対して調べよう。
(inven)
続きを読む...2012年4月26日
多様なアイテム!皆でフィールドボスを倒してルーレットを回そう[ BnS - 3次CBT 特集 ]
自分のレベル台に当たる良い武器、及び、宝貝、派手さを誇る衣服や
アクセサリ等を得られる方法があります。
一番先にすべき事は、フィールドボスモンスターを倒す事。
フィールドボスモンスターを倒せば、該当のモンスターの名前が付いた
アイテムを獲得する事が出来ます。
(inven)
続きを読む...2012年4月26日
自由に変更可能!コストマイジング[ BnS - 3次CBT 特集 ]
25日、Appetizing テストを通じて、新しく変化されたコストマイジング
システムが公開された。
去る 1次、2次 CBT とは違い、基本的な設定変更はもちろん、
顔と顔詳細設定、色と体形まで、詳細的な事項等を調節するように
変更されて、プレイヤーの趣向に当たる、自分だけのキャラクターを
生成する事が可能になった。
(inven)
続きを読む...2012年4月26日
多種多難だったテスト初日、どんな事があったのか?[ BnS - 3次CBT 特集 ]
4月 25日 午後 2時、Blade&Soul 三次 CBT テストが始まりました。
今回のテストは Appetizing テスト 2週、正式テスト 2週で構成されて、
総 4週間の間進行されます。
Appitizing テストは、1,2次テストとパーティーに参加したユーザー、
友人招待ユーザーのみを対象として進行されるテストです。
4週間テスト初日である 25日。
Blade&Soul にはどんな事が起きたでしょうか?
多種多難だった Blade&Soul 初日風景を、よく見て見ました。
2012年4月26日
力強い猫を扱おう!召還者 基本戦闘[ BnS - 3次CBT 特集 ]
今回の 3次 CBT の序盤人気職業として上がっている召還者!
序盤チュートリアルモードで幾つかのクエストを果たせば、
師父様が召還獣である猫を与えられます。
5匹の猫の中から一匹を決めて名前を付ければ、その時から私たちは
この可愛いにゃんこの主人となります。
(猫は外見に差だけあるだけで、機能上の違いはありません)
召還獣インターフェイスが複雑で、操作が難しいのでは無いかと
心配する方々がいらっしゃる様です。
召還獣を動かして、戦闘する方法を予め調べてみましょう。
続きを読む...2012年4月26日
召還者の友達!猫 5種類プレビュー[ BnS - 3次CBT 特集 ]
25日 2時を基準に、Blade&Soul の 3次 CBT が始まりました。
今回の CBT で一番期待されるのは、新職業 「召還者」 の登場です。
動画を見た方なら、その魅力にすっかりはまったでしょう。
しかし、5種類もいる猫の中で、どれを選択すればいいかと悩みます?
そんな方の為に、各猫たちのソーシャルアクションと、
「ふぎゅふぎゅ」 スキル使用時の慰める姿を準備しました。
召還者を生成した時、たった一回だけ与えられる選択の岐路として、
役に立てば幸いです。
2012年4月25日
テスト初日接続障害!補償として友達招待権プレゼント[ BnS - 3次CBT 特集 ]
Blade&Soul が公式ホームページ公知欄を通じて、接続障害、及び、
サーバー不安定に対する補償として、テスト友達推薦権を提供すると
明らかにしました。
2012年4月25日
Blizzard 「Blade&Soul が Diablo3 と日程が重なって辛い」[ BnS - 3次CBT 特集 ]
Diablo3 開発総括者 Jウィルソン氏が、
「Blade&Soul に対してとても辛い部分は、明日からテストが始まると
いう事だ」 と明らかにして、世間を注目させている。
「Diablo3」 と 「Blade&Soul」 のテストが 25日 と迫っている中、
彼がこの様な話を取り出した理由は、果たして何故なのだろうか?
(GameMeca)
続きを読む...2012年4月24日
3次 CBT 開催期間のまとめ[ BnS - 3次CBT 特集 ]
3次 CBT は少し複雑な方式で進行される為、一旦纏めて見ます。
まず、1次,2次,2nd Soul Party 参加者が参加可能なテストが
明日 4月 25日より 5月 8日まで開催されます。
その先行テスト期間中に 3次 CBT の人員応募が進行され、
晴れて当選した方は、5月 9日 ~ 5月 22日 までの 3次 CBT に
参加する事が出来る仕組みの様です。
つまり、全体を通した 3次 CBT の日程は、以下の通りになります。
- 開始日時 : 2012年 4月 25日
- 終了日時 : 2012年 5月 22日
また、サーバーは 24時間運営ではありません。
基本的に 午後 2時 ~ 翌深夜 2時 までの運営になっています。
生放送等を探して閲覧する場合は、該当の時間で探してみましょう。
2012年4月23日
2次 CBT 最速レベルキャップ者曰く 「召還者はとても強い!」[ BnS - 3次CBT 特集 ]
約 400人余りのユーザー、及び、記者が追われて熱気で一杯だった
ソウルパーティー現場で、2次 CBT 最速レベルキャップの方に出会った。
2次 CBT 最初に名前を揚げた魔道士 「リビング」 を操っていた彼に、
ソウルパーティーでの所感を聞いて見た。
関連 : 最高レベル 39!到達者インタビュー
続きを読む...2012年4月23日
Blade&Soul の愛嬌屋 「召還者」、スキル「プインプイン」って?[ BnS - 3次CBT 特集 ]
去る 21日、2 ~ 300人余りのファンを対象に進行された 2nd ソウル
パーティーでお披露目された召還者に対する関心が高くなっている。
(gamespot)
続きを読む...2012年4月23日
Blade&Soul、3次 CBT で変わる点![ BnS - 3次CBT 特集 ]
21日に開催された 2次ソウルパーティーで、Blade&Soul 3次 CBT に
関わるゲーム内の変更事項を、断片的にでも確認する事が出来た。
現在確認された情報では、ゲーム内の UI や、ユーザー便宜の為の
細かい部分で、多くの部分が補完された様に見える。
どんな部分が変化したのか、予め調べてみよう。
続きを読む...2012年4月23日
ユーザー vs 開発者!Blade&Soul 20:20 対戦映像[ BnS - 3次CBT 特集 ]
NCsoft が 21日、Blade&Soul のソウルパーティーを開催した。
今回のイベントは、3次 CBT を控えて実施した内容であり、
CBT 日程公開と新規コンテンツ公開等、多様な内容が発表された。
また、今回のソウルパーティーでは、参加したユーザー達 20:20 の
対戦イベントが行われた。
入場する時に配られた番号表で抽選を行い、ブラックとホワイトで
チームを分けた後、3戦 2勝制で PvP 競技を開催した。
各ラウンドは 5分間で、もっとも多い相手チーム員を倒した方が
勝利する方式にて進行された。
(inven)
続きを読む...2012年4月22日
Blade&Soul、詳細コストマイジングが可能に![ BnS - 3次CBT 特集 ]
3次 CBT クライアントにて、キャラクターの詳細コストマイジングが
可能になった事が判明しました。
(Youtube)
2012年4月21日
Blade&Soul、4月 25日から3次 CBT、段階実施を発表 [ BnS - 3次CBT 特集 ]
Blade&Soul の 3次 CBT が、4月 25日から段階的に実行される。
(inven)
続きを読む...2012年4月21日
軽功映像、さらに派手になった![ BnS - 3次CBT 特集 ]
間もなく新しいテストに突入する NCsoft の期待作 Blade&Soul が、
3次 CBT を控えて、新しい軽功映像を公開した。
(inven)
続きを読む...2012年4月21日
GameMeca が 2nd ソウルパーティーをリアルタイム中継[ BnS - 3次CBT 特集 ]
多分もの凄い人が見に来ると思われますが、GameMeca サイトにて
2nd ソウルパーティーのリアルタイム中継が行われる様です。
こちら(GameMeca)
※パーティー開始時間である 16時 より放送開始みたいです。
※映像では無く、写真と文字での放送の様です。
※韓国語以外に英語でも表示出来ます。
続きを読むにて出来る限り、リアルタイムに翻訳。
続きを読む...2012年4月21日
新クラス、召還者 体験映像公開[ BnS - 3次CBT 特集 ]
多くの人々が待っている Blade&Soul の 6番目の職業 「召還者」 の
職業情報が、4月 21日(土)2nd Soul party で公開された。
召還者の分身と言える召還獣は、序盤に師父との対話後、5匹の猫の
中から一匹を選んで、選択する事が出来る様になる。
(inven)
続きを読む...2012年4月21日
Blade&Soul、3次 CBT 新規イラスト公開[ BnS - 3次CBT 特集 ]
21日進行された Blade&Soul ソウルパーティー を通じて、
新規イラストが公開された。
(inven)
続きを読む...2012年4月20日
いよいよ明日 21日、2nd ソウルパーティー開催[ BnS - 3次CBT 特集 ]
いよいよ明日 21日、2nd ソウルパーティーが開催されます。
開催時間は以下の通りですので、基本的には終了した後、または、
開催中にプレスでの同時発表がされるのではと思われます。
- 開催日時 : 2012年 4月 21日(土) 16:00 ~ 21:00 まで
今回の 2nd パーティーでは、新しい職業や3次 CBT、並びに、
正式サービスまでの日程などが発表されると推測されています。
何が発表されるのかは当日まで分かりませんが、業界では来月には
テスト、再来月には正式サービスと推測しており、現在 NCsoft の
株価も徐々に上がっている状態の様です。
楽しみですね!
2012年4月16日
第2次 Blade&Soul ソウルパーティー 切迫、何が出てくるか?[ BnS - 3次CBT 特集 ]
多くの利用者によって大盛況だった NCsoft の新作 「Blade&Soul」 の
ソウルパーティーが、来る 21日、さらに新しくなった姿で開催される。
(gamespot)
続きを読む...2012年4月 7日
Blade&Soul、4月 21日 2nd ソウルパーティー開催[ BnS - 3次CBT 特集 ]
来る 21日、Blade&Soul 2回目のソウルパーティーが開催される。
現場で 3次 CBT 日程が公開される見込みだ。
2012年4月 4日
The 2nd Soul Party FAQ[ BnS - 3次CBT 特集 ]
お待たせいたしました。
今まで Blade&Soul に対する消息が無く、苦しんでいた皆さんに
差し上げる Blade&Soul の贈り物、The 2nd Soul Party が、
4月 21日、皆さんと一緒に行われる予定です。
Soul Party でどんな内容がお披露目されるのか推測する方や、
どんな事がソウルパーティーで行われるか、と思う様々な事柄に対して
気になる方々が多いと考えられますが、今回のパーティーによる皆さんの
興味を明かす為、The 2nd Soul Party FAQ を用意しました。
(韓国公式)
続きを読む...2012年3月31日
韓国公式サイトに謎の鍵穴が出現!いよいよ 3次 CBT か?[ BnS - 3次CBT 特集 ]
韓国公式サイトに謎の鍵穴が出現しました。
いよいよ 3次 CBT 開始なのか、期待が高まります。
2012年3月29日
どぎまぎ Blade&Soul 発売開始日程に利用者心痛[ BnS - 3次CBT 特集 ]
●上半期公開サービスします。期待して下さい!
NCsoft の新作ゲーム Blade&Soul ペ・ジェヒョン PD の一言に、利用者がどぐまぎしている。
Blade&Soul の上半期公開サービスを公開的に言及した後、正確な日程公開はどころか、
3次テスト日程も公にしていないからだ。
(Gamespot)
続きを読む...2012年3月25日
3次 CBT、スキル改変が核心。ペ・ジェヒョン PD インタビュー[ BnS - 3次CBT 特集 ]
21日開かれたテンセントのプレスカンファレンスで、終わりを飾ったのは
NCsoft の Blade&Soul だった。
今年 8月、中国テスト日程が発表され、既に中国はローンチも可視圏に
入って来た状態だ。
実は、NCsoft には中国は分からない大陸だ。
リネージュシリーズは、同じ中華圏である台湾では大成功した。
しかし、中国では失敗とするとも言えないし、成功とも言えない困った
成績を得ていた。
アイオンも、中国では期待値ほど伸びていく事が出来なかった。
その為か、NCsoft が Blade&Soul に掛ける期待は特別だ。
中国に親しい武侠を素材にしたし、ゲーム性や話題も確かだ。
Blade&Soul 開発を統べるペ・ジェヒョン PD の立場でも、
今回が三回目の中国挑戦となる。
本人は成功とも失敗とも念頭に置いていないと言うが、心に宿す炎は
明らかに見えた。
中国で出会ったペ・ジェヒョン PD に、話を聞いて見た。
続きを読む...2012年3月18日
NCsoft、Blizzard と 5月、死に物狂いの闘い仕掛ける[ BnS - 3次CBT 特集 ]
NCsoft が Blizzard Entertainment の期待作 「DIABLO3」 と、
韓国内外で競争を広げる様になった。
DIABLO3 の発売日は 5月 15日に決まったが、偶然では無い様に、
NCsoft の主力ゲームである 「Guild Wars 2」,「Blade&Soul」 も
取り組む様になったのだ。
(gameshot)
続きを読む...2012年3月16日
Diablo3 が 5月 15日にローンチ決定。NCsoft はどう出るか?[ BnS - 3次CBT 特集 ]
Diablo3 が 5月 15日にローンチ決定した様で、韓国ゲーム業界が
慌ただしくなっている様です。
NCsoft は Diablo3 と Blade&Soul はジャンルが違うので特に意識は
していないと過去明言した事がありますが、韓国の Diablo3 の影響は
計り知れないものとなっている為、NCsoft も Blade&Soul のローンチに
関して繊細に作戦を練り出すと思われます。
なお、ゲーム業界によれば、Blade&Soul の 3次クローズドベータは
4月中に行われ、6月中にも公開サービスと商用化が成されると見ている
模様です。
(EToday)
2012年3月 7日
韓国産業界、Blade&Soul の 3次 CBT は 4月末と予測[ BnS - 3次CBT 特集 ]
NCsoft の株価が上昇しています。Blade&Soul の期待感の為です。
韓国産業界によると、業界は Blade&Soul のサービスインに対して
CBT を 4月末に実施、上半期に正式サービスを開始すると見ています。
NCsoft の正式な発表では無い為、確実な情報ではありませんが、
サービス自体は日に日に近くなっているのを感じますね。
(毎日経済)
2012年3月 1日
NCsoft、Blade&Soul,Guild Wars 2 双頭体制が始動[ BnS - 3次CBT 特集 ]
韓国内では Blade&Soul、北米では Guild Wars 2 を準備中である
NCsoft が、発動を掛けている。
大作 MMORPG でグローバル攻略を果たすか、行き先に注目される。
(gamespot)
続きを読む...2012年2月29日
Blade&Soul 背景アートチーム長インタビュー [ BnS - 3次CBT 特集 ]
ゲームでなくてはならない、それでも主人公より目立ってもいけない、
そんな中の一つが、「背景」 だ。
かといって、手を抜いてもダメだ。
美しく、素敵に見えなければならないが、主人公であるキャラクターを
引き立たせる様にしつつ、全体的な雰囲気を作らなければならない、
そんな矛盾に包まれた開発が、背景アートだ。
Blade&Soul の背景は、一歩進んだ。
軽功を自由に使って建物を飛び越えたり、屋根の上に登るなど、
一般的な MMORPG では見られなかったシステムのおかげだ。
そんな中でも、背景の無い場所は当然存在する事が出来ないので、
どんなパートより作業量が多くなる。
自ら Blade&Soul の心強い背景になると出たファンリードアーティスト。
彼が言う、背景チームに対する話を聞いて見よう。
2012年2月23日
Blade&Soul サウンドチーム長インタビュー[ BnS - 3次CBT 特集 ]
Blade&Soul は、MMORPG で 「してはいけない」 という事を、全て
やって見たというゲームだ。勿論、ゲーム内のコンテンツに関する話。
それならば、サウンドはどうだろうか?
武侠ゲームであるだけに、東洋風のサウンドを予想する事が出来るが、
実際にゲームをして見れば、そうではないという事が分かる。
ある時は武侠でたくさん聞いた音が聞こえるが、ある時は楽や、テクノ
サウンドが聞こえたりする。またある時にはオーケストラ演奏や、合唱が
聞こえる時もある。
それだけではない。
詳しく聞いて見れば、武器と武器がぶつかる音や、アクションの音も
聞こえたりしている。
Blade&Soul を、見て聞いて楽しむゲームという修飾語が似合う様に
仕立て上げた、NCsoft サウンドチーム室長に会って、話を聞いてみた。
2012年2月15日
Blade&Soul 映像チーム長インタビュー [ BnS - 3次CBT 特集 ]
Blade&Soul テックシネマチーム。
名前だけではどんな作業が行われているのか少し疎いのが事実だ。
単純な対話だけで見ていたら、ややもすると退屈になる部分に、
映像美を加味してみるだけで、より簡単にストーリーを理解出来て、
短い映画一本を見る様な楽しさを感じられる様にしてくれる、
そんな各種イベントカットシーン、及び、シネマ映像を製作する場所が、
正にテックシネマチームだ。
過去 2回に渡った CBT に参加した方々なら覚えているでしょう。
最初のジンソヨンによる師父の死から、2次 CBT 最終ボスだった
塩化大成の強烈な登場まで、主要場面ではいつも派手な映像が
私と私たちの目と耳を楽しませてくれていたという事実を。
この全ての映像が作られる所、テックシネマチームのチェ・ヒョンググン
チーム長から、テックシネマチームがしている仕事と、どんな過程を
通じて映像が誕生しているのか、インタビューした。
チェ・ヒョンググン テックシネマチーム長
(inven)
続きを読む...2012年2月15日
Blade&Soul サービススケジュール発表![ BnS - 3次CBT 特集 ]
今年最大期待作 Blade&Soul のサービス日程が発表された。
NCsoft 本部長は 15日行われた、決算実績カンファレンスコールにて、
今年上半期内に Blade&Soul の商用化まで終えると明らかにした。
(ベータニュース)
続きを読む...2012年2月 8日
Blade&Soul 原画チーム長インタビュー[ BnS - 3次CBT 特集 ]
派手な登場シーンと共に、初々しさと魅惑的な姿を同時に見せて、
多くの男性たちの胸を時めかせた重要な NPC ナムソユ。
冷たいようであり、強烈なカリスマを見せる悪役のジンソヨン。
ゲーム初盤、強い印象を残しながら消えた師父など、
多様な個性を見せてゲームシナリオに没入させる事を手伝ってくれる
多様なキャラクター。
ゲームシナリオに重要な役目をするキャラクターだけで無く、
暫く付きそう NPC から、ユーザーが直接選択する事が出来る 4種族、
派手でキャラクターの個性をより一層引き立つ様にする衣装と武器。
この全てのデザインが誕生する場所が Blade&Soul 原画チームだ。
Blade&Soul を話す時、絶対除く事が出来ないデザインはどんな風に
誕生するのか?
開発初期からデザイン作業に参加したキャラクター原画チーム長との
インタビューを通じて、Blade&Soul だけの個性が溢れるキャラクター、
及び、衣装デザインに対する話から、開発段階で起きたエピソードを
聞いて見た。
キャラクター原画チーム長
(inven)
続きを読む...2012年2月 5日
Blade&Soul 開発者インタビューは五回に渡って行われる見込み[ BnS - 3次CBT 特集 ]
先日お伝えした開発者インタビューですが、何周か跨いで五回に渡り
行われる見込みの様です。
- 一回目 : 開発プログラムチーム長
- 二回目 : キャラクター原画チーム長
- 三回目 : シネマ映像チーム長
- 四回目 : サウンドチーム長
- 五回目 : ファンリードアーティスト
五回目が終わる頃には第三次 CBT 並びに OBT の詳細が発表される
頃では無いかと思われます。期待して待ちましょう。
2012年1月21日
Blade&Soul 開発プロデューサーインタビュー[ BnS - 3次CBT 特集 ]
NCsoft の新しい MMORPG 「Blade&Soul」 を始めれば見られる
人物である紅門派の師父。実は、このゲームに登場する主要 NPC の
名称は、開発チーム構成員の実名の場合が多い。
一種のスタッフロールでありながら、ゲームの楽しさを倍増させてくれる
装置である訳だ。
この中で師父は、ゲームの中ではストーリーの根幹になる(死と復讐)
人物であり、現実では 「Blade&Soul」 のプログラムチームを導く
リードプログラマーだ。
果たして 「Blade&Soul」 は、他の MMORPGとどんな差を見せるか?
リアル師父に会って、直接聞いて見た。
2011年11月10日
Blade&Soul 来年初 3次 CBT 後に商用化[ BnS - 3次CBT 特集 ]
●来年 1分期中に 3次 CBT に引き続き常用サービス開始
Blade&Soul のオープンベータテストが来年になった。
NCsoft の李 CFO は、10日 3分期実績発表カンファレンスコールで、
「来年 1分期中に Blade&Soul の 3次 CBT を実施した後、
商用化(正式サービス)を実施する計画だ」 と明らかにした。